友人が事故に遭ってから変わってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 小学校からの友人である親友が事故に遭った後、急に行動や話す内容が変わりました。
  • 事故後、友人は積極的に人との交流や芸術に興味を持つようになりました。
  • 友人の変化について、その原因や対処方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【真剣】友人が事故に遭ってから変わってしまいました

タイトルの通りです。 僕(24歳)には小学校からの友達で、中学同じ部活だった親友が2人います。(IとMとします) 高校は三人とも違います。けれどもこの年になるまで毎年忘年会を開き、一緒に温泉を浸かるなどずっと関係を続けて来ました。 友人(M)は資源開発の仕事をしていて、各地で石油や天然ガス等を採掘しています。が、半年前に(M)は極端に酸素が薄い状況に気づかないまま作業をし、力が入らず梯子から転落、生死をさまよいました。(M)の弟とも僕・(I)は交流があり、意識が回復したあと連絡を受けて駆けつけました。幸い、障害は残らず、(M)は拍子抜けするくらい元気でした。 けれども、この前(M)が仕事のついでに僕と(I)をそれぞれ訪問しましてくれ、飲みながら話をしたのですが、以前の(M)と行動や話す内容が大きく変わってしまいました。 (M)はおとなしく、大学も学校の推薦でいけるからと決めてしまうような流される人物でした。また人見知りをするのであまり積極的に人とかかわるタイプではなく、仕事も面白くねぇとよく言っていました。無趣味で貯金通帳が増えるのが楽しみと言っていてとにかくこだわりのないやつでした。でもノリがよく、僕らの集まりには必死に時間を作ってきてくれるいいやつです。 (M)は事故に会ってから、毎週色んな人に会うようになったと話していました。大学の恩師、高校の友達、兄弟、会社の先輩とも個人的に飲むようになったようです。 また、アートや写真などにも興味をもつようになり、美術館にもいくようになったようです。 一番不安なのはキリスト教や仏教など色々な宗教関係者の話を聞くようになったようです。 事故に会ってから急に(M)の行動が変わってしまいました。 急に積極的に人との交流や芸術などに興味を持つようになったのはなぜでしょうか? (M)の弟も戸惑っているようです。 僕たちはただ見守ることしかできないでしょうか

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

わたしの知人で、一年間の海外留学から帰ってきたら別人のようになった人がいます。それまでは大人しく消極的だったのですが、明るく積極的な人になっていました。 Mさんは、生死の狭間をさまよったことによって、今までの価値観や死生観が180度、変わったのだと思います。 >急に積極的に人との交流や芸術などに興味を持つようになったのはなぜでしょうか? 命の尊さ、はかなさを実感し、それまでの生き方が変わったのではないでしょうか。「人間はいつどうなるかわからない」ということを身をもって実感し、「せっかく与えられた人生だから積極的に生きなければもったいない」、こう思うようになったのでしょう。 >一番不安なのはキリスト教や仏教など色々な宗教関係者の話を聞くようになったようです。 上記のことが死生観が変わった証左だと思います。 ですから、そっと見守ってあげるしかありません。 万が一、新興宗教にはまるような様子が見られたら、すぐにMさんの親御さんに相談してください。 それからもうひとつ。 Mさんにとって、今回の事故はとてもショックの大きい出来事だったでしょう。 大きなショックを受けたときは、精神的にも相当なストレスがかかります。 そんなときは精神的に不安定になりがちなので、Mさんが心身のバランスを崩していないかどうか、それとなく注意して見守ってあげてください。

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私にも交通事故で生死を彷徨った友人が居ましたが、命の大切さを知ったようで 今まで煙草やお酒も凄い量でしたが交通事故の後は、煙草もお酒も止めて健康的な 食事に気を遣うようになりましたし、家族や親戚兄弟とも交流するようになりました。 生死を彷徨うと入院している間にいろんな現実に出会って今まで自分が如何に無知で あったかを知るそうです。ですから、今までの人生の中でしてこなかったことや 知らなかったことに興味を持つそうです。 ご存じかもしれませんが、死を悟った人が死ぬ前にいろんなものを片付けたり 整理すると言うのもこれから先にできない事をやっておかなければいけないという 意識が働くそうです。 ですから、今回は見守ってあげるのがベストだと思いますよ

関連するQ&A

  • 事故をしてしまったかもしれません

    事故をしてしまったかもしれません。 先日、友達と夜に車で出掛けていたましたら、白線の辺りに人がいるのに気が付かず、走行し、2~3メートル手前で気が付き、慌てブレーキをかけながらバンドルを切り、回避行動をしました。 その時は、変な音も聞こえず、友達も「危なかったな~」と言っていて大丈夫だと思ったのですが、今になって急に大丈夫だったか不安になってきました。 補足で、その時の走行は40キロで走っていて、事故をしたかもしれない場所には、パトカーが少し離れた所に停車していました。 こういった場合は警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 長い説明ですみません

  • 真剣に悩んでます。なぜか彼女ができないです。

    20代前半♂です。 なぜか今まで彼女ができず 真剣に悩んでいます。 外見はまず問題ないと思います。 身長は180以上でスリムスレンダーです。 顔もブサイクではないと思います。 服装も常に気を使っています。 女の子とも普通に会話できます。 全然、苦手でもなんでもありません。積極的に自分から話しかけるときも数あります。 男友達も普通にいます。 男女問わずノーマルな会話ができます。 出会いの場所ですが 今、学生なので出会いの場所は申し分なくあります。 なのになぜかできないです。 恋愛まで発展しないです。 まず、できない可能性として考えられる 内面的な性格を上げるとしたら ・自分自身があまり好きではない。 ・すぐ考えて行動できない。よく考えて行動するタイプ。 ・情緒不安で気分の浮き沈みが非常に激しい。 以上なんですが、 高校は男子高校だったため出会いが無く 以前、バイト先の女に「もしかして男好き?」 と真剣に一時期聞かれたこともありました。 大抵高校生時代に恋愛をできる人は恋愛してきたと思うのですが そうゆうスタンスを踏んでいないため 恋愛経験や性体験が乏しいため 卑屈する場合もたまにあります。 どうか、アドバイスか良回答お願いいたします。

  • こういう友人ってどう思いますか?どう付き合いますか?

    友人との付き合いに疑問を感じてきたので 意見を伺いたいと思い、投稿しました。 友人は現在27歳でコンビニの深夜アルバイトをしている人で、 彼との付き合いの中で、ちょくちょく疑問に思う言動や行動があります。 付き合いは長いのですが、昔から「~~さんが。~~~さんがこうだから。」という、全く知らない人の事で話を持ち出したり、その話題にあがる人の影響で、行動や言動が一々変わったりします。 例えば、同じ職場にすごくパソコンが詳しい人がいるらしく、 その人の私生活が、全て効率等を考えて行動しているという事で、 友人はその人の影響を受けているのか、「俺は物事をちゃんと状況判断した上で効率よく行動してるから。」と言っています。 そんな事を言ってはいるのですが、目標を達成した姿を一度も見た事が無く、友人の元彼女にも「行動してる姿が見たかった」と言われ別れを告げられている状況でした。 それに対して友人は「興味が多い事が多すぎて、気分の移り変わりが激しいんだよ。」とは言うのですが、私はそれに対して、それは違うんじゃないか?と、疑問に感じています。 友人が付き合いたいと思っている人に関しても、「何か自分が付き合っていて、興味がある何かを持っている人」と言っていて、誰でも来る者は拒まずな感じなのですが、私から見て、それは何か自分を安定させたい、ただ寂しいだけだからじゃないか?と思うのです。 その友人と共通の友人でもう一人友人がいるのですが、 今までは「人の悪口を言ってるのを見た事がないから、すごい奴だ。」 ついこの前は「この前職場の人に対しての愚痴を言っていて、がっかりした。」と言っていました。 しかし、そんな事言える立場なの?と思うのです。 文頭の始めでも記述しましたが、現在27歳の友人、コンビニアルバイト、将来の目標は建築関係の仕事。 高校卒業から、ずっとコンビニの深夜アルバイトをしていて、 資格も何も無しに建築関係の仕事、そんな甘く無いんじゃないかと思います。 他人が指摘する事はあるのですが「俺はちゃんと考えて行動してる。」 と言ってはいますが・・・。 そして、最近の本人に対しては人付き合いで面倒臭い事があれば、 面倒臭い事はもう良い。という感じで 他人との付き合いで気を使う事を嫌がっている感じです。 私は何かズレてるんじゃないか?と思っています。 ここから本題の質問なのですが、 全体的に言い訳、自分が無い。と私は判断しているのですが、 どう思いますでしょうか? もし、そんな友人が居たら、どの様に付き合いますか?

