• 締切済み

会社での出来事です

うちの会社は工場での制作と現場作業をしているのですが現場責任者をきどっているJという人の話です。Jは機械の組立専門で私は制作(図面通りに加工したり溶接したり)などをしています。 Jは組立の仕事がないときは一切仕事をせず遊んでいます。社長がいるときだけ仕事してるふりをしてあとはマンガ読んだりしています。そして普段から社長の文句をボロカスに叫んだり現場では他業者の社長や現場監督にうちの社長はダメな奴と言いふらし自分をアピールしています。それが年末の寸志もらう少し前から社長に服従しはじめました。魂胆見え見えですが関与せずすごしていました。その後Jは応援の職人数名を連れて1ヶ月ほど現場に行きました。これからが本題なんですが……現場から戻ったJは社長以外とは一切口を聞かず挨拶すらしない…機嫌悪そうな雰囲気を振りまいています。何を怒っているのか聞いても無視するのでそっとしとこうと思い制作仕事のみしていました。数日後私は現場に入る予定の日でしたが社長から休んでくれと言われました。出勤日が1日減ったんですが………後で応援の職人さんに聞いた話ですがJが社長や現場監督に私の事についての悪口やありもしない作り話を言いふらして現場に入れないようにしていたんです。現場がなかったら月5日ほど出勤日が減ります。家には重病人がいて入退院を繰り返しているから少しでも収入欲しい状態だということはJは知っています。その状態で出勤日減らされたらはっきり言って死活問題です。ちなみにJは過去にも自分の機嫌で何人も応援の職人さんに同じようなことをしてクビにしています。しかも今回私はJとは接点なく久しぶりに顔会わせたらそんな状態になっていたので機嫌を損ねるようなこともしていません。本日社長と今後の体制についての話をするんですが…ここは喧嘩になってでもすべてを話すつもりです。  この場合Jについてどのように対応したらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

はっきり話しつけるべきです。しかも社長だけではなくJも同席の上で。できれば証人も含めて。 まあ、そんな奴はいますよ。八方美人と言うか、保身には長けた奴が。ただ、当事者2人を目の前にしたら、さすがに適当なことは言えなくなる。恥はかかせられます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方に疚しい部分が無いなら、Jを非難する前に客観的な事実として 貴方と反りが合わない事。それが貴方の風評に色々と手を加えているようである事を伝えれば良い。場合によってはその社長の前で3人で話し合う形が必要になるかもしれないし。 貴方の生活云々はそれは貴方の問題だからね。 貴方はしっかり仕事をしたいと。出来ればJとも円滑に関わっていきたんだという部分を伝えることですよ。 選んだり避けたりしているのは相手なんだから☆

関連するQ&A

  • 会社の話

    会社の職長の事です。 職長は社長の友達の息子で一番長く働いています。だけど普段彼は仕事をほとんどせず社長の悪口ばかり言いながらダラダラしていました。ところがある日いきなり機嫌が悪くなりこちらには一言も口を聞かなくなりました。そしてその日から社長と仲良くなり社長室で二人で話してる時間が増えました。それからというものこちらの休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減してしまいました。職長は休日出勤毎回出ているのに……他の人の話によると社長にあることないこと言い付けて私を現場に入れないように裏工作したみたいです。もちろん身に覚えないことですしそれまで職長とは別の仕事場だったから怒らせるような事もしてません。何かあったのか聞いても完全に無視されて話もできません。過去にも自分の機嫌悪い時に同じようなことをして何人か会社から追い出している人なのでいつかはこうなるとは思ってましたが…私の嫁は入退院繰り返しているので1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに…訴える事はできますか?

