平均的な英語学習期間と留学後の成果について

このQ&Aのポイント
  • 英語を話せるようになるまでの平均期間や留学後の成果について調べてみました。
  • 質問者は現在留学中で、英語学習について不安を感じています。
  • 他の留学生の話を聞くと1年半の留学で流暢な英語を話せるようになったという話もあり、質問者の成長について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平均して何ヶ月で英語が話せるようになりますか?

今、アメリカに留学しています。(大学院でビジネスを専攻しています。) 昔から英語が得意ではなかったため、中学から大学時代まで英語を避けてきました(全く話せず聞けずの状態でした)。 しかし、仕事するようになってから、英語の重要性に気づき、1年間英会話学校に通い、その後、留学し現在6ヶ月が経ちました。 英語に関する様々なサイトを読んでいると、 留学後6ヶ月から英語がわかるようになる、と書かれているのですが、 自分では成長しているような感覚が全くありません。 強いて言えば、リスニング時に一つ一つの単語が聞き取れるようになった、とは感じますが、授業内容も60%くらいの理解だと思います。 他の日本人留学生に会ったのですが、 その方は1年半の留学でとても流暢な英語を話していました。 1年後に自分も同じくらい流暢な英語を話せているとはとても思えず、何とかしなければと焦りを感じ、教えてgooに投稿した次第です。。 留学前は、TOEIC 655点です。 回答頂けると幸いです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

いま米国で仕事をしています。自分の例です。 (1)最初の3か月 相手に反応するのがやっと。言いたいことが全然出てこない状態が続いた。自信喪失、恥の上塗りの毎日。 (2)3か月を過ぎて 文法的に間違えながらも言いたいことはいえるようになった。というか何かを伝えようと頑張るようになった。何かを言おうとするとき日本語が介在しているという感覚はなくなった。 (3)1年後 自分はすらすら英語を話していると他の日本人から言われるようになり、話せない奴からは頼られるようになった。でも自分は言いたいことの半分も言えていないもどかしさがまだ残っていた。 (4)1年半後~2年 英語のリズムに乗って話す、という感覚を身に付けた。頭で考える前に勝手に英語が口から出てくるようになった(自分でも不思議)。ふいに英語で話しかけられてもそこそこ対応できるようになった。英語モードのままで一日中過ごせるようになった。 てな感じですかね。 でも振りかえると、日々ちょっとずつ進歩する、というより、ずっと悩み続けているとある日突然活路が見出される、という感覚に近い気がします。何だこういうことだったのか、みたいな。スポーツみたいなところがありますね。 それから英語ってうまくなればなるほど、話す量も増えるんですよね。下手な人ほど話さないといけないのにね。皮肉なものです。

bee0782
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 人によって成長の度合いは違うと思いますので、このように時系列で書いて頂けるととても参考になります。 私は、現在「文法的に間違えながらも、なんとか話している」状態ですので、ID10T5さんで言うところの(2)番くらいでしょうか^^ とすると、目標の英語力まであと1年半くらい必要かと思えました。 ざっとの計算ですけど、少し兆しが見えそうです。 >それから英語ってうまくなればなるほど、話す量も増えるんですよね。下手な人ほど話さないといけないのにね。皮肉なものです。 おっしゃる通りです。内気になっても仕方ないですしね。徐々に話す量を増やしていきたいものです^^

その他の回答 (1)

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.1

Graduate schoolの授業は大変だと思いますが、それ程お悩みであるのであれば、少し、肩の荷を降ろしてみては如何でしょう? 米国人の彼女は出来ましたか? ランチは米国人のお友達と一緒にカフェテリアで取ってますか? キャンパス・パーティーに参加していますか? 野郎ばかりの米国人や他国留学生のお友達で飲みに行っていますか? スーパーマーケットに買物に行っていますか? 日本人のお友達に相談したり、愚痴聞いてもらう時間はとってももったいなく、無意味ですよ。 「自分は、今、米国に居て、米国人なんだ!」って思い込みも必要かも知れませんね。

bee0782
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 学生生活には満足しています^^ 現地の友人も出来て、とても充実した日々を送っているのですが、 英語の伸び悩みに悩んでしまいまして。。 今まで、少し変な文法を使っているとわかりつつ、 友達との会話は成立していました。 まぁ伝わってたらいいかっと軽い気持ちで思っていたのですが、 先日同じ環境の日本人に会って、流暢に英語を話せている姿を見たら、 このままじゃダメだなーと思ってしまいました。 何ヶ月くらいで話せるようになるのか、 英語を上達するためにどのような努力をしてきたのか、ご教授頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 英語ができるようになりたい

    具体的に英検1級を取るだとかTOEICで900点が取れるようにはなりたいという目的はないのですが、 英語ができれば面白いだろうなという具合です。 TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 しかしなにから勉強すればいいのかさっぱりです。 大学1年になっても英語だけは勉強法が分かりません。 英単語が分からない、英文が読めない、リスニングもできないという具合です。 以前TOEICの過去問に触れたことがあったのですが300点ほどでした。 まず何が分からないというと英単語です。 単語が分からないことで文章が大雑把に読めても、これは何て読むの?ということがほとんどです。 こんな感じなのかな?と日本語で考えることができるのですが、この漢字の意味は何?とおいう具合です。 英文も分かるかと言われれば分からないのですが、こんな感じかな?とは訳せます。 テストで丸かバツかと言われればバツな訳かもしれませんが。 以前知り合いにもお前の訳し方はラフすぎると言われまして。 まずは単語帳でも読むのがいいのでしょうか?

