• 締切済み

兄弟は他人の始まり

兄弟とはこのようなものでしょうか。 3人兄弟の一番下で、40代の兄が2人すでに既婚で、妹の私は30代未婚です。母は幼い時に他界し、親は父親だけでした。兄達は就職、大学と18歳になった時、実家を出て20代前半で結婚したので、兄達とは歳も離れており異性だったためか仲も良くなく、中学生位から父親と2人暮らしのような感じでした。兄達の嫁が父のいる実家に行きたくないと正月、お盆と帰ってきたことがなく、珍しく来た時はまとまったお金が必要な時だけでした。その父が2年前に病気になり、入退院を繰り返していたんですが、兄達夫婦は全くと言っていい程、手伝って貰えずお見舞いだけ、寝たきりになった時も、仕事が忙しいと言う理由で手伝っては貰えず、私が正社員からパートになり親の介護をしていました。その父が今年3月に亡くなったのですが、亡くなった途端、兄達の主導となり、相続の話も寄与分を請求したいと言ったところ、親の看護は相続に入らないと言われ平等に分けると言われてしまいました。親の看護は子供として当然だと思うのですが、正社員からパートになり、親の介護で仕事以外の時間は全て父親に割いてきて、兄達は何時もと変わらない生活が出来ていた事も、親が亡くなってしまえば何事もなかったような感じです。親の看護の時も、亡くなってからも私が感情的に怒ったり、文句を言った事により兄弟との関係も悪化してしまいました。 私は独身なので自分に何かあったら兄達しか頼る人がいないのですが、親の時もこのような対応だったので、自分に何かあっても何もして貰えないだろうと不安です。 私のように兄弟とこのような関係の方、妹のいる方、やはり兄弟はどうなろうと関係ないと言う感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No4です。 仏壇はすでに長男さんが持って行かれたのですね。 それは良かったです。 ・・・というか、そこら辺はまあ「まとも」な方だったんですね。 これで貴方も肩の荷が下りたじゃないですか。 後は、法事など出欠の返事を求められたら、貴方の判断でどうするか決められたらいいだけのこと。 仮に何も行って来なければ、こっちから問い合わせる必要もないでしょう。 親が他界した後、兄弟関係が色々複雑になって、それ以後仏事でさえ、顔を合わせないケースは少なくないですよ。 私もそうでしたから。。。。。 私の場合は、親戚や知人などから父の法事の日程を耳にしましたが、肝心の兄弟から一切聞いていなかったので、その場に数珠を持って出かける気になりませんでした。 でも、その場に行かなくても、仏様は分かってくれていると思い、法事の少し前にお墓参りだけしておきましたから。 これからは、ご自分の健康を大切にされ、自分だけの為に、人生を楽しまれて下さい。 貴方がお父様のお世話をされてきたこと、そしてお兄さん達との葛藤、そして仕事のことなどの今までの貴方のご苦労(気苦労)・・・・・・・そういうのはすべて貴方のこれからの人生にとって肥やしになっていますよ!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私にも両親の死後、二度に渡る相続で兄弟と仲たがいした過去があります。 それぞれに言い分があるでしょうから、誰が正しいかはもう言うまいと決意しました。 兄弟は親がいるから兄弟であって、いなくなれば赤の他人同然になります。 それぞれに配偶者ができると親が存命でも他人になります。 あなたがご両親の介護をなさったのは、あくまでもあなたの御意志だったことでしょう。 そこには多めに財産が欲しいとか兄達から感謝の言葉が欲しい、などの考えは及ばなかったと存じます。 仮にそうであっても自然な感情だと思いますから、私なら仕事を辞める前に、兄弟と話し合う機会を設けます。 親より自分の方が長生きするのは目に見えているのですから、親の死後については、自己責任だと覚悟しているからです。 そのことは親も理解していたはずですよ。

