• ベストアンサー

会社から退職して欲しいと言われました。

知人の話なのですが…。 先月末頃に社長から「5月末で会社を辞めて欲しい」と言われたそうです。 理由は「社長と合わない」から(社長含め数人の小さな会社です)。 全く納得のいく理由ではありませんが、元々社長のワンマンなやり方に常々不満を持っていたので、辞めるつもりでいます。(社長には返事していません) その後GW明けに出勤した所、「5月末まで籍をおいておくからその間に次の仕事を見つけるように」と追い返され、現在は出勤していない状態です。 そこで質問なのですが、 1:失業保険のことがあるので会社都合で退職した方がいいと思うのですが、その場合何か書類等貰うものはありますか? 2:現在、社長の言葉により出勤していないのですが、社長というのがころころと発言を変える人なので、後々出勤していない事が問題になるかもしれないと思っています。ですので、『社長が退職日まで有休扱い?にすることを申し出た』証拠のようなものを取っておきたいのですが、どのような形が一番よいのでしょうか? 3:高校を卒業してからろくに休みを取る事もできず12年間働いてきたので、できればある程度のまとまったお金(退職金)が欲しいらしいのですが、就業規則がないようなので(少なくとも知人は見た事がないそうです)やはり貰えないのでしょうか?もしくは退職金代わりに何か貰うことはできないのでしょうか? わかりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

noname#12560
noname#12560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai33
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

高校卒業後、12年間頑張ってこられたとの事、 大変ご苦労様でした。 こんないい加減な社長の会社なら、早く辞めた方がいいと思います。辞めてくれと言われて正解なのでは。 1離職票の退職理由に、必ず会社都合退職にしてもらう。(退職後1週間~2週間後に、会社から送られて来る。) 離職票をハローワークに提出する時、もし自己都合 退職になっていたら、ハローワーク担当者に事情を 話して、ハローワークより勤めていた会社に、本人が会社都合で退職したと言っていると、交渉してくれる (現実に、自己都合より会社都合に変更になった人がいる。) 2 No1の方が回答されているように、休暇届を出して、念のためコピーを取っておく。 3 退職金は会社次第なので、残念ながらこちらからは何も言えません。(就業規則で、勤続何年で退職金はいくらと規定があれば別) 世の中、捨てる神(会社)有れば、ひろう神(会社)も有ります。30歳ならこれからです。 これから新しい出会いがあると思って、頑張りましょう。

noname#12560
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 12年間頑張ってきたにも拘らずいきなりの退職通告を受け、かなり動揺していた知人ですが、 会社に行かない様になってから今までの事やこれからの事をゆっくり考える時間が持てた事で少し落ち着いてきた様です。 又、皆様のアドバイスを伝えた所、気分がかなり楽になったと言っていました。(気持ちでは退職するつもりでしたが、その後の事…経済的な事などを考えるとかなり辛かったようです) 早速今日、アドバイス通りに休暇届を出しに行き、改めて社長に会社都合で辞める事を念押ししたそうです。 知人曰く「強気に言ったので、社長ちょっとビックリしてたわ(笑)」とのことで、どうやらうまく事は進みそうです(社長が態度を変えなければ、ですが…) 皆様のアドバイスのおかげで、本当に助かりました。 知人に代わりましてお礼申し上げます。 ありがとうございました! ai33様 >世の中、捨てる神(会社)有れば、ひろう神(会社)も有ります。30歳ならこれからです。 >これから新しい出会いがあると思って、頑張りましょう。 知人に伝えました。 「有難いお言葉ありがとうございました!」知人より

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 1 失業保険の手続きに「離職票」が必要になりますので,貰っておいて下さい。  http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/unemployment.htm 2 12年間働かれていたと言う事は,年間20日の有給休暇をもらえます(労基法32-9)。また,その年に休暇が消化されなければ,翌年に持ち越せます(労基法115)ので,あなたの場合,今年度は40日の有給休暇を取る権利があるはずです。ほとんど休んでおられないとのことですから,もし辞められるつもりでしたら,年次休暇届を出しておかれれば一番間違いがないと思います。 3 退職金は,就業規則などの取り決めがなければ,雇用者の権限で金額を決められると思いますので,現状ではどうしようもないと思います(何も貰えないこともあると言う事です)。

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/unemployment.htm
noname#12560
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 12年間頑張ってきたにも拘らずいきなりの退職通告を受け、かなり動揺していた知人ですが、 会社に行かない様になってから今までの事やこれからの事をゆっくり考える時間が持てた事で少し落ち着いてきた様です。 又、皆様のアドバイスを伝えた所、気分がかなり楽になったと言っていました。(気持ちでは退職するつもりでしたが、その後の事…経済的な事などを考えるとかなり辛かったようです) 早速今日、アドバイス通りに休暇届を出しに行き、改めて社長に会社都合で辞める事を念押ししたそうです。 知人曰く「強気に言ったので、社長ちょっとビックリしてたわ(笑)」とのことで、どうやらうまく事は進みそうです(社長が態度を変えなければ、ですが…) 皆様のアドバイスのおかげで、本当に助かりました。 知人に代わりましてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職手順

