同情と愛の違い

このQ&Aのポイント
  • 同情と愛の違いを教えてください
  • ルックスではなく、同情か愛かを判断する方法を知りたい
  • 同情と愛の共通点と違いを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

同情と愛の違い

度々の質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 同情と愛の違いってなんでしょう? 私は顔で人を好きになることはほとんどないので、同情か愛かはルックスでは判断できません。(愛せる顔愛せない顔はありますが) 現在好きかもしれないと思う人がいますが、前回の質問で、同情では、と言われそうかもしれないと思いました。 ですが、好きと同情はどちらも気になって仕方ないという点では同じに感じるし、その延長で会いたいと感じるのも同じに感じます。 晩生で十数年間恋人がいないその人を 可哀想だと思っているのは事実です。 ちなみに告白されたわけではありません。 どういうところで判断したらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

次の項目の内、いくつ当てはまりますか? (1)相手の喜ぶ顔が見たい (2)多少の無理をしてでも相手を幸せにしてあげたいと感じる (3)相手に嫌われたくない (4)相手が他の人を好きになると悲しい (5)相手の隣にいるのは自分でありたい (6)相手に必要とされたい (7)相手を必要だと感じる (8)嬉しい事や楽しい事があると相手と共有したくなる (9)相手に似合いそうなものを見つけると嬉しくなる (10)キスやハグ等、相手に触れたいと思う (11)相手の事を考えると楽しくなったり頑張ろうと思える (12)相手を意識する前の自分と今の自分なら、今の自分の方が好き (13)相手を価値のある人間だと思って尊敬している (14)相手が弱っていたり、困っている時は力になりたいと思う (15)相手が幸せだと自分も嬉しい 同情と友情の違いは関係性がフェアであるかどうかです。 友情と愛情は少し似ていて、共存共栄の関係に性的欲求と責任感が生じた物を愛情と呼べるのではないかと思います。 恋愛と結婚の違いも、相手の言動に自分も責任を負ってもいいと思えるかどうかの差があります。 なので同情と愛情を比べる前に、友情を感じているかどうかを考えた方がいいですよ。 友情を感じない恋愛は愛情ではなく性欲ですし。 フェアでない関係も友情ではなく相互利益を求めあっているだけで、一方に利益が無くなれば破錠します。 質問者様の場合は、相手の方に同情する部分が無くなったとして、その人へどんな感情が残るのかを考えてみてください。 同情かもしれないと思うのでしたら、同情してしまう部分を一旦取り除いてみれば簡単ですよ。 長年恋人がいない事を哀れに思うのでしたら、相手に先月まで恋人がいたと仮定して考えてみるのです。 それでも相手に魅力を感じるのでしたら同情ではなかったと言えます。

yahayahs
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>同情と愛の違いってなんでしょう?    ↓ 66歳 男性 私見ですが・・・ ◇縁あって知り合い→意識→好意好感を持つ中で 傾向的には同情は上から目線での精神的な関係性であり、愛情は心身の相性や魅惑による結び付きや性的欲求を含む幸福や喜びの共有&一体化を願うもの。 ◇同情から愛に変化・進展はあるが、愛から同情(一時的な悲しみや苦しさは別)に変化・進展はしない。 ◇同情は、その原因が解決すれば解消するが、愛は信頼・尊敬・いじらしさ・性的魅力が変わらぬ限り失せない。

• mao0220
回答No.1

前回の質問が分からないので詳しい状況が分かりませんが、 ずっと恋人が出来ない人のことを、あなたは気になっているんですね。 じゃあ、もし今、その人に恋人が出来て、 あなたが「良かった」と思えたら同情 あなたが失恋したような苦しい気持ちになったら恋愛感情だと思います。 あと、少なくとも、付き合っているわけでもない相手に、いきなり「愛」を抱くのは私だったら無理だと思います。「恋」ならできますが。