• ベストアンサー

兄は行方不明!?

長文で申し訳ございません。 何か思い当たる事など予想で良いのでおしえてください。 私の家は母子家庭で、兄と私(20代後半女性)の兄妹です。 父は借金癖があったらしく、母はそれで苦労したと言って、 「あの人の子供だから借金すると癖になるから」と、 兄を甘やかせて、30にもなる兄の1人暮らしの家賃を払ったりお金の援助をしていました。兄もそれに甘えて払ってもらうのが当たり前の態度でした。 母は自分で払いながら兄にお金を払わないといけない事をなげき、兄と会った時は 「もっとしっかりしろ!」「だらしない!」「なさけない!」 と、小言を言っていました。 兄と母はそれぞれ同じ県内で1人暮らしをしていて、私はそこから飛行機で2時間くらい離れた場所で1人暮らしをしています。 母は私に電話をかけては愚痴を言ってきていたので 「お母さんが払うからそれをやめればいい!」 「もうほっておけばいい!」 と言うと 「でも、借金されてはこまるし…」と言い、 「借金する人はお金を援助されても、もう借金してるよ!」 と言っても無駄で、払う事はやめずに愚痴ばかり言っていました。 兄が借金をしていたかどうかはわかりませんが普通のサラリーマンで友達も多くはないけど少なくもなく、身なりにも気を遣う方で年下の彼女もいました。 母と顔を合わせれば小言を言われてはいたものの、買い物に付き合って重い荷物を持ったり車で送り迎えをしたりと基本的には優しい性格です。私にも用事もないのに連絡してきたり彼女が出来たら報告してくれるなど仲も良いほうでした。 父がいなかったせいか、兄は甘やかされて育ちました。 家の中は男尊女卑で、母は私にばかり手伝いをさせて、兄は座ったままで出てくるご飯を食べている。というような感じです。 そんな兄に連絡がとれなくなったのは昨年の秋です。 母宛にいつもの、「兄の口座から引き落とせなかった」という車の保険か何かのお知らせが届き、 「こんなのがまた届いたけどどうなってるの?」 と、母が兄にメールをしたけど返ってこず 1日たって私が連絡しても返ってこず 「心配だからワン切りでもいいのでしてください」 と、メールに入れても返ってこず… 最初は「ただ、めんどうなだけだろう…」と思い、そのままにしていたのですが、さすがに2ヵ月以上たち、いくら連絡しても連絡が無くて不安になってきていました。 それから兄の住んでいるマンションの大家さんが「最近車がないから帰って来ていないようだ」とおしえてくれて、それから昨年の12月に 母が兄の働く会社に連絡したところ、 「今は外出しているが夕方に戻ってくる」 との答えで仕事には行っているという事が分かったのですが、年末の大晦日、毎年兄は実家に戻って来ていたのですが連絡しても返ってこず、戻って来る事もありませんでした。 丁度兄のマンションの更新時期のようで母が借り主になっているので 「連絡がないなら4月末で解約します」 と、1月にメールしても連絡はありませんでした。 それからは誰も連絡をしていません。 母は「これでお金が貯めれるよ!せいせいした!」 と言ってはいますが、前に 「もっと俺を信用してよ!」 と、兄に言われた事がある。とも言い、とても寂しそうです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 これを読まれて、何か思いつく可能性や同じ事があった人など、予想で結構ですのでおしえていただけますか? これに対して、みなさまでしたらどう動かれますか? 私は何か出来る事はないのでしょうか? 興信所のようなところに頼もうとも思いましたがお金があまりないので それは最終的な方法だと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

