• 締切済み

示談金の相場について(障害2級、過失割合8)

私の友人が受けた交通事故について、示談金の相場を教えてください。 2年前、友人が自転車で交差点を走行中、右折してきたトラックにはねられたことで、脳への障害を負いました。(現在36歳の男です) 障害等級は2級です。(脳挫傷によるてんかん等) しかし事故後、意識不明の状態が続き、事故当時の記憶がないため、友人の信号無視が事故の原因ということになり、8割が友人の過失ということになりました。 事故後、半年間は入院をして、その後も通院と障害者施設に通っています。 最近になって職業訓練校で働くようになりましたが、給料はほとんどでない状態です。 友人は既婚で、子供もいます。 この場合、過失割合が8割という事を踏まえて、後遺障害慰謝料と逸失利益はどれぐらいになるかを教えて下さい。 よろしくお願致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

過失割合が大きければ、それだけ出ません。 慰藉料と逸失利益は、事故前の収入などから勘案されて算出されます。 それが掛かれないで、いくらになる?と書かれてもそんなものは、基本から計算が出来ません。 単純に考えて、残りの生涯賃金などで1億と算出されたとしても8割の過失ですから、相手の支払う義務は2千万にしかなりません。 そう考えて行けば大した金額にはならないことが推測できると思います。

singi1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現状は厳しいですね。 再度最善策を考えるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>障害等級は2級です だけでは良く判りません、交通事故の障害等級は14等級に分類されますし、障害者手帳の障害等級は7等級に分類されます、当然14等級の2級と7等級の2級では障害の程度が違います、後遺障害慰謝料と逸失利益、等級がいくつかという事だけでは簡単に計算できません、その人の年収や年齢、職業などによって計算結果が大きく異なります、ここで書くのはプライバシーの問題があるので無理ですし、弁護士に計算してもらうしかないでしょう(このような公の場では無理ですし、事故比率も、弁護士に依頼して、証拠集めをすれば、民事訴訟で比率を変える事も不可能とは言い切れません)。

singi1212
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり弁護士に相談するのが最善の内容であります。 しかし、現状はもっと複雑で、友人は奥さんから離婚を求められています。(友人は離婚を拒み続けています) さらに裁判の状況等は一切教えてもらえず、一方的な家庭内別居状態で、DVにより精神的に追い詰められています。 できるだけ多くの慰謝料をもらいたいという点は奥さんも同じなので、既に弁護士を雇っています。 しかし、裁判の状況は教えてもらえません。 二つの大きな問題がありますのですが、まずは示談金の相場が知りたいです。 示談金がローンの返済にも全く足りないのでしたら、財産分与どころではなく、離婚をすれば路頭に迷ってしまします。 もし慰謝料等を含めてある程度の金額が入るのなら、障害者年金と就業によるプランが考えられます、 (離婚の件については別途相談します。) >障害等級は2級だけでは良く判りません ⇒ラウンドワンに連れて行った時に、障害者手帳を提示して割引がありました。 >その人の年収や年齢、職業などによって計算結果が大きく異なります 現在は36歳でトラックのドライバーをしていました。当時の年収は約450万です。 友人の携帯は、奥さんに定期的に着信やメール内容をチェックされていて、こちらから本件のような連絡はできません。居場所も携帯のGPSで監視されています。 DVや財産分与は別にして、まずは交通事故の示談金の相場を教えて頂きたく思います。