• 締切済み

兄らしいこと

私には2つ年下の妹がいます。 仲が悪い訳ではなく、会えば話もするのですが、私は妹に対して兄らしいことを何一つしてあげられていないのでは、と感じています。 しかし、そもそも「兄らしいこと」ってなんでしょうか。 こんな質問をする情けない「兄」ですが、アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 ・漫画やDVD、CDの新作を半強制的に貸してくれる ・自分が着なくなった服を無理やり売りつけてくる ・自分がもう飽きたゲームを有無を言わさず、売りつけてくる ・わけのわからないお土産を嬉しそうな顔して押し付けてくる ・喧嘩しても、次の日には忘れたふりをしてくれる ・停電した時、ブレーカーを上げてくれる ・重い家具や家電を動かすときに、率先してやってくれる ・本当に困って悩んでるときにだけ、冷静な一言言ってくれる 私にもひとつ上の兄がいるんですが、「兄らしい」と思った事をあげてみました。 普段TV版ジャイアン、いざとなれば映画版ジャイアンな感じでしょうか。 私自身は、「THE妹」ジャイコって感じです。 口うるさいくせに、いざとなったら頼ってしまう、そんなタイプです。 参考になれば。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

 あなたなりに、一生懸命生きている姿、、、それだけでいい思います。  後は、親へのかかわりかな。  それぞれの家庭で、親が違うので、書き様がありませんが、ないがしろにしていないってことでしょうか。

回答No.3

「兄らしい」ことをしたいと思ったのはなぜですか? 何か、「やってあげたいこと」などがあったのではないでしょうか? 私は男なので少し参考にならないかもしれませんが、2歳上の兄がいます。 特別「兄らしい」ことをしてもらったことはありません。 むしろ、「あにき風」をふかしたりすることもあり、ここは逆にうざかったです。 でも、大人になって感じたのは、無意識に兄の後を追っていたということです。 自分で考えて行動したんですが、兄の行動や発言が一つのきっかけになっていることは否定できない事実ですね。 こういう風に背中を見せてあげればよいと思います。 良い背中である必要はありません。 兄が成功すれば真似るし、失敗すれば反面教師にする。 あとは、困ったときには、いつでも力になってくれるという感じがあれば十分ですね。 これは、言葉で言ってあげてください。 背中を見せるだけでは通じないと思いますので。 ただ、改まって言うのはお互い気にすると思うので、ケースがあった時に自然に言うと良いと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

・精いっぱい生きるお手本を見せる ・親から自立するお手本を見せる ・結婚して温かい家庭を作るお手本を見せる とかじゃないでしょうか。

noname#206536
noname#206536
回答No.1

質問者さんの年齢がわからないので、なんともいえないのですが、 私だったら、こんな兄なら尊敬できる「兄」として慕います。 ●質問者さんが社会人ならば ・母親、父親の面倒を、妹よりも率先してみる。 ・両親が亡くなったときには、率先して喪主をサポートし、葬儀を仕切る。 ・妹が悩んでいたら、人生経験が少しでも多い分、アドバイスしたりして、力になってあげる。 ・たまに美味しいご飯をおごってあげる。 ・お年玉をあげる ●質問者さんが未成年ならば ・妹が勉強でわからないことがあったときは、教えてあげる。 (間違えたりわからない場合は、逆にバカにされる危険性もある) ・家族でお菓子などを食べるときには、妹が好きで食べたそうな部分を多く譲ってあげる。 ・妹が病気になったときは、「大丈夫か?ちゃんと食べろよ」などとまるで母親か父親かのような労りの声をかける。

関連するQ&A

  • 理想の兄

    自分は高校2年で3人兄弟の長男です。私の下には中学3年の妹と小学5年の弟がいます。この間家族で出かけたときのことです。妹は最近好きな人の話ばかり家でしていて、その日も好きな人の話を母としていました。でも突然「他の兄ちゃんが欲しい」と、私に向かってではなく、母に向かって言ったのです。今まで妹や姉が欲しいと言っていたことはあったのですが、今回ばかりは傷つきました。2年ほど前は妹がすることなすことにいちいち文句を言っていたのですが、ここ1年は兄として、間違ったことをした時だけ注意し、それ以外の時はいい兄弟関係でしたし、妹が嫌がることは何もしていませんでした。普通に好きな人の話をしたり、必要以上に話したりもしませんでした。それこそ、注意するときウザがられていたぐらいで、仲がなおるといつも通り、話したりしていました。どうしてこんなことを言われたのでしょう? 直接聞くのはためらわれるので、ここで質問させてもらいました。他の家庭ではどのような兄弟がいるのでしょうか?どうすればいい兄弟関係に戻れるのかアドバイスをお願いします。

