フライパンがすべって火傷!おすすめの対策は?

このQ&Aのポイント
  • 料理中にフライパンがすべって火傷してしまいました。ガラストップのコンロを使っているのですが、火にかけるとフライパンがすべってしまうことがあります。どのような対策があるのでしょうか?
  • 調理中にフライパンが五徳から外れそうになり、大火傷を負ってしまいました。このような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのような対策が効果的でしょうか?
  • リンナイのガラストップガスコンロを使用していますが、フライパンがすべって火傷することがあります。すべらない五徳やフライパンの使い方について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理中フライパンがすべって火傷しました

二年ほど前にガラストップのコンロに替えました。 使いはじめたころから、ティファールのフライパンやステンレスのやかんなどを火にかけると五徳から スルッとすべってずれることがあります。 五徳からずれ落ちないように気をつけて乗せていますが、いつもヒヤヒヤもの…((+_+)) しかし、やっぱり起きてしまいました(/_;) 調理中に左手でフライパンの取っ手を支えていた手が緩み、五徳から外れ落ちそうになりました。 思わず左手でフライパンを支えたため大火傷を負ってしまいました。 皆様、このようなことはありませんか? 対策として何かあればどなたか御教授下さいませ。 すべらない五徳やフライパンがあれば教えていただけないでしょうか? 今はリンナイのガラストップガスコンロ、五徳は普通のもの(ステンレスではないもの)を使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

こちらを検討されてみては? 全面補助ごとく 【型番:RBO-G75】 http://www.rinnai-style.jp/product/detail/010-395-000.html 「手前に滑り落ちる」以外は大丈夫かと。 RHS71W11G14Rでも使えるはずです、たぶん。 興味がおありなら、リンナイに確認してみて下さい。

nao-55
質問者

お礼

おはようございます(__) お忙しい中、回答をくださりありがとうございます(__) 早速ページを確認してみました(^^) この五徳は受けが大きいのでとても良いと思います。 また、このようなページがあることを知りませんでしたので、この情報はとても助かります。 今回の五徳も含め色々な商品があるようですね。 検討したいと思います(^^) ありがとうございました(__)

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おはようございます 回答が付きにくいようですね。 表現されているほど不安定なガスコンロというものが具体的に想像しがたい為だと思います。 コンロの型番など特定出来れば回答が得られやすいかと思えます。 以上をふまえて、最近のガラストップを使用した極平均的なガスコンロの印象ですが 一般的に、最近のガラストップのガスコンロなどは美観を優先し、鍋などの座りが悪く、安定性に欠けるきらいがあるような気がします。 特に五徳の部分が華奢で、昔のオーソドックスなガスコンロと比較して重量が軽く、支える範囲が狭くなってるようで、安定性には問題有りと私は感じています。 写真で見ただけですが、特に五徳がなく平面に密着するIHは安定性に関しては一番優れていると思います。 ただ、最後に 質問者様の表現からガスコンロと五徳が組のものではないような印象も受けますので、もしそうであれば、補足などで情報を提示されればさらに回答が得られやすいと考えます。 以上、 回答が得られますよう願っています。

nao-55
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました(__) たしかに、昔の五徳よりサイズが小さくなっているような感じがします。 回答者様に教えていただき、たしかに支える範囲が狭いというのに気づきました。 ガスコンロと五徳はセットで購入していまして、機種はリンナイのRHS71W11G14Rです。 お忙しい中ありがとうございました(__) 御丁寧な回答、とても参考になりました。 コンロは気を付けて使うようにします!(^^)

関連するQ&A

  • ティファールのフライパンに別のふたは合う?

    ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。 後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。 そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。 ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか? ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フライパンと鍋とやかん

    フライパンと鍋とやかんを買い替えようと思っています。最近、何に関しても体に害がない、いいものをそろえていきたいと思い、良いものを買いたいと思っています。  フライパンは、現在は量販店で購入したマーブルコーティング?のもの(2000円くらい)で、使い勝手がよく、2年ほど毎日料理に使っています。しかし、裏が剥げてきたのと、表面がうっすら茶色くなってきました。表面は、焦げつくことはありません、今も毎日使っています。どうしても料理の時に、コンロとフライパンの裏がすれて剥げるのですが、裏が剥げると健康面に影響してきますか??またそのフライパンで揚げものもよくしますが、これもあまり体には良くないのでしょうか??  鍋は、ステンレス製のもの、間にはアルミニウムが挟まっているものですが、いまさらですがアルミニウムっていいんでしょうか?間に挟まっているもので、直接的には体に影響がないのでしょうか? あと、やかんもステンレスですが、取っ手が白でかわいいデザインを優先して、1500円くらいの安いものを買いました。毎日お茶を沸かして飲んでいますが、なんとなく、これって毎日のことだし、ステンレスのやかんっていいのかな?っと疑問を持ちました。 たくさん、質問すいません。わからない事だらけで、どうか教えてください。また皆さまが使っているお勧めのものがあれば、一緒に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 薄手のステンレスのフライパンの使い方

