(素敵な)友人の想いと私の不安 - 一生に1人の親友なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私には、とても大切に想う友人がいます。彼女との関係や自分自身の性格について不安を感じています。一生に1人の親友なのか、彼女は私をどう思っているのか気になります。
  • 私と友人の関係には絆があり、彼女は私を大切に思ってくれているようです。私自身は自己中心的な性格であり、彼女の友達に対する嫉妬や行動の浮つきさに悩んでいますが、それでも彼女との絆を大切にしたいと思っています。
  • 卒業して離れていても、彼女との絆を忘れずにいたいと思っています。彼女は私にとって一生に1人の親友であり、彼女も私を大切に思ってくれているはずです。しかし、不安を感じることもありますが、彼女との関係を大切にし続けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(素敵な)友人は(素敵でない)私をどう想っている?

高校2年生です。 私には、とても大切に想う友人が1人います。仮にMちゃんとします。 Mちゃんとは高校に入学した時に出逢いました。 一緒にいて本当に楽しくなれる人です。イライラしたり疲れているときも、愚痴を言うわけでもなく、ただただそばにいるだけで癒されます。 進級し、今は違うクラスになってしまいましたが、それでも大好きなことはずっと変わっていません。 ほんとに良い人なんです。 ユーモアと愛情に溢れていて、根は厳しくて。 どうしてこんなに素敵なんだろう、ってくらい。 同じ年ですが、友達として、人として、尊敬しています。 それに比べて私は。 自己中心的で周りのことをあまり見なかったり、Mちゃんの友達に対しての嫉妬が深かったり、無意識に人を小馬鹿にしていたり、行動がヘラヘラしていたりと、…とてもとても、素敵とは言い難い性格です。 それなのにどうして、仲良くできている、仲良くさせてくれているのでしょうか? ずばりこれが一生に1人の親友といえる友達なのでしょうか。 こっちはそれくらい想っていても、Mちゃんはそこまでおもっていなかった、ということ、あり得ることですか。 卒業して離れて、年を重ね重ねても、ずっと忘れていないよ、というような友人でいたいです! わたしと友人の中に、絆はあると思いますか。 不安になる時点で、無いですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 あなたは自分のことを否定的に捉えてるようですが、Mちゃんはそんなこと感じてないのかもしれませんね。 そんなこと気にならないぐらい、あなたには素敵な部分があるのかもしれません。 しかし、今後もその絆が継続していくかは分かりません。 あなたの自覚している悪い部分をこれから少しでも改善していけたらいいとおもいます。 Mちゃんはもしかしたら、我慢しているのかもしれませんよ。 いつかその気持ちが爆発したときが怖いですよね。 そうなってしまったら、もう取り返しがつかないとおもいます。 普段、温厚で優しい人って案外ストレス溜めやすいですからね。 一生涯の親友ですから大切にしてあげてくださいね。

その他の回答 (1)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

【一生に1人の親友といえる友達】かどうか… その答えを出すには、他人にたずねるよりも… あなたの質問文に書かれている気持ちを、ストレートにMさんにぶつけるべきだと思います。 勇気を出さなければ、親友などできません。 素直な気持ちを言い合えてこその「親友」です。 Mさんが、あなたが思うような方であったなら、必ず受けとめてくれますから… さあ、大きく深呼吸をして… レッツゴー!

関連するQ&A

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • 友人が少ない事について

    私は20代半ばの女です。 私には友人が少ないです。 片手の指数程いないかもしれません…。 友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。 その中には、親友2人です。 一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;) もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。 成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。 そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。) 親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか? 私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります… 学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です… どうしたらよいのでしょうか…

  • 学生時代の友人、その後の付き合い

    私は高校を卒業して会社員として働いている二十歳の者です。 高校を卒業して1年余り経つのですが、親友と呼べるのは1人で その人とは何でも相談できる仲です。 ただ、その人以外の友人は5人程いるのですが、どうも学校でつるんでいた浅い付き合いを続けているような気がしてなりません。 その友人らからお盆や年末年始に遊ぼうと言ったお誘いはあるのですが、どうも心から楽しめていません。 友人らに申し訳ないのですが、このまま付き合いを続ける自信がありせん。 自分の中で「親友こそ本当の友達で、それ以外は単なる知り合い」の定義が出来つつあるような気がします。 だからと言って友人を失うのも怖いです。 5年・10年・20年後、自分の友人との付き合いはどうなっているんだろうとふと考えます。 皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか? どんな付き合いをしていますか? 親友と呼べる仲以外の人とも付き合いはありますか? たくさんの回答をお待ちしております。

  • 皆さんの友人は

    小学校・中学・高校・大学・の中で 皆さんの友人で何年も経った今でも関係が続いている人はどこで知り合ったお友達ですか? また、親友と呼べる人とはどこで知り合いましたか?

