• ベストアンサー

兄は行方不明!?

長文で申し訳ございません。 何か思い当たる事など予想で良いのでおしえてください。 私の家は母子家庭で、兄と私(20代後半女性)の兄妹です。 父は借金癖があったらしく、母はそれで苦労したと言って、 「あの人の子供だから借金すると癖になるから」と、 兄を甘やかせて、30にもなる兄の1人暮らしの家賃を払ったりお金の援助をしていました。兄もそれに甘えて払ってもらうのが当たり前の態度でした。 母は自分で払いながら兄にお金を払わないといけない事をなげき、兄と会った時は 「もっとしっかりしろ!」「だらしない!」「なさけない!」 と、小言を言っていました。 兄と母はそれぞれ同じ県内で1人暮らしをしていて、私はそこから飛行機で2時間くらい離れた場所で1人暮らしをしています。 母は私に電話をかけては愚痴を言ってきていたので 「お母さんが払うからそれをやめればいい!」 「もうほっておけばいい!」 と言うと 「でも、借金されてはこまるし…」と言い、 「借金する人はお金を援助されても、もう借金してるよ!」 と言っても無駄で、払う事はやめずに愚痴ばかり言っていました。 兄が借金をしていたかどうかはわかりませんが普通のサラリーマンで友達も多くはないけど少なくもなく、身なりにも気を遣う方で年下の彼女もいました。 母と顔を合わせれば小言を言われてはいたものの、買い物に付き合って重い荷物を持ったり車で送り迎えをしたりと基本的には優しい性格です。私にも用事もないのに連絡してきたり彼女が出来たら報告してくれるなど仲も良いほうでした。 父がいなかったせいか、兄は甘やかされて育ちました。 家の中は男尊女卑で、母は私にばかり手伝いをさせて、兄は座ったままで出てくるご飯を食べている。というような感じです。 そんな兄に連絡がとれなくなったのは昨年の秋です。 母宛にいつもの、「兄の口座から引き落とせなかった」という車の保険か何かのお知らせが届き、 「こんなのがまた届いたけどどうなってるの?」 と、母が兄にメールをしたけど返ってこず 1日たって私が連絡しても返ってこず 「心配だからワン切りでもいいのでしてください」 と、メールに入れても返ってこず… 最初は「ただ、めんどうなだけだろう…」と思い、そのままにしていたのですが、さすがに2ヵ月以上たち、いくら連絡しても連絡が無くて不安になってきていました。 それから兄の住んでいるマンションの大家さんが「最近車がないから帰って来ていないようだ」とおしえてくれて、それから昨年の12月に 母が兄の働く会社に連絡したところ、 「今は外出しているが夕方に戻ってくる」 との答えで仕事には行っているという事が分かったのですが、年末の大晦日、毎年兄は実家に戻って来ていたのですが連絡しても返ってこず、戻って来る事もありませんでした。 丁度兄のマンションの更新時期のようで母が借り主になっているので 「連絡がないなら4月末で解約します」 と、1月にメールしても連絡はありませんでした。 それからは誰も連絡をしていません。 母は「これでお金が貯めれるよ!せいせいした!」 と言ってはいますが、前に 「もっと俺を信用してよ!」 と、兄に言われた事がある。とも言い、とても寂しそうです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 これを読まれて、何か思いつく可能性や同じ事があった人など、予想で結構ですのでおしえていただけますか? これに対して、みなさまでしたらどう動かれますか? 私は何か出来る事はないのでしょうか? 興信所のようなところに頼もうとも思いましたがお金があまりないので それは最終的な方法だと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