    現在働いている会社を退職し新しい会社に転職しようとしています。 次の会社には5月のGW明けから働くことになっています。 まだ現会社に退職届は出していません。 3月30日に話し合いの場があるのでそこで出そうと思っています。 そこで今までまったく使っていなかった有休を使おうと思うのですがどうしたらいいのかよくわからないのです。 約4年間在職しています。 全部使おうとは思いませんがなるべく消化したいです。 4月8日(金)までは出勤しないといけない現場状況だと思いますのでそれ以降使いたいと思います。 GW明けから次の会社に移りたいのですが4月8日まで出勤するとしてそこからGW明けまで有休をとることは可能でしょうか?どう話し進めればいいのでしょうか? 可能だった場合もし可能なのに現会社が、「うちの会社ではそれは無理ですよ~」的な拒否をしてきた場合どうしたら良いでしょうか?

  • 中小企業退職金共済事業団の退職金について。

    現在、主人は仕事中に肋骨を折って会社を休んでいます。 昨日、主人以外の社員全員(3名)が社長に呼ばれ 「10月いっぱいで会社を辞めるます。」と、社長から話があったそうです。 同僚からその連絡が入ってびっくりしています。 主人は今の運送会社に14年務めて、現在52歳です。 入社してすぐに、社長から「退職金共済手帳」をもらっています。 現在その退職金の掛け金を会社が掛けているかどうかはわかりません。 主人は盆明けに会社に出勤する事になっているので その時に社長から会社を辞める話をされると思います。 もし、会社がちゃんと退職金を掛けてくれていれば、退職金をもらう事が出来るのでしょか? 経営が大変で辞めるそうなので、退職金は諦めた方がいいのでしょうか? 退職金がわずかでもあれば、再就職までの生活の保障が多少はあるのですが 失業保険だけでは到底生活出来ないし、まず再就職出来るかどうかが問題です。 ※それに主人は昨年癌にかかり10か月傷病手当をもらっています。 癌患者を雇用する所はまずないでしょう? 退職金が欲しければ、会社が無くなる前に自主的に退職して退職金を請求した方がいいのでしょか? 盆明けに会社に出勤する前にある程度の情報が欲しいので、 同じような経験のある方宜しくお願いします。

  • 解雇にも退職にもしない会社

    会社からもう来るなと言われてしまい、行けなくなってしまったのですが、会社に連絡するとこちらの言う事も聞き耳持たずに退職届けを出すようにばかり言われます。 解雇にしてしまうと会社にとって不都合があるからだそうですが、会社にも行けずに日が経ちましたが、解雇に出来ず、退職届けを出していないので退職にもしていないそうです。 出勤していないのに籍だけがある状態でこのままいってしまっても良いのでしょうか?

  • 退職願の効力と有休について教えて下さい

    こんにちは。 今月退職する予定なのですが日を延ばされて困っています。 来週社長と話し合いをする予定なのですが、その際に有休消化を主張したく、二点教えて欲しいことがあります。 (1)退職願に記入した退職日付は変更可能でしょうか? (2)有休を希望しても会社が認めない場合は欠勤扱い、というのは正しい事なのでしょうか? 退職願を提出する前に、人事も担当している直属の上司に相談し出勤する最終日を決めました。 それ以降は有休を消化したいと話しました。 以前退職された先輩の話で、退職願は退職日付決定後に提出したというので自分も待っていたのですが中々決めて貰えなかったので催促したところ希望日を書いて提出するよう会社側から指示を受けました。 その日付を承諾するかどうかは後で判断するとのことでした(有休消化期間を短くしたいのでしょう) 出勤の最後日は上司との話し合いで決定されたと思いそこから有休消化日数を計算して希望する退職日付を退職願に記入し五月頭に提出しました。 が、その出勤の最終日が延ばされてしまいました。 理由を聞いたところ引継ぎが上手く行っていないとのこと。 確かに引き継ぎ相手は新人なのでどうしても引き継いだ仕事を完璧にはこなせません。 必要最低限は教え、出来るようにして、資料もなるべく多く作って渡しました。 ですが会社は納得せず、この状態で退職するなら解雇、有休は認められないと言われました。 社員に有休を取る権利があろうと業務に支障をきたす場合は会社に有休を与える義務はないとのことです。 有休を取ったとしても欠勤扱いにすると言われました。 元々有休が取りにくい会社でしたが、有休を申請しても認めてもらえないというのは・・・疑問に思ってしまいます。 去年から退職の意を伝えており引継ぎはもちろん行いました。 しかし引継ぎ不足かどうかはどうしても個人の判断で、『足りない!』と言われてしまえばそれまでです。 その点は仕方がないと思い現在も出勤しているのですが、有休消化だけはどうにか上手くやりたいのです。 ただ退職願はもう提出してしまいました。 有休をとるつもりだったところを変わらず出勤しているので記入した退職日付で決定されてしまうと有休がまったく取れなくなります。 明確に言われた訳ではないのですがどうも会社側は退職日付だけは退職願通りで行くつもりのようです。 これはやはり有休消化期間を短くしようとして出勤日を延ばしているのだと考えています。 (退職する社員の有休消化にいい顔をしない会社なのです) 改めて会社と話し合いをする際に日付の訂正をお願いするつもりですが『退職願に記入した』ところを突かれると思います。 そこで退職願は変更可能かを教えていただきたいのです。 上司にはずっと話をして来たのに具体的に決まったところでこのようにこじれてしまいやるせないです。 会社の都合に振り回され現在も納得してもらえず最後の日が未定状態なのですがせめて有休消化だけでも自分の希望を通したいです。 もし変更が無理なら、すぐにでも退職したいぐらいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 新会社になるのを期に退職したい

    仕事の事で質問させてください。 13年働いた会社が3月末で関連会社と合併して 新しい会社になるそうです。その際社長も引退して 息子に代わるそうです。そんな新会社でもう働くつもりは ないので、これを期に私も退職しようと思っています。 会社が変わることを理由にして自己都合を会社都合に しようと画策してるのですが、退職願いにどう書いたら いいか、どう話を進めたらいいか、私自身正社員を辞めた ことがなくてよくわかりません。いろんな退職の事がのってる サイトはほとんど自己都合での退職の手順なので、違いが あるんじゃないかと思ってこちらで聞いてみた次第です。参考に させて頂きたいのですが、どなたかアドバイスを お願いできますでしょうか?

  • 退職を言う

    退職を言うのですが 社長から「理由は?」と聞かれると思います。 その時、なんて返事をすれば良いでしょうか? 本当の理由は社長のワンマンさがひどすぎですが・・ さすがにそれは言うつもりがありません。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 退職金を会社に返金?!

    来月12月に2年勤めた会社を退職予定です。個人経営の会社ですがパートさん含め60名ほどの製造会社です。 社長がいて奥さんが経理をやっています。 先日社長室に呼ばれ奥さんと社長から中退共から退職後に16万くらい私の個人の銀行口座に手続きすれば退職金が振り込まれるといわれました。そのうちの10万円を会社に返金して欲しいとのことなのです。 奥さんの理由は「退職金は3年勤続じゃないと本当は支払われないけど、会社で手続きしてもらえるようにしてあげた」的なこといわれ、あなたも6万もらえるからいいだろぅと説明されました。後日知人に聞いたところ、中退共の制度は勤続1年以上ならだれでも取得権利があり、どんな理由でも事業主が取得は出来ないとのことでした。 できれば16万ほしいのでどうすればよいでしょうか?

  • 退職金について・・・

    友人からの相談です。 調べてみたんですが、どうにも分からないのでお聞きします。 友人は今月で退職します。勤続年数は3年5ヶ月でした。 退職理由はボーナスが出ないのと昇給がないのと社長のワンマンで横暴 な態度が原因です。 詳しい説明は省きますが、以前から話を聞いてましたが、子供のような ワガママで自己中心的な社長です。 とにかく、みんな付いていけず出入りの非常に激しい会社のようです。 そこで、質問なんですが退職金は各会社の規定によると思うんですが 友人は規定とか一切見た事がないそうです。 入社したての際聞いた事があるらしいんですが「そんなもんない」と言われたらしいです。 ですが、ハローワークの求人票には「退職金制度 有」になっていたそうです。 ちなみに従業員数は10名以上なので、就業規則は作らねばならない物だと思うんですが・・・ 友人は退職金を請求する事ができるでしょうか?

  • 退職願で退職した場合の退職金の支払いについて

    父が40年近く勤めた会社を5月上旬に退職願を提出して辞めました。 退職金が1円も支払われなかったのですが、 なんとかして少しでもとることはできないものでしょうか? 状況を詳しく説明すると、 父の勤める会社(有限会社)は家族経営の零細企業で 父だけがよそ者です。 長く勤めたのですが、不景気になってから いじめが始まり、5月の連休明けに社長と喧嘩し、 2日後、社長に会社を辞めたいと申し出て、 社会保険庁の人が会社に来て退職願を書いたそうです。 説明不足かもしれませんが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 勤務始めたばかりの会社を退職したいが、理由が・・・

    5月から新しい仕事に就きました。 家族経営の小さな会社で、社長がワンマンで大声で怒鳴るタイプの人です。 まだ10日ほどしか勤務していませんが、何年もいるかのように、「ちゃんとしろ!」と叱られます。 大声で怒鳴られると、怖くて震えてしまい、頭が真っ白になります。 「怒鳴らないでください」と言えない雰囲気なのです。 毎日長時間叱られるので、じんましんが出て、うつ病の診断も受けました。 主治医から、「退職したほうがいい」と言われて、家族にも了解をもらったのですが、退職することを伝える勇気がでません・・・ まだ10日ほどしか勤務してないので、あきれられると思いますし、怒鳴られてうつ病になったからというのも、言いにくいのです。 でも、あの会社でずっと続けることは無理なので、早めに退職したいと思っています。 何かよい理由がありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう