• 締切済み

周りからの過度な期待が辛い

私の家族はみんな、私に過度に期待しています。私は周りが思っているほど賢くないし、才能もありません。勉強時間が少ないのは事実ですが、人並みに勉強したところで理解能力が低いので、飛躍的に成績が伸びるとは思いません。両親ともに頭がいいとはいえないのに子供に賢さを要求して、過度に期待されるのが辛いです。私は部活もしっかりやりたいのですが、両親ともに部活動をやっていなかったからか「部活は遊び」としか言いません。さらに口を開けば「勉強しなさい」としか言われないので、ほぼ毎日親子喧嘩しています。受験まであと一年ですが、理系なのに国語と英語以外成績が壊滅していて、一年でどうにかなる気がしません。妹は私よりもはるかに成績がよくて真面目に努力する子なので、常に比較されて怒られます。私じゃなくて妹に期待すればいいのに、なぜこんな私に期待しているのか分かりません。

みんなの回答

回答No.3

 期待に応えようなんて考えないで,自分の「できた!解った!」という喜びのために慌てず着々と勉強してください。 >理系なのに国語と英語以外成績が壊滅していて……  数学は教科書をきちんとすること。公式や定理の証明ができるようになることが必要です。大学の難関校の試験は公式を覚えて使う問題なんて出ないと思ってください。公式や定理を証明する手法を使う問題が多いので,とにかく証明できるようになるまで教科書から離れないで。  物理の公式は,(自然現象を説明する公式なので)しっかり覚えて使えるようになること。証明は不要。  化学は,計算問題は小学校で習う「比例式」が基本です。問題集の模範解答は多分一本の数式で計算して,「ハイ答です」みたいな書き方をしていますが,あれを手本にしては駄目です。一歩一歩段階的に値を追いかけて計算してください。あと,有機化学の反応式は暗記ね。 >両親ともに部活動をやっていなかった……  あなたの親御さんに対して失礼かもしれませんが,部活をしなかった故の視野と人間関係を持っているのでしょうね。  当地では,「部活は何をしていた?」が会話の初めと言っても良いでしょう。もちろん例外もありますが,高校や大学はどこ?よりも,部活です。社会人同士の会話では実際に仕事をしていて仕事がらみの関係だと,もう学歴は関係ないですね。暇な部活や青空帰宅部の人は小さな声で「……」と答えます。

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

過度な期待に押し潰されて、本来の実力が出せないのではないですか? 机に縛り付けるよりも、やりたい部活と勉強、両立した方が成績が上がる人もいるのにね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

出来ることをやればよいのでは。

関連するQ&A

  • 期待されていない?

     今年で大学3回生になる者です。僕は、ある私立大の文学部の英文科に通っています。高校の頃、いくつか志望校はあったのですが、あまり勉強をしていなかったせいで志望校は見事に落ち、滑り止めのあまり、といいますかとても評判の悪い「落ちこぼれのいく大学だ」と言われている大学です・・・。もともと、機械やパソコンなどには興味があって好きなのですが理系の勉強は苦手で、英語や国語(現代文や漢字)のほうが得意で、特に英語が好きなので英文科に入ったと言うわけです。人は少なく、いろいろ不満はありますが、せっかく大学にあがらせてもらったわけですし、なんとか頑張っています。特に外国人の先生と会話できるようになり、これも成果かなと時々うれしく思います。  で、肝心の相談なのですが、今年の正月に実家に帰省し、妹は僕とは正反対の理系で、将来は薬剤師を目指すと薬学系の国立大学を目指しているのですが、父方の祖父が、妹に「お前はみんなから期待されてるんだからがんばれよ」と言い、僕のほうを向いて「はは、お前はわしと一緒でみんなから見捨てられた人間じゃ。お前が学校を決めたとき、ああ、こいつは道を間違えたなと思った。まあ、わしもお前も同じ運命じゃ、これも人生だハハハ」と言ったんです。ショックでショックで・・・。そういわれれば、妹は僕とは反対で学級委員に立候補したり勉強も僕よりたくさんし、頭も良く、実は少し前から妹に対してコンプレックスを抱いてたんです。それに、僕は将来はプロマジシャンになりたいと考えているのですが父親や特に母親には猛反対されていて、それに比べて妹は薬剤師と言う立派で現実的な仕事を目指していて、そりゃみんな妹に期待するよなあ。と最近卑屈になってしまうんです・・・。で、妹より自分の勝っている点を探してしまうんです。たとえば、「俺は妹より漢字や英語が得意だ」「自分は妹より手先が器用なほうだ」「物事を何でもまじめに考えることが出来るじゃないか」などです・・・。妹に劣等感をもつなんでバカですよね・・・。

  • 兄について

    初質問です。 後ろ向きな考え丸出しなうえ、長ったらしく明るい話題ではないので注意してください。 僕には双子の兄がいます。 一卵性ということもあり、容姿は両親でも見間違えるくらいに似ています。 けれど中身はまったく似ていません。 兄は成績優秀で、運動もよくでき社交性もあります。 一方僕はまったくの正反対です。 運動や社交性なんかは努力して人並みレベルにはなれたと思うのですが…どうしても勉強だけがうまくいきません。 兄はあまり家では勉強をしておらず、勉強時間は僕のほうが長いと思います。 それなのに兄のほうが成績も上で、頭もいいです。 勉強の仕方が間違っているのかと思いつつも、家(うち)にはお金があまりないので塾や家庭教師に頼むこともできず、先生に言っても断られてしまい、周囲には頼れる人がいませんでした。 今も自力で勉強は続けているんですが、成績は一向に上がりません。 あまりに成績が悪いので両親にも怒られ、妹にも笑われてしまい、正直かなりへこんでいます。 長い前置きですいません。 僕がなににおいても兄に勝てないのはやはり才能の差なんでしょうか? それとも僕の努力不足でしょうか? みなさまのご意見を知れたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母親の期待に沿えず、憎まれています…。

    母親の期待に沿えず、憎まれています…。 第一志望だった有名女子大に落ち、この春から第二志望の大学に通う一年生です。 私としてはこちらの大学も十分憧れの範囲内だったので、 今は満足した学校生活を送れています。 しかし、私の母は学歴や大学のネームバリューを物凄く重んじる人で 有名女子大に落ちた私を心から軽蔑し、憎んでいるような態度を取ります。 私にはこれから大学受験を控えた妹がいるのですが 彼女は優秀なので、母親に物凄く期待されています。 妹の模試の結果が悪かったり、家で勉強せずにだらだらしているのを注意する時 母親は「あんなこんなんじゃ○○大学(私の通っている大学)しか行けないよ!」 と言って怒るのです。 私の通う大学はバカの代表みたいな言いっぷりです。 私がそばにいても平気で言い放ちます。むしろ私への当てつけのようです。 そして私の落ちた大学を受験することを、妹に執拗に勧めます。 これを何度も何度もやられて、正直苦しくなってしまいました。 塾に通わせてもらいながら成績が伸びず、母の期待に答えられなかったことは 申し訳なく思っています。 私の存在がもう、母にとっては恥なのでしょうか。 どうやったらそれでも悲しくならずに、自分を保てるでしょうか。 何か言い返しても良いのでしょうか。言い返せる立場でしょうか。 ちなみに、落ちた大学と通っている大学の偏差値差は4くらいです。