これが仕事場にも行ってないと、心配するんですが… 仕事はされてるようですし、大の大人です。 本来20代前半から行うべき自立を、今してるんじゃないでしょうか。 自立し始めたら、男は実家(親兄弟)とはあまり連絡取らなくなりますよ。 うちの弟はここ3年ほど行方不明だったのですが 先日母に連絡が来て、とりあえず生きてる事が分かったので 安心したトコです。 20代半ばで、まだ悪さもする頃でしょうから 心配してたんですが…。 仕事に行ってるという事は、生きてるってことですから とりあえずいいじゃないですか。 縁を切るつもりとかじゃないと思います。 母子家庭の母親に三十路まで世話になり、 そのまま放置するほど冷たい人間でしょうか? うちの母は弟には何も言わないのですが 私は弟に長男としての役目など、色々伝えるため ガミガミ言ってしまったので、最後の連絡の際は こちらからコンタクトを取る術を教えてもらえませんでした。 要は"うざい"だけだと思います。 それも年を重ねれば改善されるでしょう、

mmmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じような経験をされたんですね!? >自立し始めたら、男は実家(親兄弟)とはあまり連絡取らなくなりますよ。 少し安心しました。 心のどこかでは、兄は自立したいために連絡をたったのであってほしいと願っていました。 それで職場にもあんまり連絡をする事ができませんでした。 でも、あまりに連絡がとれない事から何か事件か事故に巻き込まれたのでは? と、思って連絡をとった方がよいのか心配していました。 弟さんから連絡があるまで3年ですか… 私の兄はどれくらいかかるのでしょう。 次に連絡が来るときは、一回りも二回りも大きくしっかりとした兄が見れるのを願うばかりです。 >要は"うざい"だけだと思います。 >それも年を重ねれば改善されるでしょう、 そうであれば、と思います。 確かに母の言い方は私から見てもウザいだろうな…と思っていたくらいですから。 同じようなご経験をされた方からのアドバイスで 少し心が落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

「兄がなぜこのような行動に出たのか」ですが、 それはお兄さんに直接聞かないとわからないのでは? お母さんもまたあなたも、実の家族であり、いままで散々世話を焼いておきながら、一切、直接会ったり電話したりしていないのが不思議です。 私だったら「まさか死んでいるんじゃ!?」と心配になって、速攻飛行機に飛び乗ります。何かできない理由があるのでしょうか。 それに、お母さんもあなたも、お兄さんに遠慮しすぎです。 これもまた何か、強く出られない理由でもあるのでしょうか。 すぐにでも会社に電話して、何とかして本人を捕まえて事情を聞いてください。すべてはそこからだと思います。 このまま放置していたら、ますますお兄さんは縁遠くなるだけですよ。

mmmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も直接聞かないとわからないと思っています。 ですが心のどこかで、兄は「自立したい」という思いで連絡をたったのでは?と思っているのです。願いでもあるかもしれません。 もしそうだった場合、会社に行き無理矢理兄と会う事は、兄に恥をかかせてしまう事だと思い、遠慮をしてしまっています。 そうなると、会う事や無事な事は分かって私や母は安心すると思いますが 兄の気持ちを台無しにしてしまうのではないかと、その事が怖いのです。 >このまま放置していたら、ますますお兄さんは縁遠くなるだけですよ。 それを一番心配しています。 このまま二度と会えなかったら… 母も若くはないので、兄に会いたいと願いながらかなえられず母が亡くなってしまったら… と考えると、なんとか早く前のようにたまにで良いので連絡をとれる仲に戻りたいと思います。 この半年間、この、連絡をとるかとらないかの葛藤の毎日でした。 もし、再会できた時はしっかりと兄と話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

会社にいるなら、行方不明ではないような・・・。 会社に確認してみては?

mmmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、会社に電話すればいると言われるので行方不明ではないと思います。 昨年12月までなので、今は働いているかは不明ですが 会社にれんらくをして、より迷惑だと思われてかたくなに拒否をされる事も怖いです。

mmmilk
質問者

補足

改めて自分の質問を読んで、私の知りたい事が違ったのだと気付きました。 私は、兄がなぜこのような行動に出たのか知りたいです。 このまま縁を切るつもりなのでしょうか? もし、そうだとしたら、このままほっておく方が良いのでしょうか? 母を見ていると「どうにかしたい」という気持ちを押さえられません。 このような兄に会社に電話をかける事は大丈夫でしょうか? まとまりもなく、質問も違った質問文ですみません。 もし、また何か思われる事があるようでしたら予想でしかない事かもしれませんが それでも良いのでお願いいたします。

関連するQ&A

  • 兄のゆくえが分かりません....