回答No.4

一言、お父様が他界されたのですから、もうお兄さんたちとは縁を切ったつもりで、これから一人で生きていくのだと思うことです。 お父様に対しての彼らの態度から考えて、貴方にもし何かあっても、どうでしょうか? 何か助けてくれますか? おそらくそういうのはあてにしないほうがいいです。 余計なことですが、自分のお金はしっかり持って、もし貴方がある程度の年齢になっても独身でいた場合、貴方の財産を彼らに行かないように、きっちりしておきましょう。 独身で子供がいなければ、貴方のお金はお兄さん達(生きていれば)、または甥や姪に行ってしまいます。 とにかく、決して彼らの世話にはならない・・・・その思いで生きて行かれて下さい。 今の時代、親の面倒を看ようとしない子供がいるものです(貴方のお兄さんのように) なので、兄弟の面倒まで看ようとする人がいるでしょうか? それは、お兄さん達の奥さんの人間性と大きく関係して来ますね。 奥さんたちが「よく出来た人」なら、別ですけど・・・。 でも、そうならお父様の面倒も貴方に押し付けるようなことはしなかったですよね! 親が生きていてこその兄弟。 亡くなれば、お互いの生活に関わり合いなく、接触も仏事くらいにしておく方が無難です。 そして、特にお互い他人(配偶者)が付けば、他人の始まり・・・そういうケース多々あります。 お父様の相続のことは、法律なので何とも言えませんが、まともな人間なら、貴方の取り分を多くしてくれて当たり前です。 ろくに面倒も看ていなかったのに、そういう考え(態度)では、自分が同じ目に合うでしょうね。 つまり、お兄さんも自分の子供に面倒を看てくれない老後になるものです。 お兄さんのことはもう考えず、貴方は自分のことだけ考えて生きて行って下さい! お母様が亡くなられているのですから、仏壇はあるのですよね? 貴方はこの先もずっと独身でいるにしても、又結婚するにしても、貴方が仏壇の世話をする立場ではありません。 この機会に、仏壇を長男に任せればいかがですか?

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏壇は長男が持つものと勝手に決めていたようで持って行きました。本当、こんな兄弟ならいない方がよかったです。 ご回答頂いた通り自分の生活だけ考えて生きて行きたいと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

49歳の既婚ジジイです! 常識的に考えると、 お父さんに育ててもらった感謝って 男女関係なくあるのが普通です! お兄さん達は、 お父さんと仲があまり 良くなかったんですか? また親の介護は普通、長男夫婦が されるんじゃないでしょうか? そういう思いやりに欠けた お兄さん達ですね~ そういう育ちをお兄さん達が してしまったのが 貴方にとっては不運でしたね~ これからはもうお兄さん達を 頼りにしないで ご家庭を持って、 幸せの道を築いて下さい 頑張って!

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。兄達と父はあまり仲良くなく、長男と連絡する事なく(長男が父の電話に出ないため)用事がある時は私に連絡をさせてました。 長男夫婦が看ると私も思ってたのですが、やはり親よりも自分の家族の方が大事だったんでしょうね… これからは、兄弟は頼らず頑張りたいと思います。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

少し違うケースなのですが 私も最近兄弟についてがっかりしたばかりです。 どうなろうと関係ないとは思っていないと思うけど、自分の問題は自分で解決してくれと言うスタンスだと思い知らされました。 遠い親戚より近くの他人のほうがよほど親切で心配してくれます。 きっと 結婚式とかお葬式とかそういう冠婚葬祭の時の頭数なんでしょうね。 愛情のない兄弟関係という ないものねだりは止めて 自分の家族を作ることに力を注ぎたいとしみじみ思っています。

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、遠い親戚より近くに他人の人の方に助けていただいてます。私も自分の兄弟は諦めて、自分の家族を作りたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まずお父さんに遺言を書いてもらってないかぎりは、法律上の分割になります。ただこれを不服として訴えれば家庭裁判所で認められる場合もあります。 問題はこの兄弟の関係で、もしあなたが兄弟を頼りにしなければ、この後生きていけないと考えるなら、それは関係を保つしかないのです。 もう兄弟はあてにしないと考えればお互いに関係無いと思いますよ。 表題のごとく、親子は扶養義務もありますが、兄弟はあっても事情があれば拒否出来るのですし、親子で金銭の供与の強制は訴えられませんが、兄弟なら犯罪になります。つまり兄弟ってのは半分他人なのです。

kkr_1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 法律上はそうなりますよね。 訴えようとは思いませんが、本当に兄弟は半分他人ですね。

関連するQ&A

  • 兄弟は他人の始まりといいますが・・・

    兄弟が他人の始まりとは思いたくないのですが,50代になって親も亡くなりそれぞれ結婚して家庭ができると年に1~2回会う位です。私は弟が2人、お嫁さんとはそんなに親しくないので本当に義理のお付き合いです。主人の兄弟も男3人なのでお嫁さん同士のお付き合いなので女姉妹のような親しみはありません。 と言ってもお正月遊びに来てというと家族同士一緒にお食事をしたりしています。 私の弟達ちはみんな揃うのは親の法事の時くらいです。 声をかけるのはいつも私です。 私達夫婦は長男長女なので私達が声がけして集まっている状態です。 声がけをしないとあんまり会う機会もなくなると思います。親が亡くなったらそんなものでしょうかね? 女姉妹はいいよ~とよく聞きますが、私には姉妹がありません・・・ これからは子供達夫婦と仲よくしていけたら、それでいいのでしょうか?

  • 兄弟の相続

    兄が亡くなった場合、一人息子である甥っ子が、相続人となるのですが もしも、甥っ子が相続を放棄した場合。多分土地が抵当についている、借金が多い。 兄弟である私や弟が相続回ってきますか?弟は生活保護者であるので、私だけに回ってきますか?そうであれば、検討していることを変更したいのでご回答お願いいたします。 両親はすでに亡くなりました。兄は離婚をしているので、配偶者がいません。 甥っ子には父親が違う妹がいます。元妻は、別に家庭を持って再婚しています。 私は専業主婦なのですが、知った時に放棄したいと思います。縁を切られているので、弁護士さんなどから、通知が来ない限り知りえないのですが(連絡先、転居先を教えていません。)、一般的に、どうやって知ることになりますか? また、その時に私が不動産を持っていることと、 放棄は何か関係しますか?

  • 兄弟のことで

    現在、ちょっと兄弟の確執?で困ったことになっています 私は2人兄がおり、父親は数年前に、上の方の兄夫婦が用意してくれた家にいま一人で住んでいます しっかりしており介護などの問題はありません 母親はもうなくなっています 兄夫婦がこの家を用意して、親が引っ越す辺りから少し喧嘩があったりしたようで 最初、買おうとした家には賃貸という形で入ったのですが、 宅地にしたりするのに?かなり大変だったようなのですが その間にも弟夫婦が家族連れできてバーベキューをしたり 子供の遊び道具やら、趣味のキャンプ用品や工具とか、いらない洗濯機とか バイクなど色々なものを置き始まったようで、 それで父に多分、まだ買えてもいないのにやめてくれといって 父もそれに反抗して冷たい態度を取るようになったということで関係が悪化してしまいました それでも私が父と兄の両者の間に入って、両方を立ててなんとか 住まわせて貰う形でやっていたのですが、 その後も下の兄のほうが少しずつ何かを置いていったり 家族写真を何十枚も飾りだしたり、 孫を頻繁に泊めさせたりするので兄のほうがとうとう出ていってくれと言い出してしまいました。 私としては恐れていた自体で、また父がアパートで惨めな暮らしになるかと思うと可哀想でたまりません、、 下の方の兄はなぜ、上の兄が嫌がっているのをわかっているのに やりたい放題やるのでしょうか? 親だから、単に楽しみの共有をしたかったのかな、というのはわかるのですが、そこは兄の家であり 自分の我を通して、その兄が嫌がっているのにそういう事をし続ければ 兄にしてみれば挑発されていると感じるだろうし、こうなるのは目に見えていたと思うのですが、、。 兄も頑固な人で、理屈っぽいところがありますが、 真面目なタイプで母親の通院や介護関連もやってくれて その間も思えば、下の兄は海に山にと遊んでばかりいて要領よく 遊びにだけは着ていたので、私としては兄が腹立たしく感じるのも無理はないと感じます そのことを伝えても見ましたが、もう気持ちは変わらないとのことで出ていってくれの一点張りです 下の兄はどういう人間なのでしょうか?私から見ると我の強い浅ましい人間にしか見えません。 正直、いまとても憎いです

  • 兄弟は他人の始まり???

    64歳の主婦です。 年金暮らしになり、交際費がかさむと思いきや・・・ 兄弟でも交流が無くなって来て、いいのやら良くないのやら?? 最近では甥の結婚式が3件あり、お祝いをしました。 でも、以前のように行き来することも少なくなっています。 うちは主人も私も長男長女なので、親が元気な時は行き来も多少はありました。 でも、最近はめっきりです。。。 こちらから電話する事も減り、メールでお伺いを立てる程度です。 それも、どうなのかな~??と思う時も在ります。 我が家は息子夫婦と同居ですので、とくに疎遠になってるのかと思ったりします。 気を使うのなら止めておこうと思うのでしょうか? 特に私の弟夫婦とは、行き来がありません。 お嫁さんが、私に寄りつこうとはしません。 と言うよりは、旦那のお姉さんだから私には関係ないって思われてるように感じます。 取り立てて連絡するのも気が引けて。。 今度会うのは入院したらした時かな??と思うと悲しくなります。 仲の良い兄弟どおしの方も居られますが。 私の態度が良くないのかと最近感じます。 主人は、取り立てて連絡することが無いのなら電話もする事は無いと申します。 このままでもいいのでしょうか? 暇な時間を持て余すように成ったので、余計にそう感じます。 このままでいいと思う反面、迷ったりもしています。 愚痴っぽい話ですが、何か明るいアドバイス等有れば、おうかがいしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

  • 異母兄弟って一生隠せる?

    今つきあってる彼と結婚する予定でいます。 彼の家族構成は、 父・母(継母)・弟・妹です。 彼が小学生のときに再婚したそうで、弟・妹とは異母兄弟です。 彼は、継母のことが大嫌いです。 弟・妹は父が再婚であることもしらないので、 当然、兄である彼と異母兄弟であることも知りません。 こういうのって、一生かくしとおせるものでしょうか? 私が今回お聞きしたいのは、戸籍を見ればわかるとかいう問題ではなく(もちろん、戸籍関係を調べればわかりますが)、親の口から、一生、異母兄弟であるということを知らせる必要がないのかということです。 また、私と彼が結婚するとき、親同士が会わないといけなくなりますが、そういうときって、継母は、自分が実の母でないということは、私の親に言う必要はないのでしょうか? 継母であるということは、私のほうから、私の親に知らせておけばいいことなのでしょうか? ご経験のあるかたなどいらっしゃいましたら、 教えてください!

  • 兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか?

    兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか? というのも パートナーの実家は 親兄妹間で依存が凄いので・・・質問です。 兄独身 弟におごってもらう 姉 既婚  実家親に依存 (物をせびる) 妹 バツ2? 実家親依存 兄依存 (奢られる為に実家に帰ってねだる) 皆さん40過ぎの大人です・・・・。 そういう人達は、将来、親が死に、兄妹だけになった時、妹は兄に せびる行為は 老人まで・・・・死ぬまで続くのでしょうか

  • 遺産相続の件で教えて下さい

    母親が先に亡くなりその後直ぐ父親が亡くなって相続人は男2人女2人の計4人です。 13年前親と同居した妹は親の家を増築した際父の名義の土地を担保(父の承諾あり)に増築費用を妹の旦那の名義で借り今もその借金を返済しています。 初め兄妹は両親の介護を看てくれた妹に感謝して遺産放棄をするつもりでいましたが、弟が自分の分を分けて欲しいと言ってきました。 妹は土地建物売って兄弟で分けると言っているのですが、増築した借金の費用は親と同居のための費用だから売却の中から借金の残金を引いて残りを4等分して欲しいと言っています。 弟は借金は自分で勝手にしたのだから相続には関係ないから自分で払えと言います。今兄妹が険悪になっています。 私と兄は妹に賛成なのですが、法律では妹の要望にはできないのでしょうか。 良い方法があったら教えて下さい。

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟関係について

    私には兄が居ますが父親が違います。(私が弟になります) 戸籍上は、兄は私の父の戸籍に養子として入りましたが、 独立と一緒に協議離縁をし名前も兄の父親の名前に変わりました。 気持ち的には、兄弟なのですが。法律的には兄弟となるのでしょうか? すいませんが教えて下さい。