兄の婚約指輪について

このQ&Aのポイント
  • 兄の婚約指輪について相談があります
  • 兄は彼女にも婚約指輪をするべきか悩んでいます
  • 男性でも婚約指輪をするのか、相場はどれくらいなのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の婚約指輪について

27歳の兄が1年付き合った彼女(26歳)と婚約しました。 婚約指輪のことで相談があります。 (頭を悩ませているのは母ですが、私がIDを持っているので代わりに投稿しています) 婚約した理由は、彼女さんが婚約指輪がほしいと言ったからだそうです。 (兄はあと3年は結婚するつもりはないと公言していました) さらに、彼女さんは兄にも婚約指輪をしてほしいと言ったそうです。 ですが、兄は仕事柄、仕事中は指輪できないし、男性が婚約指輪をするなんて聞いたことがありません。 二人はティファニーのペアリングを持っていますが、兄は彼女さんと会う時しかはめていません。 母は兄の分の婚約指輪を買うお金があるなら結婚資金にしたほうがいいと言っています。 1 男性でも婚約指輪をしますか? 2 婚約指輪の値段の相場ってどれくらいでしょうか? 兄の問題と言われればそうなのですが、家族の問題でもあるので皆さんの知恵を貸してもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問拝見させていただきました。 私は去年の6月に婚約し11月に結婚した者です。少しでも参考になればと解答いたします♪ 1の解答:やはり普通男性は婚約指輪はつけません。お母様が言うように、その分は結婚式や新生活の費用の足しにした方が良いと私も思います。 それに婚約指輪はダイヤモンドがついていますし、男性がダイヤモンドってなんか変ですよね。 2の解答:前は世間一般的に婚約指輪は給料3ヶ月分と言われていたくらいなので60万~とみていた方が多いと聞きましたが、今はこの不況の時代ですので30万前後でも全然良い品がくると思いますよ!ダイヤモンドのレベルにもよると思いますが… 婚約指輪の特集がメロンやゼクシィにもよく掲載されていますのでそちらを参考にされても良いかと思います。 何にせよ、婚約~結婚は幸せな事ですので家族も円満にいきたいですよね。

yuki79-1223
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• bee-free
回答No.3

婚約指輪は結納品の一部です。男性から女性に贈り、そのお返しとして腕時計やスーツなどを贈るのが一般的ですね。当人同士が婚約指輪をお揃いで持ちたいというのなら、女性が婚約指輪のお返しに指輪を贈ればよいと思います。 ただ買いに行ったときに、店員さんに「?」な顔をされるのは確実ですね。それにどうせ結婚指輪を持つのに、なぜわざわざ婚約指輪まで2人で持ちたいのか、なかなか理解し難いです。私は結婚6年ですが、婚約指輪は結納・友人や親戚の結婚式・子どもの入園式にしか出番はありません。結納をしない限り、女性にとっても婚約指輪は必要ないですね。

yuki79-1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 男性の婚約指輪はきいたことが無いですね 一般的には婚約指輪は結納金の一部ですので 結納返しというと男性の方の必要なものと言うのがほとんどですね

yuki79-1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。