• ベストアンサー
  • 困ってます

現代文をどうしても上げたい!

4月から高校三年生になるものです。 今の時期から、春休みにかけてする現代文の問題集を探しています。 最新の模試の国語の偏差値は、進研記述で66進研センターで56でした。 文系で、国語を得点源にしたいのに センター模試で一番できなかったのが国語で 成績が驚くほど上がり下がりしてしまい 担任にもどうにかするよう言われました。 考えている問題集は、出口なのですが 種類が多くどれを選べばいいかわかりません。 また、「このやり方で誰でも満点が取れる」というのをうたい文句にしているという問題点があるともききました。 始業式までの1ヶ月弱で必死に仕上げて力をつけたいと思っています。 私のレベルにあった良い問題集や参考書を教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず国語といっても細分すれば現代文と古文と漢文ですが、どれが弱いのでしょう。 文面より現代文だと考えますが、古文と漢文は大丈夫でしょうか。 現代文は「成績が驚くほど上がり下がり」するほど不安定、古文と漢文はある程度安定という前提で話しますが 1.現代文で安定した力をつけるには 現代文は、他の教科とちがって、「問題の解き方」が一つではないです。 例えば数学ならある程度パターンがあって、それを覚えていれば、問題が解ける。 そうではなく現代文は、「問題文を読んで」「出題者(筆者ではありません)の問うてることを理解して」「問題文から解答を絞り込む/探す/まとめる」というこれだけのことで、いろんな解法があります。たとえば将棋の攻め方みたいなものでしょうか。棒銀とか三件飛車とか、いろいろありますが、でも最後の目的はひとつですね。(将棋知らないならすみません) 2.私のレベルにあった良い問題集や参考書について というわけで、そういう「流派」みたいなものについて、自分はどれが合ってるのかを考える必要があると思います。出口流、板野流、河合塾流、霜(駿台)流などなど。昔なら堀木流というのもあり(今でもZ会はその流れでしょうか)。 その観点で本屋で立ち読みしてみては。 ポイントは、解説を読んでみてしっくりくるかどうか。自分が理解できる、解き方がよくわかるというものを、選択してみてください。 そしてその選んだ演習書を最低3回は繰り返して解法をマスターすれば安定すると思います。 では頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)

私は、出口の問題集でいいと思います。 論理的に文を読む方法を教えてくれます。 現代文は、頭がちょっといいと、勉強しなくても偏差値55くらい簡単にいってしまいます。 だから、論理的な読み方を学ばないまま、なんとなく勉強するから伸び悩むんです。 全ての問題で100点とれるかどうかは別として、センターの現代文は確実に100点が取れる問題です。 出口は本を出し過ぎて、わけがわからないと思います。 私は、NEW出口現代文講義の実況中継 のシリーズが一番、現代文の問題の解き方、読み方を丁寧に教えてくれてると思います。 お役に立てば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご質問への直接の回答(問題集・参考書の提示)ではありませんが。 ご参考までに 1.現代文には、論理性が必要になります。 現代文で問われるのは、与えられた問題文中に書かれている内容を理解できているか? ということです。 「問い」に対する「回答」として求められているのは、 回答者の主観ではなく、問題文中にどう書かれているか? です 回答する際の心がけとして、 「あなたはどのように考えますか?」ではなく、 「問題文の中に、どのように書いてありますか?」 「問題文に書いてある内容から導けることは何ですか?」」 といった捉え方をしてみて下さい。 ポイントは、 (1)(回答のための)論拠を必ず問題文中におく(見つける)こと、 (2)回答が、その論拠から論理的に導かれたものであること。 です。 誤答というのは、根拠が問題文中にない、問題文中に書かれている内容から否定される内容、 or (根拠から回答文までの)論理に飛躍が在る 等です。 上記ができるようになれば、センター等の選択式問題が解けるようになります。 2.論述式問題であれば、1.に加えて、筆記力(表現力)ということになります。 1.に関してのトレーニングであれば、選択式の問題を数多くこなす(解く、解答・解説をみて自身の論理と比べる)のが効率的でしょう。 2.における筆記力に関しては、第三者(国語の先生等)に見て貰うのが特に初期においては良いと思いますが、自身でトレーニングすることも可能です。 自分で書いた文章を(主観を排して)読み直し、独りよがりになっていないか、誰が読んでも同じ様に解釈できるか、をチェックします。 その他 漢字や文法等の知識問題は、単に知っているか知っていないかですので、英語や古文漢文と全く同じ扱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

文系ということは2次試験でも現代文は必要ですよね? 出口の現代文講義の実況中継(1)(2)(3)がいいですよ。 あなたと同じくらいの偏差値でしたが65くらいまでのびました。 当然人によって合う合わないはあると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

教材選びには立ち読みが必須です。 ちゃんと立ち読みしてから選んでください。 問題集の前書きを読めば何か書いてあるでしょう。 私なら問題集をやります。 一冊なら量は多くありませんから、やってみてから考えます。 誰が何を良いと言ってみたところで、あなたの学力や相性の問題ですので、最終的には何とも言えません。 やってみる以外に手はないと思います。 成績が上下する場合、特にセンターやマーク経の模試で上下する場合、実力はその下限だと思っていた方が良いでしょう。 特にマークなら、当たってしまうことがありますから。 基礎力がきちんと付けば、成績は安定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!