  • 友人関係で真剣に悩んでいます。

    友人関係で真剣に悩んでいます。 高校1年男子ですが、今僕はどうしても仲直りしたい女子がいます。 ケンカする前まで、僕とその人とは互いに話しかけるほどの仲でした。 しかし約1ヶ月前、その女子がインフルで休んだとき僕は冗談半分で「もう治ってたんじゃないの?」とメールを送ると、急に機嫌を悪くして返信されたメールの内容が明らかに変わり結局メールをブチられてしまいました。 その日から今日までお互いシカトです。 シカトから数日後、僕はあのメールを送ったことに対して「ホントに反省してます。ごめんなさい」というようなメールを送りました。 その女子は、もう気にしなくていいということでしたが、明らかに完璧な仲直りができたような返事ではありませんでした。 シカトが始まってから数日後、共通の友達がその女子に仲直りしないわけを聞いてもらうと、僕は「一言多い」そうです。 そのことは確かに自分でも自覚していたことでした。 僕はその日から「一言多い」ときには友達に注意してもらい、その注意も今ではほとんどなくなりました。 問題はこの後です。 先ほども書いたように、その女子と僕は今もお互いにシカトしています。 たまに目があいますが、お互いすぐにそらします。 しかし、僕はもうそんな生活が嫌で仕方がありません。 だから、この関係を少しでもましにしたいのです。 そこで、みなさんにお聞きします。 以上のような関係を打開するために、僕は相手にどんな行動をすればよいのですか? できれば昔のように仲良く話せるようになりたいです。 長い文章でしたが読んでくださってありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 友人といえるのかな??

    友人といえるのかな?? 友人なのか知り合いなのか分からない女友達がいます(><)高校が同じで、高校の時は、メール交換もしたし、仲良しグループの一員でした。大学まで、よく電話をして話を楽しんでいました!!ところが、「夜中に電話をかけた・かけてない」とか「夜中のメールがおかしい」などのトラブルが大学4年の時にあり、就職活動した合同説明会でたまたま出会って、人事の人がいる前で「あの件は、どうしたの??私のどこが悪かったの?」と聞かれ、かなり恥ずかしい思いをしました。そのためか、メールを変更したさいに交換をまったくしませんでした。大学を卒業して何日か経った時に、自宅へ何度か電話しましたが、「00さんはいません。」とガチャ切りに遭いました。その女友達(知り合い?)が、今度、私が結婚する彼氏の弟さんのお嫁さんと交流があり、彼の実家によく来るそうです!!弟さんのお嫁さんは、以前の高校時代の友人で、今でも私と年賀状のお付き合いをしています。それで、結婚式に呼びたくないけど、その弟さんと彼氏は、家族とも同居なので、家でばったり出会ったら、嫌な気分です。その事で、結婚式に呼ばなかったらヤバイとか、その話を彼氏に話すべきでしょうか?迷っています!!

  • (素敵な)友人は(素敵でない)私をどう想っている?

    高校2年生です。 私には、とても大切に想う友人が1人います。仮にMちゃんとします。 Mちゃんとは高校に入学した時に出逢いました。 一緒にいて本当に楽しくなれる人です。イライラしたり疲れているときも、愚痴を言うわけでもなく、ただただそばにいるだけで癒されます。 進級し、今は違うクラスになってしまいましたが、それでも大好きなことはずっと変わっていません。 ほんとに良い人なんです。 ユーモアと愛情に溢れていて、根は厳しくて。 どうしてこんなに素敵なんだろう、ってくらい。 同じ年ですが、友達として、人として、尊敬しています。 それに比べて私は。 自己中心的で周りのことをあまり見なかったり、Mちゃんの友達に対しての嫉妬が深かったり、無意識に人を小馬鹿にしていたり、行動がヘラヘラしていたりと、…とてもとても、素敵とは言い難い性格です。 それなのにどうして、仲良くできている、仲良くさせてくれているのでしょうか? ずばりこれが一生に1人の親友といえる友達なのでしょうか。 こっちはそれくらい想っていても、Mちゃんはそこまでおもっていなかった、ということ、あり得ることですか。 卒業して離れて、年を重ね重ねても、ずっと忘れていないよ、というような友人でいたいです! わたしと友人の中に、絆はあると思いますか。 不安になる時点で、無いですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女が出来ない友人・・・