  • 文理選択について

    高校2年の女子です。文理選択で悩んでいます。 私は一年の時、薬学部に行きたいと思っていました。でも、薬学部は学費が高いしなにより自分の成績が悲惨で毎回学年ワースト100位から抜け出したことがなく、薬学部はやめて理系もやめて文系にいったほうがいいんじゃないかと思い始めました。でも、昔から国語が苦手で文系に興味が湧きません。だからといって、理系にいってもついていけるかという不安とそんな問題を抱えてまで理系にいっても将来なにになりたいのかがきまっていません。勉強してもっといい成績をとればいい事はわかっているのですが、定期テストの日も練習するような部活で、家に帰ると疲れて寝てしまいます。 文系でも国語中心でない学部もあると思うし、やっていくうちに興味が湧くかもしれないし、無難に文系にいったほうがいいのでしょうか。それとも、馬鹿で将来の事を考えてなくても興味がある理系にいったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方

    私は大学に行こうと思い行きたい大学(文系)も絞りました。ですがどのように勉強したらよいかわかりません。 英語、国語の勉強の仕方を教えていただきたいです。 とくに国語は出来ないので現代文、古文、漢文のそれぞれの効果的な勉強の仕方を教えていただきたいです。 この参考書がいい、私はこのように勉強をして成績が飛躍的にアップしたなどどんなことでもよいので私に力をかしてください。よろしくおねがいします。

  • 東大の理系国語

    現在高校2年のボクですが・・最近真面目に勉強をし始め不意に東大に行きたいと思い始めました。 最近の模試は数68国55英72地理58化75物78統70です(具体的な数字すいません 今何をしないといけないのか分かりません 結構集中して学校の授業を聞いているだけですが 東大のそれぞれの教科の特徴も何もわかりません 理系学部でも国語が要るとは聞いていましたが ボクの壊滅的な国語はどうすればいいか分かりません 理系+英語は授業を聞いていると力が付いていく気がしますが 現国の授業は真面目に受けていますが定期試験しか点数が取れません 今勉強に目覚めたばかりなのでご教授お願いします

  • 親との関係_期待されてない

    私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。 でも、もう家を出たい。 いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。 兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。 高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。 母はいつも私の前で兄の話ばかりします。 私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。 だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。 今日、母に言われました。 「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」 悔しくて、涙が出ました。 確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。 ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。 私、頑張っているんだよ。 なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの? 何で私を否定するようなこと言うの? 結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。 悲しいです。 期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。 もう、この家には居たくないです。 大学生になったら自立しようと思っています。 一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。 学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。 これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。 でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。 受験勉強でバイトもできないし・・・ どうしたらいいですか? 今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか? もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。 読んでくれてくれてありがとうございました。

  • 理系の現代文

    ぼくは理系の高校二年生です 現代文の成績がとても悪くて困っています 国語もセンター試験で必要なため 勉強を本格的にしたいのですが 勉強法がよくわかりません。 模試でも点数がほとんどとれません なんかいい参考書や勉強法があれば教えてください

  • 国語力UPについて

    高校一年生です。現代文の成績があがらなくて困っています。なんとかしたいのですがなにをどうしたらいいのかわからなくて・・・。国語ができる子にどんなふうに勉強してるの?って聞いても友達全員が国語なんかテスト勉強しようがないでしょって言います。才能・・・ってことですよね??でもやっぱり限界までは努力でなんとかしたいんです。もうすぐ期末テストがあるんですけど、どんな勉強方法がいいのかもわからないし・・・このままだと大学入試がとても不安です。どうすれば力がつきますか???ちなみに志望大学はかなりの難関なので、本当に本当に真剣にこくごができるようになりたいんです!!どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校二年生の理系のものです。

    高校二年生の理系のものです。 部活が忙しく勉強する時間がなかったため二年の夏に部活をやめて受験勉強に励んでいます… 模試の結果は元々が酷かったので右肩上がりに伸びてはいるのですが目標のセンター7割超えが到底届きそうにありません…。 国語:103 数学1A:48 数学2B:46 英語:98(表記105/200 リスニング18/50) 地理B:37 物理:86 化学:43 計461 という理系とは思えないくらいひどい点数なんです。 六月のマーク模試までに7割を超えることは可能でしょうか… 努力はします、何かよい勉強方法を教えてもらえませんか?