• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若いのに薄毛

18歳の男性です。 中学生ぐらいからずっと薄毛に悩んでます。 今となってはトップがだいぶ頭皮も見えます。 自分の髪が天然パーマで普段はヘアアイロンをしています。 縮毛は過去に何度かしましたが、長時間美容院にいるのが苦痛なので 今はしていません。(薄毛のため) 母親もだいぶ薄毛で遺伝もあるでしょうし、親が共働きもあって 食生活もわるいかと思われます。 サプリメントで補いながらやっています。 育毛剤はいろいろためしました。 母親が皮膚科からもらってきたものもやりましたが、改善されません。 モミダッシュという頭皮を洗うのも買いました。 サプリメントでカプサイシンやイソフラボンもとってます。 この歳で皮膚科に行くのが恥ずかしくてしかたないのですが もうどうしようもないので行くしかないかと思ってます・・・。 皮膚科に行けば改善されるのでしょうか。 これから大学生活が始まります。 つらくしてしかたないです。 ふだんの外出は髪にボリュームをつけるスプレーをして ごまかしてます。 髪も切りにいきたいのですが恥ずかしくてなかなかいけません。 縮毛やカラーはあきらめました。 つらすぎます。 できれば皮膚科には行かなくて良い改善策があればいいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoheiv
  • ベストアンサー率100% (3/3)

まずはシャンプーを換えてみたらいかがでしょうか? ヘマチン配合のシャンプーは髪をしっかりさせますし育毛効果もありますのでおすすめです。 また天然素材の物もお進めします。 トリートメントもなるべくであれば天然素材の物が良いと思います。 トリートメントは頭皮には付けないで下さい。 意味が有りませんし抜け毛の原因にもなります。 シリコンや科学香料の沢山入っている物はお進めできません。 シリコンは裏の表記の~コンと書いてある物がそうです。 天然素材以外の物には殆ど入っています。 育毛剤はまだ若いのであまりお進めできません。 ヴェレダと言うメーカーのヘアウォターという物が科学物質が入っておらずおすすめです。 毎日必ず夜に40度位のお湯で髪を洗ってその後へアウォーター等を頭皮に付け優しく頭皮を動かすようにマッサージして下さい。 頭皮の乾燥は抜け毛や細毛の原因ですので効果的です。 髪の栄養は毛細血管からくるのでマッサージで頭皮と頭蓋骨の間にある毛細血管の血行を良くしてあげる事が大切です。 強くしたり爪を立てたりしてはダメですよ。 継続する事が大切です。半年は必ず続けて下さい。髪にはサイクルが有りますので。 後食生活や睡眠が一番大事ですのでそこから見直さなければ絶対に治らないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして 私は28歳の男性ですが、 私も父とおじいちゃんの影響で 髪の毛が薄く 恥ずかしい思いをしてきました。 いつも帽子をかぶり、 周囲の目を気にしていましたから あなたの気持ちがよくわかります。 私も病院にいくのがイヤで インターネットで情報を探していましたが、 25歳の時にこんなものを見つけました。 → http://bit.ly/dVemCA 全額返金保障付きでしたので、 生えなかったら返金してもらおうと 思い切って購入しましたが、 以前よりしっかりした髪の毛が生えてきて 26歳の時には、 もうまわりの目を気にすることはなくなりました。 あなたの今の辛さがよく分かる分 なにかしらの参考になればと幸いです。 失礼致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学生で薄毛

    大学生の男子です。 中学から髪がうすいことが悩みで 高校から育毛剤を使用しています。 最初は「薬用凌駕」をずっと使っていて 薄毛が改善されなかったため大学生になってからリアップを使用しています。 リアップも今はX5を使用中です。 親も薄毛で遺伝が大きいと思います。 今はリアップに加えてRichSoilというカプサイシンとイソフラボンをのサプリメントも飲んでいます。 あとシャンプーのする際はスカルプを使用し、最初は汚れ落としで2度洗いしています。 モミダッシュという頭皮専用ブラシをつかっています。 けれども薄毛は改善されませんし、ひどくなっていると思います。 頭のトップが薄く、上からみるとXの形に頭皮が見えてます。 普段出かける際は増毛スプレーでごまかしています。 最初はQZのプールでも落ちないというスプレーを使っていましたが 専用シャンプーを使わないといけないという点 専用の育毛剤以外は使えないという点 費用がすごくかかる点 この3つの点でQZを使うことは諦めました。 いまはkneezのボリュームアップスプレーというのをずっと使っています。 値段が安い点と自然な感じなのでずっと使っています。 ですがばれないように、できるだけ自然にするため くし通しをしてはいけないのですが、いつも櫛を通して自然な感じにしています。 くしを通すのはQZのスプレーでは櫛通しができて、かなり自然な感じにできたので kneezのスプレーでも櫛を通すようになりました。 ひっぱられて髪に悪いことはわかっていますが学生のためリアップやサプリメント、シャンプーといったことに多くのお金がかかりますし、ほかにどおしたらいいのかわかないため、これをもう3年以上しています。 プロペシアといった飲む育毛も考えましたが はたして効果があるのか、そしてこの歳で(もうすぐ20歳)病院にいくことにもかなり抵抗があります。 どうしたらいいのでしょうか。 美容院にも毎回行くのにかなり勇気がいりますし心が欝になります。 美容院もトップはドライヤーするのも気をつかってやってる感じがすぐわかりますし 恥ずかしくてしかたありません。 また、くせ毛がひどいため普段はアイロンしています。 だいたい160度~170度の温度でじゃないとまっすぐにならない癖毛です。 縮毛も何度もしたことがありますがまっすぐにならないことがあったり 長時間美容院にいることの辛さであったり すごく辛いです。 また縮毛するときは前髪だけです。

  • 薄毛で悩んでます

    こんにちは 早速質問なのですが、今薄毛で悩ん出でます。 特につむじら辺が薄く、とても気になります。 また、髪質も生まれつきやわらかく、髪の量も多い方ではありません。 髪を太く、また増やすにはどのようなことをするとよいのでしょうか。 現在は育毛剤を使ってマッサージをしています。育毛剤の有効的な使い方などがあれば教えていただけないでしょうか? あと、頭皮が薄いというか厚みがないのですが、栄養が足りていない証拠なのでしょうか?? 頭皮環境も改善していきたいと考えているので、できればどのような食材をとればいいか、また生活リズムの作り方などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薄毛が改善されません

    20代前半の男です。 薄毛を気にしたのは中学生のころですが、育毛剤を使うようになったのは高1から。 頭のてっ辺が薄毛なのですが、中学生のころはワックスで髪を立たせたら 隠せる程度だったのでそこまで気にしていませんでした。 しかし高校2年生ぐらいになると、もうそれでは隠せなくなり、そこから現在にいたるまで 薄毛を隠すヘアスプレーを使っています。 育毛剤は大学生になってからはリアップを使っています。 食生活も野菜中心で、亜鉛やビタミンなどのサプリメントも摂取しています。 しかし薄毛は依然として改善されず、どうしたらいいのかわかりません。 遺伝に関しては、母親はかなり薄毛です・・・。 同じように若いころから薄毛に悩まされている人はいますか? 病院に行って、プロペシアなどの薬をもらうほうが良いのでしょうか。 また病院は皮膚科にいくのでしょうか・・? 助言をお願いします。

  • 薄毛

    今33歳ですが、最近薄毛がきになっています。髪を短くすると地肌が透けて見えます。気がついたのは5月の最初でした。 現在プレミアムブラックシャンプーを使いリアップx5をつけ 亜鉛と大豆イソフラボンというサプリメントを飲んでいます。リアップは予防のつもりで3ヶ月ほど前から使っていますがおでこのほうから本当に生えてきてびっくりです。 仕事上 不規則な生活しかできません シャンプー 育毛剤、サプリメントいらないものはありますか?

