• 締切済み

兄が嫌い

兄が嫌いです。中2です。 私には二人の兄と弟が一人いて、嫌いなのは二番目の兄です。 一番目の兄は普通に優しいです。 兄は大1で、私にだけ冷たいんです。 意地悪というより冷たいのです。 親や他の兄弟の前では別にそんなことありませんが、私の話にだけは相槌打たなかったり、話題をすぐ変えたりします。 二人きりなら徹底無視で、話しかけると鬱陶しそうにされたり、うるさいと言われたりします。 友達が来てる時などにお茶持ってきて、と言われて持っていくと「早くしろよグズ」と小声で言われます。 そんな兄にも彼女がいます。今回の彼女さんは初めて兄が家まで連れて来て、私とも知り合いました。優しい人で、私にも声をかけてくれて、二人で出かけることもあります。 その時兄のどこを好きになったのかと聞いたら「優しいところ」と言われました。「優しいところ。…一目惚れだったから見た目も勿論入ってるけど、やっぱり私の見る目は間違ってなかったって、今も思う。…優しいお兄さんだと思わない?」って。 「兄弟だからよくわかりません」って答えました。 大嫌いな兄にこの彼女さんがいることが妬ましく、兄が家で私に冷たいことを言いたいです。 彼氏の妹に、そんなこと言われたらどう思うでしょうか? 別れようとまで思い至らないでしょうか。

みんなの回答

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

いやぁ、どうかな。 それが普通なんじゃないのかな。 なんかさ、お兄ちゃんが好きって言うのもキモい気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

同じ兄弟構成だったので解答させて頂きます。 私にも兄が二人、弟が一人います。 もう全員社会人ですが…。 学生時代は確かに長男よりも、次男の方が自分に厳しかったように思いました。 でも年齢を重ねると一番年の近い兄弟というのはいい相談相手になるものなんですよ。 小学生や中学生の時には、そんなに仲良しでもありませんでしたが、お互いが高校生、大学生になって少し距離ができると冷静に相手のことが見えるようになります。 私が大学生の時に兄がお酒を飲みながら、一人娘で家族皆がお前(私)を甘やかすから俺は厳しくしなきゃいけないと思った、と話してました。 一応私のことは手がかかる可愛い妹と思って話していたみたいで、兄の周りの友人や彼女に始めて会った時にはもっと年の離れた幼い妹がいると思った!と驚かれました。 そんな兄は私が結婚が決まった時には私の旦那とシッカリ握手して、こんな妹だけど本当に宜しくお願いします、と頭を下げていました。 旦那さんも兄のその姿がとても印象的だった、妹を大切に思ってるんだ、と言っていました。 お互い社会人になると昔のことは笑い話になります。 今は中学生にムキになっちゃって…大人気ない(笑)とでも思っておくといいですよ。 彼女に兄の悪口を吹き込んだところでそんなに効果はないと思います。 逆に自分にだけは優しい彼氏…とお兄さんの株が上がるかも。 今は二男さんとは無理でも他の兄弟と仲良くしておきましょう。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴女はお兄さんが冷たいから嫌いみたいだけど、お兄さんに聞くとまた全然違った主張が出てきそうですね。 きっとお兄さんにも沢山言い分があると思いますよ。 >彼氏の妹にそんなことを言われたら、どう思うでょう? 焼き餅やきの妹さんだと思われるでしょうね。 それより、貴女に彼氏が出来て、その彼氏に悪口を吹き込まれたら、どう思いますか? 「いくら、私の事が嫌いでも、彼に言うことないでしょ!」って思いません? 「人の不幸を願うなんて、最低!」って思いませんか? もし、思うなら止めときましょう。 いい事は一つもありません。 それとこれとは、別の話です。 なぜ無視されるか、お母さんに相談した方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

