• 締切済み

兄が難病になり困ってます。。。知恵を貸してください

こんばんは! 突然ですが 兄が10日ほど前に倒れ救急車で病院へ搬送されました。 その後すぐに ICUに入り もしかしたら「白血病かも」との事 (本人に言ってません) 病院も移されました…。 1つ目の病院代が50万程の請求が来ました。 今の病院でも長い入院生活になりそうなのですが… 病気の事はある程度病院に任せるしかないのですが、問題はお金の件なんです。 兄は両親の所有する家で 年金生活の両親と同居していました。もちろん働いていましたが独身と言う事で 食費などを母に渡すと残りは自分のお小遣いで使ってしまい 貯金は全くありません…  両親も年金生活なので 長期にわたっての入院費の支払いは困難です。どうにか 兄の入院費などを助けてくれる制度はないでしょうか~? 私も手伝ってあげたいのですが 結婚していて 鬱病の回復期(まだ仕事の許可が下りない状態)旦那も脳障害もちで 子供も小さく 生活がいっぱいいっぱいです。もーどーしよーもありません。。。 知恵を貸してください。 質問ですが… 両親と同居をしている場合 兄だけ生活保護が受けれる~? こんな場合 他にどのような制度が使えますか~? 兄の社会保険は引き続き適用される~? 兄の社会保険に両親も扶養で入っているのですがどうなりますか~? 分るかた 教えて下さい お願いします  

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

こんにちは 医療費のことでさぞやご心配のことと思います。 まずは健康保険組合に対して 医療費限度額認定証の交付を申請してください。 認定が下りて証が手元に届いて、病院に提示すれば 病院に支払う自己負担は国で定められた自己負担限度額まで 支払えば良くなります。 また健康保険の三割負担分の支払いで50万円になったのであれば 高額療養費の申請も出来ます。 ひとつご質問なのですが 今の病院に医療相談室や総合相談などを受け付ける部署や 担当者はいらっしゃらないのでしょうか? 病院と名の付く所であれば 小児病院/産科病院等特殊なところを除けば 大抵の病院には、ソーシャルワーカー(MSW)や 社会福祉士等の人間が居り、相談にのってくれると思いますよ。 (自治体の公的援助などの制度も良くご存知です) そういう人たちが居なくても病院の受付や会計をしてくれる 事務の人(医事課)でも、限度額認定証や高額療養費等のことは 教えてくれると思います。 また、最悪支払えない場合は、病院等と相談になり さらに病院に対し、誓約書を書いた上での話しになりますが・・・ 分割払いで医療費を支払う等の話しに応じてもらえる場合もあります。 とにかくまずは、恥ずかしがらずに今入院されている病院に 事情を話し相談するべきですね。 病院の方も患者さんの支払いが滞り、未収金になったまま 放置していると病院経営に悪影響を及ぼしますので 特別な事情が無い患者に対しては 裁判を起こす場合もあります。 病院は取りっぱぐれるより、長くかかっても 自発的に全額支払ってもらった方がうれしいですからね。 以上 ご参考までに

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.2

近くの役所ないしは、弁護士に相談して見た方が得策かと思いますが、

回答No.1

「高額医療費制度」を利用すればいいのではないでしょうか? 健康保険は、当然まだ利用できます。退職しても任意でしばらくは継続できるはずです。 生活保護は、ご両親と同居していて、年金を受給しているなら難しいと思います。 お兄様の1日も早いご回復をお祈りしております。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html

関連するQ&A

  • 行方不明だった兄の入院費など

    昨年暮れに借金から親の残してくれた家屋敷を取られ、それ以後音信不通だった兄のことで病院から連絡がありました。救急車で搬送されICUにいるとのことで弟(3人兄弟で自分は次男で、両親はすでに他界しております)とともに連絡を受けたので病院にいきました。兄はホームレスのような生活をしていたらしいのですが、自分で救急車に連絡を取り搬送してもらったらしく、医者の見解によると本人はここが苦しいとか言ってるようだからと、さまざまな検査をしたが悪いところはないとのこと。いままで散々親兄弟を苦しめ、相当な資金援助までして家を何とかしてきた自分と弟の前から勝手に音信を絶ったくせに、いまさらながらこのあつかましさにほとほと困っております。病院は運ばれた環境から金銭面の心配を当然して我々兄弟に連絡してきたのですが、この場合の入院費なんかは最後まで面倒見なくてはいけないのでしょうか?無職なので当然国民健康保険も支払っておりません 病院は福祉なんタラというアドバイザーが出てきて何とかしようとしてますが、今のところ我々兄弟は支払うつもりはありません。当然保証人の印鑑も拒否しました。よい知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保健の扶養について

    私はフリーターです。両親と同居しています。 近く、兄夫婦も同居することになりました。五人家族になります。 父は共済年金、母は厚生年金受給で生活をしていて、私は健康保険に関して父親の国民健康保険の扶養に入っていましたが、兄夫婦も同居することになったら、私は兄の社会保険の扶養に入らないかと言われました。 私の支払う月々の保健の金額に違いって出てくるのですか?

  • 小さい子供の難病についてお願いします。

    よろしくお願いします。 小学校4年生の子供が難病にかかり、早くても終るのは 20歳までの長期入院、手術、治療を繰り返すことを知りました。 恥ずかしいですが、夫は、真面目に働いてくれていますし 社会保険もきちんとある会社に勤めていますですが。とても給料が安く、カードなどの返済などもあって、必死の生活をしていた矢先にこの事実が起こり、私も働こうと思っていたところでした。ですので 貯金はまったく1円もありません。これからつきっきりとなると 私も働く事が出来なくなりました。 こんな生活で、社会保険があって、お給料のいい会社に転職と なると、今の会社は安くてもきちんとしているので 転職は、辛いと考えています。 なかなかありません。夫は、これから医療費を 稼ぐ為に、寝なくてもどこか夜アルバイトに行って 働くと言っていますがどなたか お金がなく、医療費の援助など、立て替えてくださるところなど 又公的に、そのような相談所などがありましたら 教えていただけないでしょうか。大学病院では、急ぐ病気なので お金が気になって仕方がありません。お互いに両親はいません。 どうか、どうか、どなたかいい方法を教えて下さい。

  • 一生涯入院の兄の入院費について

    独身の兄が今年はじめに脳内出血を起こし右半身麻痺、言語障害(ひとつの単語しか発声できない)となりリハビリする知力もなく入院しています。 年老いた両親が扶養にしてかつ入院費用を出していますが、毎月8万円ほどの負担となっています。 費用の内容はおむつ代や食費と雑費です。 これらの費用負担は生涯続くものなのでしょうか。また、両親が支払いが困難な状況となればどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。 (兄は国民健康保険は入っていましたが国民年金は未加入でした。要介護度5、身体障害はおそらく1~2級です。両親は市民税は払っています)

  • 難病

    夫が尋常性テンポウソウという難病で入院しました。三ヶ月から半年の入院(長ければ) 完治することがあるのでしょうか?治らないから難病だとおもうのですが。 夫は正社員ではなく、社会保険も自分で加入しています。有給休暇もなく、私の自給千円のフルタイムの派遣の収入だけです。 このままでは、生活ができません。 行政で支援してくれる制度はあるのでしょうか? 難病ということで、医療費はタダになることは解ったのですが、 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

  • 兄に困ってます。アドバイスお願いします

     コンビニでアルバイトの者です。月10万の給料。月約8万(食費含まない)ほどの支払いです。現在一番上の兄が自分のアパートに居候という形で二人暮らしをしています。 兄はコンビニででた廃棄を食費としてもってきています。(廃棄を食費としてもってくることが私のアパートにすまわせてもらう条件) 家賃水道光熱費等はすべて私の支払いです。(兄の財布からは何も生活費としてでていきません) 正直私の支払いがぎりぎり、もしくはマイナスです。なので兄に生活費1万(電気代・ガス代)は払ってくれといったところ急に逆切れされ、「廃棄(食費)もってきているのに生活費なんかださねぇよ」「そういうことするなら廃棄もってこないからな」といわれて家を出て行かれました。 かといって兄にとって私のアパートに住めないのは都合が悪いようです(実家から通うとガソリン代が高い)。私にとっても食費がかかってしまうのは困ります。国民年金も全額免除してもらっている状態です。どうにかして兄に生活費を入れて欲しいのですが何かいい説得のしかたはありませんでしょうか・・・・  

  • 兄の保険

     私の兄の事で質問があります。 兄は現在派遣会社に勤めています。もうすぐ1年になります。 住まいは、父と母と兄との3人です。 父と母は年金受給者ですので、国民健康保険に加入していると思います。 兄は父と母と一緒の明細で請求がきているので、国民健康保険に加入していると思います。 ですが、兄は払っていません。父と母が変わりに払っています。これは、請求明細が一緒だからついでに払っちゃってるみたいなんですけど、年金で生活しているのに1回に4万位の請求で大変そうなんです。 ですが昔から兄には甘くて・・・ いつまで経っても親を頼っている兄になんとか自分で払わせたいと思うのですが、両親とも「別にいい」と言うのです。    そこで考えたのですが、請求を兄だけ別にする事はできないのでしょか?国民健康保険は1世帯に1通などと決まっているのでしょうか?    兄は会社の保険に入ろうとしません。今は親が払ってるからそのままがいいと思っているんです。ですが、兄あての請求ならたぶん自分で払うと思うのです。  何かいい方法があればご指導いただきたいです。  説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします!

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 兄の幼稚さについて相談です

    兄(43歳)の幼稚な態度について相談です。 兄は両親と同居していますが父は入院中で、現在は母と2人暮らしです。 兄は現在無職で求職中です。働いて独立する意欲はあるのですが、面接に行っても断られてばかりのようです。 3ヶ月ほど前まで働いて独立していましたが、体調を崩し退職。母が兄を引き寄せる形で両親と同居しています。 兄が異常だと感じるのは、 (1)母を触る  嫌がる母の背中や肩に意味もなく触れるそうで、母はストレスをためています。 先日は何もしていない母の頭を、ふざけてお玉(調理用の)でぶったそうです。 (2)自己愛が強い  自分以外の人間を好きになれないと言います。 (3)異常なプライド  親の面倒になっていることには甘んじている割りに、年下の上司のいる職場で働きたくない、 などと言ってそれを理由に職を選びます。 (4)大事な話の最中にふざける  今後の生活など、大事な話をしている時にふざけた顔をしたりとぼけた言動で、周りをいらだたせます。決して面白くありません。くだらないだけの態度です。 (5)礼を言わない  母に生活の面倒を見てもらっているにもかかわらず、何事においても感謝をしません。 妹である私が「お礼をいうべき」と諭すとその場では言いますが、母と2人の生活に戻ると 言わないそうです。 (6)両親にお金をたかる 一人暮らしをしていた時、毎月のように両親に生活費の無心をしていました(たまには私にも)。母はそのこともあり、兄の退職を期に同居したそうです。貸さないと闇金に行くと脅すそうです。 以上のことから、兄はアダルトチルドレンであると想定しています。 そこから脱し、一日も早く働いて親元を出て欲しいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。 カウンセリングが有効と思えますが、回数が多くなると経済的に不安です。 両親は上のような兄に対して怒りますが、兄は両親を馬鹿にしているようで、一向に治る気配はありません。 両親も兄を甘やかしていることは否めませんが、現在母は同居を後悔しているようです。 両親没後、兄の面倒を見なくてはと思うと私も将来が不安です。