兄と弟の違い

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の性格や能力の違いについて
  • 兄は頭の良さや運動能力が弱いが、弟は勉強も運動も優秀
  • 兄弟をお互い認め合い、才能を伸ばすことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

兄と弟の違い

2歳違いの兄弟です。 兄は中学生です。 頭が悪いわけではないのですが、あまり要領がよくないのか、 呑み込みがいまいちで、暗記モノとかが苦手です。 成績は平均点よりちょっといいぐらい。 もっと頑張りたくて塾に行き始めて半年です。 大幅に伸びていませんが、理解度は上がっています。 昨年、足に大きなけがをしてしまい、ずっと運動制限が あったために、運動神経がおちて、 走ることなどもかなり遅くなってしまいました。 まだ夏に再手術を控えているため、 今は無理しなくていい。必ず完治して運動も今より 大丈夫になると励ましています。 そんなこともあり、塾に行って勉強をがんばろうと思ったようです。 歴史などが好きで、ニュースなどもよく聞いていて、 知識も豊富なので、話していて面白いです。 そして、2歳下の弟ですが、 勉強の呑み込みがとても良いです。 塾に行く必要はなかったのですが、兄を見て どうしても行きたいと言い張り、 兄弟は半額になるのでためしに行かせましたところ、 ぐんぐん成績が伸びて、塾のクラスでは1~3番目ぐらいで、 学校ではクラスでもかなりできるようになりました。 運動も出来るほうで、とにかく頑張り屋なので、 一週間に習い事でほとんどうまっても、 行きたくないなど言わずに、通えます。 兄弟の仲は悪くなく、むしろいいですが、 弟が塾に行き始めたから、 成績がうなぎのぼりの弟に劣等感を感じるようです。 運動も、弟の方が出来るので、 自分は運動も苦手、頭も悪いと、 時々口にしています。 それから、塾の意欲も以前よりも落ちています。 もともと持って生まれた呑み込みの良さは弟が 今のところ良いのは感じますが、 話しの面白さや視野の広さや、優しさなど 兄には兄の良いところはあります。 でも、学生時代はやはり成績と運動は 大事なことだと子供自身もわかっているので、 それが弟より劣っている自分が時々悔しくなるようです。 勉強の様子を見ていても、 弟は特に一生懸命でもなく、 ダラダラしているなと思って、いざ机に向かうと 集中力があります。聞いたことも一度聞くと理解できるようです。 兄の同じ年の時は、一度ではなかなか理解できず、 集中力もあまりないと感じました。 その分兄は自分の好きな趣味などがハッキリしていました。 どちらの子もそれぞれの良さがあるし、 兄には性格や視野の広さを褒め、 弟には成績がいいのはもちろん褒めますが 人間の価値はそこではないよ。うぬぼれてはいけないよと 出来る自分に過信しないように言っています。 本当は弟の出来をもっともっと褒めて伸ばしたいのですが、 それよりも、兄弟をお互い大事に思うこと、周りに感謝すること、 勉強や運動は大事だけど、人の才能と価値は 人を認めてこそ伸びることで、 頑張っている人を認めて応援することも大事と言っています。 お互いの良さを認め合って、出来るほうを引き摺り下ろしたりせず、 良さを認め合う事が大事と言い続けています。 それでも、時々兄として自信をなくしかける子を どう伸ばしていったらいいか悩みます。 沢山良いところはあるのに、 勉強も運動も苦手と思っている子に、 どう自分を認めてあげることを教えて行けばいいでしょうか?

noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaddi13
回答No.3

『兄』を信じるしかないのではないですか? 不器用な『兄』は要領の良い『弟』より失敗や挫折も多いかもしれません。 では、そこから立ち上がることができる、と信じ、その気持ちを見せていくとよいのではないのでしょうか。 勉強ができる子もスポーツが出来る子も、個性です。 努力も必要ですが、才能が必要です。 人は持っている才能の中で、努力し、高めたり、広めてたりして生きていきます。 社会に出ると、勉強ができる子が頭が良いというわけでも、スポーツが出来る子が粘り強くて正義感が強いともかぎらない人たちが沢山います。 最終学歴や、成績は一つの評価になりますが、人生はそこで終わるわけではなく、 そこから先が長く、そこで学習が終わるわけではない。評価も変わっていきます。 今の自分を認められないのは、『今のままではいけない』と親が思っているということはありませんか? 『兄』に駄目だししている部分や『兄』を信じていないところを見せているということはないですか? 『兄』が今の自分を認められないのは、向上心の表れでもあると思います。 悔しい気持ちは、否定だけではく、伸びしろでもあります。 何度失敗しても、時には弟に抜かれるようなことがあっても、私は『兄』のことは信じていると見守っていけば、 子供はいつまでもそこにはいないと思うのですよ。 若い時に上手くいくことばかりより、コンプレックスを感じ、自信をなくし、『道』が見えなくなる経験をして、 それを一つ一つ克服して育った人は、心が強く、広く、優しく育つ、と信じて、『兄』を見守っていかれればいいのではないかしら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を射た指摘でした。 信じて見守るって、簡単なようで実はとてもむずかしいですね。 私自身、子供のころからしっかりして親に頼られていましたが、 いつも否定されていました。 しっかりすれば、性格がきつい。 好きなものに没頭すれば、意味がないと。 引越しをして転校した際の先生との顔合わせで、 親が私の成績を中の下ですと言って、失笑を買いました。 その時に、自分の出来の悪さが悔しいながら、 成績に良い兄をいつも両親は手をかけていて、 私には家の事や雑務を任せていたのですが 褒めてもらわなかったなと・・・。 そんな子供時代が、やっぱり自分の子育てで 何か自信のなさをいつも感じるものになっているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>沢山良いところはあるのに、勉強も運動も苦手と思っている子に、どう自分を認めてあげることを教えて行けばいいでしょうか?  まずは本人にどうしたいのか、確認。で、そっち方面の道を示唆する。一緒になって考える。悩む。  ええっと、本人はどうしたいの? 質問文2回読んだけど、あなたの観察結果と感想と希望とあなたの兄に対する主張とかがかいてあるだけ。  本人がどうしたいのかが、何一つ書かれていない。「~と思ったようです」って何? まるで他人事みたいな書き方だ。質問文を読む限りでは、あなたの主張を押し付けているだけのようにも見受けられる。そうではなくて、まずはきちんと話を聞いてあげたらいいと思うよ。  話を聞かずにあなたの主張を語ったって、お互いの悩みが深くなるだけだと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人はどうしたいか・・・。 勉強も運動も人並み以上になりたいのでしょうね。 そうじゃなければ、塾になんて行こうと思わないし、 運動のことも悔しがらないと思うので、 でも、自分なりに努力している。 他人から見て、あんたの努力は足りないよと思っても たいして努力していない様子の弟の方が勉強も運動も うまくこなしているので、 努力よりも持って生まれたものってあるんだなと。 悩んでいるのは本人ではなく、 兄に対してもっともっとと思ってしまう私自身の親バカなのかもしれません。 弟には、そのままでいいよと気楽に思えるのに。 こうして吐き出してみて思いました。

• rokometto
回答No.1

読みにくいのでだいぶすっとばしました。 とりあえず兄と弟の違いを書いときます。 弟は兄の失敗を見続け要領よく生きるようになり成績な評価などもほぼ弟の方が上回る傾向にあります。 親として成績や運動などの評価がすべてでないという意識を持っていれば兄は自分らしく自分の道を自信をもって歩きます。 成績こそ人生のすべて、みたいな育児をしてませんか? それならやめたほうがいいですよ。 成績が良いのと頭が良いのは次元の違う話ですし、社会に出れば試されるのは人間力です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みにくかったですよね。要点がまとまりなくすみません。