• ベストアンサー
  • 困ってます

現代文

• 質問No.4272262
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (214/496)

高校1年生、男です。
今まで数学が得意で、国語は微妙でした。
大学受験は理系で行こうと思っていたんですが、
最近、法学と商学に興味があって、迷っているのですが、
どちらも文系ということで、大学受験も、文系でしたいと、
思っています。
詳しく言えば、一橋大学というところに関心があるのです。
そこで国語の力を付けていきたいのですが、今の高校で、
古文や漢文は、覚えることが中心で、しっかりと覚えれば、
テストでもそこそこ、いい点数を取ることが出来ますが、
現代文が、なかなか上手くいきません。
そこで、2つのことを質問したいと思います。
1、受験までに、現代文ができるようになるには、日頃、どのような勉強をすればいいのでしょうか?問題集で問題演習をしたほうがいいのか、それともひたすら本を読んで語彙力をつけたほうがいいのか…
2、現代文のテストを解く時に心がけることはどのようなことですか?学校のテストの点数が全てではないことは分かりますが、少しでも自信になればいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

大学1年生、女です。
国語だけは得意で、ずっと数学は大の苦手でした。なので感覚は少しchoko33juさんと違うかもしれませんが、最近塾でアルバイトをしており国語が苦手な子とも話したりするので、そのとき個人的に感じたことや私自身が受験のときに心掛けて結果が出たことを。

1…本を読む、というのは良いことだと思いますが、習慣として行ってほしいものであり、国語力を上げる為の読書が必ずしも点数に結びつくとは言えないと思います。なのでもし語彙力をつけたいのなら新聞がおすすめです。文体もしっかりしているし、論旨が明確だし。
問題集を解くときは復習をしっかり行って欲しいです。採点したあと、自分の答案とは別に解答例を手でしっかり書き写してみて下さい。これを繰り返すことによって、論理的でまとまった文の形に慣れることができ、型を頭の中にストックしておけます。いざ問題を解くときには内容をその型に当てはめることが自然と出来るようになると、記述問題が解きやすくなります。
まだ1年生ですし、語彙を蓄えておくにも時間はあると思います。毎日とは言わないまでも新聞を読んで、問題集で問題を解くことに慣れていってはどうでしょうか。

2…全体の文の流れを無視しないこと。傍線部やその周辺だけを読んで解くのは危険です。最初に通して読むのか一通り解いたあと確認のために読むのかは個人の解き易さで決めればいいと思いますが、テストには問題を解く際に読んで欲しい部分を載せている為、筆者が何を言いたいのかを読み取ろうとしながら全体を読むことが重要です。また注釈や物語ならばそこまでのあらすじ、語の意味など書いてある場合は絶対に読まないと損をします。そこだけで解ける問題もあるので。

長々となりましたが、受験にはまだ時間があるので、余り苦手意識を持ちすぎず文章に慣れるよう頑張って下さい。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.gakusyuadvice.CollegeInfo?page=1165_3

要約なども重要なポイントになるものと思われます。語彙力ももちろん必要になるかと思いますが、過去問・類似問などに数多くあたり、わからないところはこまめに辞書を引くなど、地道にやるしかないと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。