• ベストアンサー

兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。 昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。 過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。 親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。 が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。 本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。 不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。 したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。 暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。 心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

その他の回答 (2)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

法律上(法律のカテゴリーだから当然法律上の回答のみです)絶縁という制度ありません。 どんな手続をしようが兄弟と言う事実自体が覆らない限り法律上兄弟であり続けます。 現実に降りかかる問題は其の都度法律上の問題は法律上の制度で、個人的問題は個人的に解決してください。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

あなたが契約をしないで、あなたに責任が及ぶものは遺産相続ぐらいしかありません。 勝手に借金をしたり、保証人になった場合は「私文書偽造、同行使」で被害届を出し、責任が無いことを証明してください。 両親が期待できないので、地元から離れることをお勧めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/

関連するQ&A

  • 双子の兄が嫌でしょうがない

    不運にも双子として生まれてきてしまったばかりに、 いろいろ嫌な経験をしてきました。 それでも、私はもうお互いにいい大人なので、嫌うことなどやめたいのです。 しかし最近になり、ますます兄が嫌いになってきました。 私がなぜ兄のことを嫌いかというと、 双子という性質上、容姿、性格、勉強、運動能力、果ては女性の好みにいたるまで、 ほぼ全て私と兄は似ているのです。 まずそれが嫌でしかたありません。 どうしようもないことなので、諦めるしかありませんが。 また彼の性格は私と似ているとはいえ厳密には 異なる部分があります。 大まかにいうと私のほうが少し積極的で、彼のほうが消極的という具合です。 しかし、彼のもつ消極性は私も持っているものであり、 私はその消極的な性格が嫌いです。 それが故に、彼を見ていると、自分の性格のもっとも嫌な部分を鏡に映して見ているようで、 たまらなくつらいのです。 また長年、私は兄と自分を差別化するために、 わざと兄がしないような行動をしているにも関わらず、 最近になって兄は私の趣味や行動を真似て、私の意図する差別化を無意味化しています。 そのことにより、私がこのような、相談をこの掲示板に持ちかけたくなるほど、 彼のことをさらに嫌いになってしまいました。 しかし、彼は私の真似をするくらいですから、 私のことをそれほど嫌っているわけではありません。 直接彼に私の真似をするなと言えばいいのでしょうが、 私は彼と会話をすることすら嫌なくらい彼のことが嫌いです。 また彼は消極的な性格ゆえに友人が少なく、 私の友人が彼の友人になるというケースがよくありました。 その逆(つまり彼の友人が私の友人になったケース)は今まで一度もありません。 双子の兄弟で仲良くできている方などいましたら、 なぜ仲良くできているのか、教えて頂きたいです。

  • 私の原付を乗り続ける兄

    私が買い、大切に乗っている原付があります。 直ぐ近所に住む家族には、 たまに使ってもいいが仕事には使わないで。使うときはメールちょうだいね。 と言っています。 ですが兄は、派遣で夜遅くなることがあるのを理由にほぼ毎日乗っています。 メールは、以前は日曜日はくれていましたが、平日は勝手に乗っているようです。 しかし先日、保険の件で少し愚痴っぽく話をしてからはメールすらありません。 走行距離は私の10倍、ヘルメット入れの中には兄の私物で私のメットが入らない、 いつ乗ろうとしてもガソリンがほとんど無い、 あげく2回も事故を起こして車体が傷だらけ。 もう三十路も過ぎた大の大人が大人気ないと思いつつ、 ストレスとフラストレーションが溜まった私はつい感情的になってしまい、 鍵を取り上げ、メット入れの兄の私物をばら撒きました。 私は自分のことながら分かりません・・・これは当たりまえの行動でしょうか。 家族なのだから、気にすることなく貸し続けるべきだったでしょうか。 私は器の小さい人間なのでしょうか。 説明が長々と蛇足が多いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 兄の彼女についてなんですが・・・

    私が口出しする事ではないのかもしれませんが・・・。 私の兄(27歳)には36歳の彼女が居ます。今付き合って3年目です。最初彼女は年をごまかしていたそうです。 兄は彼女と結婚したいみたいなのですが、両親・親戚みんな大反対してます。 理由は・・・ 彼女は看護婦なのですが、兄の健康の事は何一つ考えてないんです。 食べたい物を食べたいだけ食べさして、おかげで兄は、この3年間でかなり太って糖尿になりかけてます。 あと、彼女の精神年齢がかなり低い・・・。私は36歳はもう立派な大人の女性だと思ってたんです。けど、彼女はギャル文字は使うし、なんか服装も無理してるんです。36歳のギャルって感じで・・・。 なんか、TVの中でキャラ作ってる<さとう珠緒ちゃん>みたく 超ぶりっ子なんです。 おかげで、両親は体調を崩してしまいました。 彼女はうちの両親が自分のせいで体調を崩した事は知ってるんですが <だから何?>って感じで。 うちは、両親の遺産が結構あって、兄はその事を彼女に話してるみたいなんです。うちの家族と親戚は、遺産目当てで兄と付き合ってるって言ってるんですが、ちなみに私もうちの遺産目当てだと考えてるんですが。 みなさんはどう思いますか?この彼女。 両親が悩んでるの見てられなくて・・・。みなさんの意見聞かせてください。

  • 兄との接し方・・・。

    兄との接し方に困っています。 以前は、兄の行動について何も感じなかったのですが、最近、気になるようになってきました。 たとえば・・・。 ・興味のあることに熱中していると、生返事をして、あとで確認すると「そんなことは聞いてないという」 ・部屋の掃除ができない(面倒だからという) ・いきなり怒り出す 私が、音楽を聴いていたり、誰かと話をしていても、自分が話をしたいタイミングで、話をする(今風な言い方をすると空気を読まない・・・) かと言って、兄が音楽を聴いているときに、こちらが話しかけると、怒り出す・・・。 ・私に指示ばかりするのに注文が多い。 たとえば料理の味付けに文句を付けるので、じゃあ自分で作れと思ってしまう・・・(母に相談すると、自分でできないからしょうがない) ・発言に一貫性がない。 以前は「○○は好きじゃない。」と言っていたのに、急に「好きだ」と言って、周りの人を困らせる(食事の好みなど・・・) ・絶対にあやまらない 棚にあった、私の大切なものを壊したのに、「あっ!」と言ってその場から、逃げます。 次の日にはヘラヘラ・・・。 正直関わるのが面倒です。 最低な言い方をすると、関わるメリットがありません・・・。 私は兄に頼られていますが、私から兄に頼ることはありません。 頼られるのに、ちょっとしたことで「おまえは社会適合性が無い」とか言われます・・・。 いろいろ調べるとADD(注意欠陥障害)にかなり当てはまりますが、精神科に行って診断をして頂いた訳でもないので・・・ 差別的な言い方などありましたら、すいません。

  • 兄と縁を切りたい/誠意を見せろという兄に対してどのように応えれば良いか。

    私には2歳上の兄がおり、兄は34歳、私は32歳で、二人とも関東在住です。 高齢の両親が大阪にいるのですが、1年前に健康診断で母の不整脈が発覚し、かかりつけの医師の勧めでペースメーカーを入れる手術をすることになりました。 その際に兄は母のためにいろいろと世話を焼いたのですが、私は特別に何か行動を取った訳ではなく、後になって私のそのときの態度を非難してきました。(手術の際は私も病院に駆けつけて一応看病しましたが) 兄は当時、仕事のことで精神的に悩んでおり(精神科医に通い、会社も休職していました)、弟である私が何もせず、兄だけが母を心配することで更なる精神的負担を受けたと言っています。 また、私はこれまで転職を2回しており、その都度兄が親身になって私の相談に乗ってくれたという恩義があるのですが、今になって兄はそのことを持ち出してきて、お前は感謝の気持ちが足りないと非難してきます。 これらのことを踏まえて、兄は私に誠意を見せろと言うのです。 兄は精神的に病んでいるところがあり、僕に対するうらみ方は尋常ではなく、人を傷つけんばかりの言葉を投げつけます。 私は自分の至らなかったところは認めていますが、兄の言っていることにも幾つか矛盾点があり、それを指摘しても兄は一切聞こうとしません。 話し合いをしに兄の家に行き、私が冷静に反論をすると、兄は最後は拳を振り上げて怒りを見せるので、いつも妻と私はおびえて何も言えずに帰ってきます。 兄は武道の有段者で、現在はキックボクシングをやっているので、感情をコントロールできない兄がいつか私たちに傷を負わすことになるかもしれません。 とにかく兄は私の考えは聞き入れてくれないので、今は私の方から折れるしかないと思っていますが、「誠意を見せろ」という抽象的かつ恣意的な要求に対して、どのように対応して良いか困っています。 誠意を見せるにはどうすれば良いかと聞くと、「そんなことは自分で考えろ」と言ってきますし、兄と会う度に身の危険を感じますので、これからは第三者を交えて話をしたいと思っています。 いっそのこと、法的な方法で兄に対して具体的な誠意を見せてこの問題を完結し、その後は兄との一切の関係を絶つことはできないものでしょうか。 兄が母を世話することや私の相談に乗ることで受けた精神的負担、苦痛に対して、慰謝料を払うことが一つの方法かと考えていますが、兄弟の間で慰謝料のやりとりという事例はあるのでしょうか。 また、この場合の慰謝料の相場はどの程度のものなのでしょうか。 そもそも、このような「兄弟げんか」の仲裁を、弁護士や司法書士の方が請け負ってくださるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 夫婦とも不安に怯えている毎日です。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の兄が憎い

    3月の資格試験にむけて勉強しているものです 私は勤勉な性格でないため大学は卒業できたものの資格試験に落ち、現在実家浪人(24)です 実家には兄(32)も住んでおりで2.3時間のバイトを週5日くらいやっています 兄は過去に親や私ともう一人の兄に暴行を加えたことがあり 今は薬で症状がでないようになっています 統合失調症と診断されてます バイト先ではおとなしいようですが 帰ってくると親や私にあーしろこーしろと目をカっと開いて意見を飛ばしてきます それも全うな意見ではなくネットで得たような知識です 陰謀説?のようなことをニュースを見ながら喋ってきたり ネットでは山道とかいうhpを毎日見ており魂や神といった精神論で物事を評価しています 親が諦めているのをいいことに言いたい放題です たまに説教されると不機嫌になり 罵声が私の部屋に聞こえてきます 2月になったくらいから私もピリピリしてるのか兄の行動に難癖をつけるようになりました (家の中を歩きまわらないで 歌を歌わないで 等)静かにしてほしいという要望です 兄は「自然に出てしまう行動だから直せない お前が気にしなければいい」 と言って受け入れてもらえませんでした またことある度に「去年受からなかったお前が悪い」と言われ 悔しくて兄から逃げるように喫茶店や図書館に行ってます 兄が悠々と家で偉そうにしているのが気に入りませんが 自分にも至らなかった部分があるため何も言い返すことができません 今後どうすればいいのか教えてください

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の兄が居ます

    私の兄は統合失調症です。 それが分かったのは5、6年前で彼は20代前半でした。 何日間も家に帰ってこないで私物をどっかに撒き散らして帰ってくるなど 訳のわからない行動とコロコロと変わる表情に困惑していました。 そこから何度か入院してちゃんと薬も服用して 2年ほどは大人しく落ち着いていたのですが 1年一人暮らしをし、今年実家に戻ってきました。 どうやら向こうのアパートで迷惑をかけて喧嘩になったようです。 就職活動も精神的に続かず1ヶ月ほどで辞めてしまいます。 実家に戻ってきた彼は別人でした。 何を話しても常に敬語でとてもキレやすい性格になっていました。 ついに両親が少しでも話すと暴力をふるうようになりました。 以前はそんなことはありませんでした。これ以上だと何が起こるかわかりません。 彼の苦しみを共感してあげられないし、 こちらも怯えた生活を送るのは苦しいです。 病院に無理矢理でも連れて行ってあげたいけど、怖いです。 彼の様子を見ながら…とは思いますが、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

    その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか?   実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。  過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)  葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。  

  • うちの兄についてどうか知恵を貸してください

    こんにちは。 私の兄は現在、アラフォーで実家ぐらしの無職です。 思春期に対人恐怖症や強迫神経症を患い、それが原因で今まで人並みの生活が出来てこず、 仲のいい友達や恋人もおらず、まともな就職経験もありません。 (頑張って就職活動をしていますが、未だ職に就けてはいません) それらの事に関して発症当時から両親を大変憎んでおり、 この歳になっても 「おまえらの育て方のせいでこんな人生になった」 「おれの人生の責任をとれ」 「産まれたくなかったのに産みやがって」と声を荒げ、 終いには「殺したろか!」とヒートアップします。 責任を取れということで、母に小遣いを要求し、就職先を探させたりしている状況です。 過去に色々な精神科医・心療内科にかかっていましたが、 本人の痛いところを指摘される度に家で暴れたり自殺未遂をしたりと手に負えませんでした。 私も度々、徹夜して学校を休んでまで話し合いをしてきましたがまるで意味がなく、 兄のそれらの行動が治まったのは、皮肉なことに父が亡くなってからでした。 以前から、 「俺がこうなったのは親の責任だから、俺が苦労してまで動く必要はない」 と聞く耳を持っていませんでしたが、 最近では、色々と絶望的なことから逃避しているのか、虚言・思い込みが増えて酷くなっており、 現在かかっている精神科医もお手上げになっています。 (例えば、精神科医の指摘を自分の都合のいいように歪曲解釈する、 私が否定しているのに"私もきっと親を憎んでいる、責任をとって欲しいと思っている"と憚らない) 高齢な母は「早く死にたい」と大分疲れており、新聞に載るような事態になることも覚悟している状況です。 先ほども、だいぶ取り乱した様子で私に電話をかけてきました。 なかなか困難な事柄かもしれませんが、どうすれば兄や母を助けることが出来るのか どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか? PS: 私は一人暮らしをしていますが、帰省しても必ず口論の仲裁をしなければならないので、 よほどの用事がない限りは帰省していません。 家を出るまでの10年以上そのような環境にいたせいか私も精神を患ったことがあり、 実家から逃げているのを分かっていますが、出来るだけ関わりたくないのが本音です。 (母は家に居たくないとの理由で、時々わざわざ私の家に来ます)