  • 若僧の現場監督にいきなり悪口言われました

    職人見習い二日目でその現場は2日目でした 私の会社の社長にあんな使えない奴よくいれますね 慈善事業でもやってるんですか といわれました すごく悔しくて 社長にいわれるならわかるがなぜ関係のない 監督にいわれる筋合いがあるのか 腹が立ちます ショックで落ち込み仕事がよりいっそう遅くなってしまいました 要領はとても悪いですが 無関係のやつにいわれてとても悔しい思いをしました 社長は笑うだけでかばってくれませんでした 違う職種の職人見習いをやっていたときも 同じ現場の知らない職人に すごい不細工だなと大声で2かいもいわれました 現場は気合いだ、ガッツだ、根性だなんていってる時代はとっくに終わってます 現場の監督はいじのわるい奴がおおいんですか 職人みんなに合わせるのが上手で みんなのお気に入りみたいでした わたしの社長もなか良さそうに話していたから社長もいじのわるい人なんでしょうか なんかガッカリしました その若造監督はなかなか仕事ができるみたいでした 私のことをボロクソにいってました わたしは朝礼のある現場はあまりいったことがありません 他の職人たちもとても苦手です どうしても他の職人たちに悪口をいわれます どんなに自分の会社の人たちがよくても 関係ない他の職人たちからいやがらせ 罵倒、暴言をよくいわれるのです 因みに朝礼のある現場に沢山でていれば かならず殴り合いのケンカや泥棒にあうのは本当ですか 巻き込まれたくありません なんでなにも悪さをしないひとをいじめるんですか そういう人間を腐っているゴミというんです

  • 会社的におかしくないですか?

    初めまして。 とある工場で事務をしています。小さい会社の為、事務員は私だけです。 いわゆる同族経営。ワンマン社長。 勤めて2年がたちます。事務の経験は今回が初めてでした。自分なりに勉強をしたり、教わりながらも一生懸命にやってきました。 なんだかおかしいと感じ始めたのは、去年です。5年以上勤めていた現場の男性社員が退職しました。(理由は社長との喧嘩。ケンカの原因は社長の言いがかりですが・・・) その際、離職票を発行しようとしましたが賃金台帳を社長が管理していたため、その旨を伝えたら「発行する必要がない。本人が欲しいって言ってないから出す必要がない」といってきました。 おかしくない??と思いながらも、本人に離職票を発行するよう社長に言えと伝え事は済みました。 社長の感情によって左右されることに違和感を覚えてきました。 また現場社員は8時~就業時間にもかかわらず6時半に出社します。一般的には2~30分前に出社すれば十分なのに・・・ 社長は「みんな自主的に来ているから、やめろとは言えない」って言ってましたが、現場社員に聞くと「社長と工場長が早く来いって言ってる。自分たちは6時半には出社して仕事をしているのに、タイムカードは7時になってから押すように言ってきた」と言ってました。 もちろん早出残業はついていません。←みんなに確認済み 先日、2週間近く続いた頭痛・吐き気により一日休みました。(病院に行くために。むしろ無理して2週間も出勤した) その前は、冠婚葬祭(年間カレンダー上、休みのところを振り替えた。しかも前日に。もちろん休んだ分は欠勤扱いでした) その前は、ポリープができて、出血し手術したため2日間休みました。 仕事始めの日は胃腸炎で一日休みました。(仕事始めは1月5日~。胃腸炎になったのは1月4日) 今年に入って休んだのは上記の日のみです。べつにサボったわけでもなく、体調管理が悪かったわけでもないのに、「今年に入ってから君はすごい休んでいる。みんな体調が悪くても頑張って出勤している。大体君が体調不良って言う時は皆嘘だと思っている。みんなの士気が下がるから休まないように。どうしても休まなくちゃいけない時は休んでもいいけど、半日出勤とかにして一日は休まないように」 体調が悪かったから、すぐに休んだわけではなくないですか? むしろどうしても休まなくてはいけない時だけ休んだと思うのですが? 社会的というか人間的に未熟だから、この会社(社長)がおかしいと思うのでしょうか? 労働基準監督署に言ったら、指導入ってくれますか? それともこんなことで監督署はうごいてくれませんかね? 長文・乱文失礼いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 建設会社の番頭さんとは?

    建設会社や工務店さんの職人さんで『番頭』さんというのは、 どのくらいの肩書きにあたるのでしょうか? また、現場ではどのような仕事をされるのでしょうか? 現場監督なのか、棟梁なのかとか? 字面から、極道社会の『若頭』のようにNo.2なのかな? と想像しているのですが、まったく関係ないかな・・・。 教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 施工管理における現場の実態

    新築現場を未経験の人間が良く分からないまま手探りで仕事をしている状態というのは現場としてあっても良い事なのでしょうか? 現場担当の人が事務所にこもり切りであまり現場に出てきていないので職人はみな頼りない現場監督にイラついている状況です。 本来経験のある監督が先頭に立ち、未経験の人間がそれを少しずつ学んでゆくのが普通であるように思われるのですが…。