    十年来の友人がいます。 しっかりしていて思いやりもあり困った時は協力して助けてくれます。 人間としてとてもいいやつなのですが 最近少し関係がギクシャクしています。 どうも不満を持っているようなのです。 以前より 会っていても態度が荒い(すぐイライラしたような態度を取る) 自分の話ばかりする(つまらない自慢話が多い) 人の批判をよくしてくる 以前はそういうことはあまりなかったのですが最近こういう傾向が 強いので少し距離を置いています。 彼女との用事もあるし、会ってもあまり楽しくないので距離を置きがちになる。そうするとまた彼女とばっか遊びやがってというような鬱憤が溜まって・・・どんどん悪循環に入っていっているような気がします。 しかし長い付き合いもあるし、人間的にはいいやつなので以前のような いい関係が保てればいいなと考えています。 原因はなんとなく分かるのですが彼に彼女がいないことだと思っています。友人は26歳になるのですがそれまで一度も彼女が出来たことがないのです。半年ほど前に私に新しい彼女が出来たのが面白くないのだと思います(関係がギクシャクしだしたのはその話をした少し後) 周りの友人は彼女が出来たり、結婚したり、それなりに自然な変化があるのですが・・・彼は高校生の時からあまり変わらなくて。 彼に彼女が出来ればスーッと解決しそうな気がするんですが、彼女が欲しい欲しいと言っている割には積極的に行動しないしあまり努力もしません。 別の友人などからは彼女の友達等を紹介してあげたら?というアドバイスをもらうことが多いんですが、気に入ってくれそうな子が見当たらない・・・それに待っているだけでは・・・自分の力でなんとかして欲しい というのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人を振り向かせたい。私を好きになって欲しい。恋愛相談。真剣です。教え下さい。アドバイス下さい。

    同じ職場に好きな人が出来ました。相手は社員で私はアルバイトという立場なので一週間のうち多くて3日少なくて1日しか会えません。つい最近好きな人が管理する部署に異動になったのですが私は極度のアガリ症なので積極的に好きな人には話しかけられないのです。仕事中好きな人は私の隣に座っている女性には頻繁に話しかけ楽しい話をしているのですが,私には全く話しかけてくれません。私は仕事の成績も悪いので正直嫌われているんだって思った時もありました。でもまだ自分から行動していないと感じたので、話す機会を自分で作ろうって努力しました。初めて言葉を交わした時は、仕事頑張ろうねって優しく言ってくれたのに近頃は話かけても素気ない態度をされます。とても悲しいです。どうしたらもっと近づけるのか日々悩んでいます。これ以上好きにならないように仕事を辞めようかなって思う時もあります。でも好きな人に会った時には目で行動を追ってしまうし目が合った瞬間は幸せーって思います。今よりも仲良くなりたいし。好きな人からも話かけられたいです。私はどんな行動をすれば彼は私を気にしてくれるでしょうか?また彼は私の事をどんなふうに現在は思っているのかなー?誰か教えて下さい。

  • どうか、真剣にアドバイスをお願いします。

    どうか、真剣にアドバイスをお願いします。 僕は今大工をしている23歳なのですが、今度今付き合っている彼女(28歳 保育士)との結婚を考えています。 しかし、僕の父親は高校生のときに仕事での失敗を理由に首吊り自殺をし、母もつい最近万引きの常習犯で逮捕され、起訴されました。母は執行猶予中の再犯だったために、実刑が下ることになると思います。そして弟も居るのですが、弟は4月から定時制高校へ行き、昼間はバイトをして僕と2人で生計を立てて行くことになりました。 彼女の両親はとても厳しい方で、お父さんは元役所の偉い方で、お母さんは保育園の副園長をしており、お二人とも人として間違ったことや、道理を外れたことをとても嫌う方達です。 そのような両親を説得し、彼女と結婚をするためにはどうしたら良いのでしょうか。僕自身彼女の両親には軽くあったことがある程度で、僕のことをまだあまり理解してもらえてもいないです。 どうか良いアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 真剣に悩んでいます

    自分がゲイなのではないのかと悩んでいます。 仕事柄いろいろな人と会うので、仕事上で知り合った女性はたくさんいるのですが、 「彼女にしたい!」などと思いません。 あくまで仕事で知り合った人、過去に一緒に仕事した人、という目でしか見ず、 それ以上の親密な関係になりたいと感じません。 一方で、男性といる時間の方が、女性といるより楽しいし、居心地がいいと感じます。 物心ついた頃から異性にはあまり興味がなく、 同性と遊んだりする方が多かったです。 エッチな本やビデオを見ても、 「何が楽しくて堂々と裸を晒してるの?」 としか思えず、セックスに対しても、 「お互いの生殖器を合わせるなんて気持ち悪い!」 と思っています。 高校時代は共学の学校だったのですが、 その学校の女子があまりにもガサツで、 全女に対して嫌悪感まで持っていました。 大学は工学系で、生徒の過半数が男でしたが、 友人と飲みに行ったりカラオケに行ったりするのがとても楽しかったです。 ようは女性といるより男性といる方が楽しいと感じるわけです。 しかし男性を恋愛的な意味で好きになったことがあるわけでもありません。 自分が自覚してないだけで、やはり自分はゲイなのでしょうか? もしゲイだったとして、ゲイであることはひた隠しにするべきなのでしょうか?