行方不明兄の入院費、病院の対応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 昨年暮れに借金から親の残してくれた家屋敷を取られ、音信不通だった兄。
  • 兄はホームレスのような生活をしていたが、自力で救急車を呼び、病院へ搬送。
  • 病院の対応に困惑し、入院費の負担を問いたいが、無職で国民健康保険も支払っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

行方不明だった兄の入院費など

昨年暮れに借金から親の残してくれた家屋敷を取られ、それ以後音信不通だった兄のことで病院から連絡がありました。救急車で搬送されICUにいるとのことで弟(3人兄弟で自分は次男で、両親はすでに他界しております)とともに連絡を受けたので病院にいきました。兄はホームレスのような生活をしていたらしいのですが、自分で救急車に連絡を取り搬送してもらったらしく、医者の見解によると本人はここが苦しいとか言ってるようだからと、さまざまな検査をしたが悪いところはないとのこと。いままで散々親兄弟を苦しめ、相当な資金援助までして家を何とかしてきた自分と弟の前から勝手に音信を絶ったくせに、いまさらながらこのあつかましさにほとほと困っております。病院は運ばれた環境から金銭面の心配を当然して我々兄弟に連絡してきたのですが、この場合の入院費なんかは最後まで面倒見なくてはいけないのでしょうか?無職なので当然国民健康保険も支払っておりません 病院は福祉なんタラというアドバイザーが出てきて何とかしようとしてますが、今のところ我々兄弟は支払うつもりはありません。当然保証人の印鑑も拒否しました。よい知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.1

民法によれば、 第八百七十七条 (扶養義務者) 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。 により、当然に質問者(と弟)には“兄”の扶養義務が存在します。 “最後まで面倒見なくてはいけないのでしょうか?” 兄弟姉妹の関係を断絶させる手続き(離婚とか離縁など)は存在しないので、当事者が死亡するまでその義務は存在します。 但し、扶養者による無制限の扶養が要求されているわけではなく 第八百七十九条 (扶養の程度又は方法) 扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。 その程度は、“資力その他一切の事情を考慮”されます(そして家庭裁判所がそれを定めます)。 “入院費なんか”について家庭裁判所に扶養の程度を定める審判を起こし、その結果によります。 そして、必要な扶養を得られない場合は、憲法の要請により国(自治体)による援助がなされます。 “今のところ我々兄弟は支払うつもりはありません” は扶養義務が存在するので基本的に認められません。各々の経済状況に応じた扶養義務があります。そして、扶養できるにも関わらず扶養することを拒否するのは、単に“扶養義務者のつけ”を他人(無関係の国民)に押し付けることにほかなりません(重要なのは“兄”のつけではなく、質問者と弟のつけであることです)。 過去の経緯はあるでしょうが、可能な範囲での扶養義務を果たし、真に扶養できない部分については、国(自治体)の援助を依頼するのが妥当な対応です。

hicchan
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 参考にこれから検討していきたいと思います。 私と弟は、昨今の医療費・給食費などの不払い問題みたいに、他人様に迷惑を掛けることは本意ではないのでその点は充分解かっているつもりです。一度病院に相談はしてみます。

関連するQ&A

  • 兄は行方不明!?