  • 兄の友人を好きになった

    私は高校2年生の女子です。 3歳年上の20歳の兄がいて、その友達(Aくんとします)を好きになってしまいました。 Aくんは兄が小中学生のときによく家にきて遊んでいました。 私は兄とは仲がいいけど、兄の友達がいるときはあまり顔を出さなかったのでAくんと直接話したりかかわったりしたことはありません。 でもかっこいいな~とおもっていました。 ここ2年くらいAくんは家に遊びに来ていなかったので見ていなかったのですが、 この間たまたま兄と一緒にいるAくんを見ました。 Aくんはもともとかっこよかったのに、とてもお洒落になって背が高くて 私の超タイプになっていて一目惚れしてしまいました! 私と兄は結構仲が良いのでよくどうでも良い話をしていますが、 恋愛話はあまりしません。(私も兄も恋愛に疎いです;;) ましてや好きな人の話などしたことも聞いたこともありません。 なのでこういうことを兄にとても言いにくいです。 でも言わないと何も発展しないので言おうと思っています! そこで、どういう風に兄に言ったらいいと思いますか? また、兄はかなりのいじられキャラなので、その妹ということで 恋愛対象になれるか不安です。 一目惚れなんてしたのは初めてだし、好きな人ができたのも数年ぶりなので この恋をあきらめたくないです。 ちなみにAくんは兄の話を聞く限りとても良い人です。 メールだけでもできたらいいと思っています! どうかアドバイスお願いします。

  • 兄とその彼女へのプレゼント

    こんばんは。 質問する場がここで合ってるのか分かりませんが・・・ 今度兄が結婚することになりました^^ この前両親や親戚に挨拶まわりしたそうです。 で、家族や親戚の中で私だけ遠くに住んでいるため、兄と彼女さんがわざわざ顔合わせのためにこちらまで足を運んでくれるというのです。 そこで、何かプレゼントをしようかなと考えたんですが、そもそもプレゼントするのってもしや(タイミング的に)変かなとか、考えています。 というのも、兄と彼女さんはの結婚はまだかなり先(来年の春)で、結納を済ませたわけではないので婚約祝いというのも違う・・・ (てか妹から婚約祝いってのもふつーするのかどうなのか) そこで、 (1)今回は有名なお菓子だけとかにして、正式なプレゼントは結婚祝いの時のみにする (2)お菓子よりはしっかりした気の張らない程度のプレゼントをして、結婚祝いのプレゼントもする どちらがいいでしょう?? また、そこそこちゃんとしたプレゼントをする場合は、何がいいでしょうか? とりあえず考えたのは (1)ペアのマグカップ→ベタ過ぎ? (2)ペアの折り畳み傘→女性側のがかわいいのが見つからない (3)むしろ彼女さんにだけかわいい何かをあげる 正直、兄のことはどうでもいいんです。気を使う仲じゃないので。 彼女さんが「彼氏の妹さんにもらった!」ってうれしくなるようなものをあげたくて・・・ 何か良い案ないでしょうか?

  • 兄・姉・弟・妹がいる人に質問

    このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

  • 兄にとっての妹 妹にとっての兄

    兄にとっての妹 妹にとっての兄 素朴な疑問なので、軽く答えていただきたいんですが 「理想の兄」でググったら、色んな検索結果が出て来たのですが、 「理想の妹」でググったら、芸能人のランキングや卑猥な発想が多く出てきました。 私には兄がいます。 短足でポチャっとしてて理屈っぽくてネガティブな発言にイライラもしますが、兄は兄なので好きです。 ですが家族としてであり、少なくとも兄にエロイ水着着てほしいとか、風呂場でばったり出会いたいとか思いません。 ・男の人は違うのでしょうか?   極端な話、可愛くないと妹としても可愛がれないものでしょうか?    (兄にとって良い妹でありたいなーと思いますが、あの検索結果ではとても参考になりません。) 妹や姉のいる男性に答えていただきたいです。

