• 締切済み

示談金の相場について(障害2級、過失割合8)

私の友人が受けた交通事故について、示談金の相場を教えてください。 2年前、友人が自転車で交差点を走行中、右折してきたトラックにはねられたことで、脳への障害を負いました。(現在36歳の男です) 障害等級は2級です。(脳挫傷によるてんかん等) しかし事故後、意識不明の状態が続き、事故当時の記憶がないため、友人の信号無視が事故の原因ということになり、8割が友人の過失ということになりました。 事故後、半年間は入院をして、その後も通院と障害者施設に通っています。 最近になって職業訓練校で働くようになりましたが、給料はほとんどでない状態です。 友人は既婚で、子供もいます。 この場合、過失割合が8割という事を踏まえて、後遺障害慰謝料と逸失利益はどれぐらいになるかを教えて下さい。 よろしくお願致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

過失割合が大きければ、それだけ出ません。 慰藉料と逸失利益は、事故前の収入などから勘案されて算出されます。 それが掛かれないで、いくらになる?と書かれてもそんなものは、基本から計算が出来ません。 単純に考えて、残りの生涯賃金などで1億と算出されたとしても8割の過失ですから、相手の支払う義務は2千万にしかなりません。 そう考えて行けば大した金額にはならないことが推測できると思います。

singi1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現状は厳しいですね。 再度最善策を考えるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>障害等級は2級です だけでは良く判りません、交通事故の障害等級は14等級に分類されますし、障害者手帳の障害等級は7等級に分類されます、当然14等級の2級と7等級の2級では障害の程度が違います、後遺障害慰謝料と逸失利益、等級がいくつかという事だけでは簡単に計算できません、その人の年収や年齢、職業などによって計算結果が大きく異なります、ここで書くのはプライバシーの問題があるので無理ですし、弁護士に計算してもらうしかないでしょう(このような公の場では無理ですし、事故比率も、弁護士に依頼して、証拠集めをすれば、民事訴訟で比率を変える事も不可能とは言い切れません)。

singi1212
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり弁護士に相談するのが最善の内容であります。 しかし、現状はもっと複雑で、友人は奥さんから離婚を求められています。(友人は離婚を拒み続けています) さらに裁判の状況等は一切教えてもらえず、一方的な家庭内別居状態で、DVにより精神的に追い詰められています。 できるだけ多くの慰謝料をもらいたいという点は奥さんも同じなので、既に弁護士を雇っています。 しかし、裁判の状況は教えてもらえません。 二つの大きな問題がありますのですが、まずは示談金の相場が知りたいです。 示談金がローンの返済にも全く足りないのでしたら、財産分与どころではなく、離婚をすれば路頭に迷ってしまします。 もし慰謝料等を含めてある程度の金額が入るのなら、障害者年金と就業によるプランが考えられます、 (離婚の件については別途相談します。) >障害等級は2級だけでは良く判りません ⇒ラウンドワンに連れて行った時に、障害者手帳を提示して割引がありました。 >その人の年収や年齢、職業などによって計算結果が大きく異なります 現在は36歳でトラックのドライバーをしていました。当時の年収は約450万です。 友人の携帯は、奥さんに定期的に着信やメール内容をチェックされていて、こちらから本件のような連絡はできません。居場所も携帯のGPSで監視されています。 DVや財産分与は別にして、まずは交通事故の示談金の相場を教えて頂きたく思います。

関連するQ&A

  • 後遺障害5級2号の示談について

    後遺障害第5級2号の示談について教えて下さい。 昨年11月に、父親が自転車で、自動車と接触事故に遭いました。(過失0) 頭部を強打し、脳挫傷と診断されました。現在は退院し、日常生活には支障はありません。 後遺障害請求をしていて、その回答がでました。 外傷性くも膜下出血、脳挫傷、中等度の脳萎縮が認められ、 受傷時軽度の意識障害が認められることやその後の症状経過を踏まえ、 事故の際の脳外傷に起因する高次脳機能障害と捉えられるとの判断で、 第5級2号に認定され、保険会社より示談の申し出がありました。 損害賠償額計算書の提示は以下の内容です。 父親70歳 無職 年金生活 総日数197日 入院51日 通院4日 (1)治療費   病院代                  433,074円   薬局                    21,230円   国保求償                 902,176円   小 計                 1,356,480円 (2)障害による損害   看護料                   37,580円   通院費                    6,560円   入院諸雑費  1,100円×51日     56,100円   その他       27,350円   精神的損害  4,200円×55日×2  462,000円   小 計                   589,590円   (3)後遺障害   逸失利益+精神的損害       15,740,000円 (1)+(2)+(3)                17,686,070円 上記の内容は、妥当でしょうか? 将来、症状が悪化し、歩行障害や癲癇などの心配があるので、 慎重に交渉していきたと考えてます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 過失割合について。