  • 女性の薄毛について

    母親の薄毛の悩みで質問させて頂きます。 母は60歳なのですが以前から薄毛に悩んでいます。 見た感じは特別薄い!という感じではないですが濡れたりすると地肌が見えて 確かに薄いです。 そこで自分なりに育毛剤を朝晩もみ込んでいますが いまいち効果が無いみたいです。 聞けばアルコール成分が入っているとの事ですが 頭皮にアルコール成分が入っている育毛剤は大丈夫なのでしょうか? 少し調べると皮膚が弱っている方がアルコール成分の入った物を使うと 逆に薄毛を進行させてとありました。 なんとか薄毛を止めてあげたいのでよろしくお願い致します。 後 お勧めの育毛剤があればお願いします

  • 女性の薄毛について

    女性の薄毛について はじめまして。私は24歳の女です。髪が少ないことで悩んでいます。元々多かったのですが、社会人になって仕事を始めた2年位前から少なくなり、度々家族に指摘されるようになりました。しかし原因が分からず、改善もうかがえないため、みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。   今までに皮膚科には3件かかりましたが、1件はホルモンも関係しているかもと漢方薬を出してくれましたが効かず、もう1件には「これは脱毛症でも何でもない!」と若干怒られ何も処方されず、最後の1件にも「全く問題ない」とは言われたのですが、念のため育毛剤としてフロジンを処方されて今使い始めて1ヶ月程です。しかしあまり改善したようには思えません。 <私の頭皮の特徴> ・脂っぽい時がある(以前母に“頭がお父さんと同じ臭いがする”と言われました。ちなみに父は禿げており脂性です。) ・髪が細く猫毛でかなり傷んでいる(経歴18年の美容師さんに、“ここまで傷んでいる人は珍しい”と言われた位です。しかし薄毛は指摘されず) ・頭頂部と前髪辺りの地肌が見えている(洗った後は透けるどころか、すっぽり空いている状態です) ・頭頂部が若干バーコード気味 <自分で考える原因> ・父親からの遺伝 ・働き出してからずっと4時間半睡眠が続いていたり、運動不足だったり、間食が多い等の生活習慣の乱れ ・生理不順等のホルモンバランスの乱れ(体毛は濃いと思います) <現在やっていること> ・皮膚科処方のフロジンの使用 ・DHCのミレットエキスと大豆イソフラボンのサプリメントの摂取 髪が傷んで細くなっていることで本数が減ったように見えているのかなとも思い、髪の芯を太く強くするトリートメントを勧められたので、それを月イチ位でしようかなと思っていいます。あとは婦人科でホルモンバランスを調べてみようかと思います。 私の薄毛の原因は何でしょうか。死にたくなるほど悩んでいます。これからどうして行こうか、何科に行けば改善するのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 薄毛なのか・・悩んでいます

