• ベストアンサー

現代文について

私は現代文がとても苦手です。 つい最近センターの問題やったら漢字以外全滅でした・・・。 大筋の文の内容は分かるのですが、それが点数につながりません。 私は文系なので国語は得点源にしたいので、致命的です。 そこでお勧め参考書を教えてください。 お願いします。 高校1年です。

  • mista
  • お礼率44% (128/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.8

参考書は要りません。 本を読みましょう。 小説であれば、各登場人物の気持ちになりましょう。 論説文や評論系の本であれば、作者が何を言いたいのかを考えましょう。 文字だけを追っていてもだめです。 作者や登場人物の「意図」を捉えるのです。 日常生活でも、友達や先生など周りの人の気持ちを考えながら行動することで日々養われると思います。

mista
質問者

お礼

意識的に本を読もうと思います。 そして「意図」を捕らえるのを意識して読みます。 >日常生活でも、友達や先生など周りの人の気持ちを考えながら行動することで日々養われると思います。 その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.7

4月から大学生です。 私も国語は小学生の頃から苦手でした。というより苦手意識がずっとあって勉強するのを避けていました。受験生になりセンター試験で必要になったため私は東進で出口の現代文を受講しました。書籍でも沢山出ていると思います。 実際問題を解いていくうちに現代文はコツと問題になれていけばセンター程度では8割ぐらい取れるようになります。 高校一年ということですからまだ2年間あります。きちんとねんのとり方を学んでから問題に取り組むようにすればよいですよ。今から古典、漢文もきちんとやれば楽に8~9割いけますね。

mista
質問者

お礼

8割くらいですか・・・。 今の自分にとっては夢のまた夢です。 問題を解いてなれるようにします。 ありがとうございました。

  • nintaro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

 私も国語が苦手でむしろ数学や化学の方が得意でした。しかし自分が文学部志望であったためこれは何とかしなければ…と思い,初めて手に取ったのが「入試現代文へのアクセス」でした。タイトル通り入試現代文への「初めの一歩」というカタチで大変良かったのを覚えています。あとイチオシの良書は「現代文と格闘する」ですね。あとは「田村のやさしく語る現代文」も良いですが,参考書を何冊も買うのは良くないので「入試現代文へのアクセス」⇒「現代文と格闘する」で…共に河合出版です。現代文は論理構造は勿論,助詞にも気を使って読み勧めればセンター現代文は満点も狙えます。ただ読むのではなく読みながら頭の中で文章を整理することを心がけてください。初めのうちは参考書や問題集を解く際,文章を整理するノートを作ることも良いと思いますよ。

mista
質問者

お礼

「入試現代文へのアクセス」 周りからも進められました。 ただ読むだけでなく筋道を立てて読むことが大切なのですね。 ありがとうございました。

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.5

こんにちは。 皆さん出口先生がいいとおっしゃっていますが、私もそう思います!! 私は高2とか高3の時、「出口のレベル別現代文」という参考書を使っていました。 自分の現代文のレベルにあわせて、1~6のレベルの中から選んで勉強できますよ~。 あと、最近「ゼロからのてほどき」みたいなのも出てるので、これもいいかもしれません。 何がいいかは自分で本屋に行って、実際手にとってみるといいですよ♪ 文字ばっかりのは気が滅入るのでオススメしません(笑)

mista
質問者

お礼

ゼロからのてほどきを買いました。 今までの読み方の概念を根本から変えられたような気がします・・・。 ありがとうございました。

  • MAEAKI
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

現代文はなんといっても出口先生でしょう! #1さんがおっしゃっている実況中継をやればいいと思いますよ。それが終わったら出口先生の「システム現代文」というのがあるのでそれをやるといいと思います。これを読むと現代文の解き方が今までと全く変わってくると思います。mistaさんは論理が追えてないだけなんです。論理展開をちゃんと追えればかなりの正答率になりますよ。俺はこの本で代ゼミの模試で1回だけですが全国トップになりました。現代文だけですが(^^;)頑張ってください。