  • いつまで会社が忙しいのか、終わりが見えず不安…

    工場の間接部門に勤める20代女性。 現場が忙しいため、春から「状況が落ち着くまで無期限」 という話で現場の応援に回されました。 そのまま異動になる可能性も大です。 休日出勤して現場応援すること自体は昨春から始まっています。 今は、平日2~3時間の残業+土曜日もフルタイムで休日出勤 という毎日が続いています。 月の時間外労働は80時間越えという感じです。 (私より忙しい方もたくさんいると思いますが、  忙しい自慢はご遠慮下さい。) 「忙しいのは今だけかも」「○月がピークらしい」… そういう話がされるので、 先の不況を思えば稼げるときに稼ぐべきだと 残業も休日出勤もあまり断らず頑張っています。 過労と言うほどではないですしお金もかなりたまってきました。 ですが遊びや趣味や家事に割く時間が殆ど無くなった、 つまらない生活・つまらない人間になったと感じています。 いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です。 (私の時間の使い方も下手なのでしょうが…。) 最近は7月がピークだと言われていましたが 8月以降ももっと忙しいかも?のような話を聞きました。 私生活がまったく充実していないので彼氏が欲しいです。 だけど平日の残業が減るとか休日出勤が終わるとか、 時間に余裕が出来るまでは仕事に集中するべきだと思ってます。 少し待てばあっさり余裕が出来るかも知れないのに、 わざわざ”今”時間とエネルギーを使わなくたっていいよねと。 でもこの先何年もこんな生活が続くのかもしれない…と心配です。 彼氏に限らずゆとりのある生活に戻りたいです。 ですが、本気でそう思ったら残業や休日出勤をもっと断ればいいんです。 残業はともかく休日出勤は、毎回は出ない人が多数です。 とはいえ今が稼ぎ時・がんばるべきだと思っているのも本当です。 たまには仕事を断ってゆっくりすればいいんでしょうけど、 その分働いてくれば××円になるのに勿体ない とどうしても思ってしまいます。 応援者なので作業は簡単なもの、そのくせ給料は変わらない、 と「自分の仕事」というより「高給バイト」な感覚です。 仕事や自分の生活に関する考えがまとまらず ぐるぐるして不安や心配ばかり感じます。 私はどう考えていったらいいのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 兄が社長の会社に勤める弟の将来

    私の旦那はペンキ職人(32歳)です。 旦那の父が作った会社で、7年前に他界したあとは兄(旦那の兄)が継ぎ、仕事を取ってきたり現場を見積もりに行ったりと、社長ですので現場仕事はしていません。が、うちの旦那は、兄が社長になってからも、日給も変わらず毎日、現場でペンキ塗りをしています。他に雇っている職人さんもいますが“身内だから”ということで何かとコキを使われ、忙しい時は1ヶ月以上休みももらえなかったり、逆に仕事があまり無いときは必要以上に休まされたりします。(日給月給なので、極端に休まれると家計に響きます。) 今はまだ若いので現場仕事でも良いのですが、これから一生、現場仕事なのでしょうか? 現場で働くには、せいぜい60歳くらいまでしかできないと思いますし、本人もそんなに高齢になってまでは現場に出るつもりもないみたいです。 兄弟で会社を運営されてる方は、どうしてますか? 結婚前は『いつか独立する』って言ってたのに、最近は子供も2人生まれマイホームを買ったら『こんな時代に独立したって、食いっぱぐれる』って言って、独立する気がなくなったみたいです。 先日、話の流れで将来の話をしていたら『空き缶集めくらいしかできない』なんて言われて、ものすごく不安です。しかも国民年金も私は払ったほうが良いと思うのですが『絶対に払うな。損するだけ。』の一点張りで払っていません。 特別に贅沢な生活は望んでいませんが孫に会った時には、おこづかいをあげられるくらいの生活が出来ないと困ります。 これから、どういう将来設計をしたら良いか、とっても不安です。