    こんにちは。 私は27歳の男です。 ここ3カ月ほど薄毛なのかどうなのかわからなくなってしまい 悩んでいます。 元々の髪質が猫毛・細毛なのもあって、高校生の頃から 「薄い!」と言われたりして悩むことはありましたが、 そう見えるだけと気づいて、特に悩んではいませんでした。 ですが、最近髪を切ってから職場の先輩に 「お前も年を取ってきたな」的な発言をされ、急にかなり気にしてしまっています。 (年齢も20代後半ですし・・) 自分が悩んでいるのは、頭頂部です。 生え際は全く問題ありません。 遺伝的な要素でいえば、若ハゲの家系ではありません。 父親の家系は問題なく、母親の家系が年相応の薄毛かと思います。 とは言うものの、照明の下で合わせ鏡をしても 大丈夫という時もあれば、ウっ!と思う時もあって、 よくわからない感じです・・・ それまでは全く髪で悩んではいなかったので、 育毛に取りかかっていませんでした。 その直前に3カ月で10Kg近いダイエットをしました。 それが原因なのか遺伝なのか・・・ 少しでも!と思い、食生活の改善(体重維持、サプリメントの服用)やシャンプー方法の改善、 フィンペシアの服用で3カ月近くになります。 頭皮の状態は良くなってきていると思います。 脂っこさが消え、抜け毛も減った気がします。 ですが、肝心の髪の状態はよくわかりません。 合わせ鏡での頭皮の状態も日によって良い時と悪い時があるので・・・ 最近ですが、 久しぶりにあった同級生の友人と会って、 髪の話題になりました。 彼はすごく悩んでいるとのことでしたが、私に比べたら全く問題なさそうでしたが・・・ 彼曰く、気を使ってなのか 「お前は大丈夫そうだなー」と言われました。 個人的にはキテル!と思ったので、内心少しホッとしました。 (内心髪の話題にビクビクしてましたが・・) 彼女もできました。出会いは4カ月くらい前ですが、 私はあえて帽子などもかぶらず会っています。 髪の話題も普通にされますし、「こんな髪型にして!」と言ってきます。 頭頂部薄毛に気づいてないなんてことがあるのでしょうか? 自分で気にし過ぎているだけなのでしょうか? やはり合わせ鏡では判断しがたいのでしょうか? 第三者の意見を聞くべきでしょうか? 悩みすぎて、外出も嫌になってきました。 病院で薄毛と判断されるのも怖く、中々勇気が踏み出せません。 こんな自分ですが、 少しでも現状打破したい為、アドバイスを頂ければと思います。

  • 薄毛がコンプレックスとなり悩んでいます…

    20歳の学生です。かなり前から薄毛がコンプレックスとなり悩んでいます。 少し前にプロペシアが話題になって皮膚科で処方してもらい3ヶ月程続けたのですが効果が なかなか現れなく、値段も自分には高額な為断念しました。 診断の際に脂漏性皮膚炎と言われ、コラージュフルフルというシャンプーを使い、今でも 使っています。脂漏性皮膚炎がなかなか治りにくいとも聞いたのですが、多分それが原因で 抜け毛が進んでいます。それ以外にも遺伝的な要因とストレスが大きな原因だと思います。 食事はバランス良く摂っているので大丈夫だと思います。 ネットで検索すると、頭皮、特に毛穴のケアが大事だと書いてあります。 脂漏性皮膚炎なのですが、何かいい頭皮・毛穴の育毛ケアの方法はありますか? また、育毛ケアのみで抜け毛はどの程度改善されますか?なるべく育毛サロンや育毛剤には 頼りたくありません。克服された方の体験談など教えて下さい。 最近、この事で塞ぎ込んでしまうことがあります…どうか宜しくお願いします。

  • 頭皮を強くする方法

     こんばんは。 薄毛の人は頭皮が弱い人が多いらしいですが、頭皮を強くする方法はあるのでしょうか?  自分は皮膚科に行ったら皮膚が弱いから育毛剤は使用しないほうがよろしいでしょうと言われました。  現在は頭皮はまた回復して白くなっているのですが、細い髪を太くするには育毛剤の他に何かあるのでしょうか?  

  • 薄毛

    薄毛に悩む18歳です。高1の時3~4回縮毛矯正したのですが、それがきっかけになったのか段々薄毛が進行していき今ではボリュームがでません。皮膚科にいき頭皮湿疹になっていると言われ、通院していますが、一向によくなりません。それどころか薄毛が進行していきます。原因がわかりません。 いっそ短髪にして色をつけようかと思っています。プロペシアは二十歳からと聞きましたが今すぐ使いたいくらいです。彼女にもふられちゃうしお先真っ暗的な感じです。 色々アドバイスくださいお願いします