mista
質問者

お礼

>>mistaさんは論理が追えてないだけなんです。 自分でも問題を解いていてそれを痛感しました。 出口先生現代文では本当に有名ですよね。 立ち読みして決めようと思います。 ありがとうござました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所の子くらいの能力ですね。 他の質問に答えたのですが.方法は同じです。 小学校1年生の国語の問題集を買って来て解く。1時間で全部おわりますね。8割以上正解ですね。 .... 以下中学校3年まで。中学3年でおそらく8割以上不正解のはずです。中学校までの問題集と参考書(特に薄く.問題数の少ないものを洗濯のこと)を1冊全で1日で回答でき(だから問題が極端に少ないものが必要).かつ.8割が政界になるまで練習してください手。 中学校まで終われば.センター入試の現代国語の部分は5割程度正答できるはすです。

mista
質問者

お礼

中学の現代文の問題集を買ってやってみたところ本当にできませんでした・・・・。 まずは中学生の問題集で固めようと思います。 ありがとうございました。

  • furcal
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

質問者さんの質問にそぐわない内容になって申し訳ないのですが自分の経験から 能力の無い人は、自分にあった参考書選びも満足にできないと思います。つまり、参考書選びも自分の能力なんだと自分は解釈してます。 ある人が、この参考書を使ったから偏差値が上がったっていうのは、その人が今の自分の能力を見極める能力があったからだと思います。 質問者さんの場合、漢字以外全滅なんですよね? 予備校の春期講習に参加して、基礎からの勉強の仕方を学んでみたらどうでしょうか?予備校の教え方は中学までの塾とは違い、実に理論的でわかりやすいはずですよ。そこで基礎をつけ勉強の仕方がわかったら、自分にあった参考書選びができるはずです。勉強頑張ってください^^

mista
質問者

お礼

私は予備校に通っていたので、新たに国語を受講することにしました。 ありがとうございました。

  • shock-G
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

大学入試『実況中継』シリーズ、『出口現代文入門講義の実況中継―大学入試』 はいかがでしょうか? こちらは予備校で行われている講義の実況中継を、ほぼそのまま参考書として興したもので、 一般の参考書と比べてサクサク読み進めることができます。 また、当然「参考書」ですので、入試の問題を解くカギとなる要点も、丁寧にまとめられています。 1冊1,000円程度で上・下巻あり、<問題演習編>も発売されています。 参考URLも貼っておきますので、ぜひアクセスして検討してみて下さい。 受験、がんばって下さいね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875682417/250-9523610-4903460
mista
質問者

お礼

やっぱり出口先生なのですね~。 もう少し問題を解けるようになってから購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代文をどうしても上げたい!

    4月から高校三年生になるものです。 今の時期から、春休みにかけてする現代文の問題集を探しています。 最新の模試の国語の偏差値は、進研記述で66進研センターで56でした。 文系で、国語を得点源にしたいのに センター模試で一番できなかったのが国語で 成績が驚くほど上がり下がりしてしまい 担任にもどうにかするよう言われました。 考えている問題集は、出口なのですが 種類が多くどれを選べばいいかわかりません。 また、「このやり方で誰でも満点が取れる」というのをうたい文句にしているという問題点があるともききました。 始業式までの1ヶ月弱で必死に仕上げて力をつけたいと思っています。 私のレベルにあった良い問題集や参考書を教えてください! よろしくお願いします。

  • 現代文が全く出来ません

    僕は現代文が非常に苦手です。 例えば、出口の現代文の超基礎編においては、合格点に少し程遠い点数で、未だに合格点に達した事がありません。 また、昨日、今年のセンター試験の国語をしてみました。 そしたら、漢字や語句は一問を除いてすべて出来ました。 しかし、読解の問題の方は評論と小説を合わせても1問しか出来ませんでした。 そして、僕の受けたい大学は、センター試験の代ゼミの合格者の平均が 8割弱で、現代文が足を引っ張っている状況です(補足ですが、受けたい大学は神戸大学の経済学部です)。 そのため、塾や予備校以外のお勧めの勉強法や参考書類があれば、 教えていただけないでしょうか? お願いします。 また、僕は来年の1月にセンター試験を控えている受験生です。 また、補足ですが、古文と漢文は37点と35点でした。

  • 現代文

    高校1年生、男です。 今まで数学が得意で、国語は微妙でした。 大学受験は理系で行こうと思っていたんですが、 最近、法学と商学に興味があって、迷っているのですが、 どちらも文系ということで、大学受験も、文系でしたいと、 思っています。 詳しく言えば、一橋大学というところに関心があるのです。 そこで国語の力を付けていきたいのですが、今の高校で、 古文や漢文は、覚えることが中心で、しっかりと覚えれば、 テストでもそこそこ、いい点数を取ることが出来ますが、 現代文が、なかなか上手くいきません。 そこで、2つのことを質問したいと思います。 1、受験までに、現代文ができるようになるには、日頃、どのような勉強をすればいいのでしょうか?問題集で問題演習をしたほうがいいのか、それともひたすら本を読んで語彙力をつけたほうがいいのか… 2、現代文のテストを解く時に心がけることはどのようなことですか?学校のテストの点数が全てではないことは分かりますが、少しでも自信になればいいと思っています。

  • センター現代文(特に評論問題について)

    センター現代文についての質問です。 私は、高校3年生の文系で現代文で80~90点を取りたいと思っているのですが、現代文の評論問題がいつも点数が悪いです。 センターの評論問題の解くコツを教えてください。 それと、センター評論のオススメの参考書を教えください。 今はシステム現代文 バイブル編を使っています。

  • センター現代文、8割ゲットの方法について

    お世話になります。 文系で、MARCHを目指している現役3年です。 学校では数学・理科も勉強しているので、できるだけセンター利用で合格を決めたいと思っています。 そこで、センターの現代文なのですが、8~9割得点を目標にしています。しかし、新聞の社説を読む以外にこれといって対策を練れていません。 なので、いい参考書やアドバイスありませんでしょうか? センターの解き方や、文章の読み方のコツもわからないので、そういう解説が載っている参考書などを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、英語200,国語(現代文のみ)100,社会100という配点で、ボーダーが8~8割5分です。 よろしくお願いします。

  • 理系の現代文

    ぼくは理系の高校二年生です 現代文の成績がとても悪くて困っています 国語もセンター試験で必要なため 勉強を本格的にしたいのですが 勉強法がよくわかりません。 模試でも点数がほとんどとれません なんかいい参考書や勉強法があれば教えてください

  • 現代文の学力は・・・

    今高1でもうすぐ春休みを迎えます。 自分は文系に行くことを決めたのですが、社会や英語などの(ほぼ)暗記科目ならまだしも、現代文はなかなか点数が取れません。 現代文の得意な友達は「読書が一番だろ」って言いますが、放課もずっと本読んでる人が僕より点数低かったり、国語の授業中にゲーム(!)してる人がテストでは90点取ったりもしてます。 現代文っていうのはどうしたら点数が上がるんでしょう?国語は素質でしょうか。 春休みは勉強の絶好のチャンスだと思ってますので、よろしくお願いします。

  • センター試験に向けての現代文

    現在、 高校一年生なのですが、 現代文が苦手で、 センター試験が不安です。 (理系なんですが、 センターの国語の配点が大きいんです。) センターに向けて どのような勉強をすればいいですか?? また、 日々の授業でどのようなことを 心がけていればよいですか? なんでもいいんで教えて頂きたいです!!!! よければ オススメの参考書もお願いします。

  • 現代文の直前対策

    文系受験生です。 入試を目前にして国語が苦手で困っています 元から現代文が苦手で、夏に板野先生の565パターン集を使って 成績があがりはじめました。 しかし文のテーマによって点数が変動し、 さらに今まで全部読みとおしてからといていたのを 読みながら解くかたちに変えたら、 センター演習では現代文5割… 志望大の立教は9割から5割と入試直前にして 点がとれなくなりました 復習はしていますが新しい問題はほんとうに悲惨です この直前で点をあげるには どんな対策がよいでしょうか

  • 現代文について

    高校1年生ですが現代文の点数を上げたいと思っています。 自分の紹介としては進研模試での国語の偏差値は、1回目〔46 2回目〔48 3回目〔64   〔全部全国〕  です。高校は進学校です。偏差値59位の高校でしょうか・・・ 一応校内3位です〔進研で〕 それで、現代文の参考書はなにを選べばいいでしょうか?自分としては、基礎からやらなければいけないと思ってます。 出口の現代文がいろいろなところで批評されていて、実況中継とか問題集〔1,2,3,4,5,6〕とかがあります いったいどれを選べばいいか分かりません。解答お願いします