  • 友人が遠い存在に思ってしまい、距離を近づけたいです。

    25歳、女です。 小学校からの友人について相談です。 中学・高校は別でしたが、週末は必ずと言って良いほどよく遊んでいました。 お互い就職し、仕事も忙しくなりましたが、以前と変わらず遊んでいました。 しかし、私に彼氏が出来、その後家のゴタゴタもあって あまり連絡を取っていませんでした。 会いたかったら向こうから連絡くるだろう、としか考えていませんでした。 向こうからもメールは全然来なかったです。 ある日、会う約束になって久しぶりその子から話を聞くと、 「友達と○○のライブに行った」 「先輩夫婦と△△のライブに行った」 「会社の先輩達と大分に遊びに行った」 など、友人の交友関係の広さに何だかもやもやしてきました。 「別に私と遊ばなくても、その人達がいるからいいのかな・・・」と思ってしまいました。 半分嫉妬も含まれていると思います。 (私は友人が極端に少ないです。) それ以来、その友人の存在が何だか遠く感じる様になってしまいました。 私は一番の親友だと思っているのに、彼女にとって私は親友ではなく、 大勢いる友人のうちの一人なんだと思うと、さびしくてたまりません。 溝を作ったきっかけは自分だと思いますが、この溝を埋める為に出来ることは あるのでしょうか・・・。

  • 友人のために動けない

    (1)友人の車が故障し、夜中に車で一時間かけて友人のもとに行って修理した。 (2)友人が物凄く落ち込んでいた時、夜遅い時間にもかかわらず、二時間先の友達の家(一人暮らしなので家族には迷惑かからない)にかけつけた。 (3)何らかの理由で日本一周を走っていた男性が末期ガンに犯され、男性の友人複数が代わりに走り、男性の目標を間接的に果たしてくれ、彼は友人達に感謝していた。 物凄くいい話なんですが、私ならいくら親友でも夜遅くに一時間かけてかけつけることはできません。家族や恋人までです((3)は無理です)。 親友であれば、仕事が休みの前日で、車で10分くらいの場所であれば(2)しかできません(もし自分が車の修理ができるのであれば(1)もやると思いますが)。 それ以外の友人に対しては全くしません。 人の絆を大切にする恋人からは「おまえは冷たいな。(結婚後は難しいですが、独身時代であれば)普通ならそういった仲間がいるし、友人や仲間のためにそこまでできるものなんだ」と言われました。 ちなみに私は未婚、子なしです。親友は一人だけです。 一般的に見たら、冷たいんでしょうか?

  • 友人が多い人って、偽りの友人が多いってことでは?

    私は親友が少なく、2人しかいません。 性格が悪く友人が出来ないって意味ではなく、人を選んでいるからです。 もちろん、仕事の関係上での知人は沢山いますが、親友と呼べる人は2人だけです。 しかし、世の中には沢山友人のいる方がおられますが、そんな方の友人は本当に親友なのでしょうか? 私は長い人生の中でも本当の親友なんて、そう簡単に出来るものではないと思っています。 友人の沢山いる方って、実はその逆で、親友の一人もいない、広く浅くの人間関係で寂しい方なのでは?と思っています。 例えば芸能人や有名人がそうですよね、良い時は、さも親友顔して近寄って来る者は沢山いるけれど、何か問題を起こしたり、落ちぶれると、途端に潮が引くようにサ~っと誰も居なくなるようなそんな希薄な関係が多いからこそ友人が多いって事になるのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 友人が離れていきます。

    友人が離れていきます。 私は人生経験も長いし ずっと働いて来ましたから友人が沢山いてもいいのに、今振り返ると誰もいません。知り合いはいますが友人とは思え無いです。 前の職場で仲良くし、私が退職してからもお互いのプライベートの事も 相談したり、人間として尊敬ができるので親友として、一生付き合いたいと思っていたのに、相手から距離を置いてるみたいです。 私が勝手に友達だと思っても相手からいつも離れていきます。 私もそこまでされたら、 連絡はしないようになってしまいます。 きっとそれが駄目なんでしょうが、拒否をされると私も心を閉ざしてしまう性格です。 単独行動は嫌いじゃないですが、友人と都合が付かずならいいのですが 誰かと遊びたくても、相手がいないのはほんとに辛いです。 きっと私は知らず知らずに人を傷付けているんでしょうか? 同じような気持ちの方 どの様にしてますか? 私は独身女性です。

  • 今からでも遅くないですか?どうしたらいいか分かりません。

    こんにちは。高校3年生の女です。 長文です、すみません!! 質問は、深い仲の友達が出来ないということです。 私は一人だけ10年以上一緒に居る親友(小・中・高と同じ)が居るのですが、それ以外、この高校生活で出会った友達はそこそこ仲が良いといった感じで、遊びに行くような仲ではありません。 中学の友達は親友を含め6人程度。その中の一人は高校が離れても結構メールとか送ってくれて遊んだりしていました。 でも、私はメール不精なんです。楽しいメール送らなきゃ!と思うと悩んで結局送れないし、遊ぶときも楽しくしなきゃ!と思いすぎて空回るしすっごく疲れるんです。 高校ではお調子者で、面白いとか、明るいとかよく言われるしみんなとそれなりに仲が良いです。 でもそれは色んなグループをふらふらしたり、長い時間ひとりの人と一緒に居ないだけで、というより自らそうしてるんです。 嫌われるのが怖くて怖くて、本当に、その場だけのノリです。 この3年間ずっとその場しのぎでやってきたツケが今まさに回ってきたのかなという感じなんです。 私が高校で友達関係を築けたのは親友のおかげだと思っています。 私の親友は本当に社交的で明るく、時に厳しく、本音で語り合える芯の通った人なんです。 親友が居ないと、もしかしたら友達が出来なかったかもしれません。 しかし逆を言うと、頼りすぎていた所がありました。 何にしても誘ったり最初に仲良くなるのは親友。親友と仲がいいから、私ともそこそこ仲が良くなる。 といった感じで、楽していた部分があったんだと思います。だから、いざ親友なしで誰かと仲良くなることが難しく感じるんです。 冬休みに入ると、メールが誰からも来なくって何だか寂しいです。(泣)3年間のうちで皆ものすごく成長したと思います。特に人間関係では私の親友も友達たちも本当に色んな人と関わりがあります。 皆尊敬するし、自分もなりたいと思います。だけど仲良くなり方が分からないし、私は1対1で長く会話をすることが苦手なんです。 皆さんは仲良くなるのにどういう努力をしていますか?あと、一人のときに出来る話のネタの作り方、面白い話題とか何かありますか?

  • 私の友人について

    私の友人についてなのですが(もう友人と思いたくないですが) 人にマネされると、とてつもなく私にグチりまくるくせに、私の性格マネしまくりはじめたんです、最近!! 私の親友(2人)と、友人は仲良くなりたいらしくて、前は友人は全然、私みたいな性格じゃなかったのに、ここ1ヶ月くらいマネされまくりです! ほかの友達にも「最近、K(私の性格マネしてる人です)と、○○(←私です)似てない!?」と言われました。 友人は前は本当に私みたいな性格じゃなかったんです!!私の性格は、ボケ系です。みんなを笑わせるほうの役ですね。 私の性格が、私の親友にウケてるからって、その性格で私の親友にせめまくりです。 そこまでは我慢できてたんですが、今年のクラス替えで、私は親友2人と別れてしまい、友人と親友2人が同じクラスになってしまったんです!!それで、その親友にくっつきまくりです・・・、私の性格で・・・。 私が数日前に使ったギャグまでマネしてました。もう我慢できなくなりました。前は私と親友2人も友人を嫌ってたんですが、友人は私の性格にとてつもなく似てきているため、親友はその友人のこと好きになりかけているみたいです。 このままでは親友とられます。もう見てるだけで嫌です。なんとか友人をギャフンと言わせたいというか・・・ともかく、なんとかしたいです!! アドバイスみたいなことくれたら嬉しいです。あと、実際私みたいなめに、あった人などいますか?