友人が親にお金を貸した理由とは?許せないことについて考える

このQ&Aのポイント
  • 友人が親にお金を貸した理由とは?家の生活費が足りなくなったため、一時的に貸しましたが、未だに返ってきていないという問題が発生しています。
  • 親や兄弟であっても、お金に関する問題で許せないことがあると言います。友人の場合も、相手が貸し借りを守らないことに対しては許せないとしています。
  • お金の問題だけでなく、家族であっても許せない行動がある場合もあるでしょう。それは、信頼関係を損ねるような行動や、裏切りなどの問題が関わっている場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら親・きょうだいでも許せないこと

私の中学時代の友人は2ヵ月前、親にお金を貸したそうです。 理由は家の生活費。電気代だかガス代だか忘れましたが、その時は少し使いすぎてしまったので、貸したそうです。 その友達は仕事をしていますが、実家に住んで実家から通っているので、自分が生活費を出すのは当たり前(毎月自分の給料から実家に食費とかでお金を入れています)だと思っているから、貸したそうです。 その時に、親からは次の給料が入ったら返すと言われたそうですが、未だに返ってきていない。 他にも何年か前に兄にお金を貸して未だに返してもらっていないということもあるそうです。 その友人はいくら相手が親やきょうだいであっても許せないと言っていました。 お金のことに関わらず、相手が親やきょうだいでも許せないことってありますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

No.3の方に一票。人のものを確認せずに捨てるのは許せません。 また、人の買った飲み物や食べ物を、断り無しに飲み食いするのも同様です。 その上、こちらから確認するまで黙ってるのは言語道断です。 後で食べようと思ったのが、なくなってるのは結構つらいところです。 お金の貸借は、身内であっても借用書(期限付き)を書いてもらうべきだと思います。 その上で返さないのは怒ってもいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hk208
回答No.10

お笑い番組を見ているとき父が「お笑い大勝とかいうけど全然面白くないね」とか 買ってきたものを食べてるときに「何?これ?」(まずいニュアンスで)と言うことですね。 こっちもそうは思っていますがとりあえずTV見たり、食事をして楽しんでるときですし、マイナスな言葉を言って欲しくないものです

質問者

お礼

回答No.9

こんばんは。 この世で起きた事は死んで持って行けないのだから・・・大きな器で許す心が大事!!!ですよ。 嘘も方便って言いますので、許せる嘘も有るのです。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

自分の都合のいいように、ある事ない事言って歩く事。

質問者

お礼

• 3nk
回答No.7

母と妹がグルになって、私の机の中の手紙や鍵つきの日記帳を勝手に読むこと。 その後、読んだ者しか知り得ないことをわざと会話の端々に出してくること。 あきれてものが言えない。

質問者

お礼

• rowena119
回答No.6

私が高校生の頃、電気コタツのテーブルとコタツ布団の間に、避妊具を隠していたら、コタツのテーブルの上に出して合ったこと。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.5

男尊女卑。 長男長女の家庭で育って、両親に男100%女0%の比重を何度も言われたが、それを私の子供(男1女1)に向かってまったく同じ言い方をした。「女の子はいらないんだよ、うちは。」

質問者

お礼

• hs1510
回答No.3

許可無く物を処分する事。 貴方にはゴミに見えても私にとってはゴミじゃないのよ~ その所為で家が片付かない事は反省しますが、一応処分する前に聞いてよね。 主人へのお願いでした。 我が家は、主人と下の子供は捨て魔。私と上の子供は捨てられない貧乏性。大掃除の時期はひと悶着です。

質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.2

父親の態度。実例でお前はマヨネーズのかけ方(形)が気にくわない お前の後は俺がテレビ見れない、リモコンは俺が座った時俺の手の届くとこにおけ 俺が車ぶつけたのはお前が後ろみてないからいけない 俺がソースこぼしたのはお前がソース置くからいけない あとは病気でメタボ体型になったのにお前はデブた豚だ糖尿だ! おまえみたいなデブがブタがソフトバレーなんて出来ない、ボールとれるはずがないとか この原因も父。 しかもこれを、自分の知り合い区民中に言いふらし。 ひきこもりやってるとか あることない事まで 病気で働けないのと、社会を受け入れることが出来ない性格とは別! 怨念にかわってます

質問者

お礼

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 平気で「うそ」をつくことです。

質問者

お礼