兄に育てられた乳児の思春期の悩み

このQ&Aのポイント
  • 乳児の時母と別れて兄に育てられました。兄は優しく頼りになり、いつも面倒見てくれました。
  • 思春期になり、僕の性格が悪くなりました。田舎から兄は都会へ行き、恋人ができると別人のようになりました。
  • 大学生になった兄は僕を勉強しなくなるように巧みに嘘をつくようになりました。兄弟関係がライバルになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児の時母と別れて兄に育てられらました。

乳児の時母と別れて兄に育てられらました。 兄は優しく頼りになりました。 いつも面倒見てくれてました。 兄の言う事を聞いていれば全てうまくいってました。 思春期になり僕は性格が悪くなりました。 田舎から兄は都会へ行きました。 恋人が兄に出来ると別人のようになってました。 兄弟はライバルです。 大学生になった兄は僕を勉強しなくなるように巧みに嘘をつくようになってました。 気付かず兄の言う事聞いてれば上手くいとずっと信じてました。 兄は僕を育ててくれた人でしたから。 高校卒業して僕も都会へ行き兄と暮らしました。 兄は食事を一緒にとる事を拒みました。 僕はお米の研ぎ方教えて貰い自分の食事いつも1人で用意して食べ痩せてしまいました。 栄養管理出来ませんでした。 死ぬ気で勉学に励みそれなりの成績取れた時僕は精神的に病んでました。 アドラー心理学では過去は過去でしか無い。 現在と未来が大切だと言ってます。 承認欲求を求めない、 僕は兄に承認欲求して貰うために生きてました。 ここが僕の病理の一部ではないかと考えました、 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

全てを理解した今 これからは自分のために生きていくことです。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟は他人の始まり。自分の人生をしっかり生きます。

その他の回答 (1)

noname#237068
noname#237068
回答No.1

皆様のご意見を伺いたいです。 好きにすればいい、貴方の人生なんだから。 他人に教えてもらうものではない。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 仰る通りです。

noname#242211
質問者

補足

僕は愛情を兄に求めてました。ハシゴを外されてどうやって行きていけば良いか自分なりに考えました。発病後は父がきめ細かく対応してくれました。社会で働けたのは医師達に恵まれてたからでした。

関連するQ&A

  • いまだに承認欲求が高くて苦しみます。

    いまだに承認欲求が高くて苦しみます。 わたしは人生の季節感じて冬に差し掛かろうとしてます。 情報発信して世の中に関わろうとネットで様々関わってきました。 自分のしたことに反応があると嬉しくなります。 承認欲求が満たされる事を望んでるのです。 アドラー心理学では承認欲求を求めない事とあります。 育ちが多い影響してるようです。 その生き方変えるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 僕は乳児の時母と別れました。

    僕は乳児の時母と別れました。 兄や祖父母に育てられました。 新しい母が来て、僕は本当と母は亡くなってると言われ続けました。 継母にはいつもこれを買ってとは絶対に言えませんでした。 時を経て僕は買い物依存症に近くなってしまってました。 専門家に言われました。 幼い頃欲しいものを買ってもらえなかっただろうと。 世の中にはもっと買ってもらえなかった人がいると思います。 僕はある時恋をして自分より恋人に自分の気持ちを込めて物を買ってやりました。 それが僕の愛の形でした。 彼女が欲しいと言ったものはそれほど高価なものではありませんでした。 だから買えました。 ところが僕は彼女が親からお金を制限されている事をしっかりと把握してませんでした。 かえって僕が彼女を悪くさせてしまってました。 今元カノは闇の中にいます。 僕は自分のことより元カノの今後事を心配してます。 自分の買い物依存症は100円ショップで買い物してなんとかします。 もう別れた仲ですが男女の友達になってます。 元カノの親からは僕が悪者にされてます。 ここには書けない様々な事情もありますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 兄と妹にだけひいきする母

    私の母は兄と妹だけひいきしてます 私にはいつも無関心なくせに成績が下がったりテストの点が悪かったりしたときだけグダグダ言ってきます。 あきらかに私より低い点数の兄と妹にはなにもいわないんです。ふざけたかんじで なんなの~この点数~ みたいな感じでしかいわないです。 いつも兄は口が悪いのに全然怒らなくて私が怒って口が悪くなったら私にだけ怒ります。 今妹は小4なのですが、私が小4だった頃の方が妹より出来がよかったのに、母は小4の頃に私に褒めてくれた事よりかもっと大袈裟に妹を褒めまくっています。 あまり褒めてくれなかった母がとても褒めてくれたので小4の頃はよく覚えています。 妹の言うことを全て鵜呑みにします。 妹もそれをわかっていて私が不利になるようなことをいいます。 それでいつも私が怒られます。 母は妹や兄ばかりに構い私にはなにも話しかけてくれないです。 べつに構ってほしいわけじゃないんです。 過去にもそう言うことがあってその時は私が悪い子だから構ってくれないのかと考え、良い子になるように努力しました。 結果成績やテストの点数はあがったのですが、なにも構ってくれませんでした。 良い子だから構わなくてもいいと思われてるのではないかと思い、今度は悪い子にもなりました。 でも、いっこうに接し方は変わらないです。 私なんかいなくても十分いつも通りの生活が送れると思います。 こういう自分が嫌です 母が悪いのか私が悪いのかどっちかわかりません 話の趣旨がかわってしまいました。ごめんなさい どういうアドバイスや意見を言って頂きたいかは (1)母についてどう思うか (2)母か私どちらが悪いか (3)どのようにしたら必要とされる人間になるか です。 よろしくお願いします

  • 精神障害者が何故嫌われるか。

    精神障害者が何故嫌われるか。 なぜ当事者が嫌われるかやっとわかりました。 人の意見を聞かない人が多いからでしょう。 承認欲求ばかりでは人から相手にされなくなりますね。 このサイトで質問していつも僕は承認欲求していたように思いました。 しっかりアドバイス受けてお礼もしてきました、 ただしこのサイトのAIはいつも同じように回答してきました。 わたしはネットで知り合った人と急にテレビ電話かかってきてこちらの都合も考えてこない人の気が知れませんでした。 結末はその人は自分だけが正しいの人でした。 それでは人間関係は上手くいくわけがないですね。 アドラー心理学ではストレスは人間関係だと書いてましたがまさしくその通りでした。 何故精神障害者が嫌われるかご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 幼い頃、兄に性的虐待?を受けていました。

    私が小学校に入って間もない頃の話です。 3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。 兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。 私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。 男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。) 些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。 幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。 初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。 けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。 ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。 わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。 愛されていると錯覚していたのではと思います。 これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。 けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。 それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。 兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。 全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。 けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。 新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。 自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。 気にし過ぎなんでしょうか。

  • 兄の見舞いに行ってもいいか悩んでいます(長文です)

    兄がガンと診断され、手術する事になりました。 私はお見舞いに行きたい気持ちが強くあります。 ですが、私が行く事で兄の負担になったらと思い 決心できずにいます。 兄は結婚しており子どももいますが、結婚して間もない頃から 必要以上に義姉に気を遣っています。 (それについては夫婦の問題ですので、私は一切関知しておりませんし これからも関知するつもりはありません。) しかし問題は義姉が私を敬遠している事にあります。 寂しくもありますが、私が下手に動いて義姉を刺激し 間に立たされた兄に苦労をかけてはと思い、兄夫婦とは 距離を置いて付き合ってきました。 そんな事もあり、兄とは10年近く会っておりません。 兄は小さい頃から父親と折り合いが悪く、苦労してきています。 その分幸せになって欲しいと願っています。 兄のお見舞いに私が行く事で、兄と義姉との間に何かが起こり 病気の兄に要らぬ気遣いをさせる事になったらと思うと お見舞いに行く事が怖いのです。 悪く考えすぎと思われるかもしれません。 しかし過去に色々な事があったのです。 兄が仕事の都合で実家の近くに行き、両親とご飯を一緒に食べたのですが その後、兄から母に『(両親と兄が)一緒に食事した事は嫁(義姉)には 内緒にしといてくれ』との電話がありました。 何故実の両親とご飯を食べる事まで嫁に内緒せねばならぬのか分かりませんが 兄がそこまで気を遣っている事だけは確かなのです。 義姉に敬遠されている私がお見舞いに行く事で 兄が余計な気を遣わなければいけない何かが起こったらと せずとも良さそうな深読みしてしまうのです。 こんな事で悩まなければいけない事が哀しいです。 私は自分の会いたいという想いを貫き、会いに行ってもいいのでしょうか? 兄を想うなら会いに行くのを我慢すべきでしょうか? 会いたい気持ちと怖い気持ちで揺れています。

  • 兄の暴力や態度について、どうしたらいいでしょうか?

    似たような質問を昨日しましたが、状況が変わったので再度投稿させて下さい。 昨日、兄に暴力を振るわれました。 家の兄は、いわゆる、ひきこもりです。2二年前に母が亡くなってから料理は兄が、洗濯は私が 担当するようになりました。 妹はいますが、遠方に住んでいる為、兄弟2人で家の事はやっています。 また、兄は聞き上手なので、悩み事など、よく相談します。 ですが、精神的に明らかに病と思われる(何週間も眠れない・気分が不安定)があり、父に、働いてない事・病院に行く事を再三、何年も言われているのですが病院には決して行きません。 そして3日前、最近私が電話しないと兄が起きてこない為(ネットにはまっていて普段から生活が不規則)食事を作らないので、父に相談した所、父が、兄を呼んで説教を始めました。 その席に私もいたのですが、兄は私が父に告げ口した。と言いました。それから話しかけても、私を完全無視するようになりました。 普段から、夕食の席でだけですけど(父は仕事で帰りが遅い)仲良く話していたので、残念でならず、兄と話し合いをしようと昨日兄の部屋を訪れました。 すると、「おまえは自分の事しか考えてないから、お父さんに告げ口なんかできるんだ!お前に俺の気持ちわかるか!?」とさんざん、罵られた挙句、頬を殴られました・・・。 ショックで、すぐに兄の部屋を後にし、父に相談すると、「あいつも、この間の事があって機嫌が悪いんだろう・・・」というだけで取り合ってくれませんでした。 父は兄に、やれ「働け・病院に行け」といつも説教はしますが、具体的に病院を探してあげたりはせず、いつも私に押し付けます。 理不尽に殴られた上に、父からも理解されず、もうどうしたらいいのか解らない状況です・・・。

  • 兄の友達がまた…

    30才主婦4年生の子持ちです。私は実家が近いので毎週土曜日に子供と一緒に泊まりに行っているのですが、先週の土曜日の夜中、いつもと変わらずに子供と一緒にリビングで小さい布団を敷いて寝ていたら兄の友達に胸を触られました。私が少し動いたらササッっと逃げるように兄の部屋の方に戻って行きました。いつもは母も一緒に寝ているけどその時丁度お風呂に入っていました。過去の記憶がよみがえって来ました。実はその人は、私が小学4年生の頃からも同じような事をしてきていました。 私は兄が二人いて一番上は6才違い、もう一人は私の一つ上の兄がいます。その人は長男の兄の友達の方です。当時二段ベッドの下で寝ていました。私はその時怖くてそのまま寝たふりをしつつも抵抗しましたがしつこく、しまいにはとうとう入れられました。とても痛かったのを覚えています…。親にも誰にも言えませんでした。痴漢にあった時何も言えない状態になってしまうとよく言いますよね、そんな感じです。 それで終わりではありません。 それからも私が誰にも言わないのをいい事に調子にのって、そのあとも多分毎週?私の体を触ってきました。 私が15の時も来ていました。一番怖かったのが、私が自分の部屋で友達と電話で話している時部屋に無理やり入って来そうになって必死にドアを押さえていて、諦めたかなと思ったら、隣の部屋から回ってベランダから入って来ようとしてきて、慌てて鍵を閉めたのを覚えています…。さすがにそのあとは諦めて部屋に戻って行きました。かなり怖かった。その時はなぜかその人と私とおばあちゃんしかいなかったような気がします。兄は友達を残して出掛けたか寝ていたと思います。ここまでされて何で誰にも言わないのか、言えないのか、自分が嫌になります…兄の友達ってこともあるし…兄は優しいので…。 私が結婚してからは実家にいないのがわかったのか、しばらくは来ていなかったらしいのですが1年位前からまたポツポツ来るようになって、「どの面さげて来てんだこいつ」と思いましたが、まぁ過去の事だし最近は何もしてこないからとほっといたやさきの出来事です。触られて目が覚めたとたん「またか…」と思ったのと同時に怒りが込み上げてきました。今まで何もしてこなかったのは隙を狙っていたんだなと思わざるえません。子供が隣で寝ているにも関わらず…。そこで今度もしまた触って来たら、出来たらだけどとっさに手をつかんでやってこの事黙っといてあげるからもう家には来るなと脅すか、正直に私の両親に言うか迷っています。触られたところを押さえないとやっていないと言われそうなので。私的には警察にでも逮捕してもらいたい位なんですが、そんなことで捕まえてもらう事ってできるんでしょうか?皆さんだったらどうしますか?旦那は知りません言うつもりもありません、頼りにならないし。実家に行かなければいいと言うのもなしでお願いします。実家なのに何で私が引かなきゃいけないのかって感じなので。誰にも相談出来ずに困っています。

  • 兄が妬ましい…

    私の3歳差の兄は恐ろしい程、要領(運?)が良いです。 例えば、勉強では「テストで適当に書いたらあっていた」や、ペアでは「相手が、その科目が得意で全部任せた」だとか…。 今までは、私はそれを聞いても(兄さんも本当は努力してるんだから、私も頑張らなきゃな。)と思ってました。 が、毎回兄と話す度に、様々な面で兄との差を痛感させられます。 幾つか例を挙げると、 授業は聞かず、ノートは人のを写すのみ。復習はしないのにテストを受けられる。(平均より若干?下程度) クラスでは副リーダー的存在で兄が誰かの悪口を言うだけで、他全員を動かせる/言うことを聞かせられる 周囲の友人達は皆頭が良い 塾でも家でも勉強は全くしていないが、そこそこできる …などなど。他にも、沢山似たような話を話されました。 私はとても兄が妬ましくなりました。 兄は昔から憧れで、べったりしてばかりでしたが、同時にひどく羨ましかったんです。 私は授業をいつも集中して、復習もちゃんとして、テストを受けてます。テストは平均点より下なんてあり得なく、全教科9割以上いかないと悔しくて仕方がないのに…。 「兄は何故それだけの能力を持っていながら、勉強しないのか」聞いてみたところ、「お前、そんな考えで生きてて楽しいの?馬鹿な奴」と笑われました。 なんだかもう、自分に自信が持てません。 私は人より頭が悪いことは自身で分かってます。周囲の大人や同級生は気を遣っているようなので、そんな事は言いませんが、兄が言うのだから間違いないです。 私だって普段家ではろくに勉強しない立場で、勉強しない日も度々あります…。ゲームばかりな屑です。 が、それでも痴がましい事に兄が妬ましいです。我ながら恥ずかしい話です。 また、人見知りが激しい私からすれば、兄が言う話はとても衝撃的でした。 いじめはよくないです(というか、随分前に兄がいじめられていたようなので)が、今は兄の影響力がそこまでなんだな、と思うと、ちっぽけな自分が嫌になります。自分も兄のようになりたくて、友人作りを頑張り、推薦で委員になったりと努力したつもりだったのに…。やはり、どこまでいっても兄にかなわないのかと絶望してしまいます。 親は、まだ兄の話を聞いてないので、私はそれなりに文武両道だと思われてます。実際は真逆です。兄が「そろそろ受験だから本気出そうか」と言っていたので、直ぐに親もまた兄の方を可愛がるようになると思います。親は昔から兄ばかりに構って、私の塾やら受験やら定期テストの時でさえ見向きもしなかったのに…とても悔しいです。 兄の成績が向上する度に大袈裟に褒め食事を豪華にし、兄が低い点数を取った時には必ず対策を取り付きっ切りで側にいます。私はそれすら、とても妬ましいです…。 やっと最近私の方にも目を向けてくれるようになったのに、今度は何もかもが兄より劣ってるとばれて、見捨てられてしまいます。怖いです。 けれど、一番私が嫌なのは、尊敬すべきはずの兄を私が妬ましいと思っていることです。 どうすれば私の中から妬みを消せますか? また、私は少なからず、兄に嫌悪を抱き始めてます。いじめや、かげでの親への酷い罵語、努力をしない点、等々…。ですが、兄は本当は優しくて何でも出来て本当に本当に凄いです。尊敬すべき人です。だから、こんな馬鹿げた想い消してしまいたいです。 何か良い考え方や接し方ありませんか? 又、私はどうしたら親や兄に認めてもらえますか? それと、兄にいじめをやめていただくにはどうしたらいいですか? (乱文ですいません)ぜひ回答お願いします。