兄についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 双子の兄との才能の差に悩む質問者。兄は成績優秀で運動も得意だが、自分は勉強が苦手で成績が上がらない。
  • 兄との勉強の差に悩む質問者。塾や家庭教師に頼むことができず、周囲にも頼れる人がいない状況。
  • 自分の才能や努力不足について悩む質問者。両親に怒られ、妹にも笑われ、心が落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄について

初質問です。 後ろ向きな考え丸出しなうえ、長ったらしく明るい話題ではないので注意してください。 僕には双子の兄がいます。 一卵性ということもあり、容姿は両親でも見間違えるくらいに似ています。 けれど中身はまったく似ていません。 兄は成績優秀で、運動もよくでき社交性もあります。 一方僕はまったくの正反対です。 運動や社交性なんかは努力して人並みレベルにはなれたと思うのですが…どうしても勉強だけがうまくいきません。 兄はあまり家では勉強をしておらず、勉強時間は僕のほうが長いと思います。 それなのに兄のほうが成績も上で、頭もいいです。 勉強の仕方が間違っているのかと思いつつも、家(うち)にはお金があまりないので塾や家庭教師に頼むこともできず、先生に言っても断られてしまい、周囲には頼れる人がいませんでした。 今も自力で勉強は続けているんですが、成績は一向に上がりません。 あまりに成績が悪いので両親にも怒られ、妹にも笑われてしまい、正直かなりへこんでいます。 長い前置きですいません。 僕がなににおいても兄に勝てないのはやはり才能の差なんでしょうか? それとも僕の努力不足でしょうか? みなさまのご意見を知れたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#133605
noname#133605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.4

私は二人の娘を育てました。 2人とも勉強はとてもよくしていましたので、参考になります。 学校での成績は、上の娘28歳は平均点80点前後 下の娘24歳は30点前後です。 しかし下の娘は学校を卒業して、記憶力がよくなっています。 今では一般常識は妹の方がよく知っています。 質問の答えですが、私の経験からは、生まれながらの能力が違うと思います。 この質問は、多くのお客さんに(主婦)聞いたことがあります。 ほとんどの家庭での答えは兄弟でも、能力が違うそうです。 しかし才能がないからと、悲観しないでください。 学校の勉強ができるのはほんの小さな才能でしか有りません。 学校の勉強は仕事をするための基礎知識です、 大事なのは卒業してからどれだけ仕事ができるようになるかです。 私は成績が悪くてもかまわないと思います、 貴方のように努力している人は、頭の良い人にない知識が身についています、 貴方の両親が怒るのと、妹が笑うのは無視してください、貴方は怒られることや笑われることはしていません。 私だったらいつも努力している、貴方のことを誉めています。 これからもしっかり自分のために勉強してください。

noname#133605
質問者

お礼

回答を読ませていただいて少し勇気が出ました、ありがとうございます。 娘さんもそうだったんですね……失礼かもしれませんが、自分だけじゃなくて安心しました。 僕ももう少し頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • konan-k
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

勉強のやりかたじゃないでしょうか。 確かにもともとの能力や才能というのもありますが、学校の勉強で個人の能力や才能ではそこまで差がつかないように思えます。 顔や見た目は違えども、大体脳みその大きさなどはみんな同じくらいなので、もともとのもので差がつくことはありません。 でしたら、なぜ差がつくかといいますと、私が以前家庭教師をしていたときに、同じくらい勉強する生徒が2人いたけど、成績はかなり差がありました。 調べてみると同じ時間勉強していても、内容がまったく違いました。成績が良い子は勉強のコツというのをきちんと理解していて、要領よく勉強しています。 逆に悪い子はコツを知らずにがむしゃらに問題集を解いているだけでした。 当然悪い子にコツを教えたとたん成績も上がりました。 成績の悪い子のほとんどが、頭が悪いとかではなくやり方がわからないだけであって、要領さえしっかり教えればきちんと理解してくれます。 お兄さんは勉強の要領が良いのではないでしょうか。やり方を聞いて、きちんと理解さえすればあなたもきっと成績が上がりますよ。 頑張ってください。

noname#133605
質問者

お礼

やっぱり方法が悪いんでしょうか… 兄が教えてくれるかは分かりませんが、聞いてみます。 回答ありがとうございました。

  • ATRAC
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

努力不足だとおもいますよ そりゃあ少しは才能だってあるでしょうが努力にはかてませんよ 逆に言えば努力すればお兄さんをぬけるかもしれませんよ 頑張ってくださいね!

noname#133605
質問者

お礼

兄を抜く…なんだか全然想像できないんですが、実現できるよう頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

双子だって別の人間です。個性が別れて当然です。同性の兄弟だと比べてしまいます。自分は自分、と思ってもやはり気になりますね。 お父さまとお母さまは別の個性ですよね。その遺伝のいい所、悪い所を継いでいます。良い点を探し、長所を伸ばしましょう。短所に目が行っても、得意でない事に努力をするのって楽しくないし、所詮能力は伸びません。 歌のうまい人に、計算能力が足りないから数学をがんばって会計士になれ、と無理な相談です。 自分の好きな事、得意な事を見つけて下さい。

noname#133605
質問者

お礼

そうですね…自分の好きなことを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優秀な兄と比べられ劣等感

    小さいころから優秀な兄と比べられ、 未だに劣等感から抜けだせません。 自分をなかなか肯定できません。 自分は、これといった特技はなく 成績はそこそこ、社交性はナシ、 特にこれといって話題にも上らない いかにも普通の人間です。 しかし兄は、成績は私と同じくらいでしたが 友人も多く、非常にカリスマ性もあり、人を惹きつけ とても若くして仕事でも大成功を収めています。 はっきりいってなかなかいないタイプです。 私はそんな兄に少しでも近づこうと 自分の好きなことを探して没頭してきました。 しかし全く歯が立ちません。 自分は比べてきました。 周りは比べてないといいますが 比べざるを終えません。 何もかもが違いすぎます。 それで自分に自己肯定をもてません。 よく努力家だとは言われます。 しかし、才能が違いすぎるのです。 悲しくなります。 比べるのはいけないのは分かっていますが。。 何より、社交性がないのが一番辛いです。 でも性格なのでいくらがんばっても直りませんでした。。 どうすればいいかわからず質問しました。

  • 兄と弟の違い

    2歳違いの兄弟です。 兄は中学生です。 頭が悪いわけではないのですが、あまり要領がよくないのか、 呑み込みがいまいちで、暗記モノとかが苦手です。 成績は平均点よりちょっといいぐらい。 もっと頑張りたくて塾に行き始めて半年です。 大幅に伸びていませんが、理解度は上がっています。 昨年、足に大きなけがをしてしまい、ずっと運動制限が あったために、運動神経がおちて、 走ることなどもかなり遅くなってしまいました。 まだ夏に再手術を控えているため、 今は無理しなくていい。必ず完治して運動も今より 大丈夫になると励ましています。 そんなこともあり、塾に行って勉強をがんばろうと思ったようです。 歴史などが好きで、ニュースなどもよく聞いていて、 知識も豊富なので、話していて面白いです。 そして、2歳下の弟ですが、 勉強の呑み込みがとても良いです。 塾に行く必要はなかったのですが、兄を見て どうしても行きたいと言い張り、 兄弟は半額になるのでためしに行かせましたところ、 ぐんぐん成績が伸びて、塾のクラスでは1~3番目ぐらいで、 学校ではクラスでもかなりできるようになりました。 運動も出来るほうで、とにかく頑張り屋なので、 一週間に習い事でほとんどうまっても、 行きたくないなど言わずに、通えます。 兄弟の仲は悪くなく、むしろいいですが、 弟が塾に行き始めたから、 成績がうなぎのぼりの弟に劣等感を感じるようです。 運動も、弟の方が出来るので、 自分は運動も苦手、頭も悪いと、 時々口にしています。 それから、塾の意欲も以前よりも落ちています。 もともと持って生まれた呑み込みの良さは弟が 今のところ良いのは感じますが、 話しの面白さや視野の広さや、優しさなど 兄には兄の良いところはあります。 でも、学生時代はやはり成績と運動は 大事なことだと子供自身もわかっているので、 それが弟より劣っている自分が時々悔しくなるようです。 勉強の様子を見ていても、 弟は特に一生懸命でもなく、 ダラダラしているなと思って、いざ机に向かうと 集中力があります。聞いたことも一度聞くと理解できるようです。 兄の同じ年の時は、一度ではなかなか理解できず、 集中力もあまりないと感じました。 その分兄は自分の好きな趣味などがハッキリしていました。 どちらの子もそれぞれの良さがあるし、 兄には性格や視野の広さを褒め、 弟には成績がいいのはもちろん褒めますが 人間の価値はそこではないよ。うぬぼれてはいけないよと 出来る自分に過信しないように言っています。 本当は弟の出来をもっともっと褒めて伸ばしたいのですが、 それよりも、兄弟をお互い大事に思うこと、周りに感謝すること、 勉強や運動は大事だけど、人の才能と価値は 人を認めてこそ伸びることで、 頑張っている人を認めて応援することも大事と言っています。 お互いの良さを認め合って、出来るほうを引き摺り下ろしたりせず、 良さを認め合う事が大事と言い続けています。 それでも、時々兄として自信をなくしかける子を どう伸ばしていったらいいか悩みます。 沢山良いところはあるのに、 勉強も運動も苦手と思っている子に、 どう自分を認めてあげることを教えて行けばいいでしょうか?

