• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若いのに薄毛

18歳の男性です。 中学生ぐらいからずっと薄毛に悩んでます。 今となってはトップがだいぶ頭皮も見えます。 自分の髪が天然パーマで普段はヘアアイロンをしています。 縮毛は過去に何度かしましたが、長時間美容院にいるのが苦痛なので 今はしていません。(薄毛のため) 母親もだいぶ薄毛で遺伝もあるでしょうし、親が共働きもあって 食生活もわるいかと思われます。 サプリメントで補いながらやっています。 育毛剤はいろいろためしました。 母親が皮膚科からもらってきたものもやりましたが、改善されません。 モミダッシュという頭皮を洗うのも買いました。 サプリメントでカプサイシンやイソフラボンもとってます。 この歳で皮膚科に行くのが恥ずかしくてしかたないのですが もうどうしようもないので行くしかないかと思ってます・・・。 皮膚科に行けば改善されるのでしょうか。 これから大学生活が始まります。 つらくしてしかたないです。 ふだんの外出は髪にボリュームをつけるスプレーをして ごまかしてます。 髪も切りにいきたいのですが恥ずかしくてなかなかいけません。 縮毛やカラーはあきらめました。 つらすぎます。 できれば皮膚科には行かなくて良い改善策があればいいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoheiv

まずはシャンプーを換えてみたらいかがでしょうか? ヘマチン配合のシャンプーは髪をしっかりさせますし育毛効果もありますのでおすすめです。 また天然素材の物もお進めします。 トリートメントもなるべくであれば天然素材の物が良いと思います。 トリートメントは頭皮には付けないで下さい。 意味が有りませんし抜け毛の原因にもなります。 シリコンや科学香料の沢山入っている物はお進めできません。 シリコンは裏の表記の~コンと書いてある物がそうです。 天然素材以外の物には殆ど入っています。 育毛剤はまだ若いのであまりお進めできません。 ヴェレダと言うメーカーのヘアウォターという物が科学物質が入っておらずおすすめです。 毎日必ず夜に40度位のお湯で髪を洗ってその後へアウォーター等を頭皮に付け優しく頭皮を動かすようにマッサージして下さい。 頭皮の乾燥は抜け毛や細毛の原因ですので効果的です。 髪の栄養は毛細血管からくるのでマッサージで頭皮と頭蓋骨の間にある毛細血管の血行を良くしてあげる事が大切です。 強くしたり爪を立てたりしてはダメですよ。 継続する事が大切です。半年は必ず続けて下さい。髪にはサイクルが有りますので。 後食生活や睡眠が一番大事ですのでそこから見直さなければ絶対に治らないです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

初めまして 私は28歳の男性ですが、 私も父とおじいちゃんの影響で 髪の毛が薄く 恥ずかしい思いをしてきました。 いつも帽子をかぶり、 周囲の目を気にしていましたから あなたの気持ちがよくわかります。 私も病院にいくのがイヤで インターネットで情報を探していましたが、 25歳の時にこんなものを見つけました。 → http://bit.ly/dVemCA 全額返金保障付きでしたので、 生えなかったら返金してもらおうと 思い切って購入しましたが、 以前よりしっかりした髪の毛が生えてきて 26歳の時には、 もうまわりの目を気にすることはなくなりました。 あなたの今の辛さがよく分かる分 なにかしらの参考になればと幸いです。 失礼致します。