    ステンレスのフライパンなのですが(テフロン加工やアルミや鉄ではなくステンレスのミラー仕上げ。ビタクラフトなどのブランド品ではありません)、多層タイプではなくそれほど厚くないものです。以前同じような薄手のフライパンを使ったときすぐに焼けた茶色いあとがついてしまい、取れなくて残念な思いをしたので(重曹や酢やピカールなども試しました)、今度は茶色くさせずに使いたいと思っています。 よくブランド品の厚手のステンレスフライパンは、中火でほどよく温めてから油を敷き、少し冷ましてから弱火で調理と言われていますが、このような薄手のステンレスフライパンの使い方に関してはあまり情報がありません。 以前の茶色くしてしまったパンも、中火で温め弱火で調理したのですが、それでも茶色くなってしまいました。 しかしそれ以上弱火にしたら、なかなか火が通らなくて調理できないと思うんですが、こういうフライパンはもう茶色くなるのはしょうがないんでしょうか? ノーブランドとはいえ、デザインがとても気に入っているので綺麗に使いたいと思っています。どうぞアドバイスをお願いします。

  • IHでのフライパンについて

    現在ティファールのフライパンを使っていますが、寿命なので新たに買い換えようと思っています。 そこで、鉄のものにするかステンレスのものにするか迷っています。 テフロン加工のものは値段が高くても、1年から数年で買い替えになるので今回は考えていません。 鉄は微量でも料理のたびに鉄分がとれていいと思っています。以前は使ったこともあるので、手入れもそれほど苦になりません。 ただ、今はIHなのでフライパンが変形すると使えなくなるので、使い勝手が悪いのかと考えてしまいます。 ステンレスは見た目も、丈夫さもありいいと思いますが、やはり焦げ付きはすごいのでしょうか? 鉄のもので底が変形しないものやステンレスでくっつかないものなどはあるのでしょうか? また、IHの調理器をお使いのみなさんはどこのフライパンを使っていますか? どんなことでもいいので情報を教えてください。

  • ティファールについて

    取っ手のとれるティファールのIHステンレス(色はステンレス色)を使っています。 最初はセットで買ったのですが、フライパンだけ焦げ付くようになり 単品で買い換えたいと思っています。 同じIHステンレス(色はステンレス色)のフライパンを探しても見つかりません(取っ手がついていないもの)。 これは単品では売っていないのでしょうか。 もし売っているとしたら、どこか売っている所を教えて頂けないでしょうか??。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ガスコンロカバー探してます。(セパレートのもの)

    ガラストップの3口コンロを使っていますが、3つ目の奥の小さいコンロは ほとんど使うことがありません。しかし普段調理器具が乗っていないために 油はねが飛び、汚れやすくて何とかしたいと思っています。 毎日片付けのときに拭いているんですが、一番小さいコンロなので細かいところが拭きにくく、 この手間が省ければなぁ・・・と思っているのです。 コンロのゴトク自体にすっぽりかぶせるような商品、もしくはいいアイディアがあれば教えていただきたいです! セパレートのコンロカバーで見つけたものはこれ↓で、 http://www.jp-health.com/goods/konro.html これはちょっと大きくて邪魔になりそうです。

  • 銅鍋での沸騰時間について

    銅鍋の熱伝導性の良さを聞き、 このほどようやく念願かなって、銅製やかんと寸胴を購入しました。 しかしながら どちらも使用してみて、これといって調理時間が速くなった気がせず やかんを使って沸騰の速さを調べてみました。 2Lの銅製やかんと、2.3Lのステンレスやかんでの比較です。 どちらにも1Lの水を入れ、何分で100度になるかを調べました。 同じ火力で 最初に銅製やかん・・・10分 次にステンレスやかん・・・8分 コンロの五徳が温まっていたせいかと 再度銅製やかん・・・8分 という結果でした。 この商品が銅製なのか、疑問にも思えてきます。 銅製かどうかを調べる方法などありますでしょうか。 それとも、銅製であっても沸騰速度など まったく他と相違ないものなのでしょうか。 調理時間を短縮したくて銅を購入したので、少しがっかりしています。

  • ガステーブル

    リンナイの KGS-77F もう10年以上 使用してます この頃 火の点きがダメです 時々 五徳?は 掃除してます それでも… ガスに火を回しながらチャッカマンで すぐには点きません 何が原因ですか カセットコンロを使うか 考え中です

  • パロマのガラストップコンロ??

    引越し先でのテーブルコンロの購入を考えております。 両面焼きグリルははずせないのでネットで検索するとパロマのガラストップコンロ PA-N308WCVがガラストップの天板でない機種に数千円上乗せするだけで買える 価格で出回ってるので購入するか迷っています。 パロマのガラストップの天板の説明箇所には ホーロー天板の上にカラーコートとクリアコート をしていると書かれてます。そして ガラスに近い光沢を再現 と書いています。 ガラスに近い?ってことはこれはガラスではないんでしょうか? ハーマンやリンナイのガラストップとはまた違ったものですか? カラーコート クリアコートってなんか液体を塗ってるって感じしますが もしかしてこのコンロはハーマンやリンナイとは違う  なんちゃってガラストップコンロなんでしょうか?値段はかなり安いんでそれなりの理由はあるとは 思いますがもしなんちゃってならちょっと購入悩みます。見た目のきれいさとお手入れが 他のガラストップと変わりないのなら別にいいんですが・・・近所には残念ながら同じの置いてないんで実物見れません。回答よろしくお願いします。

  • ガラストップのお手入れ

    ガラストップコンロを使い始めました。すごく気に入ってるのですが、普通のふきんで拭いても、ぴっかぴかにいまいちならないんです。五徳などのお手入れやぴかぴかにする技、あるいは、何を使ったらきれいになるなどの情報を先輩方ご伝授ください。