    長文で申し訳ございません。 何か思い当たる事など予想で良いのでおしえてください。 私の家は母子家庭で、兄と私(20代後半女性)の兄妹です。 父は借金癖があったらしく、母はそれで苦労したと言って、 「あの人の子供だから借金すると癖になるから」と、 兄を甘やかせて、30にもなる兄の1人暮らしの家賃を払ったりお金の援助をしていました。兄もそれに甘えて払ってもらうのが当たり前の態度でした。 母は自分で払いながら兄にお金を払わないといけない事をなげき、兄と会った時は 「もっとしっかりしろ!」「だらしない!」「なさけない!」 と、小言を言っていました。 兄と母はそれぞれ同じ県内で1人暮らしをしていて、私はそこから飛行機で2時間くらい離れた場所で1人暮らしをしています。 母は私に電話をかけては愚痴を言ってきていたので 「お母さんが払うからそれをやめればいい!」 「もうほっておけばいい!」 と言うと 「でも、借金されてはこまるし…」と言い、 「借金する人はお金を援助されても、もう借金してるよ!」 と言っても無駄で、払う事はやめずに愚痴ばかり言っていました。 兄が借金をしていたかどうかはわかりませんが普通のサラリーマンで友達も多くはないけど少なくもなく、身なりにも気を遣う方で年下の彼女もいました。 母と顔を合わせれば小言を言われてはいたものの、買い物に付き合って重い荷物を持ったり車で送り迎えをしたりと基本的には優しい性格です。私にも用事もないのに連絡してきたり彼女が出来たら報告してくれるなど仲も良いほうでした。 父がいなかったせいか、兄は甘やかされて育ちました。 家の中は男尊女卑で、母は私にばかり手伝いをさせて、兄は座ったままで出てくるご飯を食べている。というような感じです。 そんな兄に連絡がとれなくなったのは昨年の秋です。 母宛にいつもの、「兄の口座から引き落とせなかった」という車の保険か何かのお知らせが届き、 「こんなのがまた届いたけどどうなってるの?」 と、母が兄にメールをしたけど返ってこず 1日たって私が連絡しても返ってこず 「心配だからワン切りでもいいのでしてください」 と、メールに入れても返ってこず… 最初は「ただ、めんどうなだけだろう…」と思い、そのままにしていたのですが、さすがに2ヵ月以上たち、いくら連絡しても連絡が無くて不安になってきていました。 それから兄の住んでいるマンションの大家さんが「最近車がないから帰って来ていないようだ」とおしえてくれて、それから昨年の12月に 母が兄の働く会社に連絡したところ、 「今は外出しているが夕方に戻ってくる」 との答えで仕事には行っているという事が分かったのですが、年末の大晦日、毎年兄は実家に戻って来ていたのですが連絡しても返ってこず、戻って来る事もありませんでした。 丁度兄のマンションの更新時期のようで母が借り主になっているので 「連絡がないなら4月末で解約します」 と、1月にメールしても連絡はありませんでした。 それからは誰も連絡をしていません。 母は「これでお金が貯めれるよ!せいせいした!」 と言ってはいますが、前に 「もっと俺を信用してよ!」 と、兄に言われた事がある。とも言い、とても寂しそうです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 これを読まれて、何か思いつく可能性や同じ事があった人など、予想で結構ですのでおしえていただけますか? これに対して、みなさまでしたらどう動かれますか? 私は何か出来る事はないのでしょうか? 興信所のようなところに頼もうとも思いましたがお金があまりないので それは最終的な方法だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 入院保証人の取り消しにつて

    先日、家内の兄が救急搬送により入院しました。自分で救急車を呼んでの入院になりましたが、入院当日病院より連絡を受けた家内は、病院にて連絡先として出された書類に名前を記入しましたが、家に持ち帰って良く読んでみると、保証人の用紙の下部分に治療費の支払い義務が書かれていました。家内は現在、難病の重症筋無力症で通院し、兄の治療費の支払い能力はありません。夫である私も支払いには応じられないため、保証人を取り消したいのですが、可能でしょうか?

  • 弟として兄への配慮

    弟として兄への配慮 弟です。兄がいます。 兄に対しては常に兄の立場を尊重し続けて接しないと兄弟の関係は うまくいかないものでしょうか? どのように接するべきなのか、バカにしたらいけないのか、 もうわかりません。 又、弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか? ベストな関係がわかりません。 実際に男兄弟がいる方にお伺いしたいです。 自分が兄か弟かも教えてください。

  • 兄についてどう思いますか?

    私は、2歳年上の兄との二人兄弟です。 40代になりながら兄弟ともに独身だったのですが、 東京に住む兄は見合いを経て、今秋にも結婚することになりました。 ただし、結婚相手の家庭状況から、兄が養子に入ることが条件でした。 長男が養子に行くことに私の両親は反対しましたが、結局は認めざるを得ませんでした。 田舎に住む私の両親はもう70代と若くはありません。 兄が養子に出ることを両親から聞いて、 海外在住の私は、仕事を辞めて故郷に帰り、 自営業をしている父を手伝い、長男として跡を継ぐ決心をしました。 私にとっては人生を左右する重大な決断です。 慣れない国での仕事にようやく慣れてきて、 仕事上で信頼を得始めたところだったからです。 ところが、兄はいまだに結婚について私に何の連絡もしてこないのが 不思議で仕方がないのです。 兄の結婚に関することは、すべて両親経由です。 両親いわく 「兄は人付き合いが下手だし、言いたいことを言えない性格だから連絡できないのだ。  私たちの教育が良くなかったせいだ。許してやって欲しい。」 と言いますが、 私としてはどうしても性格の問題で片付けられません。 「自分には弟がいるから養子に行っても問題ない」 と、兄に高をくくられているようで、 私の人生を無視されているようで、 考えれば考えるほど悔しくて、腹が立ってたまりません。 元々そんなに仲が良い兄弟ではありませんでした。 大人になってからは、兄弟同士で連絡を取り合うことはほとんどありませんでした。 両親が言うように、兄は子供の頃から気むずかしくて コミュニケーションが得意な方ではありませんでした。 でも、現在は教師をしており、社会生活は問題なく送っています。 ただ、両親の誕生日や父の日・母の日などにプレゼントやメッセージを送ったりなど 親孝行は何もしていないようです。 当然弟の私に対してもそうで、 仕事がなくて私が苦しんでいた時、それを両親から聞いても何の心配もしれくれませんでした。 私が兄の代わりに家を継ぐことに対して、 「あとを頼む」「家を継いでくれてありがとう」 など、一言あれば私も納得できるのに… 皆さんはこんな兄についてどう思われますか。 私の心が狭いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 兄が難病になり困ってます。。。知恵を貸してください

    こんばんは! 突然ですが 兄が10日ほど前に倒れ救急車で病院へ搬送されました。 その後すぐに ICUに入り もしかしたら「白血病かも」との事 (本人に言ってません) 病院も移されました…。 1つ目の病院代が50万程の請求が来ました。 今の病院でも長い入院生活になりそうなのですが… 病気の事はある程度病院に任せるしかないのですが、問題はお金の件なんです。 兄は両親の所有する家で 年金生活の両親と同居していました。もちろん働いていましたが独身と言う事で 食費などを母に渡すと残りは自分のお小遣いで使ってしまい 貯金は全くありません…  両親も年金生活なので 長期にわたっての入院費の支払いは困難です。どうにか 兄の入院費などを助けてくれる制度はないでしょうか~? 私も手伝ってあげたいのですが 結婚していて 鬱病の回復期(まだ仕事の許可が下りない状態)旦那も脳障害もちで 子供も小さく 生活がいっぱいいっぱいです。もーどーしよーもありません。。。 知恵を貸してください。 質問ですが… 両親と同居をしている場合 兄だけ生活保護が受けれる~? こんな場合 他にどのような制度が使えますか~? 兄の社会保険は引き続き適用される~? 兄の社会保険に両親も扶養で入っているのですがどうなりますか~? 分るかた 教えて下さい お願いします  

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 兄に縁を切られたままで生きていくのは

    法律関係も詳しい方よろしくお願いいたします。 私53歳専業主婦です。兄弟は兄、弟(兄の隣に住んでいるが兄とは犬猿の仲)の三人です。 実は、もともと兄弟仲が悪かったうえ、いろんなことがあり、数年前 兄に「縁を切る」と宣言されまして、そうなってます。 (私は、いろんな事件の犯人扱いをされてます。それはさておき) 夫婦と違って、兄弟は縁を切れないのではないでしょうか?夫婦は離婚をしたらそれまでですが、兄弟は戸籍関係を触れないのではと思うのです。 そのようなことを兄に言いましたが、「縁を切る」の一点張りで、土地を親から生前贈与させ、親が死んでも私を葬式に呼ばない、法事も呼ばない・・・・ので、弟が死んだりした場合も、この調子で知らせは来ないのかと思います。 親の死亡など知らないことに関して、もう被害弁償とか兄には請求しませんし、何もいいませんが(また、新しい事件の犯人にされるから) 今後長い人生 兄弟であることや、実家からしては私も長女になりますので(養子などには出てません) 何らかの 1.会わなければいけない何か ・・・・・ありますでしょうか? 素人ながらに、例えばなのですが 弟が死んで、住宅ローンが土地を処分しても、債務が残り、もしも、別居の息子さんが相続を放棄したばあい 次には、兄弟として 兄と私に回りますよね そのような戸籍上関係してくる何かがあるとき 思いつくのは今、このくらいなのですが、ほかにどのような可能性がありますでしょうか? 知らないと気持ちが悪いなと思い始めました。 緊急性が迫った時には、弁護士さんに相談と委任などしたいと思いますが 今差し迫りが・・・・・あるのかないのか・・・・それもわかりません。 その時は、兄が通知してこないで、知らない場合は 一体、どこの誰から知らせや請求が来ますか? このように絶縁されている状態で生きていくうえで、私が注意しておく点を あるだけ教えてもらえませんか? 法律関係、あるなし両方お願いいたします。