  • 兄の結婚式に行きたくない

    行くべきと頭ではわかっているのですが、兄の結婚式に行きたくありません。 兄とは今となっては顔を合わせば会話はするので、いわゆる「あきらかな不仲」ではありません。兄が大学で実家を出るまでは冷戦と呼ばれるようなお互いの存在を無視した関係でした。 なぜ兄が私に冷たかったのか、その理由はわかっています。 理由は私が兄より目立っていたこと。 兄は格好よく、努力なしで成績は上の下、運動は何でもそつなくこなす上の中でいわゆるちやほやされる人間でした。 私は外見は普通、成績は上の中、運動は得手不得手がはっきりしていたのですが、得意なものを突き詰めた結果全国大会まで出場しましたし、大学も都内国立に進学しました。 これだけいうと、自慢のように聞こえるかもですが、自分の得意なものを見つけてとにかく努力したんです。 結果、見てくれが悪くとも得手不得手がはっきりしていようとも私のほうが目立つようになりました。 要は、兄から「あんな不細工な妹が俺よりちやほやされている」と思われていたんです。それからは無視は当たり前、親の見ていないところで暴言を吐かれるなどもありました。プールで頭を押さえられて溺れさせるような真似もありました。 外面がいい兄なので文句を言うと私が悪くなりそうでひたすら耐えました。 さすがに大人になったのか、大学を卒業したあたりから私に会うと向こうから声をかけてくるようになりました。 そんな経緯もあったうえに今回、兄から直接式の参加について何の依頼ありません。 母から式のスケジュールを伝言で言われて、先日招待状が届きました。 式は地元で行われるため、交通費が往復数万かかる上に、宿泊費、もちろんご祝儀5-10万を包む必要があります。 しかも、披露宴の時にあいさつ回りだけでなく兄弟で兄を囲む余興まであるとのこと。。。 ここまで費用と精神力を使うのに兄から参加について直接の依頼はありません。 出席しなきゃいけないのはわかってはいるけども。。。拒否反応が出ます。 自分を納得させるための理由を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 兄は優遇されている

    今年で高2の16歳女です。 私には2つ上の兄がいるのですが、 両親から、兄と私の差を感じます。 兄は比較的なにをするのも許されていたというか、父も母も兄がやりたいという事ならば、悪いこと以外はなんでもやらせていました。 でも、何故か私には厳しいんです… 兄が私ぐらいのときにバイトがしたいと言ったときはひとつ返事でokしていたくせに、 私がやりたいと言っても「目的もないのにやるな」と認めてくれません。 勉強がおろそかになると考えたのかもしれませんが、当時の兄と成績はあまり変わらないので、本当にわけがわからないです。 あと私は恥ずかしながら無趣味なので、何か始めようと思っていたのですが、唯一興味があったギターを「お前にできるのか?」と否定されてしまいショックを受けました。 これも兄が始めるのには応援していたのに… 正直兄がうらやましい(_ _;) 私は趣味も作っちゃいけないのかと悲しくなります。 勝手に始めればいいのかもしれませんが、なんとなく複雑な気持ちです。 私はどうしたらいいんでしょう… なんで兄だけ許されるのか不思議でなりません。

  • 兄が妬ましい…

    私の3歳差の兄は恐ろしい程、要領(運?)が良いです。 例えば、勉強では「テストで適当に書いたらあっていた」や、ペアでは「相手が、その科目が得意で全部任せた」だとか…。 今までは、私はそれを聞いても(兄さんも本当は努力してるんだから、私も頑張らなきゃな。)と思ってました。 が、毎回兄と話す度に、様々な面で兄との差を痛感させられます。 幾つか例を挙げると、 授業は聞かず、ノートは人のを写すのみ。復習はしないのにテストを受けられる。(平均より若干?下程度) クラスでは副リーダー的存在で兄が誰かの悪口を言うだけで、他全員を動かせる/言うことを聞かせられる 周囲の友人達は皆頭が良い 塾でも家でも勉強は全くしていないが、そこそこできる …などなど。他にも、沢山似たような話を話されました。 私はとても兄が妬ましくなりました。 兄は昔から憧れで、べったりしてばかりでしたが、同時にひどく羨ましかったんです。 私は授業をいつも集中して、復習もちゃんとして、テストを受けてます。テストは平均点より下なんてあり得なく、全教科9割以上いかないと悔しくて仕方がないのに…。 「兄は何故それだけの能力を持っていながら、勉強しないのか」聞いてみたところ、「お前、そんな考えで生きてて楽しいの?馬鹿な奴」と笑われました。 なんだかもう、自分に自信が持てません。 私は人より頭が悪いことは自身で分かってます。周囲の大人や同級生は気を遣っているようなので、そんな事は言いませんが、兄が言うのだから間違いないです。 私だって普段家ではろくに勉強しない立場で、勉強しない日も度々あります…。ゲームばかりな屑です。 が、それでも痴がましい事に兄が妬ましいです。我ながら恥ずかしい話です。 また、人見知りが激しい私からすれば、兄が言う話はとても衝撃的でした。 いじめはよくないです(というか、随分前に兄がいじめられていたようなので)が、今は兄の影響力がそこまでなんだな、と思うと、ちっぽけな自分が嫌になります。自分も兄のようになりたくて、友人作りを頑張り、推薦で委員になったりと努力したつもりだったのに…。やはり、どこまでいっても兄にかなわないのかと絶望してしまいます。 親は、まだ兄の話を聞いてないので、私はそれなりに文武両道だと思われてます。実際は真逆です。兄が「そろそろ受験だから本気出そうか」と言っていたので、直ぐに親もまた兄の方を可愛がるようになると思います。親は昔から兄ばかりに構って、私の塾やら受験やら定期テストの時でさえ見向きもしなかったのに…とても悔しいです。 兄の成績が向上する度に大袈裟に褒め食事を豪華にし、兄が低い点数を取った時には必ず対策を取り付きっ切りで側にいます。私はそれすら、とても妬ましいです…。 やっと最近私の方にも目を向けてくれるようになったのに、今度は何もかもが兄より劣ってるとばれて、見捨てられてしまいます。怖いです。 けれど、一番私が嫌なのは、尊敬すべきはずの兄を私が妬ましいと思っていることです。 どうすれば私の中から妬みを消せますか? また、私は少なからず、兄に嫌悪を抱き始めてます。いじめや、かげでの親への酷い罵語、努力をしない点、等々…。ですが、兄は本当は優しくて何でも出来て本当に本当に凄いです。尊敬すべき人です。だから、こんな馬鹿げた想い消してしまいたいです。 何か良い考え方や接し方ありませんか? 又、私はどうしたら親や兄に認めてもらえますか? それと、兄にいじめをやめていただくにはどうしたらいいですか? (乱文ですいません)ぜひ回答お願いします。

