• ベストアンサー

兄・姉・弟・妹がいる人に質問

このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。おもしろい質問ですので、答えることにしました。 私には弟がいます。で、夫は5つ上です。私が夫の前に付き合った男性は、ほとんどが同い年で、2人ほど年下の人と付き合っていました。で、夫が初めての年上男性でしたが、やっぱり同い年と年下の男性と違って大人でしたし、安心感がありましたし、頼りがいのある人ですね。でも、夫には兄がいて、夫が弟ですので、かなり甘えん坊です。やっぱりいくら年上でも、弟として育った人はそういう性格がありますので、しっかりしているようで、実はかなり甘えん坊で、やっぱり弟らしき言葉をいいますね。私は一番上の姉なので、そういう意味では、夫は年上だけど、弟みたいな感じにやっぱり扱ってしまうことはありますよ(笑) 私は結構甘えられるのが好きなんで、そういう男性でしたら年上でも同い年でも年下でも関係ないです^^

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 この回答を見て思ったのは、兄・姉側は、弟・妹みたいな甘えん坊、弟・妹側は、兄・姉みたいなしっかり者が好みで、理想がそれぞれ年上・年下が好みになって、互いに結ばれる、という構造になる。そうすれば、僕の理屈が成り立ちますね。 この説明、わかりますかね?

その他の回答 (21)

回答No.22

私の考えと全く反対だったので驚きました(笑) 私の中では上に兄弟がいる人は甘えん坊が多いから年上好き、 逆に下にいる人は面倒見がいいので年下好きと思ってました… 私は兄がいますが絶対年上派ですよ。 因みに兄とは特に仲良くないので兄みたいな人がいいって事ではなく。 ご参考までに・・・

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そういう考えもありましたが、それをふまえた上でこの考えになりました。似たような立場でこうも違うとは意外です。兄弟姉妹のいない人の意見だとそうなるとは思ってましたが。

hikarikagayaku
質問者

補足

回答もなくなってきたので、そろそろ閉めようかと思います。いろいろな意見ありがとうございます。 僕と同じ人もいれば、まったく逆の人もいたりと、いろんな意見がありました。結局の所は、それぞれなんだなとは思いますが、兄弟姉妹の影響は、少なからずあるとは思います。やっぱり環境と性格の違いでしょうか。いろいろ調べると、男性は年下、女性が年上が好みという傾向があるみたいですが。 難しいですが、いろんな人の意見が聞けて楽しかったです。

回答No.21

私は弟がいます。 確かに質問者さんのご意見と一緒です。年下は無理です。大人っぽい人が好きですね。

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 キッパリとした意見ですね。 そろそろ閉めようかと思ったが、もう少し様子を見ようかと思います。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.20

兄がいます。 でも年上好きです。(笑) 私は逆に、年下は恋愛対象になりにくいですね。 自分がベタベタに甘えたい方なので、年下が相手だと何となく一歩引いてしまい、 付き合ってもうまくいきませんでした。 今の彼氏も結構年上で、機嫌のいい時はベタベタに可愛がってくれます。 ちなみに彼には妹がいますが、妹さんよりも私の方が5歳年下です。 ご参考まで♪

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 僕とは完璧に逆の意見ですね。ますます結論が難しくなってきちゃいました。

noname#9758
noname#9758
回答No.19

こんにちは。 弟がいる女性です。 たしかに、同じ年か年上がいいですね♪ 年下はどんなに格好よくても恋愛対象外ですし、 たとえ同じ学年でも誕生日が自分より1日でも遅いと、 もう異性としてみることができません・・>。< ちなみに夫とは同級生ですが、 彼が9ヶ月上なのでセーフでした*^。^*

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 「1日でも遅いと」というのは、さすがにこだわりすぎでは?

  • komo1971
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.17

私は兄、弟、妹がいる4人兄弟です 確かに兄のような年上の人は付き合っていてもすごく 自然で楽に付き合えました。 でも結婚した旦那は年下、付き合っていた人たちも 年下か同じ歳が多かったのです。 どちらが好みかと聞かれると難しいのですが、 今はやっぱり安心して任せられる年上がよかったのかなぁとないものねだりですかね・・・ うまくいえなくてごめんなさい

