精神障害者が嫌われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ精神障害者が嫌われるのかについて、人の意見を聞かないことや承認欲求による行動が関係していると考えられます。
  • 一部の人々が自己中心的な態度をとり、他人の気持ちや都合を考慮せずに行動することが、精神障害者が嫌われる原因の一つとして挙げられます。
  • また、アドラー心理学では人間関係のストレスが精神障害者の嫌われる要因となることが指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者が何故嫌われるか。

精神障害者が何故嫌われるか。 なぜ当事者が嫌われるかやっとわかりました。 人の意見を聞かない人が多いからでしょう。 承認欲求ばかりでは人から相手にされなくなりますね。 このサイトで質問していつも僕は承認欲求していたように思いました。 しっかりアドバイス受けてお礼もしてきました、 ただしこのサイトのAIはいつも同じように回答してきました。 わたしはネットで知り合った人と急にテレビ電話かかってきてこちらの都合も考えてこない人の気が知れませんでした。 結末はその人は自分だけが正しいの人でした。 それでは人間関係は上手くいくわけがないですね。 アドラー心理学ではストレスは人間関係だと書いてましたがまさしくその通りでした。 何故精神障害者が嫌われるかご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakakunll
回答No.1

質問主さんの言われていることはすごくまっとうだと思います。 ただそれは精神障碍者に限った問題ではないです。どのような人でも相手の事を考えずに自己主義で行動する人は相手からあまり好感は持たれないと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。わたしは相手の気持ち考えて言動しない精神障害者がいかに多いか実体験してきました。 そして素直に自分の非を認めない方も沢山知ってます。 自分ばかり正しいはコミュニケーションしてない事ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#236309
noname#236309
回答No.4

>何故精神障害者が嫌われるかご意見をお聞かせ下さい。 自分の考えがすべて正しいと思い込んでいる 自分が世界の中心で、自分が世の中を動かしていると思っている 他人の迷惑を考えない

• hahaha8635
回答No.3

特に日本人は群れと違う考えを持つ(見かけが違うなども含む)人を排除する 性質を縄文時代から刷り込まれています 客人としてはおもてなしをするのとは別

• fujic-1990
回答No.2

> 人の意見を聞かない人が多いからでしょう。  そのような性格の人は、健常者でも嫌われます。精神に障碍を持っている人に限ったことでは無かろうと思います。  精神に障碍を持っている人(A)に対する態度と、健常者(B)に対する態度が異なるのは、Aの行動には罰条(刑法)が適用されない(処罰されない)可能性が高いからだと思われます。  罰条が適用されないから、本来刑法が持っているはずの「犯罪抑止力」も働かない。「刑法に『やったら死刑にするぞ』と書かれているから、彼は死刑を恐れて、しないだろう」と期待できないのです。  場合によっては民法さえ適用されないから、損害の賠償さえ受け取れない。  つまり、一般人はなにをされるかわからない。なにかされても「やられ損」になるのです。  故に、一般人はAを「遠ざけ」ざるをえないわけです。  それほど深く知っているわけでもないA個人を、嫌っているわけではないと思います。気持ちとしてはむしろ「かわいそう」と同情しているんではないでしょうか?

質問者

補足

わたしの知ってる人で警察に見つからなかったら何をしても良いという驚くべき事を言ってきた人がいました。心に病を持った人です。 またわたしのメールに同じ地区の犯罪状況知らせるメールが入ります。近所に犯罪が頻繁に起こってました。 こんな状況では精神障害者の犯罪件数が少ない事実はわかってくれないと思います。