これが仕事場にも行ってないと、心配するんですが… 仕事はされてるようですし、大の大人です。 本来20代前半から行うべき自立を、今してるんじゃないでしょうか。 自立し始めたら、男は実家(親兄弟)とはあまり連絡取らなくなりますよ。 うちの弟はここ3年ほど行方不明だったのですが 先日母に連絡が来て、とりあえず生きてる事が分かったので 安心したトコです。 20代半ばで、まだ悪さもする頃でしょうから 心配してたんですが…。 仕事に行ってるという事は、生きてるってことですから とりあえずいいじゃないですか。 縁を切るつもりとかじゃないと思います。 母子家庭の母親に三十路まで世話になり、 そのまま放置するほど冷たい人間でしょうか? うちの母は弟には何も言わないのですが 私は弟に長男としての役目など、色々伝えるため ガミガミ言ってしまったので、最後の連絡の際は こちらからコンタクトを取る術を教えてもらえませんでした。 要は"うざい"だけだと思います。 それも年を重ねれば改善されるでしょう、

mmmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じような経験をされたんですね!? >自立し始めたら、男は実家(親兄弟)とはあまり連絡取らなくなりますよ。 少し安心しました。 心のどこかでは、兄は自立したいために連絡をたったのであってほしいと願っていました。 それで職場にもあんまり連絡をする事ができませんでした。 でも、あまりに連絡がとれない事から何か事件か事故に巻き込まれたのでは? と、思って連絡をとった方がよいのか心配していました。 弟さんから連絡があるまで3年ですか… 私の兄はどれくらいかかるのでしょう。 次に連絡が来るときは、一回りも二回りも大きくしっかりとした兄が見れるのを願うばかりです。 >要は"うざい"だけだと思います。 >それも年を重ねれば改善されるでしょう、 そうであれば、と思います。 確かに母の言い方は私から見てもウザいだろうな…と思っていたくらいですから。 同じようなご経験をされた方からのアドバイスで 少し心が落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.2

「兄がなぜこのような行動に出たのか」ですが、 それはお兄さんに直接聞かないとわからないのでは? お母さんもまたあなたも、実の家族であり、いままで散々世話を焼いておきながら、一切、直接会ったり電話したりしていないのが不思議です。 私だったら「まさか死んでいるんじゃ!?」と心配になって、速攻飛行機に飛び乗ります。何かできない理由があるのでしょうか。 それに、お母さんもあなたも、お兄さんに遠慮しすぎです。 これもまた何か、強く出られない理由でもあるのでしょうか。 すぐにでも会社に電話して、何とかして本人を捕まえて事情を聞いてください。すべてはそこからだと思います。 このまま放置していたら、ますますお兄さんは縁遠くなるだけですよ。

mmmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も直接聞かないとわからないと思っています。 ですが心のどこかで、兄は「自立したい」という思いで連絡をたったのでは?と思っているのです。願いでもあるかもしれません。 もしそうだった場合、会社に行き無理矢理兄と会う事は、兄に恥をかかせてしまう事だと思い、遠慮をしてしまっています。 そうなると、会う事や無事な事は分かって私や母は安心すると思いますが 兄の気持ちを台無しにしてしまうのではないかと、その事が怖いのです。 >このまま放置していたら、ますますお兄さんは縁遠くなるだけですよ。 それを一番心配しています。 このまま二度と会えなかったら… 母も若くはないので、兄に会いたいと願いながらかなえられず母が亡くなってしまったら… と考えると、なんとか早く前のようにたまにで良いので連絡をとれる仲に戻りたいと思います。 この半年間、この、連絡をとるかとらないかの葛藤の毎日でした。 もし、再会できた時はしっかりと兄と話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

会社にいるなら、行方不明ではないような・・・。 会社に確認してみては?

mmmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、会社に電話すればいると言われるので行方不明ではないと思います。 昨年12月までなので、今は働いているかは不明ですが 会社にれんらくをして、より迷惑だと思われてかたくなに拒否をされる事も怖いです。

mmmilk
質問者

補足

改めて自分の質問を読んで、私の知りたい事が違ったのだと気付きました。 私は、兄がなぜこのような行動に出たのか知りたいです。 このまま縁を切るつもりなのでしょうか? もし、そうだとしたら、このままほっておく方が良いのでしょうか? 母を見ていると「どうにかしたい」という気持ちを押さえられません。 このような兄に会社に電話をかける事は大丈夫でしょうか? まとまりもなく、質問も違った質問文ですみません。 もし、また何か思われる事があるようでしたら予想でしかない事かもしれませんが それでも良いのでお願いいたします。