• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理系の現代文

ぼくは理系の高校二年生です 現代文の成績がとても悪くて困っています 国語もセンター試験で必要なため 勉強を本格的にしたいのですが 勉強法がよくわかりません。 模試でも点数がほとんどとれません なんかいい参考書や勉強法があれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私も理系で、国語はセンターのみ必要でした。 ぶっちゃけ読書を受験対策としてしまうのは不安ですよね。わたしは昔から読書は好きでしたが、国語の点数はたいしてよくなかったです。 その後センター対策としてやったのが、センター形式の問題(評論)に関しては、自分が選んだ回答の理由の部分に、ラインを引くこと。 センターの問題は、正答の根拠が必ず文章中に書いてあります。けっこう間違えているうちは、ちゃんと考えて答えを選んでいても、本文にラインが引けなかったりします。 だから、ここにこう書いてあるからこの答えを選んだ!って根拠が示せるようになることが重要だと思います。 逆に、ここにはこんなこと書いてないから、これはペケ!と消去法でいくのもありです。こっちのほうが良く使ったかな? どちらにせよ、自分が選んだ答えの根拠にラインが引けるようになる、引けないものは答えじゃない!って感じで練習していけばよいと思います。 私はこれで記述模試でも文型に負けない偏差値が取れるようになりましたよ☆       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

まあ文章に接するという方法ですかね。 ブルーバックスあたりを何冊かよんでみてはいかがでしょうか。 あと言語学は以外に理系チックなので面白いかもしれません。 町田健の著作でも読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

私は理系人間で文系科目は軒並み不得手でしたが、現代文だけは得意でした。というのも、読書が趣味だったからだと思います。小説を読んでいるだけでも現代文の力はつきますよ。すぐに点数アップというわけにはいきませんが、普段から文章を読むようにするのはいい方法だと思います。みなさんがおっしゃられるとおりです。でも、どうせ読むなら学校教育に登場するような、純文学などをおすすめします。文学小説でも読みやすいものはたくさんありますから。読む練習ということであれば、短編小説の方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3
  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)

他の人もおっしゃってますが、何でもいいので、まず、本を読みましょう。また、文章を書いてみるのもいいかもしれません 理系でも、社会に出て一番重要なのは、実は文章力です。 研究者になっても、技術者になっても、論文や企画書は絶対に書くことになります。 そのときになって四苦八苦しないためにも、若いときから積み重ねていく方がいいです。そういう自分は四苦八苦したクチです。 試験用のテクニックとしては、いろいろな文章を読むとき漠然と読むのでなく「これ」とか「その」とかが何を指しているのかとか、「この人はこんなこと書いているけど結局何を言いたいのか」を考えながら読むのがいいでしょう。 最初からノンフィクションや文学小説は苦しいと思うので、推理小説あたりから入ってもいいかもしれません。 ちゃんと推理しながら読まなきゃ意味ないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

ひたすら文書に接することしかないと思います。忙しいかもしれませんが、一週間に一冊(ノンフィクション、歴史書、エッセイ等、一日30分程度)ペースで消化していくと、段違いに理解力・表現力が高まると思います。「国語」は理系・文系に係わらず、全ての学問の基礎ですので、センター試験とか大学入試とかに関係なく、一生続けていくべき学問です。最近学校で問題になっていますが、国語力の低下で数学・物理の問題の意味すら理解できない、というのを考えても、「国語」の大切さが分かるかと思います。大学に入って、就職して、いろいろな人と接したときに、下記のようなことが多少でも知っていないと恥をかきます。テレビではちょっと不安でしょう。 個人的お勧め:  小説・・・明治・大正期のものは格調高い文章です。  歴史・・・井沢元彦「逆説の日本史」シリーズを中心に、       他と読み比べます。  エッセイ・・・日本の文化、歴史、風俗・風習に絡むもの。        池波正太郎等。  新聞・・・「産経」・「朝日」の右・左両方。       気取って「朝日」ばかり読むと変な大人になります。       ニューズウィーク。  時事・・・最近の中国韓国北朝鮮の厚顔無恥を確認       するために、両サイドの本を読みます。       アメリカのイラク攻撃についても、両サイドの本を       読み比べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新聞を読みましょう。 新聞記事は文章の勉強と、社会情勢、いろんなことが 学べる参考書です。 特に買わなくても家にある最高の教材です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます