• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 前指輪の質問されてた方かな?? あくまで私の、ですが、以下ご参考まで。 >多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、 ⇒昔は、でしょうが  婚約=宝飾、イベントにのみつける、見栄えとして立て爪で大きな石がついていた  結婚=毎日つけるものなので、宝石はついていないことが多かった  >結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 ⇒流行の変化と、単価を上げるためかな?  私の結婚指輪も埋め込みで邪魔にならないような形で小粒なダイヤが入ってます。  婚約指輪でも、『見えないおしゃれ』的に、裏側の指に触れるところにダイヤとか誕生石が入ってるとか、ありますね。 >普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか? ⇒お二人がそのリングがいいと思っているなら、問題なくOKだと思います。  ただ、結婚指輪=毎日身につけることが多い ので、値段や材質によっては早くゆがんでしまうというリスクもあるので、選んだほうがいいですね。お店の方に結婚指輪はファッションリングよりも厚く作られてるって言われました。  指輪に意味を見出さないカップルさんは、適当なリングで結婚式を済ませる人もいるみたいですよ。  他の方もいわれているように、『売る側』の利益も大きく関わって、「これぞ結婚指輪!」って値段やデザインで売られているものが多いんでしょうね。  婚約指輪も昔は『給料3カ月分!』なんて言われてましたね。同じでしょうが、客側も、そういう宣伝でイメージを持っている(踊らされてる?)人が多いと思います。 >結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか ⇒ないと思いますよ。 または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか ⇒ないと思いますよ。 女性のかたにこだわりがある場合は、それを大事にしないと結婚生活円満に行きにくいですが、お二人で納得していれば何を婚約結婚指輪にしようと指輪がなかろうと(もともと日本のものではないし)、問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、指輪の質問は初めてです。 色々詳しく答えていただいてありがとうございます。 売る側の都合にとらわれず、自分の身の丈にあったいい結婚指輪を探していきたいと思います

関連するQ&A

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)

婚約指輪は男性がプロポーズする時に差し出す物です。 結納時に差し出す場合もあります。 結婚の約束をした証しでダイヤの指輪を贈るわけです。 昔は給料の3ヶ月分などとメーカーが勝手に決めつけて 消費者をCMで洗脳していましたね。 結婚指輪は結婚式の最中に新郎新婦がお互いにリングを ハメ合う事で永遠の愛を誓う印しとなる物です。 普通はシルバーやプラチナのリングを皆さん求められる様ですが、 最近は素材やデザインも様々で、極端ですがお二人が 納得したリングなら何でもOKと言い切って良いかと思います。 因に、私は自分でデザインした物を専門の業者に 作ってもらいました。 ペアリングと結婚指輪の違いは特にありません。 気に入ったペアリングがあればそれを結婚指輪に使う カップルも多いですよ。 どんなペアリングでもお二人が納得したリングなら 問題なく結婚指輪として使えます。 ただし、結婚指輪はほぼ毎日するものですから、 あまり凹凸が有るものだと邪魔になり、やがて指にハメなくなる 可能性もありますから、その辺は気を付けた方が良いかも 知れませんね。 結婚指輪の保証については定義は聞いた事がありません。 恐らくサイズ直しの事だと思いますが、どこのショップでも 相談には乗ってもらえるはずです。 サイズ直しとは、太ったり痩せたりした時に指にリングのサイズが 合わなくなった場合、サイズを修正してもらう事を言います。 ただ、リングの素材がシルバーやプラチナだと修正は簡単だと思いますが、 その他の合金だと難しいかもしれません。 そういう事もあって、こういった貴金属素材が使われるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違いが無くて安心しました 結婚指輪を探すにあたり、窓口が広くなったのでこれで心置きなく探せます ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#119478

言葉の認識としては・・・ 結婚指輪→結婚している者が左手の薬指に装着する指輪。 ペアリング→男性用と女性用の指輪がお揃いで揃っている。またはペアでつける指輪。 婚約指輪→男性が女性へ婚約の証として贈る指輪。 最近では婚約指輪は貰っても用途が少ないという理由でカップルで相談して購入しない事が 増えています。そのかわり結婚指輪に小さなダイヤが埋め込んだ物を選ぶ人が増え こういうデザインの物が需要が伸びているので定番化しています。 結婚指輪とペアリングの違いですが、元を辿れば言葉の違いだと思います。 実際に結婚前につけていたシルバーのペアリングをそのまま結婚指輪として 使用する夫婦もいますし、好みの違いから違うブランドの結婚指輪をつけている夫婦もいます。 結婚する多くの人がそのタイミングで大きな金額を使うので、ウエディング業界はそこに目をつけて 「ちゃんとした結婚指輪を買わなければならない」「婚約指輪はダイヤがついたもの」 などと消費者を煽ります。 しかし夫婦になる二人の認識次第でどんな指輪でも結婚指輪になりますしそれが婚約指輪と兼ねる事もできるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!だと思いました やはり単なる言葉だけで、物質的な違いはなさそうですね ありがとうございます

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 最近はあまりはっきりとした違いと言うのはないですが 基本的には結納に添えられるのが婚約指輪(結納金の一部で購入します) 結婚式に指輪の交換をするために御互いに購入しあうのが 結婚指輪 ペアリングとの大きな違いは 作りがしっかりしている 純度が高かったり技術的、品物的に良いものを使っている と言うのが大きな違いになります 裏側に刻印をするために裏の隙間がなく全部埋められているものが多く(パヴェなどを除く)ずっしりとした重さがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>純度が高かったり技術的、品物的に良いものを使っていると言うのが大きな違いになります 自分も最初そうかなと思ったのですが、実際にパンフレットを見ると純度や材料の比較項目は無く、何が違うのか疑問に思ったのです 返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください

    婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください。 結婚指輪と婚約指輪を今度の土曜日に購入予定です。 刻印を決めなければいけないのですが、皆さんはどのような ものを刻印しましたか? 一応、彼女と籍を入れる日にしようと考えているのですが、 下記のような、刻印にしようかと思います。 「 2011_12_24_k & r 」 日付(アンダーバーを使う) 、イニシャル(&を使う) もしよければ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪、結婚指輪の刻印

    いつもご回答ありがとうございます。 ご結婚されている方にご質問です。 婚約指輪、結婚指輪って裏に刻印が入れられると思うのですが、 みなさまは何を刻まれましたか?? 来月婚約指輪に刻印するものを決めなくてはならず、ご参考に させて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    8月中に入籍をします。 両家の事情上、結婚式は約1年後に挙げる予定ですが、 明確な婚約期間というものは無い状況にあります。 こんな状況なので、「婚約指輪は必要ないかなぁ」と 思う反面、本音は欲しいと思ってます。 もちろん結婚指輪も・・・(^^ゞ 費用の面でも、あまり負担を高くしたくないので 婚約指輪と結婚指輪を共有できるものにしたいなと 考えているのですが、こんな思想はヘンでしょうか? または、このような形式にした方は いらっしゃいませんか? 助言宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。