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やっぱり、理想と現実は違うのかもしれないですね。

  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.16

今大学生の女ですが、長女で5歳下に弟がおります。 年上が好みというより、年下が恋愛対象に見づらいという部分があります。今まで部活動等の学生生活で男の後輩も結構いた訳ですが、やはり愛着が湧いて可愛がったとしても年上の者として弟のように可愛がる感じですね。「結婚相手は姉さん(私)に必ず見せるのよ~」とか言ってる位なので(^^;) あと何故か同級生も、例え自分より早生まれでも弟扱いしがちです。それと負けず嫌いなので同級生に何かしら劣るのが悔しいんで、競争相手としてはベストなんですが、やはり恋愛感情て湧きません。互いに切磋琢磨する男女って素晴らしいと思うんですが、どこかで男性の尊敬できる所、自分の負けを素直に認められる秀でた部分も必要だとも思います。それを同級生には妥協できない、そうなると自然と年上の方に目がいきます。 「頼むから俺と同い年かそれより年下の奴とは結婚せんでくれ」と弟にも懇願されております。自分と同い年、年下を「義兄」と呼ぶのは屈辱だそうです。 因みに「年上」の許容範囲ですが、限度はありません。 自分が相手を尊敬し、恋愛感情を抱くのであれば何歳でも構わないと思っています。父(+34)より上でも。 …まぁ、父より御年配で一人身の方って簡単には見つからないと思いますけれども(笑)。父としても自分と同い年、より上を「息子」と呼ぶのは嫌でしょうし。 それと父いわく「吉川英治は犯罪(英治44歳・文子夫人当時16歳の28歳差)」だそうです。彼を若干研究した娘としては「年の差なんて(ってクイズ番組あったような…)」と思うんですが。そういえば他の授業で研究した紫式部も夫と20以上離れていたような…。 ちなみにウチの両親は3兄弟末っ子次男坊(父)と一人っ娘(母)で父が八歳上です。子供から見てても仲良い夫婦なので、この環境も関係していると思います。 学生生活を送っている現在は勉強に集中したいので、 恋愛は卒業後でも良いカナ、と思っています。 他にも色々理由はあるんですが。 はてさて、今後惹かれる相手の年齢とはどの位なのか、 年上なのか同い年なのか年下か。最近は尊敬してた相手が実は年下だったり、可愛がってる後輩が4つも年上だった事が発覚したりして人は見かけによらないとか 相手を見ないで年齢だけを意識している所があるかな、と思ったりもしました。

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 思ったより意見が多くて、なんか、「人それぞれ」とまとめられるような状況じゃなくなってきた気がします。

回答No.15

30歳、女です。 私自身は、妹がいる『姉妹』なんですが、現在同棲している彼氏には、私と同い年のお姉さんがいます。その彼の元カノも『年上の女性』だったそうで。彼は『年上好み』っぽいのかなぁと思いますが。 私達が付き合い始めた時、『姉貴より年上なら付き合ってなかったかも』と言われ、後に『人を好きになるのは理屈じゃないじゃん。(上とか下とか)年齢で人を好きとか嫌いになるわけじゃないし。要は合う合わない、フィーリングでしょ?』と。 世の中には、私の彼みたいな人もいれば、質問者さんみたいな人もいる。 それぞれ好みはあれど、十人十色。 それに、年齢によっても好みって変わります。 年上ばかり好きだった私が、今は年下と付き合ってるみたいに。

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いろんな意見を見てると、好みの人と付き合う人は違う人になるみたいだ。

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.14

20代、女です。 妹と弟がいる長女です。 他の方の意見とも重なりますが、私は好きになるのは圧倒的に年下です。 というか、最近は年上男性がダメだなって思うようになりました。 年下とは自然に接することができるんですが、年上はどうも気をつかって・・・。甘え方がわからないんですよね(^^;) 逆に、私の女友達はお兄ちゃん子で、付き合うのは年上ばかりです。 自分の育ってきた環境が落ち着くような気がします。

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ここまでくると、意見が2つに割れてきますね。やっぱり環境かな?

  • yeee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

28歳の女性です。 私には4つ年下の弟がいます。 今まで付き合ったことがある人や好きになる人はほとんどが年上でした。 タイプの男性も、包容力のある甘えられる人、でした。。 が、結婚した相手は弟と同い年の男性で、甘えん坊な性格。 ちなみに彼は2人の姉がいる末っ子です。 結婚相手は家族になる相手ですから、 無意識に家族と近いタイプを選んでいるのかもしれません。

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 僕も、結婚したい人は年上だけど、結婚する人は年下なんだろうなー、と思うときがあります。

  • popca-win
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.12

 こんばんは  妹二人、長女です。お付き合いをするのなら年上の男性希望、将来のだんなさんも(#>_<)  できれば、3歳以上~がいいです。10歳上までOK!下はうんと妥協しても、1歳上です。  同い年から下は、ムリ!  年上でも、2歳3歳ぐらいだと、同い年の感じがします。

hikarikagayaku
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一瞬、恋人募集の文にみえた。 同姓の兄弟姉妹でも同じなのかな?

関連するQ&A

  • 兄、弟、姉、妹ほしいものは

    こんにちは。 兄弟、姉妹がいるかたも、いらっしゃらない方も、ほしかった、いてよかった、等の御意見を御聞きしたいです。 ちなみに私自身は姉と弟がいます。 姉は今も相談にのってもらったり、遊んだりしています。 心強くていてよかったと思っています。 弟も考え方も私と似ていて話しても楽しいよい弟なのでいてよかったなと思います。 しかしやはり同姓という事もあり、昔からどうしても姉の方が仲が良いかも知れません。 男性も同姓の方が楽しいケースが多いのでしょうか? 兄、妹と言う関係はどうなのかな? 大きくなってからも仲がよい確率が高い関係はどうなのでしょうか? もちろん、人それぞれの問題、相性もありますので、参考にさせてください。 宜しくお願いします!

  • 姉と兄と妹と弟

    姉と兄は2文字なのに 妹と弟は4文字なのは何故? うとってどういう意味ですか? 姉と兄は、あから始まるのは何故? ねとににはどういう意味があるのでしょうか? 妹や弟ではそういう部分は?

  • 兄(弟)と妹(姉)がHをすると?

    昔から疑問に思ってるんですけど、兄(弟)と妹(姉)が結婚したという話はきいたことないんですが、もし、兄(弟)と妹(姉)がHをしたら、どうなるんですか?(少し表現がわかりにくいですが)子どもができちゃうんですかね?ま、私は1人っ子なんでそんなことはないんですが。少し疑問に思ったので書きました。ご返答お願いします!

  • 姉がいる弟と兄がいる妹について

    姉がいる弟は、SMか中途半端なMが多いイメージ それに対して兄がいる妹は、非常にM率が高い(ドM含む)イメージがあるんですが 違うでしょうか? ちなみに自分には姉がいて、姉はどちらかというとM気質なんですが、自分はSじゃないし、かといってMでもないので、逆に言えばSMだってことになります。 今付き合ってる彼女には兄が一人いて、さらにドMです。また彼女兄はドSらしいです。

  • 英語で「姉と妹」や「弟と兄」はどのように区別するのですか。

    英語で「姉と妹」や「弟と兄」はどのように区別するのですか。

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • 兄や弟に性欲湧くことある?

    兄や弟がいる女性に質問です。 道徳的にどうとかいう考えは無しで率直な意見を聞かせてください。 男性(特に思春期)は姉や妹がある程度の年齢になれば性的に魅力的に見えてしまうことは普通にあります。 逆に、女性が自分の兄や弟とエッチなことしたいとか思うことはあるのでしょうか? 兄妹構成なども一緒に教えてもらえるとうれしいです。

  • 兄弟や姉妹が同じ人を好きになったら、どちらが身を引くべきでしょうか?

    例えば兄と弟、姉と妹で、同じ人を好きになったとします。 お互いに、同じ人が好きということを知ってしまいましたが、お互いに言い出せないでいます。 そうだとしたら、兄や姉と、弟や妹のどちらが身を引くべきでしょうか? 年下の弟や妹を立てて、兄や姉が身を引くべき? 年上の兄や姉を立てて、弟や妹が身を引くべき? もし、自分がどちらかの立場だったら、どうしますか? ちなみに、好きになった相手の意向次第ということは考えないとします。

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 兄にとっての妹 妹にとっての兄

    兄にとっての妹 妹にとっての兄 素朴な疑問なので、軽く答えていただきたいんですが 「理想の兄」でググったら、色んな検索結果が出て来たのですが、 「理想の妹」でググったら、芸能人のランキングや卑猥な発想が多く出てきました。 私には兄がいます。 短足でポチャっとしてて理屈っぽくてネガティブな発言にイライラもしますが、兄は兄なので好きです。 ですが家族としてであり、少なくとも兄にエロイ水着着てほしいとか、風呂場でばったり出会いたいとか思いません。 ・男の人は違うのでしょうか?   極端な話、可愛くないと妹としても可愛がれないものでしょうか?    (兄にとって良い妹でありたいなーと思いますが、あの検索結果ではとても参考になりません。) 妹や姉のいる男性に答えていただきたいです。