恋は盲目だから、大学生ぐらいだと彼氏と彼氏の妹なら彼氏の意見が断然信頼されるやろ。たぶん、お兄ちゃんを取られたくない妹が解りやすい嘘で騙そうだなんて可愛い、ぐらいにしかとってもらえないと思う。 それにお兄ちゃんが嫌いでもお兄ちゃんの邪魔は感心できないな。それより自分がもっと立派?になって嫌いなお兄ちゃんなんぞ相手にしなくていいようになれば、いいと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の兄と夫の関係

    私の夫はお兄さんと二人兄弟で仲が悪いようです。 二人は見た目も正確もまるで違います。 私は兄妹だったのでライバル心など全くなかったのですが、 二人(特に兄→夫)は何かとぶつかります。 私は夫に何の不満もないので、口を出して欲しくないのですが、 お兄さんは私にまで夫への不満をぶつけます。 あまりにもひどいときは夫をかばうのですが、そうするとおもしろくなさそうだし、 「そうですね」なんて同調したくない。 私には弟と仲良くしてねといいつつ、 喧嘩もせず平和に生活しているのがおもしろくなさそうなのに、 家に週に一度は突然連絡なしでやってきます。 二人は話をしないので、ほとんど私に話しかけてくる状態です。 そこで質問なんですが 1.男同士の兄弟とはそんなもの? 2.お兄さんが夫の事を悪く言ったときはどうしたらいい? 3.家にあまり来て欲しくないけど、どうしたら来なくなるか?(週に一度は多いと思う) 4.来て欲しくない事を伝えるには、どういう風に言えばいいのか? 夫がお兄さんの事を好きではないのは、態度でわかるのですが、 悪口を言わない人なので特に何も言わないので、 私から夫には身内の事だけにいいにくいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妹を抱いて寝る兄

    友人の話です。 友人は19歳、お兄さんは2つ上で21歳。 シスコンと自分で言ってしまうくらい妹にべったりなお兄さんです。 友人もお兄さんが嫌いなわけではなく仲の良い兄妹なんじゃないかなーと見てて思います。 お兄さんは現在、地方の大学に通っていて1人暮らし中で時々実家に帰ってくるそうです。 友人は、実家で暮らしてます。 お兄さんがかつて使っていた部屋は友人が使っており、帰ってきても家が狭いんで寝る場所もないというんで友人の部屋で一緒に寝てるとか。 同じ布団で寝てるみたいです。 抱きついてきたりしてウザいとかゆってはいますが、別に友人は嫌がってるわけではないようです。 それって普通なのかなとちょっと疑問に思ったので質問してみました。 兄がいないんで良くわかりませんが、こーゆーもんなんでしょうか。

  • 兄の友人を好きになった

    私は高校2年生の女子です。 3歳年上の20歳の兄がいて、その友達(Aくんとします)を好きになってしまいました。 Aくんは兄が小中学生のときによく家にきて遊んでいました。 私は兄とは仲がいいけど、兄の友達がいるときはあまり顔を出さなかったのでAくんと直接話したりかかわったりしたことはありません。 でもかっこいいな~とおもっていました。 ここ2年くらいAくんは家に遊びに来ていなかったので見ていなかったのですが、 この間たまたま兄と一緒にいるAくんを見ました。 Aくんはもともとかっこよかったのに、とてもお洒落になって背が高くて 私の超タイプになっていて一目惚れしてしまいました! 私と兄は結構仲が良いのでよくどうでも良い話をしていますが、 恋愛話はあまりしません。(私も兄も恋愛に疎いです;;) ましてや好きな人の話などしたことも聞いたこともありません。 なのでこういうことを兄にとても言いにくいです。 でも言わないと何も発展しないので言おうと思っています! そこで、どういう風に兄に言ったらいいと思いますか? また、兄はかなりのいじられキャラなので、その妹ということで 恋愛対象になれるか不安です。 一目惚れなんてしたのは初めてだし、好きな人ができたのも数年ぶりなので この恋をあきらめたくないです。 ちなみにAくんは兄の話を聞く限りとても良い人です。 メールだけでもできたらいいと思っています! どうかアドバイスお願いします。

  • 兄が嫌いになりました。

    皆さんに相談です。 私には2つ離れた兄がいます。 小さい頃から一緒にゲームをしたり、一緒の部屋で寝たり、遊んだりと普通の兄弟だったのですが、 思春期になるにつれ喧嘩が多くなりました。 暴力といえば、言いすぎかもしれませんが手をグーにして足や肩など手加減なしで2発ほど殴られたりします。 その時は強がってしまいますが、自分の部屋に非難してしばらく涙がとまらず手がガクガク震えてしまいます。 親や親戚の方に相談して直接言ってもらっても、同じことを繰り返してきました。 外辺りは比較的によく、常識のある人間みたいです。 確かに家にいる時に兄が電話をしている会話を聞いても立派だと思います。 兄は大学は中退し、アルバイトを転々としていますが、どれも1年も続いていないと思います。 地元の友人が多く、夜中に遊びあるいたりもしています。 前までは、やっぱりなんだかんだいっても家族だから好きだし、何日も帰らないと事故したのかな??など心配もしていましたが、 最近は何も思わなくなってしまいました。 むしろ家にいたら不快な気持ちになります。 同じリビングにいるだけでイライラします。 暴力が嫌だからと言うわけではなく、 散らかす、自分ができないことを他人に注意する、など色々あります。 ですが兄の将来は心配です。 高卒でもう24歳になりますし、〔兄は誕生日が遅いので同じ学年で25歳になっている肩もいます〕 なかなか就職は厳しいと思います。 将来は心配ですが嫌いです。 兄が嫌で一人暮らしもする予定で、資金を貯めています。 ですがやっぱり家族なので縁は切れません。 これからどうやって付き合っていこうか凄く悩んでいます。 皆さんならどうやって付き合いますか?

  • 「兄」 や 「姉」 は東洋だけの呼び方?

    日本の兄弟関係で、年上の兄弟を兄とか姉とか表現しますよね。 で、一般的には兄の事を 「兄さん」、姉の事を 「姉さん」 と呼ぶと思います。 兄弟が多い時は 「一郎兄さん」 と、「兄さん」 の前に名前を付けて個人を特定出来るようにしているはずです。 これって東洋だけの習慣でしょうか? と言うのは、たしかに英語でも 「elder brother」 とか 「elder sister」 という表現はありますが、これは単に自分より 「年上」 という事を強調した表現であって、例えば 「やあ、兄さん!」 と言う時に 「Hi ! Elder brother !」 とか絶対に言わないと思います。 つまり、欧米では同じ両親から生まれたのだから、「兄弟間で上下関係は無い」 という考えによるものと思います。 従って、欧米では 「兄さん」 の代わりに名前で呼ぶはずです。 上の場合で言えば 「Hi, Tom !」 とかなると思います。 但し、これを他人が聞けばどちらが兄か弟か判断出来ないかなと思います。 東洋、とりわけ日本の場合は家制度が長く続いたため、兄弟間においても上下関係が存在し、弟が兄を名前で呼ぶなんて兄を侮辱する行為としてきつく叱られたはずです。 これは韓国でも同じと聞いています。 「hyong Nim」 という表現あって、直訳すると、お兄様という意味になるようです。 ここで質問なのですが、日本、韓国以外の外国で、「兄弟は皆同じ、上下関係は無い」 として、名前で呼び合う国は多いでしょうか? 欧米は勿論、インドや中東、あるいは南米の国ではどうでしょうか?

  • 家が嫌い、兄からの性的虐待

    家が嫌い、兄からの性的虐待 小学校と、中学1年の時に3つ上の兄から性的虐待を受けていました。押し倒されて胸や陰部を触られるといったことです。以来6年間ほど、兄とはまともに会話をしたことがありません。今でも、兄に追いかけられる夢をみたり、兄と家に二人きりになったとき恐怖心を抱くことがあります。 兄は高校1年の夏から引きこもりになり、現在は母と一緒に精神科に通っています。 私と兄の間にあった出来事など知らず、兄の更生と社会復帰の為に必死になっている両親にも、もちろん兄にも嫌気がさしていて、今、家にいるのがすごく嫌な状態です。 家を出ることを考えていますが、今家から逃げたら、帰るのが余計嫌になってしまうと思います。何年後かに両親が死んだとき、嫌でも兄とかかわらなくちゃいけなくなるでしょう。それを思うと、”家が嫌”なんて理由で今出ていくのはまずい気もしてしまいます。 どうしたいのか、どうするべきなのかわかりません。これを見た方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 またこういうことって、専門的な機関だとどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 兄が嫌いすぎて可笑しくなりそう

    私には二歳年上の兄がいます。 小さい頃は仲が良かったのですが 中学生くらいになってから本当に大嫌いです。 理由は数え切れないほどあるので 少し上げます。 1.私が中学1年くらいのときに胸を触ってきたり、 わざと入ってると分かってるときに風呂場を開けて 話しかけてきたりしました。 そのときは怖くて親から離れられず、兄妹二人が家に いることを避けていました。 2.人の気持ちを不快にさせるのが得意。母などと 楽しくテレビを見て話していても自分の見たいテレビ 番組じゃないと怒りだし、一番自分がテレビ見てるくせに お前ばっかりチャンネル回してると言ってきます。 私の発言にイライラすると、友達に誕生日プレゼントに 貰ったキーホルダーを壊されたり、頭の上から飲み物を かけられたりしました。 言いたいことを言ってきて私も腹が立つので言い返すと キレられて何もかも私にあてられます。 しかもまた言い返すと お前次なんか言ったら許さないからな とか脅されて、親のいない所で言われます 親に言いたいけど、言ったらまたなにか されそうで怖くて言えません。 一人暮らしも考えましたが、親が許して くれないんです。どうしたらいいか分かりません 私は生きていていいのでしょうか 家にいる時がほんとうに辛いです 親は大好きなんです。

  • か彼女と彼女の兄の関係

    自分には今彼女がいます。普通に仲もよく あまり不満もありません。 今回質問したいことは彼女と彼女の兄(※以 下、兄)の仲のことです。 彼女は兄と仲がよいらしく、自分との会話 の中でも兄の話が度々でてきます。県外に でている兄が帰ってくると凄く喜び、じゃ れあったりとか。あと、兄からマッサージ を受けたり頻繁に連絡をとっているそうで す。 普通に考えたらただの仲のいい兄弟なので しょうが、あまりにも嬉しそうに仲がよい ことを話てくるのでなんかモヤモヤして、 これは嫉妬なのかもなって思います。 たぶん、相手の兄が完璧すぎるから、顔も 身長も負けてて対人関係もたぶんあっちの ほうが上手で、一番は同じ運動競技をして いてあちらの兄はインターハイや国体にも でるような選手、自分は県でやっと入賞す るくらいの選手ということです。要するに 兄さんに自分が負けてて不安なんです。 ほとんど愚痴とか気持ちを吐き出してばっ かで質問になってないですすみません(笑) 質問は、相手の兄弟関係でこんな気持ちを 抱いてしまうのはおかしいことなのかな? ということです。回答よろしくお願いしま す

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • 何もしない兄

    私は二人兄弟です。兄は24歳で無職です。家にお金を入れていません。朝から夜遅くまでパチンコばかりです。借金はありません。家事も一切やりません。母や私がご飯を作るのですが兄は朝が遅く夜も遅いので兄の分だけ別な皿に盛るのですが食べたら食べっぱなしでその食器を洗わないどころか流しに持っていくことすらしません。本当にそのまんまです。パジャマもリビングに脱ぎっぱなし…とにかく朝掃除しても夕方私が仕事から帰ってくると兄の物でリビングがめちゃくちゃです。家のことはとにかく何もしません。何を言っても改善の気配がありません。兄はずっとこのままなのでしょうか?私はもう疲れました

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したMAC AIRからDCP-J988Nプリンタへの印刷ができず困っています。
  • 他のPCやMAC desktop、WINDOWS10では印刷できるので、プリンタのバージョンが古いのかもしれません。
  • 解決法を知りたいので、お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の情報をお知らせください。
回答を見る