• 締切済み

兄弟は他人の始まり

兄弟とはこのようなものでしょうか。 3人兄弟の一番下で、40代の兄が2人すでに既婚で、妹の私は30代未婚です。母は幼い時に他界し、親は父親だけでした。兄達は就職、大学と18歳になった時、実家を出て20代前半で結婚したので、兄達とは歳も離れており異性だったためか仲も良くなく、中学生位から父親と2人暮らしのような感じでした。兄達の嫁が父のいる実家に行きたくないと正月、お盆と帰ってきたことがなく、珍しく来た時はまとまったお金が必要な時だけでした。その父が2年前に病気になり、入退院を繰り返していたんですが、兄達夫婦は全くと言っていい程、手伝って貰えずお見舞いだけ、寝たきりになった時も、仕事が忙しいと言う理由で手伝っては貰えず、私が正社員からパートになり親の介護をしていました。その父が今年3月に亡くなったのですが、亡くなった途端、兄達の主導となり、相続の話も寄与分を請求したいと言ったところ、親の看護は相続に入らないと言われ平等に分けると言われてしまいました。親の看護は子供として当然だと思うのですが、正社員からパートになり、親の介護で仕事以外の時間は全て父親に割いてきて、兄達は何時もと変わらない生活が出来ていた事も、親が亡くなってしまえば何事もなかったような感じです。親の看護の時も、亡くなってからも私が感情的に怒ったり、文句を言った事により兄弟との関係も悪化してしまいました。 私は独身なので自分に何かあったら兄達しか頼る人がいないのですが、親の時もこのような対応だったので、自分に何かあっても何もして貰えないだろうと不安です。 私のように兄弟とこのような関係の方、妹のいる方、やはり兄弟はどうなろうと関係ないと言う感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No4です。 仏壇はすでに長男さんが持って行かれたのですね。 それは良かったです。 ・・・というか、そこら辺はまあ「まとも」な方だったんですね。 これで貴方も肩の荷が下りたじゃないですか。 後は、法事など出欠の返事を求められたら、貴方の判断でどうするか決められたらいいだけのこと。 仮に何も行って来なければ、こっちから問い合わせる必要もないでしょう。 親が他界した後、兄弟関係が色々複雑になって、それ以後仏事でさえ、顔を合わせないケースは少なくないですよ。 私もそうでしたから。。。。。 私の場合は、親戚や知人などから父の法事の日程を耳にしましたが、肝心の兄弟から一切聞いていなかったので、その場に数珠を持って出かける気になりませんでした。 でも、その場に行かなくても、仏様は分かってくれていると思い、法事の少し前にお墓参りだけしておきましたから。 これからは、ご自分の健康を大切にされ、自分だけの為に、人生を楽しまれて下さい。 貴方がお父様のお世話をされてきたこと、そしてお兄さん達との葛藤、そして仕事のことなどの今までの貴方のご苦労(気苦労)・・・・・・・そういうのはすべて貴方のこれからの人生にとって肥やしになっていますよ!

• ni_si_ki
回答No.5

私にも両親の死後、二度に渡る相続で兄弟と仲たがいした過去があります。 それぞれに言い分があるでしょうから、誰が正しいかはもう言うまいと決意しました。 兄弟は親がいるから兄弟であって、いなくなれば赤の他人同然になります。 それぞれに配偶者ができると親が存命でも他人になります。 あなたがご両親の介護をなさったのは、あくまでもあなたの御意志だったことでしょう。 そこには多めに財産が欲しいとか兄達から感謝の言葉が欲しい、などの考えは及ばなかったと存じます。 仮にそうであっても自然な感情だと思いますから、私なら仕事を辞める前に、兄弟と話し合う機会を設けます。 親より自分の方が長生きするのは目に見えているのですから、親の死後については、自己責任だと覚悟しているからです。 そのことは親も理解していたはずですよ。

回答No.4

一言、お父様が他界されたのですから、もうお兄さんたちとは縁を切ったつもりで、これから一人で生きていくのだと思うことです。 お父様に対しての彼らの態度から考えて、貴方にもし何かあっても、どうでしょうか? 何か助けてくれますか? おそらくそういうのはあてにしないほうがいいです。 余計なことですが、自分のお金はしっかり持って、もし貴方がある程度の年齢になっても独身でいた場合、貴方の財産を彼らに行かないように、きっちりしておきましょう。 独身で子供がいなければ、貴方のお金はお兄さん達(生きていれば)、または甥や姪に行ってしまいます。 とにかく、決して彼らの世話にはならない・・・・その思いで生きて行かれて下さい。 今の時代、親の面倒を看ようとしない子供がいるものです(貴方のお兄さんのように) なので、兄弟の面倒まで看ようとする人がいるでしょうか? それは、お兄さん達の奥さんの人間性と大きく関係して来ますね。 奥さんたちが「よく出来た人」なら、別ですけど・・・。 でも、そうならお父様の面倒も貴方に押し付けるようなことはしなかったですよね! 親が生きていてこその兄弟。 亡くなれば、お互いの生活に関わり合いなく、接触も仏事くらいにしておく方が無難です。 そして、特にお互い他人(配偶者)が付けば、他人の始まり・・・そういうケース多々あります。 お父様の相続のことは、法律なので何とも言えませんが、まともな人間なら、貴方の取り分を多くしてくれて当たり前です。 ろくに面倒も看ていなかったのに、そういう考え(態度)では、自分が同じ目に合うでしょうね。 つまり、お兄さんも自分の子供に面倒を看てくれない老後になるものです。 お兄さんのことはもう考えず、貴方は自分のことだけ考えて生きて行って下さい! お母様が亡くなられているのですから、仏壇はあるのですよね? 貴方はこの先もずっと独身でいるにしても、又結婚するにしても、貴方が仏壇の世話をする立場ではありません。 この機会に、仏壇を長男に任せればいかがですか?

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏壇は長男が持つものと勝手に決めていたようで持って行きました。本当、こんな兄弟ならいない方がよかったです。 ご回答頂いた通り自分の生活だけ考えて生きて行きたいと思います。

• mdhdis
回答No.3

49歳の既婚ジジイです! 常識的に考えると、 お父さんに育ててもらった感謝って 男女関係なくあるのが普通です! お兄さん達は、 お父さんと仲があまり 良くなかったんですか? また親の介護は普通、長男夫婦が されるんじゃないでしょうか? そういう思いやりに欠けた お兄さん達ですね~ そういう育ちをお兄さん達が してしまったのが 貴方にとっては不運でしたね~ これからはもうお兄さん達を 頼りにしないで ご家庭を持って、 幸せの道を築いて下さい 頑張って!

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。兄達と父はあまり仲良くなく、長男と連絡する事なく(長男が父の電話に出ないため)用事がある時は私に連絡をさせてました。 長男夫婦が看ると私も思ってたのですが、やはり親よりも自分の家族の方が大事だったんでしょうね… これからは、兄弟は頼らず頑張りたいと思います。

• mtjgkt
回答No.2

少し違うケースなのですが 私も最近兄弟についてがっかりしたばかりです。 どうなろうと関係ないとは思っていないと思うけど、自分の問題は自分で解決してくれと言うスタンスだと思い知らされました。 遠い親戚より近くの他人のほうがよほど親切で心配してくれます。 きっと 結婚式とかお葬式とかそういう冠婚葬祭の時の頭数なんでしょうね。 愛情のない兄弟関係という ないものねだりは止めて 自分の家族を作ることに力を注ぎたいとしみじみ思っています。

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、遠い親戚より近くに他人の人の方に助けていただいてます。私も自分の兄弟は諦めて、自分の家族を作りたいと思います。

• IDii24
回答No.1

まずお父さんに遺言を書いてもらってないかぎりは、法律上の分割になります。ただこれを不服として訴えれば家庭裁判所で認められる場合もあります。 問題はこの兄弟の関係で、もしあなたが兄弟を頼りにしなければ、この後生きていけないと考えるなら、それは関係を保つしかないのです。 もう兄弟はあてにしないと考えればお互いに関係無いと思いますよ。 表題のごとく、親子は扶養義務もありますが、兄弟はあっても事情があれば拒否出来るのですし、親子で金銭の供与の強制は訴えられませんが、兄弟なら犯罪になります。つまり兄弟ってのは半分他人なのです。

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 法律上はそうなりますよね。 訴えようとは思いませんが、本当に兄弟は半分他人ですね。