平均的な英語学習期間と留学後の成果について

このQ&Aのポイント
  • 英語を話せるようになるまでの平均期間や留学後の成果について調べてみました。
  • 質問者は現在留学中で、英語学習について不安を感じています。
  • 他の留学生の話を聞くと1年半の留学で流暢な英語を話せるようになったという話もあり、質問者の成長について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平均して何ヶ月で英語が話せるようになりますか?

今、アメリカに留学しています。(大学院でビジネスを専攻しています。) 昔から英語が得意ではなかったため、中学から大学時代まで英語を避けてきました(全く話せず聞けずの状態でした)。 しかし、仕事するようになってから、英語の重要性に気づき、1年間英会話学校に通い、その後、留学し現在6ヶ月が経ちました。 英語に関する様々なサイトを読んでいると、 留学後6ヶ月から英語がわかるようになる、と書かれているのですが、 自分では成長しているような感覚が全くありません。 強いて言えば、リスニング時に一つ一つの単語が聞き取れるようになった、とは感じますが、授業内容も60%くらいの理解だと思います。 他の日本人留学生に会ったのですが、 その方は1年半の留学でとても流暢な英語を話していました。 1年後に自分も同じくらい流暢な英語を話せているとはとても思えず、何とかしなければと焦りを感じ、教えてgooに投稿した次第です。。 留学前は、TOEIC 655点です。 回答頂けると幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

いま米国で仕事をしています。自分の例です。 (1)最初の3か月 相手に反応するのがやっと。言いたいことが全然出てこない状態が続いた。自信喪失、恥の上塗りの毎日。 (2)3か月を過ぎて 文法的に間違えながらも言いたいことはいえるようになった。というか何かを伝えようと頑張るようになった。何かを言おうとするとき日本語が介在しているという感覚はなくなった。 (3)1年後 自分はすらすら英語を話していると他の日本人から言われるようになり、話せない奴からは頼られるようになった。でも自分は言いたいことの半分も言えていないもどかしさがまだ残っていた。 (4)1年半後~2年 英語のリズムに乗って話す、という感覚を身に付けた。頭で考える前に勝手に英語が口から出てくるようになった(自分でも不思議)。ふいに英語で話しかけられてもそこそこ対応できるようになった。英語モードのままで一日中過ごせるようになった。 てな感じですかね。 でも振りかえると、日々ちょっとずつ進歩する、というより、ずっと悩み続けているとある日突然活路が見出される、という感覚に近い気がします。何だこういうことだったのか、みたいな。スポーツみたいなところがありますね。 それから英語ってうまくなればなるほど、話す量も増えるんですよね。下手な人ほど話さないといけないのにね。皮肉なものです。

bee0782
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 人によって成長の度合いは違うと思いますので、このように時系列で書いて頂けるととても参考になります。 私は、現在「文法的に間違えながらも、なんとか話している」状態ですので、ID10T5さんで言うところの(2)番くらいでしょうか^^ とすると、目標の英語力まであと1年半くらい必要かと思えました。 ざっとの計算ですけど、少し兆しが見えそうです。 >それから英語ってうまくなればなるほど、話す量も増えるんですよね。下手な人ほど話さないといけないのにね。皮肉なものです。 おっしゃる通りです。内気になっても仕方ないですしね。徐々に話す量を増やしていきたいものです^^

その他の回答 (1)

• jama2299
回答No.1

Graduate schoolの授業は大変だと思いますが、それ程お悩みであるのであれば、少し、肩の荷を降ろしてみては如何でしょう? 米国人の彼女は出来ましたか? ランチは米国人のお友達と一緒にカフェテリアで取ってますか? キャンパス・パーティーに参加していますか? 野郎ばかりの米国人や他国留学生のお友達で飲みに行っていますか? スーパーマーケットに買物に行っていますか? 日本人のお友達に相談したり、愚痴聞いてもらう時間はとってももったいなく、無意味ですよ。 「自分は、今、米国に居て、米国人なんだ!」って思い込みも必要かも知れませんね。

bee0782
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 学生生活には満足しています^^ 現地の友人も出来て、とても充実した日々を送っているのですが、 英語の伸び悩みに悩んでしまいまして。。 今まで、少し変な文法を使っているとわかりつつ、 友達との会話は成立していました。 まぁ伝わってたらいいかっと軽い気持ちで思っていたのですが、 先日同じ環境の日本人に会って、流暢に英語を話せている姿を見たら、 このままじゃダメだなーと思ってしまいました。 何ヶ月くらいで話せるようになるのか、 英語を上達するためにどのような努力をしてきたのか、ご教授頂ければ幸いです。