兄の婚約指輪について

このQ&Aのポイント
  • 兄の婚約指輪について相談があります
  • 兄は彼女にも婚約指輪をするべきか悩んでいます
  • 男性でも婚約指輪をするのか、相場はどれくらいなのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の婚約指輪について

27歳の兄が1年付き合った彼女(26歳)と婚約しました。 婚約指輪のことで相談があります。 (頭を悩ませているのは母ですが、私がIDを持っているので代わりに投稿しています) 婚約した理由は、彼女さんが婚約指輪がほしいと言ったからだそうです。 (兄はあと3年は結婚するつもりはないと公言していました) さらに、彼女さんは兄にも婚約指輪をしてほしいと言ったそうです。 ですが、兄は仕事柄、仕事中は指輪できないし、男性が婚約指輪をするなんて聞いたことがありません。 二人はティファニーのペアリングを持っていますが、兄は彼女さんと会う時しかはめていません。 母は兄の分の婚約指輪を買うお金があるなら結婚資金にしたほうがいいと言っています。 1 男性でも婚約指輪をしますか? 2 婚約指輪の値段の相場ってどれくらいでしょうか? 兄の問題と言われればそうなのですが、家族の問題でもあるので皆さんの知恵を貸してもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問拝見させていただきました。 私は去年の6月に婚約し11月に結婚した者です。少しでも参考になればと解答いたします♪ 1の解答:やはり普通男性は婚約指輪はつけません。お母様が言うように、その分は結婚式や新生活の費用の足しにした方が良いと私も思います。 それに婚約指輪はダイヤモンドがついていますし、男性がダイヤモンドってなんか変ですよね。 2の解答:前は世間一般的に婚約指輪は給料3ヶ月分と言われていたくらいなので60万~とみていた方が多いと聞きましたが、今はこの不況の時代ですので30万前後でも全然良い品がくると思いますよ!ダイヤモンドのレベルにもよると思いますが… 婚約指輪の特集がメロンやゼクシィにもよく掲載されていますのでそちらを参考にされても良いかと思います。 何にせよ、婚約~結婚は幸せな事ですので家族も円満にいきたいですよね。

yuki79-1223
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

婚約指輪は結納品の一部です。男性から女性に贈り、そのお返しとして腕時計やスーツなどを贈るのが一般的ですね。当人同士が婚約指輪をお揃いで持ちたいというのなら、女性が婚約指輪のお返しに指輪を贈ればよいと思います。 ただ買いに行ったときに、店員さんに「?」な顔をされるのは確実ですね。それにどうせ結婚指輪を持つのに、なぜわざわざ婚約指輪まで2人で持ちたいのか、なかなか理解し難いです。私は結婚6年ですが、婚約指輪は結納・友人や親戚の結婚式・子どもの入園式にしか出番はありません。結納をしない限り、女性にとっても婚約指輪は必要ないですね。

yuki79-1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 男性の婚約指輪はきいたことが無いですね 一般的には婚約指輪は結納金の一部ですので 結納返しというと男性の方の必要なものと言うのがほとんどですね

yuki79-1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の渡し方

    よくドラマなどで「結婚しよう!」と言って婚約指輪を渡すシーンがありますが・・・ どうやって指輪のサイズとか調べているのでしょうか? 適当に買ってきても合わなかったら嫌だし普通に聞いたらばれちゃいそうで。 ちなみに仕事柄ペアリングなどは買ったことありません。

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • 婚約指輪の処分に困っています

    昨年12月にティファニーで30万円程度の婚約指輪を購入しました 諸事情で婚約破棄になり、婚約指輪の処分に困っています ティファニーに問い合わせたところ、引き取ってはいただけないそうです。 質屋では、婚約指輪は高く引き取ってはいただけないみたいだし。。。 ダイヤ自体の価値はあると思うので、どこに売れば一番いいでしょうか 教えてください

  • 婚約指輪について

    すみません、結婚を考えてて婚約指輪を 探していてティファニーがいいな~と 思ってたのですが、日本とアメリカのサイトを 見ると価格が半額近いのもあり、 それなら短期の旅行で行って来ても もともと考えてた予算より安く付きそうだな~ っと思ったのです。 そこで質問なんですがティファニーの婚約指輪は 店に行ってすぐ買って帰れるものなのでしょうか? それとも何日か日数がかかるのでしょうか? 日本及び海外で購入された方 教えてください~

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 婚約指輪についてです。

    子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

  • 婚約指輪でカルティエとティファニーで迷っています。貰った方どうされましたか?

    お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。 彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。 との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。 彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、 彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。 でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて 私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<)  婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか?? 実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか?? ご意見等色々と宜しくお願い致します。

  • 義妹の婚約指輪

    私はティファニーが好きで、自分でお金を貯めて買っています。 前から欲しいと思って、次はこれ!と思っていたリングがあるのですが、そのリングが先日婚約した義妹の婚約指輪でした。 よくあ る一粒ダイヤのものではなく、普段使いできるようなデザインです。どちらかと言えば婚約指輪というより、結婚指輪のようなシンプルなものなので普段使いしやすいと思います。 1年ほど前からクリーニングのついでに店頭で見せてもらったりしながらお金を貯めていました。 でも、やはりつけやすいデザインなので、義妹もいつもするだろうし、購入するのは諦めた方がいいのか悩みます。。 義妹は婚約指輪としての指輪なので、余計に悩みます。 義妹との仲は全然悪くないですが、絶対気まずいですよね。 婚約指輪をもらったとか、ティファニーで買ったとかは聞いてないのですが似たようなデザインでティファニーじゃないかも?まじまじとも見てません。(同じじゃないと思いたいだけ(笑)) 婚約してから左薬指につけているので勝手に婚約指輪だと思っています。それまではペアのリングをしてました。(このお付き合いのときの指輪も私が主人とお付き合いしていた頃の指輪と多分ブランドは違うと思いますが同じようなデザインでした…好みが似ているのか?) 諦める方向ではいるものの諦めきれずモヤモヤしています。 なかなかこんな状況になることはないと思いますが、みなさんならどうされますか。

専門家に質問してみよう