    兄のゆくえが分かりません.... 私の兄は今年から大学に入り,少し離れた場所で1人暮らしを始めました。 しばらくは家族全員とこまめに連絡を取り,ゴールデンウイークには家に帰ってきました。 しかし二週間前にいきなり 授業についていけない とだけ書いたメールが母に届き,それから音信不通になりました。 3日前に食べ物などを送ったのですがお礼の返事も来ず.... 私も兄もmixiをやってるので見てみたら必ず5~15分以内にログインしていることが分かり 気になった私はメールを2回送り,電話を六回ならしました。 しかし返信もこなければ電話にもでない。 これってやはり授業についていけなくなって 大学に行かないようになり, そんなこと家族にもいえないから全然連絡をよこさないのでしょうか.... 私は兄よりも裏切られた母が気の毒で心配なんです。 厚かましくて申し訳ないのですが 母を元気づけられるアイディアなんかもいただけたらうれしいです。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 行方不明の兄に多額の借金があるみたいで・・・

    長くなりますが最後まで読んでください。。。 私には兄がいますが、はっきりいって不仲です。 両親も昔から兄の行動や言動の行き過ぎにはうんざりしていて、 6年前に兄が県外で一人暮らしを始めた頃は家族全員でほっとしたものです。 (ようやく一人前に働くようになった、というのもありました) 9ヶ月ほど前、父の携帯に久しぶりに兄から連絡(メール)があり、 多額の借金があることがわかりました。 おそらくカードでの借金だと思います。(私含め家族は保証人になりませんから) そのときは自己破産しようと思う、という内容だったらしいです。 その後、弁護士費用の最初の5万円だけ用立ててくれないかと言うことで、母が嫌々ながらも弁護士の銀行口座に兄名義で振り込みました。 弁護士とのやり取りで銀行の明細(通帳)が必要だったのでしょう、 (兄はクレジットの明細書など残しているわけありませんから) 母が兄の通帳を持っていたので送らなければならなかったのです。 (何故母が兄の通帳を持っているかというと、  兄の仕事の指定口座であり、その銀行が関東にはなく、  実家付近にしかないために通帳記入ができないから。  兄の仕事の本部は地元関西にあり、働いているのは関東。  クレジットとかもその口座から引き落としになっていました。  最初母は兄の仕事の都合がつかず頼まれたときに家賃を振り込んだり  定期的に通帳記入していましたが、  兄の浪費(クレジット)の額が多く、親心かそれを兄に指摘すると  「誰がそんなこと(通帳記入)しろと頼んだ!」とキレる、  母や自宅へ1分おきに電話をかけまくり怒鳴ったりわめいたり・・・  母は精神的に参ってしまい、それから通帳記入をしなくなりました) 通帳を送らなければなりませんが、通帳記入は半年を過ぎるとまとめられてしまい、詳細なことが記入されません。 現在銀行ではプライバシーの保護のためか、当人または当人代理と認められるものがなければ詳細を記入してはくれないそうです。 銀行の人と兄の電話のやり取りで、免許証や保険証など身分照明できるものと母の身分証明証があれば母でも兄の通帳の詳細記入をいたします、ということになりました。 兄は「免許証を送る」といいましたが、待てど暮らせど送られてきません。 その後、兄の携帯はとまり、家も追い出されたようです。 兄が生きているのを確認したのは「免許証を送る」と言った電話が最後。 父は「ほっとけ」の一点張り。母は「送ってくるまで知らん」といいながらも、未だ弁護士に金も払っていないようで自己破産も免責もできていないでしょう。 私自身も兄が勝手に作った借金で兄が勝手に苦しむのは当然のことだと思いますし、手を貸すこともしたくありません。 ですが、父の言うようにほっておいたらどうなるのでしょうか。 ●兄は今どこにいて、何をしているかわからない。  (おそらく何処かに転がり込んでいて働いてもいないでしょう) ●父は「ほっとけ」の一点張り。母は「免許証が届くまでこちらから動くことはしない」と言います。 ●警察に捜索願はだしていません。(父のいう「ほっとけ」です。)  薄情かもしれませんが、兄が生きていようが死んでいようが知ったこっちゃありません。 一番気になるのは、 ●ほっておいたら、私父母に何か影響はあるか。  (影響があれば困ります) ということです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 行方不明だった兄の入院費など

