• 締切済み

兄と妹にだけひいきする母

私の母は兄と妹だけひいきしてます 私にはいつも無関心なくせに成績が下がったりテストの点が悪かったりしたときだけグダグダ言ってきます。 あきらかに私より低い点数の兄と妹にはなにもいわないんです。ふざけたかんじで なんなの~この点数~ みたいな感じでしかいわないです。 いつも兄は口が悪いのに全然怒らなくて私が怒って口が悪くなったら私にだけ怒ります。 今妹は小4なのですが、私が小4だった頃の方が妹より出来がよかったのに、母は小4の頃に私に褒めてくれた事よりかもっと大袈裟に妹を褒めまくっています。 あまり褒めてくれなかった母がとても褒めてくれたので小4の頃はよく覚えています。 妹の言うことを全て鵜呑みにします。 妹もそれをわかっていて私が不利になるようなことをいいます。 それでいつも私が怒られます。 母は妹や兄ばかりに構い私にはなにも話しかけてくれないです。 べつに構ってほしいわけじゃないんです。 過去にもそう言うことがあってその時は私が悪い子だから構ってくれないのかと考え、良い子になるように努力しました。 結果成績やテストの点数はあがったのですが、なにも構ってくれませんでした。 良い子だから構わなくてもいいと思われてるのではないかと思い、今度は悪い子にもなりました。 でも、いっこうに接し方は変わらないです。 私なんかいなくても十分いつも通りの生活が送れると思います。 こういう自分が嫌です 母が悪いのか私が悪いのかどっちかわかりません 話の趣旨がかわってしまいました。ごめんなさい どういうアドバイスや意見を言って頂きたいかは (1)母についてどう思うか (2)母か私どちらが悪いか (3)どのようにしたら必要とされる人間になるか です。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

1)お父様が出て来ませんが、ご夫婦仲が悪くて、しかもお父様があなただけを可愛がっていたら激突必至。 2)同じく夫婦仲が悪く、あなたがお父様に似ていても結果は同じ。 3)あなたが幼い時、お母様の「逆鱗に触れて」いたら(つまり嫌な思い出を突き出して居たら)逃げるしかない。 4)困難が多いが多分修復は不能。出来るだけ早いうちに逃げる準備をし、根回しします、もちろん母上の兄弟姉妹がいたら、情報を集めます。 5)夫婦仲が悪い場合、お父様の「実家」があればそこへ逃げ込むのもアリです。 高校受験前ならこの線は生命線。大学受験前でも他から通えるなら逃げましょう、丁度今夏休み、クロネコヤマトでも飛脚便でも良いから、まず箱を確保し、即日逃げます、着払いでお気に入りや記念品だけ持って、目立つ衣装はこの際捨てる、高校の制服など何気に友人に送ってしまう。 あなたの人生で「地上最大の作戦です」お母様の留守を狙って運送会社に回収を頼みます。留守が無いなら、全面対決覚悟で送ってしまいます。 運送業者には「DVだから母に会っても無視しろ」と言って置き、あなたは単身で逃げる。 警察にも「DVを受けて居るのでこの日に逃げる、立ち会ってくれ」と泣き付く、上手く行くかどうか分らないが警官が来たら顔に茶色や青のリップスティックで顔や腕に「虐待の偽装」をしておく。運が良ければパトカーに乗せて貰って逃げる。

• rokometto
回答No.2

一度スクールカウンセラーを利用することをお勧めします。 今いろいろ言うこともできますが、おそらくあなたの心に響かないでしょう。 カウセリング=心が病んだ人が受ける治療と勘違いしてる人も多いですが、実際は相談のプロに相談すると思ってもらって間違いないと思います。

• jjjjj-k
回答No.1

兄弟の真ん中って辛いですよね。 私は、次女です。 私の場合、母からではなかったのですが 父、姉、祖母からの扱い方に長い間悩んでいました。 誰に相談していいのか分からず、一人で悩み 道をはずれた時代もありました。 周りにいる友達と、話ていた事ですが 兄弟の真ん中は、邪険というか、扱い方が 他の兄弟に比べ、違う事が多い。と言う事です。 残念な事に、きっと母親は、その事に気付いていないと思います。 気にしすぎず、自分の道をしっかり持っていって下さい。 大人になり、仕事を始め、家を離れると 扱い方が変わると思います。 あなたは、悪くないです。 私には、次女友達がいたので、乗り切る事ができました。 未だに、その事についてよく話したりしてます。 今は、辛いでしょうけど 頑張って下さい。