  • 会社に愛人がいすわり環境が悪く辞めたい

    愚痴のようになりますが、聞いてください。 私は1年半ほど、1人で事務員をしています。 ハローワークからの募集で来て、入って3日後に前任の事務員さんが、あと3日で辞めるからよろしくねと、わけもわからないまま辞められていき1人になりました。 なんとか教えられていないことも自分でしらべたり頑張ってきました。 が、会社の環境がとてもわるいです。 社長67歳に、社長の次男、そして愛人が働いています。 社長は奥さんとは10年ちかく別居状態で愛人ができようがなんであろうが家族も放っているようで、 社長はいま愛人と会社裏に部屋を建てて住んでいます。 その部屋は次男も出入りします。 愛人は次男と同い年。 愛人がいるのはどうでもいいのですが、 愛人が社員のドンのようになっています。 現場仕事なので、社員をあっちの現場へこっちの現場へと、手配をしなければいけないのですが、 その手配を愛人が担当しています。 社長の代弁、社長がこういってた、などと言って、社長が言っていないことを言ったり、 玄関からみえる応接間でいちゃついたり、 事務所内で仕事に関係のないことで喧嘩をしたり、 社長とわたしが、仕事の話をしているのにもかかわらず、 そんなんどうでもいいからちょっとこっち来て!!と仕事の話を中断させたり 社員がいる前で、社長の下の名前で○○くんー!とおっきい声で呼んだり、社員の前で社長に、あれしなさい、これしなさいなどと話したりし、社長も言われるがままで、社長の威厳もなにも感じません。 1人事務員のため、休みの日も愛人から電話がはいったり、 家が近いため愛人がよく家の前を通るのですが車なかったけどどこかいってたのかと言われたりしょっちゅう監視をされているような感覚です。 社長も年なので腰が悪くなったりしているのですが、特性のサポーターを愛人が考えたらしく、 私が出勤するなり、社長のサポーターなんだけどこういう風にミシンで縫っておいてと頼で自分はパチンコへ。 なぜ事務員が社長の身のことまでしなければいけないんでしょうか。 そして、社員の手配がすんだら基本的にずっとパチンコへ出かけます。 年明けに結婚するので辞める予定をしているので、新しい事務員を募集し、入ってきてくださいますが、 愛人と社長、社内環境の悪さを感じ1ヵ月も経たずにやめていく方を何人もみました。 こんな状況で今すぐ辞めたい気持ちは募るばかりですが、 1人事務員のため辞めずらく、、、 辞めることは可能だと思いますでしょうか。 正直仕事量的に引き継ぎに1ヵ月以上はかかります。

  • 現場監督に向いてないのでしょうか?

    1年目の設備屋の現場監督です。 現場に放り出されて、右も左もわからないような状態。 職人「この配線はどの盤にいってるんや?」 私「すみません。先輩に聞いてみます。」 職人「ボケ!!お前設備屋とちゃうんか?邪魔だボケ!」 サブコン「お前らのせいで作業が遅れとるやないか!あほか!」 ゼネコン「おいコラ!お前らが遅いから施主に怒られただろうが! 」 毎日怒られてますよ。。。凹むを通り越してもう辞めたいですね。 大学で習ってないことを聞かれてもわかりません。 僕は建設業(現場監督)に向いてないのでしょうか?

  • 会社から退職して欲しいと言われました。

    知人の話なのですが…。 先月末頃に社長から「5月末で会社を辞めて欲しい」と言われたそうです。 理由は「社長と合わない」から(社長含め数人の小さな会社です)。 全く納得のいく理由ではありませんが、元々社長のワンマンなやり方に常々不満を持っていたので、辞めるつもりでいます。(社長には返事していません) その後GW明けに出勤した所、「5月末まで籍をおいておくからその間に次の仕事を見つけるように」と追い返され、現在は出勤していない状態です。 そこで質問なのですが、 1:失業保険のことがあるので会社都合で退職した方がいいと思うのですが、その場合何か書類等貰うものはありますか? 2:現在、社長の言葉により出勤していないのですが、社長というのがころころと発言を変える人なので、後々出勤していない事が問題になるかもしれないと思っています。ですので、『社長が退職日まで有休扱い?にすることを申し出た』証拠のようなものを取っておきたいのですが、どのような形が一番よいのでしょうか? 3:高校を卒業してからろくに休みを取る事もできず12年間働いてきたので、できればある程度のまとまったお金(退職金)が欲しいらしいのですが、就業規則がないようなので(少なくとも知人は見た事がないそうです)やはり貰えないのでしょうか?もしくは退職金代わりに何か貰うことはできないのでしょうか? わかりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう