ゆうパックについての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めてゆうパックで荷物を送る場合、受け取りに使う郵便局内のゆうゆう窓口で受け付けてもらえますか?
  • 荷物の中身にはチェックが入ると聞いていますが、封をした状態で差し出すのはNGなのでしょうか?
  • 宛名ラベルは自分で貼り付けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックについて色々と質問させてください

お世話になります。 初めてゆうパックで荷物を送るので郵便公式ページで調べてみたんですが、わからない事が多かったのでいくつか質問させてください。 ・荷物を送る場合も受け取りに使う郵便局内にあるゆうゆう窓口で受け付けてもらえるんでしょうか? ・荷物の中身についてチェックが入ると聞きました。高額な荷物なので割れないように梱包してガムテープで封をしていきたいと思うんですが、封をした状態で差し出すのはNGなんでしょうか?封をしていても開けろといわれたらわざわざ開けてまた梱包し直さないといけないんでしょうか? ・宛名ラベルを記載して持って行きたいと思ってるんですが、ラベルは担当の方が貼り付けてくださるんでしょうか? たくさん質問してすみません。 もしよければご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>・荷物を送る場合も受け取りに使う郵便局内にあるゆうゆう窓口で受け付けてもらえるんでしょうか? 受け付けてくれます。 >・荷物の中身についてチェックが入ると聞きました。高額な荷物なので割れないように梱包してガムテープで封をしていきたいと思うんですが、封をした状態で差し出すのはNGなんでしょうか?封をしていても開けろといわれたらわざわざ開けてまた梱包し直さないといけないんでしょうか? 封をして構いません。開けろとは言われません。 但し、瓶入りの液体など、飛行機に乗せる事が出来ない物を含んでいる場合は「品名」の欄に、内容物の詳細を記載して下さい。 なお、飛行機に乗せられない品名が書かれている場合、航空貨物便は使わずトラック貨物便で運ばれるので、到着が遅くなります(「航空輸送禁止」と書かれた赤いシールを貼られます) >・宛名ラベルを記載して持って行きたいと思ってるんですが、ラベルは担当の方が貼り付けてくださるんでしょうか? 宛名ラベルは事前に貼ってしまっても構いません。手書きでも印刷でも構いません。また、梱包にマジックペンなどで直に宛名を書いても大丈夫です。 既に宛名ラベルが貼られている荷物が持ち込まれた場合は、郵便局は「宛名欄が無い専用のラベルシール」を使います。

ryoji6
質問者

お礼

皆さん丁寧に回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

1>ゆうゆう窓口の利用時間は、局により異なり、一部の局では、通常営業時間帯での利用ができない局もあります。 2>中身を開封して検査は致しませんが、荷札の品名は区分時にチェックし、具体的な内容で無い物は、NGです。

ryoji6
質問者

お礼

• kadakun
回答No.2

・荷物を送る場合も受け取りに使う・・・・ OKです。受け付けてもらえます。 ・荷物の中身についてチェックが入ると聞きました・・・ 自己申告ですので、通常チェックはありませんので包装して問題ありません。 しかし、郵便法に触れるのもはNGです。(臭いとかでチェックされるかもしれません) あまりに高価なものも、NGです。セキュリティサービスに入れても50万が限度です。 ・宛名ラベルを記載して持って・・・・ どちらでもokですが、普通は貼っていくでしょう。 つまり、梱包して(ガムテープ等で)宛名ラベルを貼って窓口に行けば良いです。

ryoji6
質問者

お礼

• MSZ006
回答No.1

>荷物を送る場合も受け取りに使う郵便局内にあるゆうゆう窓口で受け付けてもらえるんでしょうか? はい、受け付けてもらえます。 >荷物の中身についてチェックが入ると聞きました。高額な荷物なので割れないように梱包してガムテープで封をしていきたいと思うんですが、封をした状態で差し出すのはNGなんでしょうか?封をしていても開けろといわれたらわざわざ開けてまた梱包し直さないといけないんでしょうか? 封をして差し出してOKです。開けろとは言われません。 >宛名ラベルを記載して持って行きたいと思ってるんですが、ラベルは担当の方が貼り付けてくださるんでしょうか? はい、貼ってもらえます。

ryoji6
質問者

お礼