    昨年暮れに借金から親の残してくれた家屋敷を取られ、それ以後音信不通だった兄のことで病院から連絡がありました。救急車で搬送されICUにいるとのことで弟(3人兄弟で自分は次男で、両親はすでに他界しております)とともに連絡を受けたので病院にいきました。兄はホームレスのような生活をしていたらしいのですが、自分で救急車に連絡を取り搬送してもらったらしく、医者の見解によると本人はここが苦しいとか言ってるようだからと、さまざまな検査をしたが悪いところはないとのこと。いままで散々親兄弟を苦しめ、相当な資金援助までして家を何とかしてきた自分と弟の前から勝手に音信を絶ったくせに、いまさらながらこのあつかましさにほとほと困っております。病院は運ばれた環境から金銭面の心配を当然して我々兄弟に連絡してきたのですが、この場合の入院費なんかは最後まで面倒見なくてはいけないのでしょうか?無職なので当然国民健康保険も支払っておりません 病院は福祉なんタラというアドバイザーが出てきて何とかしようとしてますが、今のところ我々兄弟は支払うつもりはありません。当然保証人の印鑑も拒否しました。よい知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 兄と縁を切りたいのですが

    小さい頃に父親の借金のせいで離婚し、母親に引き取られ兄と僕の三人で生活してきました。兄は高校を卒業後、就職せず一人暮らしをはじめました。2~4年はちょくちょく家に顔を出していました。日雇いバイトをしていたみたいです。それからある日実家にきて車を契約してきたからと保証人を母に頼みに来ました。母は断りましたが買わないと違約金がかかるといい必ず迷惑をかけないと約束し、しぶしぶ母は承諾しました。それから1年半ぐらいした時、車の支払いが滞納しているのと母に連絡が入り60万、数日後今度は、兄の家の大家から電話で家賃を滞納1年半していると事で連帯保証人の母は、何とかお金がないので半年分の60万のみ払い大家に納得してもらい部屋の兄の荷物を処分しに母と二人で3日夜にごみだらけの部屋を整理しました。そうするとゴミだめの部屋から金融会社数社から借りた50~100万の催促状と30万ほどのネットワークビジネスの明細もありました。あと母の仕事場に兄と関係を持ち子供をおろした人がお金を催促しに来た事もありました。母は泣いてばかりでどうしようもありません。携帯もお金が払っていなかったようで止められ3,4年連絡とれません。今どこに住んでいるのかもわかりません。小さい頃から借金をするなと母に言われてきたのに親父の2代目になってしまいました。今、自分も結婚をし子供も一人います。嫁と子供に迷惑かけるといけないので縁を書面で切りはっきりさせたいと思うのですがどうでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • 働かずお金を取りに来る兄

    働かずお金を取りに来る兄 私の兄は40歳です10代のころから私や母の財布からお金を取るようになりました 大学を出て車の販売に仕事をしていましたが営業のとき自費でサービスなどをしたため借金を 抱えてしまい、仕事を辞めました その処理は母が1件1件回り金利を除いた借りたお金を一括で返し兄が母に返済するなどして いました(最後まで返済ができていません) 働かないわけにはいかないため父の会社に入れたのですがサボることが多く遅刻や欠勤が多いのに 給料をあげろなどのわがままが多く、仕事に来なくなってしまいました 最後に仕事に来た日に辞めてやると言っていたようです 今も借金があるためいろいろなことに難癖をつけてお金をよこせと言ってきています 今の時点で連絡を取っているのは母のみです 母にはお金を出してあげる気はなく話を聞いてあげるためにメールを3日に一度ぐらい 送っているようですが、毎日お金をよこせと脅すようなメールが来ています 日に日に消耗していく母を助けてあげたいのですがどんなほうほうがありますか

