• 締切済み

兄が難病になり困ってます。。。知恵を貸してください

こんばんは! 突然ですが 兄が10日ほど前に倒れ救急車で病院へ搬送されました。 その後すぐに ICUに入り もしかしたら「白血病かも」との事 (本人に言ってません) 病院も移されました…。 1つ目の病院代が50万程の請求が来ました。 今の病院でも長い入院生活になりそうなのですが… 病気の事はある程度病院に任せるしかないのですが、問題はお金の件なんです。 兄は両親の所有する家で 年金生活の両親と同居していました。もちろん働いていましたが独身と言う事で 食費などを母に渡すと残りは自分のお小遣いで使ってしまい 貯金は全くありません…  両親も年金生活なので 長期にわたっての入院費の支払いは困難です。どうにか 兄の入院費などを助けてくれる制度はないでしょうか~? 私も手伝ってあげたいのですが 結婚していて 鬱病の回復期(まだ仕事の許可が下りない状態)旦那も脳障害もちで 子供も小さく 生活がいっぱいいっぱいです。もーどーしよーもありません。。。 知恵を貸してください。 質問ですが… 両親と同居をしている場合 兄だけ生活保護が受けれる~? こんな場合 他にどのような制度が使えますか~? 兄の社会保険は引き続き適用される~? 兄の社会保険に両親も扶養で入っているのですがどうなりますか~? 分るかた 教えて下さい お願いします  

• 医療

みんなの回答

• mizusawa
回答No.3

こんにちは 医療費のことでさぞやご心配のことと思います。 まずは健康保険組合に対して 医療費限度額認定証の交付を申請してください。 認定が下りて証が手元に届いて、病院に提示すれば 病院に支払う自己負担は国で定められた自己負担限度額まで 支払えば良くなります。 また健康保険の三割負担分の支払いで50万円になったのであれば 高額療養費の申請も出来ます。 ひとつご質問なのですが 今の病院に医療相談室や総合相談などを受け付ける部署や 担当者はいらっしゃらないのでしょうか? 病院と名の付く所であれば 小児病院/産科病院等特殊なところを除けば 大抵の病院には、ソーシャルワーカー(MSW)や 社会福祉士等の人間が居り、相談にのってくれると思いますよ。 (自治体の公的援助などの制度も良くご存知です) そういう人たちが居なくても病院の受付や会計をしてくれる 事務の人(医事課)でも、限度額認定証や高額療養費等のことは 教えてくれると思います。 また、最悪支払えない場合は、病院等と相談になり さらに病院に対し、誓約書を書いた上での話しになりますが・・・ 分割払いで医療費を支払う等の話しに応じてもらえる場合もあります。 とにかくまずは、恥ずかしがらずに今入院されている病院に 事情を話し相談するべきですね。 病院の方も患者さんの支払いが滞り、未収金になったまま 放置していると病院経営に悪影響を及ぼしますので 特別な事情が無い患者に対しては 裁判を起こす場合もあります。 病院は取りっぱぐれるより、長くかかっても 自発的に全額支払ってもらった方がうれしいですからね。 以上 ご参考までに

• dengeki2
回答No.2

近くの役所ないしは、弁護士に相談して見た方が得策かと思いますが、

回答No.1

「高額医療費制度」を利用すればいいのではないでしょうか? 健康保険は、当然まだ利用できます。退職しても任意でしばらくは継続できるはずです。 生活保護は、ご両親と同居していて、年金を受給しているなら難しいと思います。 お兄様の1日も早いご回復をお祈りしております。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html