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • NHKラジオでTOEIC対策

    近いうちにTOEICを受けようと思っているのですが、リスニングが弱いのでNHKラジオで聞き取りの練習をしようと思います。しかし、どの講座を聞けばいいのかがわかりません。「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「ビジネス英会話」などがありますが、どれがいいのでしょうか?NHKラジオ以外にもお勧めがあったら教えてください(アルクのヒヤリングマラソンなどはどうなんでしょうか?)。ちなみに自分は、大学生で英検2級を持っていますが、リスニングはあまり得意ではありません。

  • 自分って情けない・・・(やや長文です)

    現在、付き合って2年ほどになる彼女がいます。 私は某大大学院の学生で、英語系を専攻しているのですが 彼女は今夏からアメリカに留学に行ってしまいます。 (彼女は学部生です。) 実は、私は英語を専攻としながらも「英会話」が堪能かという と決してそういうわけではありません。彼女も今は、そんなに できるわけではないと思います。 ただ、彼女は1年ほど向こうで生活するので、必然的にListening力は 上がるだろうし真面目な子なのでSpeaking力向上にも努力して、 成長して帰ってくると思います。 私は、彼女が帰ってきてからのことを考えると不安です。 私自身留学をしたことはありませんし、彼女に差をつけられる ことを認めたくないのです。 もちろん、少しでも成長したいから、私なりに院の授業を真剣に 受け、英会話でマジで通ったり、その他の行いとして ボランティアに行ったり、ということは考えています。 ただ、それだけで、帰って来た彼女にひがまない自分がいる んだろうか?と思ってしまうのも事実。 どこかで妬んでしまっている自分が情けないです… 皆さんは、このような自分をどう思いますか? この長文を読んで頂いただけでもありがたいのですが、 何かアドバイス等いただければと思います。

  • 英語を話せるようになりたい!

    僕は、留学を希望している大学三年生です。 高校時代から英語は得意で、模擬試験でも全国偏差値75をとった ことがあるくらい読み書きは得意でした。今も、TOEICの試験の 勉強をしていて、今のところ615点とっています。 ただし、聞き話す、ということがかなり苦手です。読み書きは 得意なので、基本となる文法は何とかなっていると思うのですが、 いざ話すとなると、過去形と完了形がごっちゃになったり、 いいたい言葉が出てこなかったり、ととても話せているとは言えない 状態です。 大学を卒業し、大学院1年生の間に留学をしたいと考えているのですが、 留学するのなら最低限話せるようになっておかないと、物凄く苦しい思いを するのではないかと不安になっています。 先日、某英会話教室を覗いてみて、授業料の高さに驚きました。 とりあえず、今自分にできることはなんだろう、と考えたのですが、 いい案が思い付きません。 独学で英語を話せるようになった方、または、お金をかけずに英語が 話せるようになった方、僕はまず何をすればよいでしょうか? 経験談、アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 二ヶ月程すっかり英語から離れていたら

    TOEICにおいて880獲得後、その点数にある程度満足してしまったことに合わせ、仕事の都合もあり、英語の勉強から二ヶ月程、離れていたところ、相当数の単語を忘れてしまっていることに気がつきました。文法やリスニングにおいてブランクを感じることはないのですが、日本語→英語の単語記憶がすっかり錆び付いてしまっているようです。つまりスピーキングが、酷くたどたどしくなってしまいました。 同様の経験をお持ちの方も少なくないと思いますので、質問させて頂きたいのですが、この様な場合、どのようにして勉強を再開させるのが良いでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 英語力と就職について

     私は、某大学で英語を専攻している二年生です。今までは、大学卒業後、英語が話せるようになり、就職を有利にしようと、外国に一年くらい語学留学をしたいと思っていたのですが、このサイトで、「今の世の中には英語を話せる人などたくさんいること」や、「一年くらいの留学ぐらいでは就職にプラスになることはまずない」などということがわかり、大学を卒業したら、すぐ就職することも眼中に入れるようになりました。  そこでなのですが、現在、私は、英文学を専攻としていながら、日常会話すら外国人とうまくこなすことはできません。大学で英語を専攻にしていながら、英語をあまり話せない状態で就職しようとするのは、無謀というか、愚かなことなのでしょうか、教えてください。