• 締切済み

周りからの過度な期待が辛い

私の家族はみんな、私に過度に期待しています。私は周りが思っているほど賢くないし、才能もありません。勉強時間が少ないのは事実ですが、人並みに勉強したところで理解能力が低いので、飛躍的に成績が伸びるとは思いません。両親ともに頭がいいとはいえないのに子供に賢さを要求して、過度に期待されるのが辛いです。私は部活もしっかりやりたいのですが、両親ともに部活動をやっていなかったからか「部活は遊び」としか言いません。さらに口を開けば「勉強しなさい」としか言われないので、ほぼ毎日親子喧嘩しています。受験まであと一年ですが、理系なのに国語と英語以外成績が壊滅していて、一年でどうにかなる気がしません。妹は私よりもはるかに成績がよくて真面目に努力する子なので、常に比較されて怒られます。私じゃなくて妹に期待すればいいのに、なぜこんな私に期待しているのか分かりません。

みんなの回答

回答No.3

期待に応えようなんて考えないで,自分の「できた!解った!」という喜びのために慌てず着々と勉強してください。 >理系なのに国語と英語以外成績が壊滅していて……  数学は教科書をきちんとすること。公式や定理の証明ができるようになることが必要です。大学の難関校の試験は公式を覚えて使う問題なんて出ないと思ってください。公式や定理を証明する手法を使う問題が多いので,とにかく証明できるようになるまで教科書から離れないで。  物理の公式は,(自然現象を説明する公式なので)しっかり覚えて使えるようになること。証明は不要。  化学は,計算問題は小学校で習う「比例式」が基本です。問題集の模範解答は多分一本の数式で計算して,「ハイ答です」みたいな書き方をしていますが,あれを手本にしては駄目です。一歩一歩段階的に値を追いかけて計算してください。あと,有機化学の反応式は暗記ね。 >両親ともに部活動をやっていなかった……  あなたの親御さんに対して失礼かもしれませんが,部活をしなかった故の視野と人間関係を持っているのでしょうね。  当地では,「部活は何をしていた?」が会話の初めと言っても良いでしょう。もちろん例外もありますが,高校や大学はどこ?よりも,部活です。社会人同士の会話では実際に仕事をしていて仕事がらみの関係だと,もう学歴は関係ないですね。暇な部活や青空帰宅部の人は小さな声で「……」と答えます。

• ptwm78
回答No.2

過度な期待に押し潰されて、本来の実力が出せないのではないですか? 机に縛り付けるよりも、やりたい部活と勉強、両立した方が成績が上がる人もいるのにね。

• kaitara1
回答No.1

出来ることをやればよいのでは。