  • 兄について。

    私の兄は社会人の23歳です。 就職しましたが看護士になりたいと仕事を辞め、今は実家にいます。 就職している間も勉強をしていたようですが、来年一発合格をするため 今年1年集中して勉強をさせてほしいと言っていました。 看護学校に行くお金は仕事の貯金があると言っていましたが 成人しているためバイトをしながらの勉強。 家には迷惑をかけない。本人からの約束の上両親はそれを受け入れました。 しかしそれからの毎日はバイトは探さず、勉強も投げ出して夜中までゲーム。 夕飯も夜中に食べてガチャガチャ物音で目が覚めます。 お母さんがご飯を作ってくれていても出前のピザを取ったり、文句を言います。 お風呂は水も出しっぱなしで 水道代、電気代も兄が夜遅くまで使いすぎているせいでかさんでいます。 お酒が好きで両親のお酒も勝手に飲みます。お父さんが仕事から帰って楽しみにしているビールと分かっていても飲みます。自分が買ってきていたものを飲まれたら凄い怒ります。 両親も兄に何度も話をしていますが直りません。 そのときは頷いて聞いているだけで結局は直ってません。 何度も言うとうるさい、しつこいと逆ギレしてきます。 暴力をふるってきます。 力では兄にかなわないので どうしていいものかわかりませんが 何かあると私はいつか殴り殺されるかもしれないなと危機感はいつもあります。 両親にもいろんな考えがあって息子に変わってほしいと思っているのだと思いますが 私は両親に苦労をかけている行動や言動について兄が憎いです。でも優しく良い面も持ち合わせていることも知っているのでとても苦しいです。 学生時代、イジメに遭っていてあんな風にはなりたくない。本人は休みませんでした。 頑張っていた姿も知っているので 間違っていると気付いて変わってほしいです。喧嘩しないで家族仲良くしたいです。 どうすれば一番良いのでしょうか。 長くなってすいません。(_ _)m

  • 僕は、兄から嫌われています…

    僕は大学1年生で、兄は24歳の会社員です。 僕は、兄からひどく嫌われています。話し掛けても、無視します。 原因は、両親が兄を過小評価し、僕をえこひいきしたからだと、思います。 確かに、自分の方が幼いから成績が良くて、高学歴です。僕は東京外大英語専攻1年生、兄は立教大経済学部卒です。 僕は一流国立で、兄は所詮滑り止め程度の二流私立。 それに、僕の方が運動神経はいいし、体格も恵まれています。 でも、兄もいいところがあるんです。MARCHなのに、就活では数多くの一流企業の内定を獲得し、某大手広告代理店で勤めています。格好いいし、おしゃれなので、よくモテるようです。 兄と仲良くなりたいです。どうしたら、兄に好かれるようになれますか? 大切な家族なので。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 兄が家出しました

    4歳年上の兄が家出してしまいました。 現在兄は高校二年生です。 家出の原因は、成績が悪く進級できない可能性があると言われたからだと思います。 正直、僕はこの事については兄に一ミリも同情していません。何の努力もせずこれまで怠けていた人が罰を受けるのは自業自得ですし、社会はそんなに甘くないと思っています。 それに、こう言っては非情ですが、僕は兄と同じ進学校に通っておりますので万一兄が留年した場合、兄だけが恥ずかしい思いをするのではなく、僕も少なからず同じような思いを抱く事になると思います。 しかし、これと家出の問題は全く別物です。 兄からは探さないでくれ、と置き手紙がありました。 両親はそれを真に受けているようで、何もする気配はありません。 (別に家庭環境が冷めている、兄への愛情不足等は一切ありません。) ここは両親を見習って何もしない方が良いのでしょうか? それとも、「いつでも帰ってこい」とメールをしたほうが良いのでしょうか? 因みに、兄は財布も持っていってしまったようです

  • 周りからの過度な期待が辛い

    私の家族はみんな、私に過度に期待しています。私は周りが思っているほど賢くないし、才能もありません。勉強時間が少ないのは事実ですが、人並みに勉強したところで理解能力が低いので、飛躍的に成績が伸びるとは思いません。両親ともに頭がいいとはいえないのに子供に賢さを要求して、過度に期待されるのが辛いです。私は部活もしっかりやりたいのですが、両親ともに部活動をやっていなかったからか「部活は遊び」としか言いません。さらに口を開けば「勉強しなさい」としか言われないので、ほぼ毎日親子喧嘩しています。受験まであと一年ですが、理系なのに国語と英語以外成績が壊滅していて、一年でどうにかなる気がしません。妹は私よりもはるかに成績がよくて真面目に努力する子なので、常に比較されて怒られます。私じゃなくて妹に期待すればいいのに、なぜこんな私に期待しているのか分かりません。