フライパンがすべって火傷!おすすめの対策は?

このQ&Aのポイント
  • 料理中にフライパンがすべって火傷してしまいました。ガラストップのコンロを使っているのですが、火にかけるとフライパンがすべってしまうことがあります。どのような対策があるのでしょうか?
  • 調理中にフライパンが五徳から外れそうになり、大火傷を負ってしまいました。このような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのような対策が効果的でしょうか?
  • リンナイのガラストップガスコンロを使用していますが、フライパンがすべって火傷することがあります。すべらない五徳やフライパンの使い方について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理中フライパンがすべって火傷しました

二年ほど前にガラストップのコンロに替えました。 使いはじめたころから、ティファールのフライパンやステンレスのやかんなどを火にかけると五徳から スルッとすべってずれることがあります。 五徳からずれ落ちないように気をつけて乗せていますが、いつもヒヤヒヤもの…((+_+)) しかし、やっぱり起きてしまいました(/_;) 調理中に左手でフライパンの取っ手を支えていた手が緩み、五徳から外れ落ちそうになりました。 思わず左手でフライパンを支えたため大火傷を負ってしまいました。 皆様、このようなことはありませんか? 対策として何かあればどなたか御教授下さいませ。 すべらない五徳やフライパンがあれば教えていただけないでしょうか? 今はリンナイのガラストップガスコンロ、五徳は普通のもの(ステンレスではないもの)を使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.2

こちらを検討されてみては? 全面補助ごとく 【型番:RBO-G75】 http://www.rinnai-style.jp/product/detail/010-395-000.html 「手前に滑り落ちる」以外は大丈夫かと。 RHS71W11G14Rでも使えるはずです、たぶん。 興味がおありなら、リンナイに確認してみて下さい。

nao-55
質問者

お礼

おはようございます(__) お忙しい中、回答をくださりありがとうございます(__) 早速ページを確認してみました(^^) この五徳は受けが大きいのでとても良いと思います。 また、このようなページがあることを知りませんでしたので、この情報はとても助かります。 今回の五徳も含め色々な商品があるようですね。 検討したいと思います(^^) ありがとうございました(__)

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.1

おはようございます 回答が付きにくいようですね。 表現されているほど不安定なガスコンロというものが具体的に想像しがたい為だと思います。 コンロの型番など特定出来れば回答が得られやすいかと思えます。 以上をふまえて、最近のガラストップを使用した極平均的なガスコンロの印象ですが 一般的に、最近のガラストップのガスコンロなどは美観を優先し、鍋などの座りが悪く、安定性に欠けるきらいがあるような気がします。 特に五徳の部分が華奢で、昔のオーソドックスなガスコンロと比較して重量が軽く、支える範囲が狭くなってるようで、安定性には問題有りと私は感じています。 写真で見ただけですが、特に五徳がなく平面に密着するIHは安定性に関しては一番優れていると思います。 ただ、最後に 質問者様の表現からガスコンロと五徳が組のものではないような印象も受けますので、もしそうであれば、補足などで情報を提示されればさらに回答が得られやすいと考えます。 以上、 回答が得られますよう願っています。

nao-55
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました(__) たしかに、昔の五徳よりサイズが小さくなっているような感じがします。 回答者様に教えていただき、たしかに支える範囲が狭いというのに気づきました。 ガスコンロと五徳はセットで購入していまして、機種はリンナイのRHS71W11G14Rです。 お忙しい中ありがとうございました(__) 御丁寧な回答、とても参考になりました。 コンロは気を付けて使うようにします!(^^)