  • 弟の借金と兄の関係

    兄と弟は実兄弟で、金を貸せと言ってくる時以外は音信ありません。兄が働いていた頃の(現在年金生活)過去に弟に貸した金も兄からすると多額です。住所も分からず返ってくるとは思えないので諦めていますが、次のような場合はどうなるでしょうか。 弟が借金しているようで、その督促類と思える普通郵便封書が(親展であり名前が違うので開封してません)きました。勝手に兄の住所を言ったのかどうか分かりませんが、兄宅気付の弟名義宛です。すぐに「該当者はいません」と付箋を付けて返戻しました。 1・全く知らない所、真偽も分からないこの行為の結果につき兄に支払う義務があるのですか。兄に余裕があるならまだしも、返してくれるのを期待している状況ですから到底対応できませんが、法律的にはどうなのでしょうか。もし押し掛けてきた時が心配です。対応等の参考を含めご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 兄の賃貸契約 保証人ではないのに大屋さんが責任を要求する

    兄46歳、独身(東京在住) 私42歳、家族で兵庫に在住 この兄の東京での住まいについてお伺いします。兄は4年前の母の死後、全く連絡ないまま東京にいったらしい…程度の情報で、全く連絡も取り合っていません。兄はもともと好き勝手に暮らしているので、私の知る部分(暮らしぶり等)も少ないのですが、数ヶ月前に兄より突然、住んでいる住所と連絡先を私の留守に息子に伝えて来ました。 何かあったのかと急ぎ連絡を入れたところ、アパートの大家が電話に出られて、住まいのついては保証人がなく保証会社(有料)で世話になり賃貸契約を結んだそうですが、家族が(妹)がいたのかと、何かあったら連絡させてもらうとのことでその時は切りました。 数日前より弟(私たちは7人兄弟)が市内(兵庫県)で、ホームレス状態の兄を見かけた(話しをした)と連絡があり、数日は探しましたが会えないので断念。家族に不義理ばかりの兄なので兄弟姉妹は敬遠。 昨日、東京の大家より連絡欲しい!との留守電が入っていますが、どうやら良い知らせではなさそうなので、まだこちらからは入れておりません。私は兄の保証人ではありません、兄の賃貸契約について何らかの責任は発生しますか?よろしくお願いいたします

  • 兄が嫌い

    兄が嫌いです。中2です。 私には二人の兄と弟が一人いて、嫌いなのは二番目の兄です。 一番目の兄は普通に優しいです。 兄は大1で、私にだけ冷たいんです。 意地悪というより冷たいのです。 親や他の兄弟の前では別にそんなことありませんが、私の話にだけは相槌打たなかったり、話題をすぐ変えたりします。 二人きりなら徹底無視で、話しかけると鬱陶しそうにされたり、うるさいと言われたりします。 友達が来てる時などにお茶持ってきて、と言われて持っていくと「早くしろよグズ」と小声で言われます。 そんな兄にも彼女がいます。今回の彼女さんは初めて兄が家まで連れて来て、私とも知り合いました。優しい人で、私にも声をかけてくれて、二人で出かけることもあります。 その時兄のどこを好きになったのかと聞いたら「優しいところ」と言われました。「優しいところ。…一目惚れだったから見た目も勿論入ってるけど、やっぱり私の見る目は間違ってなかったって、今も思う。…優しいお兄さんだと思わない?」って。 「兄弟だからよくわかりません」って答えました。 大嫌いな兄にこの彼女さんがいることが妬ましく、兄が家で私に冷たいことを言いたいです。 彼氏の妹に、そんなこと言われたらどう思うでしょうか? 別れようとまで思い至らないでしょうか。