宝くじで人生を楽しむか、訓練を待つか?

このQ&Aのポイント
  • 20年前の事故で脳に障害を負った男性が、宝くじを買って人生を楽しむか、訓練を積んで時を待つか迷っています。
  • 現在障害年金をもらって経済的に余裕があるため、宝くじを買ってより豊かな人生を追求するか、コツコツ訓練を積んで将来に備えるか悩んでいます。
  • 貯金が2000万以上になるまで訓練を続ける予定であり、70歳になる頃には安定した経済状況が見込めますが、宝くじの運も良いという経験から迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじでも買ってみるか?

私は20年前に事故で脳(事故後のてんかんと記憶障害)に障害を負い、仕事をしたくてただ今継続Bで訓練中の間もなく40になる男です。今日昼のミヤネ屋を見ていて思ったんですが、私は現在障害年金をもらって経済的には余裕があるので宝くじでも買ってもっと人生を楽しむか、このままコツコツ作業所で訓練を積み時が来るのを待つか迷っています。どちらがいいと思いますか?(このままいくと70歳になるころには貯金だけで2000万以上はいくでしょう)今度両親と引っ越すので住むマンションはあります。 ※小学生のころ親がファミコンを買ってくれなくてクジでSHARPのツインファミコンを当てたという実績はありますので運は悪くないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

ツインファミコンなつかしい!!自分も持ってましたよ。 宝くじを買い、当選発表まで妄想を膨らませ、夢を楽しむことができるならばいいんじゃないでしょうか? 当たるか外れるかはおいといて。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 次の日に落ち着いて考えてみてやめとこうという考えに変わりました。

その他の回答 (3)

noname#209066
noname#209066
回答No.4

いいんじゃないですか。 ロマンを買うってことなら。 自分の家族なら反対だけど、他人がどうしようが知ったことじゃないし。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 これで、シミュレーションして考えましょう。    http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/  宝くじシミュレーター

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

宝くじの「期待値」は、競輪競馬よりもかなり低い、と聞きます。 まあ、大した額じゃないので気にせず楽しめばいいかと。

関連するQ&A

  • 私のような脳障害者は就労できないか?

    私は19の時に事故で脳に傷を負い、外傷性てんかんになってしまいました。 事故当時すでに社会に出ていたため、現在受けている障害年金は障害厚生年金2級です。 生活が乱れ疲れがたまってくるとてんかんの発作が月0~4回起こります。 現在39ですが私のてんかんはある程度なら起こるのを自分で防げるので、 「何か社会でできることはないだろうか」と約20年作業所に通って訓練を受けています。 私は障害を負ってからと年齢が40近いので、 最近疲れてくると「就労はもうあきらめようか」と考えてしまうのですが、 就労をあきらめ作業所も辞めてしまうといよいよ何もすることがなくなります。 このまま自分の病気と向き合い継続Bに通い訓練を受けていると 何か次への道は開けてくるでしょうか? 現在両親と同居しています。

  • クジ運の良し悪しって何だろう?

    私は子供の頃からクジ運が非常に悪いです。 宝くじを連番で買っても300円以上は決して 当たらないし、おみくじを引くとかなりの 確立で「凶」が出ます。公正な抽選モノは 全然当たらないし、二分の一の確立で アタリハズレのものはハズレが出ます。 クジものに限ったことなのですが、 こういうものの運が悉くありません。 一方姉はクジ運が良く、宝くじもそこそこ 当たるし、お店や応募モノのプレゼントなども ペロっと当てています。 子供の頃からこうなのですが、一体この違いって 何なんでしょう。 偶然という言葉を当てはめるのはちょっと 無理があるぐらいの確立なので疑問に思いました。 皆様どう思いますか?

  • 奇跡を起こしたこってありますか?

    奇跡を起こしたことってありますか(小さな奇跡でも良いです)?  宝くじやロト6の1等が当たった。1度は死んだものの再び生き返ったなどというのは奇跡だと思います。  自分の場合は奇跡と言うよりはラッキーだと言うと思いますが、自分が小学生の時、駄菓子屋でクジ付きのガムを買うとき絶対当ててやるといいました。(子供の頃やった方も多いかもしれません)買ってみたら本当に当たっていたということでした。  単なる運が良かったと言えばそれでおしまいなのですが、小さなことでも良いので奇跡な体験をした方がいたら教えてください。  

  • 発作的な症状を持っている精神障害者

    現在38の独身男性で、20年前の事故で記憶がグチャグチャなのと、外傷性てんかんの精神障がい者になってしまいました。 普段の生活と薬である程度てんかんの方は抑えられますが、完全にはよくなりません。 このまま一般就労に向け頑張るよりも、生保をもらいながら障害者としての活動をした方がいいですか?