    交通事故の被害者です。 過失割合について質問です。 こちらは直進、相手は酒気帯びの信号無視。 この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? そして、その際の治療費、賠償金、示談金などはどのくらいなんですか? 加害者・被害者ともに、自賠責のみでした。 加害者は酒気帯びなので、保険が使えないとも聞きました。 俺は脳挫傷になり、高次脳機能障害の後遺症があります。 なので、治療代が3000万円はかかったとも聞きました。 相手が酒気帯びの場合、いくらこちらが直進で走っていても、治療費は全額加害者負担なんですか?被害者であるこちらの自賠責や、任意保険の有無には関係ないんですか? 加害者は裕福な家庭ではないとも聞きました。 こんな時って料金払えないと思うんですけど、どうなるんでしょうか? 健康保険? 破産? 以上は周囲から聞いた話で、ここから先は、無知の俺がネットで調べ出したものを言います。 酒気帯びの場合、治療費用は全額加害者負担。 仮に加害者が支払い能力がない場合、自賠責では死亡事故の場合3000万円。 重度障害の場合責で4000万円。(脳挫傷は重度障害なのかな・??) とネットにありました。仮に重度障害で、4000万円まで降りるとしたら治療費はOKなので、加害者が今払っているのは賠償金か示談金なのかな? と思いました。 できれば専門家の意見が聞きたいです。

  • 交通事故後遺障害の示談書に確実盛り込むべき文言

    今専門学校に通っている息子なのですが、5年前交通事故にあい脳挫傷があるため症状固定はしましたが、これから先、外傷性てんかんが出ないか心配です。理容師を目指しているのでてんかんが出ると職をつづけられなくなるのですが、ただ、等級も、損害賠償金もちゃんとした解答を、得られています。ただ、示談となると示談書に、入れてもらうべき必要な文言が、いまひとつわかりません。どのような文言をいれてもらうべきか、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故の過失割合について。

    自転車同士の事故の過失割合について。 父72才、相手19才大学生。 父が道路右側をゆっくり走行、T字路を一旦停止せず右折(破線停止線あり)右側から来た大学生とぶつかり転倒し、後頭部2針縫い、脳挫傷・外傷性くも膜下出血で入院20日目。事故のことは覚えておらず、またはっきり話せず、立つことができない状況です。 相手はぶつかってきたのは父だから、まったく悪くないと主張。 医療費がかなりかかることや後遺障害が残る可能性もあるため、損害賠償請求をしたいと考えています。 この場合の過失割合と損害賠償請求が可能かどうかを教えてください。

  • 過失傷害で告訴期限が切れた場合、重過失傷害で告訴できますか?

    自転車同士で相手に衝突され、救急車ではこばれました。脳挫傷と顔面に怪我をしました。 私は交差点(両方ともセンターラインなし)を直進中でそれほどスピードも出してないし、左側を走ってました。 相手方は一時停止無視で左側から右折してきました。 右側よりを走っていたのでインコーナーを回ってきたような感じです。 脳の方は大丈夫でしたが傷あとは後遺障害になるだろうとのことでした(無料相談)。 そして後遺障害も含めた金額を請求したところ、相手方がまともに対応してくれません。 請求した総額は後遺障害も含めてかなりの金額になりますが、過失相殺もあるし、ちょっとしか(5・6万)払えないといってます。 こっちはこんな状態なのに、態度も含め許せないです。 また無料相談に行っったら、まにあえば告訴とかして懲らしめることもできたけど、もう6ヶ月も過ぎているので、告訴もできないといわれました。 その場ではなんとなく聞いていただけだったのですが、ネットで調べたら、親告罪というのですね。 なので、重過失傷害罪は親告罪ではないから、そういった場合は告訴して警察に訴えることはできるんでしょうか? この事故状況だと、単に過失ではないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日自動車事故に巻き込まれてしまいました。 事故は信号の無いT字路の交差点で起きました。 私が優先道路を直進していたところ、前方の左側から右折車が飛び出してきました。 飛び出してきた車は、一時停止の看板があるにもかかわらず飛び出してきました。 過失割合は私が2割、飛び出してきた相手が8割になるようです。 まだ具体的な結論は出ておらず、保険会社と事故の加害者、被害者との交渉が続いている状態です。 私の車の時価価値は75万円で、私には75万円プラス75万円の一割の金額が支払われるようです。 似たよな状態の車の中古車をインターネット等で調べると、90万円前後の価格であり、税金等を含めると痛い出費になりそうです。 事故等の状況は以上ですが、質問させていただきたいのは、「自分が被害者であり、過失割合が低い」場合は、「自分が加害者であり、過失割合が高い」場合と比べて、何かメリットがあるのかということです。 ものすごく極端な例で申し上げますと、例えば、「自分の過失が10割であっても0割であっても、自分の車の修理代として保険会社からもらえる金額は75万円で同額であり、なおかつ、等級が3つ下がることも完全に同じであるのなら、得をするのは被害者の保険会社であり、決して被害者本人では無いのではないのではないか」ということです。 被害者の過失が少ない分、被害者の保険会社は少ししか支払わなくて済むことになるので得をする。さらに、被害者の等級が下がることで、被害者から支払われ月々の保険料が上がることになるので、2度おいしい思いをする。 しかし、被害者である私は、被害者と加害者の保険会社のどちらがどれだけ負担しようが、もらえる金額は75万円であるという事実は変わらない。しかも、ちゃっかりと等級を3つ落とされて、保険料が上がってしまう。 これなら、ただのあたれ損(ぶつけられて損をしただけ)であり、どうせなら、自分が思いっきり車をぶつけて相手の車をめちゃくちゃにしてやればよかった。そのほうが納得した、、、というような理不尽なこと決して言えませんが、過失が低いことで得をしたのは自分の保険会社であり、自分はただ損しただけというイメージがどうも消えません。 自分の過失が8割ではなくて、2割で良かった。助かったと言える事実は何かあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか? そもそも、事故に損得の問題を持ち込むこと自体が間違っており、かなり自己中心的な内容の質問をしていることは承知しておりますが、どうしても納得がいきません。よろしければ回答をお願いします。

