同情と愛の違い

このQ&Aのポイント
  • 同情と愛の違いを教えてください
  • ルックスではなく、同情か愛かを判断する方法を知りたい
  • 同情と愛の共通点と違いを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

同情と愛の違い

度々の質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 同情と愛の違いってなんでしょう? 私は顔で人を好きになることはほとんどないので、同情か愛かはルックスでは判断できません。(愛せる顔愛せない顔はありますが) 現在好きかもしれないと思う人がいますが、前回の質問で、同情では、と言われそうかもしれないと思いました。 ですが、好きと同情はどちらも気になって仕方ないという点では同じに感じるし、その延長で会いたいと感じるのも同じに感じます。 晩生で十数年間恋人がいないその人を 可哀想だと思っているのは事実です。 ちなみに告白されたわけではありません。 どういうところで判断したらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

次の項目の内、いくつ当てはまりますか? (1)相手の喜ぶ顔が見たい (2)多少の無理をしてでも相手を幸せにしてあげたいと感じる (3)相手に嫌われたくない (4)相手が他の人を好きになると悲しい (5)相手の隣にいるのは自分でありたい (6)相手に必要とされたい (7)相手を必要だと感じる (8)嬉しい事や楽しい事があると相手と共有したくなる (9)相手に似合いそうなものを見つけると嬉しくなる (10)キスやハグ等、相手に触れたいと思う (11)相手の事を考えると楽しくなったり頑張ろうと思える (12)相手を意識する前の自分と今の自分なら、今の自分の方が好き (13)相手を価値のある人間だと思って尊敬している (14)相手が弱っていたり、困っている時は力になりたいと思う (15)相手が幸せだと自分も嬉しい 同情と友情の違いは関係性がフェアであるかどうかです。 友情と愛情は少し似ていて、共存共栄の関係に性的欲求と責任感が生じた物を愛情と呼べるのではないかと思います。 恋愛と結婚の違いも、相手の言動に自分も責任を負ってもいいと思えるかどうかの差があります。 なので同情と愛情を比べる前に、友情を感じているかどうかを考えた方がいいですよ。 友情を感じない恋愛は愛情ではなく性欲ですし。 フェアでない関係も友情ではなく相互利益を求めあっているだけで、一方に利益が無くなれば破錠します。 質問者様の場合は、相手の方に同情する部分が無くなったとして、その人へどんな感情が残るのかを考えてみてください。 同情かもしれないと思うのでしたら、同情してしまう部分を一旦取り除いてみれば簡単ですよ。 長年恋人がいない事を哀れに思うのでしたら、相手に先月まで恋人がいたと仮定して考えてみるのです。 それでも相手に魅力を感じるのでしたら同情ではなかったと言えます。

yahayahs
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>同情と愛の違いってなんでしょう?    ↓ 66歳 男性 私見ですが・・・ ◇縁あって知り合い→意識→好意好感を持つ中で 傾向的には同情は上から目線での精神的な関係性であり、愛情は心身の相性や魅惑による結び付きや性的欲求を含む幸福や喜びの共有&一体化を願うもの。 ◇同情から愛に変化・進展はあるが、愛から同情(一時的な悲しみや苦しさは別)に変化・進展はしない。 ◇同情は、その原因が解決すれば解消するが、愛は信頼・尊敬・いじらしさ・性的魅力が変わらぬ限り失せない。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.1

前回の質問が分からないので詳しい状況が分かりませんが、 ずっと恋人が出来ない人のことを、あなたは気になっているんですね。 じゃあ、もし今、その人に恋人が出来て、 あなたが「良かった」と思えたら同情 あなたが失恋したような苦しい気持ちになったら恋愛感情だと思います。 あと、少なくとも、付き合っているわけでもない相手に、いきなり「愛」を抱くのは私だったら無理だと思います。「恋」ならできますが。

関連するQ&A

  • 「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

    男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?

  • 愛の告白

    知らない人から愛の告白をされた場合、貴方ならどうしますか? 恋人が居ないとして、何て答えますか?

  • 愛を感じたい

    どんなに好きだ、愛してると言われても 行為をしても 愛されている気がしません。思えません。 愛を感じないのは 愛されてないからなのでしょうか? 相手からは こんなに愛してるのにと言われます ですが、私には伝わりません。 これは好きな人に対してですが、家族や友達に対してもです。 愛されることと 優しくされることの違いがわかりません。 ですが、相手が私以外の人に優しくしていたりするのを見ると、 この人愛されてるなとは思うのですが 自分にだと感じとることができません。 これは、私だけではなくみなさんそうお思いになられることなのでしょうか? 又、相手に優しくするのは自分がよく思われたいから以外に理由はあるのですか? 私は誰かに優しくするのは、同情だったり 結局は自分が相手によく思われたいからです。 仮に、好きな人が居たとし、好きな人には優しくしたいと思いますが、結果的には好きな人によく思われたいからという考え以外、何もないからです。 又、君でないとイヤだというセリフをよく聞くのですが、 それは今、傍に居たのが君だったからだというだけで、 傍に居たのが君じゃない誰かだとしても、 きっと その誰かに対しても、君以外考えられないというようなセリフを言うと思うのですが。 又、ドラマなどの観すぎでは? と、冷めてしまいます。 誰でもいいから愛がほしい 愛を感じたい 誰かの温もりがほしいと思う私は可笑しいですか?

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • 恋愛と家族愛の違い

    恋愛と家族愛の違いって何なのでしょうか? 私は20代前半です。いまだにまともな恋愛ができません。 告白されたこともあるし、彼氏がいたこともあります。 でも、長くて半年しか持ちません。 理由は私が面倒くさくなってしまうからです。 彼氏とデートするより、家族と一緒に過ごした方が楽しい。 と思ってしまいます。 決して彼氏に問題はありません。 家族への愛情が強すぎるのかもしれません。 漫画で 「家族愛は恋愛には絶対かなわない」 というセリフを読んで、え?と思ってしまいます。 じゃあ、恋人からでなく、見合いなどで家族(婚約者)として 側にいれば良いのかと言うと、違うような気がします。 私はおかしいでしょうか? 普通は反抗期があって、徐々に親から離れていく。と私も思っています。 だけど、私は自分は自分人は人という考え方なので、自分の思うように過ごしてきました。 いつ離れて暮らさなければならない日が来るとも限りません。 無理に家族と距離を置く必要はないと思ってました。 このさき、家族より好きだと思える人に会えるのか。 そしたらまともな恋愛ができるようになるのか? 不安に思うようになりました。 なにかアドバイスください。

  • 愛と恋と情の違い

    愛と恋の違いが分かりません。 私は彼氏に対して、 安心 信頼 誠実 これで恋人同士になりました。 でも今は少し崩れ掛けてます。 何せ初彼氏なので、確たる物がありません。 最初は友達だったので、別に友情でも成立する彼氏です。 彼氏を友情として好きなのか、愛情として好きなのか判断出来ません。 本当は彼氏が、私の本当のお兄ちゃんだったら良かったのに、と思う事が多々あります。 彼氏の定義や、バロメーターを教えて下さい。

  • 家族愛と恋人愛について教えてください。

    度々質問させてください。その後妻とやりなおす方向にに進んでるのですが、エッチに関してはタイトルの通り私にいまは家族愛はあるがどうしても恋人愛がないといううのでエッチに関しては昔みたいにできないといいます。妻は私に失った恋人愛を何年かかるかわからないが3年目指して気持ちを取り戻したいと言ってます。正直私にはまったくよくわかりません。わたしの考えでは真の家族は家族愛しかないと思うのですが間違いなのでしょうか?恋人愛と言ってるのは不倫した人の考えだとおもうのですが皆さんのご意見をお聞かせください。この恋人愛をうまく取り戻す方法もあるのでしょうか?できましたらその点も教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 愛って、愛するって。。。

    この前私は彼氏といる時に、勇気を出して「愛してるよ」と伝えました。 前から彼に伝えたかった一言です。 恥ずかしながらその時はエッチをしている時だったので、すこし気分も良く私は「愛してるって私にも言って」と彼に言いました。 その時は「愛してるよ」と言ってくれたのですが・・・ 家に帰って彼とメッセをした時に、彼から 「俺に愛してるって言わせないで。人から言わせられるのはあまり好きじゃない。 愛が無いっていうわけじゃないけど、愛がなんだかよく分からない。」 と言われました。。。 「愛してる」と彼に言わせたのは反省して謝りました。 しかし彼の「愛ってなんだかよく分からない」という一言に困ってしまいました。。。 私も愛を自分なりに定義したことなく、異性を「好き」なのと「愛す」ことの境界線も把握してるかどうかも曖昧です; ただ私は彼に「好きだよ」よりも「愛してるよ」と伝えるのがしっくりくるんです。 「愛」の感覚がはっきりつかめないのは私も分かるのですが、彼にとってはそれがプレッシャーに感じられるのでしょうか・・・。 みなさんは恋人に「愛」または「愛する事」を説明するとしたらどのようにしますか? 彼曰く「言葉で伝えるよりも俺は行動を大切にする」らしいです。でも私からしたら愛を行動で判断するのはけっこう難しいんじゃないかなと思います。 初めて「愛」について深く考えさせられたので、 様々な意見やアドバイス等々ください!! よろしくお願いします。

  • 同性愛者なのですが

    こんにちは。もしお時間よろしければ回答お願いします。長文です。 私は高校生で、同性愛者です。今好きな人がいるのですが、それで困っています。 好きな人は同い年で、今は違うクラスです。好きな人は、私が同性愛者だということも知ってますし、一応告白もしています。「付き合いたい」ではなく、ただ「恋愛感情で好き」とだけ言ってあります。 告白してから半年は経つでしょうか。返事がないんです。というより、私のことをどう思っているのかも分かりません。今でも友達の関係なのですが……。最近はケンカばかりしています。 一時期は私のことを「彼女」だと言ってくれていましたが、それも今はなくなっています。それも半年前のことです。 諦めるべきなのか、それとももう一度告白して「返事ください」と言ってみるか、私はどうしたらいいでしょうか? 私はその子と友達以上の関係になりたい、とは思っています。その子に恋人はいません。しかし普通の異性愛者です。 回答よろしくお願いします。

  • 同情されたのでしょうか?

    3年間好きだった人とセックスしました。 今まで好きになった人はいますが肉体関係を持とうと思ったことはありません。 想像してもキス程度です。しかし私は処女でしたが、その男性になら捧げてもいいと思いました。 捧げたあとで生理が遅れて妊娠検査薬でも反応があったので男性に報告しました。 責任は違う意味で取ってくれると思っていたし、もしかすると責任を取ってくれるかもしれない。 2人で話し合いをした結果、できていたら堕胎する。産んでほしくないし結婚できない。 私も自分の子供を殺してくれという男性とは結婚する気は湧きません。 深く付き合ったら薄情な男性だとわかりました。 その男性にはセックスを激しくされて子宮を怪我させられ、結局は科学流産しました。 ここで質問ですが、私はその男性から 「はじめては好きな人と、っていう願いは叶えてあげたいなぁ~と思ったからしてん。 こんなこと言いたくないけど、良い思い出になるように、ちゃんと考えてたやろ?」 その相手も私のことが好きだったようですが体裁など色々と考えて思いを捨てたようです。 説明不足な点は多々あると思いますが、同情で、お情けで抱かれただけでしょうか? 傷つけることをわかっていながら「僕が歩み寄ったから、あかんかってんな」と言っていました。 だから自分でもお情けだと思います。 全く気持ちのいい初体験ではないし、男性の薄情さもわかり(愛がなくともヤレる女なら抱けるんだと) 飲み会などでは楽しく盛り上がれる程度で今後深く付き合えるかが怖いです。 3か月前の話なので悲しみは徐々に引いてきていますが辛いですね。 自業自得ですけどね。