  • 障害者ですが結婚できますか?

    障害者ですが結婚できますか? 30代女性です。学生の頃にてんかんになりました。現在は、少しずつ薬を減薬している最中です。そして、仕事も行きはじめようと、障害者就労支援センターからの紹介でボランティアをして、その後就労となるよう訓練中です。それでも前はひどいときもあり、薬でボーっとしている時期もありました。てんかん発作ではないけど、ヒステリー発作が止まらないこともありました。そして、薬が体にも合ってきて身体的にも大人になり、病気の方も落ち着いてきました。 それで、最近よく結婚のことを考えるようになり、病気があるしできるのかなぁとか、したいと考えるようになりました。病気のことを理解してもらえるか等いろいろ考えます。まだまだ少しのことでイライラしたりすることもあるし、こんな私で大丈夫か心配です。意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • てんかん持ちだと不利でしょうか?

    私は10代の頃交通事故で脳に障害を負い、外傷性てんかんを持つようになりました。 しばらく仕事はしていたんですが発作の方が頻繁に出るようになり、一般社会からは一歩引き、それから約20年作業所で訓練を積んでいます。 はじめの頃は意識を失い倒れる発作が月に一回ぐらい起こっていたんですが、ここ数年は動作が止まる小発作が月に0~4回です。(疲れてくると起きやすいみたいです) 今通っている継続Bの職員たちからは私は期待されているらしく、職員は私にはやさしいです。毎月の作業も希望通り入れてくれたり、休む時の理由も納得して聞いてくれます。 何かお返しという事ではないのですが、職員の喜ぶことはありませんかね?

  • 示談金の相場について(障害2級、過失割合8)

    私の友人が受けた交通事故について、示談金の相場を教えてください。 2年前、友人が自転車で交差点を走行中、右折してきたトラックにはねられたことで、脳への障害を負いました。(現在36歳の男です) 障害等級は2級です。(脳挫傷によるてんかん等) しかし事故後、意識不明の状態が続き、事故当時の記憶がないため、友人の信号無視が事故の原因ということになり、8割が友人の過失ということになりました。 事故後、半年間は入院をして、その後も通院と障害者施設に通っています。 最近になって職業訓練校で働くようになりましたが、給料はほとんどでない状態です。 友人は既婚で、子供もいます。 この場合、過失割合が8割という事を踏まえて、後遺障害慰謝料と逸失利益はどれぐらいになるかを教えて下さい。 よろしくお願致します。

  • 精神障がい者の就労

    私は20年前の事故でてんかんを持つようになってしまったのと、人前に出たり新しい場面などに出ると神経が緊張してしまい、今教えてくれた人の名前や物の名前や置いてあった場所がわからない障害(高次脳機能障害)になってしまいました。 若いときはそれでも身体を動かす仕事はできていました。 今はもうてんかんが出てしまうのでそのような仕事はできません。 先ほどこのサイトの中で自宅でパソコンを使い仕事をしている人がいると知りました。 事情があり自宅での仕事をしている人はどのようにして仕事をするまでに辿り着いたのでしょうか? 私は10年ほど前から地元の地活で5年ほど訓練をし、そこから今の継続Bを紹介され5年目です。今の国立の神経センター病院に通院して約10年目です。 両親と一緒に住ませてもらって、私は普段自分の障害年金で生活しています。

  • てんかんを持ってる者は一人暮らししない方がいいか?

    私は現在30後半の男です。 約20年ほど前に事故で外傷性てんかんになり、今は継続Bで就労に向けて訓練をしています。 最近定年を迎えた親は「今度引っ越すからこのまま3人で一緒に暮らそう」と言っているんです。 主治医からは一人暮らしの許可は出ているんですが、私の考えとしては一人暮らしというちょっとギャンブル的なことをするか、10代から親に迷惑ばかりかけていたので、親元にいて安心させるべきか迷っています。(親からは毎日「無事かどうか」メールが来ます) グループホームという手もあります。 仕事をするようになり親を安心させてから家を出るでも遅くはないでしょうか? ※障害年金をもらっているので経済的には問題ありません。

  • てんかん障害と故意の事故

    京都の場合は意識が有ったので故意による殺人事件になるようですが。 てんかん障害者が正常者だと嘘をつき免許取ってクルマ運転中に症状が出て、気絶したまま事故を起こし人を死なせた場合と、 故意に人を殺す為にクルマ暴走させて人を殺した場合はどちらが重い罪になるのですか。 あるいは故意に人を殺す為にクルマ暴走させて人を殺したうえ暴走中は意識を失っていたんだなどとてんかん障害者を装い嘘ついた場合はどうなのですか。