• 締切済み

会社での出来事です

うちの会社は工場での制作と現場作業をしているのですが現場責任者をきどっているJという人の話です。Jは機械の組立専門で私は制作(図面通りに加工したり溶接したり)などをしています。 Jは組立の仕事がないときは一切仕事をせず遊んでいます。社長がいるときだけ仕事してるふりをしてあとはマンガ読んだりしています。そして普段から社長の文句をボロカスに叫んだり現場では他業者の社長や現場監督にうちの社長はダメな奴と言いふらし自分をアピールしています。それが年末の寸志もらう少し前から社長に服従しはじめました。魂胆見え見えですが関与せずすごしていました。その後Jは応援の職人数名を連れて1ヶ月ほど現場に行きました。これからが本題なんですが……現場から戻ったJは社長以外とは一切口を聞かず挨拶すらしない…機嫌悪そうな雰囲気を振りまいています。何を怒っているのか聞いても無視するのでそっとしとこうと思い制作仕事のみしていました。数日後私は現場に入る予定の日でしたが社長から休んでくれと言われました。出勤日が1日減ったんですが………後で応援の職人さんに聞いた話ですがJが社長や現場監督に私の事についての悪口やありもしない作り話を言いふらして現場に入れないようにしていたんです。現場がなかったら月5日ほど出勤日が減ります。家には重病人がいて入退院を繰り返しているから少しでも収入欲しい状態だということはJは知っています。その状態で出勤日減らされたらはっきり言って死活問題です。ちなみにJは過去にも自分の機嫌で何人も応援の職人さんに同じようなことをしてクビにしています。しかも今回私はJとは接点なく久しぶりに顔会わせたらそんな状態になっていたので機嫌を損ねるようなこともしていません。本日社長と今後の体制についての話をするんですが…ここは喧嘩になってでもすべてを話すつもりです。  この場合Jについてどのように対応したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

はっきり話しつけるべきです。しかも社長だけではなくJも同席の上で。できれば証人も含めて。 まあ、そんな奴はいますよ。八方美人と言うか、保身には長けた奴が。ただ、当事者2人を目の前にしたら、さすがに適当なことは言えなくなる。恥はかかせられます。

• blazin
回答No.1

貴方に疚しい部分が無いなら、Jを非難する前に客観的な事実として 貴方と反りが合わない事。それが貴方の風評に色々と手を加えているようである事を伝えれば良い。場合によってはその社長の前で3人で話し合う形が必要になるかもしれないし。 貴方の生活云々はそれは貴方の問題だからね。 貴方はしっかり仕事をしたいと。出来ればJとも円滑に関わっていきたんだという部分を伝えることですよ。 選んだり避けたりしているのは相手なんだから☆