• ベストアンサー

現代文について

私は現代文がとても苦手です。 つい最近センターの問題やったら漢字以外全滅でした・・・。 大筋の文の内容は分かるのですが、それが点数につながりません。 私は文系なので国語は得点源にしたいので、致命的です。 そこでお勧め参考書を教えてください。 お願いします。 高校1年です。

• mista
  • お礼率44% (128/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.8

参考書は要りません。 本を読みましょう。 小説であれば、各登場人物の気持ちになりましょう。 論説文や評論系の本であれば、作者が何を言いたいのかを考えましょう。 文字だけを追っていてもだめです。 作者や登場人物の「意図」を捉えるのです。 日常生活でも、友達や先生など周りの人の気持ちを考えながら行動することで日々養われると思います。

mista
質問者

お礼

意識的に本を読もうと思います。 そして「意図」を捕らえるのを意識して読みます。 >日常生活でも、友達や先生など周りの人の気持ちを考えながら行動することで日々養われると思います。 その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiro0825
回答No.7

4月から大学生です。 私も国語は小学生の頃から苦手でした。というより苦手意識がずっとあって勉強するのを避けていました。受験生になりセンター試験で必要になったため私は東進で出口の現代文を受講しました。書籍でも沢山出ていると思います。 実際問題を解いていくうちに現代文はコツと問題になれていけばセンター程度では8割ぐらい取れるようになります。 高校一年ということですからまだ2年間あります。きちんとねんのとり方を学んでから問題に取り組むようにすればよいですよ。今から古典、漢文もきちんとやれば楽に8~9割いけますね。

mista
質問者

お礼

8割くらいですか・・・。 今の自分にとっては夢のまた夢です。 問題を解いてなれるようにします。 ありがとうございました。

• nintaro
回答No.6

私も国語が苦手でむしろ数学や化学の方が得意でした。しかし自分が文学部志望であったためこれは何とかしなければ…と思い,初めて手に取ったのが「入試現代文へのアクセス」でした。タイトル通り入試現代文への「初めの一歩」というカタチで大変良かったのを覚えています。あとイチオシの良書は「現代文と格闘する」ですね。あとは「田村のやさしく語る現代文」も良いですが,参考書を何冊も買うのは良くないので「入試現代文へのアクセス」⇒「現代文と格闘する」で…共に河合出版です。現代文は論理構造は勿論,助詞にも気を使って読み勧めればセンター現代文は満点も狙えます。ただ読むのではなく読みながら頭の中で文章を整理することを心がけてください。初めのうちは参考書や問題集を解く際,文章を整理するノートを作ることも良いと思いますよ。

mista
質問者

お礼

「入試現代文へのアクセス」 周りからも進められました。 ただ読むだけでなく筋道を立てて読むことが大切なのですね。 ありがとうございました。

• toppo2
回答No.5

こんにちは。 皆さん出口先生がいいとおっしゃっていますが、私もそう思います!! 私は高2とか高3の時、「出口のレベル別現代文」という参考書を使っていました。 自分の現代文のレベルにあわせて、1~6のレベルの中から選んで勉強できますよ~。 あと、最近「ゼロからのてほどき」みたいなのも出てるので、これもいいかもしれません。 何がいいかは自分で本屋に行って、実際手にとってみるといいですよ♪ 文字ばっかりのは気が滅入るのでオススメしません(笑)

mista
質問者

お礼

ゼロからのてほどきを買いました。 今までの読み方の概念を根本から変えられたような気がします・・・。 ありがとうございました。

• MAEAKI
回答No.4

現代文はなんといっても出口先生でしょう! #1さんがおっしゃっている実況中継をやればいいと思いますよ。それが終わったら出口先生の「システム現代文」というのがあるのでそれをやるといいと思います。これを読むと現代文の解き方が今までと全く変わってくると思います。mistaさんは論理が追えてないだけなんです。論理展開をちゃんと追えればかなりの正答率になりますよ。俺はこの本で代ゼミの模試で1回だけですが全国トップになりました。現代文だけですが(^^;)頑張ってください。

mista
質問者

お礼

>>mistaさんは論理が追えてないだけなんです。 自分でも問題を解いていてそれを痛感しました。 出口先生現代文では本当に有名ですよね。 立ち読みして決めようと思います。 ありがとうござました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所の子くらいの能力ですね。 他の質問に答えたのですが.方法は同じです。 小学校1年生の国語の問題集を買って来て解く。1時間で全部おわりますね。8割以上正解ですね。 .... 以下中学校3年まで。中学3年でおそらく8割以上不正解のはずです。中学校までの問題集と参考書(特に薄く.問題数の少ないものを洗濯のこと)を1冊全で1日で回答でき(だから問題が極端に少ないものが必要).かつ.8割が政界になるまで練習してください手。 中学校まで終われば.センター入試の現代国語の部分は5割程度正答できるはすです。

mista
質問者

お礼

中学の現代文の問題集を買ってやってみたところ本当にできませんでした・・・・。 まずは中学生の問題集で固めようと思います。 ありがとうございました。

• furcal
回答No.2

質問者さんの質問にそぐわない内容になって申し訳ないのですが自分の経験から 能力の無い人は、自分にあった参考書選びも満足にできないと思います。つまり、参考書選びも自分の能力なんだと自分は解釈してます。 ある人が、この参考書を使ったから偏差値が上がったっていうのは、その人が今の自分の能力を見極める能力があったからだと思います。 質問者さんの場合、漢字以外全滅なんですよね? 予備校の春期講習に参加して、基礎からの勉強の仕方を学んでみたらどうでしょうか?予備校の教え方は中学までの塾とは違い、実に理論的でわかりやすいはずですよ。そこで基礎をつけ勉強の仕方がわかったら、自分にあった参考書選びができるはずです。勉強頑張ってください^^

mista
質問者

お礼

私は予備校に通っていたので、新たに国語を受講することにしました。 ありがとうございました。

• shock-G
回答No.1

大学入試『実況中継』シリーズ、『出口現代文入門講義の実況中継―大学入試』 はいかがでしょうか? こちらは予備校で行われている講義の実況中継を、ほぼそのまま参考書として興したもので、 一般の参考書と比べてサクサク読み進めることができます。 また、当然「参考書」ですので、入試の問題を解くカギとなる要点も、丁寧にまとめられています。 1冊1,000円程度で上・下巻あり、<問題演習編>も発売されています。 参考URLも貼っておきますので、ぜひアクセスして検討してみて下さい。 受験、がんばって下さいね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875682417/250-9523610-4903460
mista
質問者

お礼

やっぱり出口先生なのですね~。 もう少し問題を解けるようになってから購入しようと思います。 ありがとうございました。