  • 兄としての、妹の彼氏との接し方

    妹の彼氏は、自分より年下。 兄として、妹の彼氏と話す機会がある時、 兄のほうからは、常識で言って、敬語で話す?タメ語? 共に、社会人

  • 兄について悩んでいます。

    兄について悩んでいるので質問させて下さい。 妹がいらっしゃる男性の方や、兄がいらっしゃる女性の方からの回答が欲しいです。 私は結構なブラザーコンプレックス(ブラコン)です。友人などからも、兄について話すと「お兄ちゃんが大好きなんだね~」と驚かれます。 でも一般的に見ても、兄は十分優しく理想の兄なのだと思います。幼いときから、自身が不安定な時も私に対してはとても優しくしてくれました。頭もそこそこよいほうで、勉強は教えてくれませんがくだらないことにはよく答えてくれます。(イケメンではないんですが) 既に離婚していますが、両親が離婚するときも「お前は大事な妹なんだから、いつでも泣きついてきていいんだよ」とまあかっこよい台詞まで吐いてくれ、私はもう兄にメロメロというか、女子校なせいかそれともモテないせいか、私には年頃のくせに彼氏もおらず余計兄にべったりです。 兄にも彼女はおりません。 そんな私は始終兄がいて暇なときは兄の背中に抱きついてみたり大好きと言ってごろごろしてみたり、兄の手や腕にべたべた触っています。母から「欲求不満なの気持ち悪い」とドン引きされるくらいです。兄は手に触ったときは多少応えてくれるのですが、たまに「うぜー」「お前趣味悪・・・」などと言われ嫌そうな顔をされます。 この前兄の友達や先輩に会ったとき、「お兄ちゃんと仲いいんだね」と言われ嬉しくなり、「大好きなんです」と答えたら、兄に「愚妹でスミマセン」と言われてしまいました。流石に「いい妹」と言われると気持ち悪いのですが愚妹と言われたらそれはそれでショックでした。 兄に嫌われたくないのですがひっついていいボーダーがよく分かりません。 かといって本人に「どこまでくっついていい?」と聞くのも気が引けます。 優しいので何も言ってくれない気もします。 世間一般の方々の兄妹のコミュニケーションってどうなんでしょうか・・・。 乱文で申し訳ありません。

  • 結婚しない兄の将来について

    私の兄は結婚せず実家に住んでいます。 もうすぐ55歳になるというのに、独身貴族を楽しんでいます。 両親がいなくなると、独り暮らしになり、病気の時は私がみないといけないのは 仕方ないことですが、貯蓄もなさそうで、仕事も何をしているのかわかりません。 将来妹の私が援助してあげないといけないのか不安です。 仲が悪いわけではないのですが、仲がいいわけでもなく、実家は加古川にあるので、お盆とお正月くらいにしか会いません。 兄を疑うわけではないのですが、今の収入や貯蓄のあるなし。交友関係、借金があるかなど、うまく調べる方法はないですか?

  • 兄の恋愛がちょっと気になります。

    はじめまして、中学生です。 こんな質問するのも恥ずかしい気もするのですが…。 私には5つ家の兄がいて大学1年生です。 兄はちょこちょこ彼女を作ってカラオケやボーリング、花火など遊びに行ってます。 私は小さい頃から仲が良くってお兄ちゃんっ子だったのもあり、 遊びに行ったという話だけでもちょっと寂しい気持ちになっちゃいます。 (一応言っておきますが、ごく普通に兄として好きです。  学校ではちゃんと好きな人もいます、) 先日、兄の友達が家に遊びに来たときに会話を聞いちゃいまして、 兄の友人が彼女とHをした、という話でした。 そこでふと思ったのですが兄はどれほどそういった経験があるのでしょうか? 大学生ともなれば絶対あることだとは思うし、 妹に話したりなんかしないのが普通だと思うのですが 色々学校の話や友人の話をしてくれる兄の知らない部分があるのが寂しいです。 (かと言って、実際に聞いたらそれはそれで寂しいのだと思うのですが…^^;) わがままなのはわかっているのですが気になっちゃいます。 今まで彼女は名前を聞いただけでも6~7人はいました。 大学生でそれくらい彼女がいたとなるとやっぱりそういう経験も多いんですかね? 何が聞きたいのかわからないようになっちゃったんですが、 それらしい言葉をかけて頂けると幸いです。。。

  • 妹を抱いて寝る兄

    友人の話です。 友人は19歳、お兄さんは2つ上で21歳。 シスコンと自分で言ってしまうくらい妹にべったりなお兄さんです。 友人もお兄さんが嫌いなわけではなく仲の良い兄妹なんじゃないかなーと見てて思います。 お兄さんは現在、地方の大学に通っていて1人暮らし中で時々実家に帰ってくるそうです。 友人は、実家で暮らしてます。 お兄さんがかつて使っていた部屋は友人が使っており、帰ってきても家が狭いんで寝る場所もないというんで友人の部屋で一緒に寝てるとか。 同じ布団で寝てるみたいです。 抱きついてきたりしてウザいとかゆってはいますが、別に友人は嫌がってるわけではないようです。 それって普通なのかなとちょっと疑問に思ったので質問してみました。 兄がいないんで良くわかりませんが、こーゆーもんなんでしょうか。