  • 自立できない兄について

    長いです。でも本当に不安なのでどなたかお答えください。 私には40になる兄がいます。私は結婚して別の都道府県に住んでいます。兄はアル中です。大学を卒業以来長くて3年、短くて半年以下程度しか仕事が続かず、働かない時期も年単位であったりしました。 彼は酒を飲んで会社に行ったり、飲酒運転で事故って多大な借金を母親に負わせたり、生活費が無くなれば母親を頼り、アパートの家賃や税金は平気で滞納、パチンコで多大な借金を作り、自己破産、その手数料も母が負担しました。そういうときでもお酒は欠かさない等軽蔑すべき事をことごとくやってきました。 私たちは小学生のときに父が他界したので母に育てられました。裕福ではありませんでした。その母もがんになり治療費もかさみ生活も大変なのにいつも母がなけなしのお金を彼に与え援助してきました。 私はいつも放置する様言ったのですが、優しい母にはできなかった様です。普段は連絡取れないのにそういうときだけは泣き声で援助を求めて来るのです。 その母も昨年亡くなり、保護者がいなくなった事と、自分が母の命を縮めたのかもしれないと思う事も有り、深く反省し、泣いて真っ当に生きる事を誓い、心を入れ替えて定職に就いたのも束の間、何年もまともに仕事をしてこなかったため、使い物にならず、上司、先輩からもたびたび怒られているうちに解雇となり、またやる気がなくなり、今度は私に生活費をせびって来る始末です。 彼が軌道に乗るまでささやかでも母の残してくれたお金を使い彼の生活を援助してきましたが、単になまけてたり、むしゃくしゃしたから、と給与を全てパチンコに使い果たしたりする兄にこれ以上援助はしたくなく、断りました。死ぬかもしれないと脅されていますが、イネーブラーにもなりたくないので無視しています。 私のこういう措置はまちがっているのでしょうか。縁を切りたいですが、法的には出来ず、電話も住所も変えたいですが、持ち家なのでそれもできず、今後彼が何かをしでかしたときに私にどうか変わって来るのかを考えると怖いです。 長々とすみませんが、知りたいのは、こういう兄には今後どう接したら良いのか(二度と関わりたくないですが)、と言う事と、例えば彼が犯罪等を犯した場合私に責任が生じたり、保証金を支払うなどと言う義務が生じるのかと言う事です。 どなたか教えて下さい。本当に不安です。今思うと母も不安から援助していたのかもしれません。

  • 行方不明です。

    兄と5日前から連絡が取れません。 携帯の電源も入っていないし、会社も無断欠勤しています。 会社の方がいい方ばかりで、兄のことを探してくれています。 いなくなってから3日目の朝に会社近くの駐輪場に居なくなった時に乗っていたと思われる バイクが停められました。(9時に入庫) 会社の方は事故や事件に巻き込まれたのではと、心配してくれています。 いままで遅刻、欠席は1度もなかったそうです。 確かに仕事人間で無断欠席は考えられませんでした。 しかし、いろいろ話を合わせると、ここ1年で200万以上のお金がうごいています。 自身のお金や兄弟への借金、お給料の前借もしていたそうです。 が特に何かを購入したわけではなさそうし、パチンコなどを頻繁にしていた様でもないのです。 お給料はある程度いただいていたようなので、普通に暮らしていれば給料の前借をする様な事にはならないそうです。 私は何かから逃げていているような気がする(母は金銭トラブルで帰って来れない、もしくは自害する気かもと心配しています。)のですが、理由が分からなくて心配しています。 もしかしたら家族で解決できることかもしれませんし。 本人からの連絡、または警察に届けをだしましたので連絡が来るのを待つしかないのでしょうか・・ 何か出来ることや考えられる理由などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄の行方がわかりません

    私は夫と子を持つ主婦です。私の兄が18日朝から行方がわかりません。 兄はこの春から引越しをしていて、契約済みですが荷物を運びきっていなくて、まだ新居には住んでいません。実家より車で新居の駐車場まで行き、そこから電車で通勤している状態でした。母が18日の朝に見たそうですが、出勤したと思っていました。その日は帰らず19日に兄の会社から出勤していないと連絡がありました。18日は本人の希望で休暇届が出ていたそうです。携帯は電源が切れてつながらない状態です。 実は8年前、同じようなことがありました。会社からの電話で出勤していないのを知り、母が携帯に掛けたらつながり、兄は警察にいました。電車内での痴漢でした。被害者の女性に直接警察に連れて行かれ現行犯逮捕だったのです。会社にはごまかせず、数日後解雇ということになりました。私が結婚式直前だったこともあり、母が積極的に警察に連絡をし、被害者の連絡先を聞き(電話)、直接示談を申し入れました。金額を聞き、直接会って100万を渡しました。その後、警察より「そういうことは警察を通してください」と言われましたが、何日か経って兄は帰ってきました。 それから8年経った今、また同じようなことをしてしまったんではないかと考えております。今現在、携帯はつながらない、新居にも行きましたが車はあり、部屋にも居た気配がありません。会社へも無断欠勤で、上司からの電話では解雇を考えられているようです。これはもう仕方の無いことですが。父が地元の警察に問い合わせたら、兄の名前で事件や事故は報告されていないとのこと。これはそこの警察内でのことみたいですが・・・。まだ捜索願は出していません。捜索願は出しても事件性がないと動いてくれないと聞いたことがあります。でも、捜索願いを出したら、捕まっているかはわかるものなのでしょうか。もし捕まっていれば、着替えなど必要ではないのでしょうか。何の連絡など一切ありません。考えたくありませんでしたが、警察にいるように思うのです。 引越しも決めていて生活費もあるのだから、無断欠勤などで会社を辞めるようなことはしないはずです。私の夫にも兄の行方がわからないのを知られています。母との電話のやり取りを聞いていますから・・・。捕まったなんて言えません。 とても長くなり、恥ずかしい内容ですが、もし捕まっていたら兄はどのように罰せられるのでしょうか?家族に連絡は来ることはないのでしょうか?

  • 死んだ兄の復讐。

    死んだ兄の復讐。 兄は一年くらい入院をしていました。入院中、その支えになってくれていたのは元彼女で、よく外出許可を貰っては、外に連れ出していてくれていました。 ある日彼女から『お兄さんが、金融会社で金を貸りてたのを、私が一括返済した。だから妹である貴方が代わりに返してくれ』と電話をしてきたのです。しかし、私も養ってもらっている身。申し訳ないがと丁重にお断りしました。 それからというもの、兄への鬼の様な取り立て電話とメールが始まり、そのせいかは分かりませんが、体調が急激に悪くなり、2週間前に他界しました。まさか死ぬとは思っていなかったです…。 そして兄が亡くなってから、葬儀のお知らせをするのに、兄の友人の電話番号を携帯にて調べてみました。 すると未読メールの中に彼女からの再三の取り立てメールもありました。 その内容を見て、更に過去のメールを見ると、兄が借りていた倍の額を彼女がまだ借りたままの状態だと判明したのです。 生前兄は、『彼女にお金を貸している』というのは母に言っていた様です。彼女は私だけでなく母にも電話をし『子供の尻拭いは親がするもの』と言わんばかりに、母にまで相当な暴言を吐いていた様です。 母は、『大人同士のやりとりなんだから、自分達で話し合ってくれ。』と言うと、『お兄さんが死んだら、借金がチャラですものね~』と縁起でもない嫌味を言い、母は『お互い様だというつもりはないが、貴方だって困った時は息子にお金借りたんでしょ』と言いました。しかし彼女は返したとの事。 が、携帯を見たら、まだ返してもらっていないらしく、借用書(所在不明)まで書いていたらしいのです。 私がここで質問したいのは、兄と彼女の借金については首をつっこむつもりはありません。しかし、彼女は兄にお金を借りた事を棚に上げ、兄を身心共に相当苦しませた事、と同時に体調が急変し、死に至った事に怨みの気持ちがふつふつと沸いています。 メールでも兄は、『返さないなんて言ってない、退院するまで待ってくれ』『これ以上苦しめないでくれ』などと死ぬ直前までメールしていました。 兄はお金に関して、決して彼女に恩を着せていた訳でもないのに、彼女は私達にまで『私はお兄さんの為を思って』などと勝手にした事にも関わらず、恩着せがましく言ってきていました。 彼女が許せません。なにか、こらしめる方法を教えてくださいませんか。本当にお願いします。