  • 過失割合でもめています

    3か月ほど前に人身事故を起こしました。 信号のある交差点での右直事故で、こちらが直進です。 片側2車線、内側の車線を直進中に相手が右折してきたので、急ブレーキをかけ、衝突を避けようとハンドルを左に切ったのですが、結局は衝突してしまいました。 車の傷は、どちらもこするような傷が無いことからお互い止まったか止まらないかでぶつかったのではないかと思われます。 ちなみに相手車は正面、私の車は右前方角がぶつかっています。 お互いに青信号であったことは認めていますが、その他の言い分に食い違いがあり、両方の保険会社でリサーチ会社に調査をお願いしました。 調査結果は、私のほうの過失が5%~15%です。 その結果に相手が納得せず、示談にはしないと言うのです。 こちらの言い分としては、青信号であること、早回り右折と直近右折があったとして調査結果の10%過失で済めばいいかなと思っておりました。 相手側は、危険を感じて停止したところにぶつかってきたので70:30である、と主張しています。 停止していたのだから、早回りも直近も関係ない、と・・・ 右折側が悪いのは認めるけれども、過失70%以外は認めない、示談もあり得ないとの事です。 実況見分でももめており、相手側は3時間ほどかかったそうです。 それでも、調書も取り終え、相手側が被疑者として送致されました。 その後の過失割合です。 私のほうは先日治療も終えましたので、早く示談にして事故のことは終わりにしたいのですが、相手の主張の通りにするのもなんだか・・・ 無謀に交差点に進入し、止まっているところにぶつかってきたと言われても、こちらも納得できません。 それでも相手側の主張をのむしかないのでしょうか。 こちら側でなにか出来ることがあればアドバイスいただければと思います。 事故当時の車の位置を書いてみました。 下手ですが、ほぼ間違いないと思います。

  • 過失割合・・これっておかしくないですか?

    夫の話です。 2月21日にバイク(夫)とトレーラー(相手)で接触事故に遭いました。 夫は右折信号が出てから右折し、その際トレーラーが直進で交差点に進入し接触事故になったわけですが。 幸い怪我もなく、病院に2日行っただけですが、いまだにもめています。 トレーラーは黄色信号で進入して夫は青の右折矢印信号だったにもかかわらず保険屋から夫8相手2の過失割合だと言われています。 バイクは前の部分が破損したため、写真を撮った後修理に出し修理代の7万円ほどをこちらで立て替えています。 話の要点が分かりにくかったら補足します。 こんな過失割合っておかしくないでしょうか? 信号を守って右折したのに過失が8割っておかしくないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 後遺症障害について質問です。男です。交通事故の被害者です。

    後遺症障害について質問です。男です。交通事故の被害者です。 鼻に1センチくらいのものが二つと、唇と鼻の間に一つケロイドが残りました。 後に後遺症障害を訴える場合、現時点では(現在、事故より2ヶ月経過)皮膚科等に通った方がいいのでしょうか。 また、交差点での事故で、こちらにも一割程度過失がありますが、それはどのように影響するでしょうか。 また、右足首が未だに痛く、まだなおりそうにありません。 弁護士を雇い、裁判を起こした場合、どの程度の等級が見込めるでしょうか。 事故の診断書は、右腸骨骨折、右肘挫傷(8針)、顔面挫傷、右足首打撲、右足挫傷、という感じです。 入院は11日。通院はリハビリ合わせて10日。 一応、あと一回の通院で終える段階ではあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。