• 締切済み

ガスコンロカバー探してます。(セパレートのもの)

ガラストップの3口コンロを使っていますが、3つ目の奥の小さいコンロは ほとんど使うことがありません。しかし普段調理器具が乗っていないために 油はねが飛び、汚れやすくて何とかしたいと思っています。 毎日片付けのときに拭いているんですが、一番小さいコンロなので細かいところが拭きにくく、 この手間が省ければなぁ・・・と思っているのです。 コンロのゴトク自体にすっぽりかぶせるような商品、もしくはいいアイディアがあれば教えていただきたいです! セパレートのコンロカバーで見つけたものはこれ↓で、 http://www.jp-health.com/goods/konro.html これはちょっと大きくて邪魔になりそうです。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

100円屋の四角なステンレスパット(プレート)でもテープか磁石を使って被せては?

1980annie
質問者

お礼

画像までつけてくださり、ありがとうございます! いいアイディアですね!! 試してみようと思います!これなら丸洗いも簡単ですね♪

関連するQ&A

  • 料理中フライパンがすべって火傷しました

    二年ほど前にガラストップのコンロに替えました。 使いはじめたころから、ティファールのフライパンやステンレスのやかんなどを火にかけると五徳から スルッとすべってずれることがあります。 五徳からずれ落ちないように気をつけて乗せていますが、いつもヒヤヒヤもの…((+_+)) しかし、やっぱり起きてしまいました(/_;) 調理中に左手でフライパンの取っ手を支えていた手が緩み、五徳から外れ落ちそうになりました。 思わず左手でフライパンを支えたため大火傷を負ってしまいました。 皆様、このようなことはありませんか? 対策として何かあればどなたか御教授下さいませ。 すべらない五徳やフライパンがあれば教えていただけないでしょうか? 今はリンナイのガラストップガスコンロ、五徳は普通のもの(ステンレスではないもの)を使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理面倒くさい

    元々料理って好きでも得意でもないので、とにかく料理が面倒で仕方ありません。 元々料理なんてほとんどしてこなかったから、店屋物の方がはるかに美味しいし。 2人分だから食材買ってもいつも余るし、余って保存したら鮮度落ちて美味しくないし、使いきれずに廃棄する食材もあるから無駄だなぁ…と思うし。 2人分の為にわざわざ調理器具出して切ったり炒めたりするのも手間だし、またそれを洗って片付けなきゃいけないし、コンロ周りの油汚れを掃除しなきゃいけないのも面倒。 料理面倒くさいって気持ちはどうやって乗り越えてますか?

  • 台所の換気扇のフィルター

    システムキッチンの換気扇についての質問です。 コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。 我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。 正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。 フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。 何かいいアイディアをお願いします。

  • 焼き魚を作るとき、毎回コンロが汚れて洗うのが面倒。いい方法ご存知の方教えてください。

    魚が好きで、忙しいときは手っ取り早く「焼き魚」をします。 でも、コンロが汚れてしまい洗うのが面倒です。 夫婦共働きなので、平日はなるべく家事に割く時間を減らしたいのですが、でも魚は食べたいし・・・、と困ってます。どなたか妙案はありませんか? ◆追記◆ 「洗いものの手間を省く」よりも、どちらかといえば「便利な調理器具を見つける」方を念頭においています。

  • レンジ容器調理 vs ガスコンロ調理について

    卵丼、親子丼等も電子レンジ+レンジ容器で調理可能だと聞きます。 またパスタ等も電子レンジ+レンジ容器で茹で上げる事が可能だと聞いています。レンジ容器は失敗する可能性も多いのですが、簡単です。 後片付けも簡単です。レンジメーカーはあまり好ましく無いと考えているようです(庫内に食品や食材が飛び散った場合)。ガスコンロと調理器具を使い普通に調理すれば手間がかかりますし、後片付けも面倒ですが、普通はこの方法で調理をします。どちらが好ましいと思いますか?その理由も教えてください。

  • 以下の条件でできる簡単レシピを教えて下さい!

    1、調理器具はフライパン、土鍋(カセットコンロ付)、電子レンジのみ。 2、調味料一切なし。 3、買ってきた材料でほぼ使い切る。 4、調理時間は1時間くらい。 5、予算は2人分で1000~1500円 理由  一人暮らしをしている彼氏の友人が長期出張で、留守中彼氏が鍵をあずかっていて、 たまに使わせて頂いている訳なんです(^_^;) 調味料まったくないわけじゃないんですが・・・使えないです。 油くらいは少しなら使えます。 今の季節、スープのもとを使ってほとんどの鍋料理は挑戦しました。 でも具材が安いものしか買わないので、 白菜・えのき・豆腐・豚・うどんが定番になり、 たまにもやしやお揚げなどを足すくらいで、最近飽きてきています。 他には、餃子を焼いたりもしました。 今考えているのは、 フライパンで石焼風ビビンバをやってみたいなぁと思っています。 しかし、これ以上思いつかないので、皆さんがお持ちのアイデアを教えて下さい。

  • フライパンの収納方法

    最近、フライパンを買い換えました。 今までは、メーカーがバラバラでしたし、ホームセンターで売っている安い物でしたので、適当に重ねて、シンク下に収納していました。 しかし、今回は全て揃えて買い換えましたし、私なりに奮発しました。 今までになかった大きなサイズの物も購入しましたので、今までのような収納はできずに困ってしまっています。 スペース的にラック(重ねるタイプ、ブックエンドタイプ)を使っての収納は難しいです。 そこで、思い付いたのがプロの厨房のように壁にかける収納です。 とは言っても、その場所も限られており、ガスコンロ周りの壁しかありません。 そんな場所に掛けてあるのを見たこともあるのですが、この方法って、使わなくても、油でベタベタになると思うのですが、実際はいかがなものでしょうか? 特別、几帳面・神経質というわけではありませんが、“換気扇やフィルターの色が油で変色していたり、コンロの五徳や受け皿が焦げ付いているような状況は苦手”と言う程度の綺麗好きです。 何か良いアイデア、アドバイスはありませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • おすすめのレンジ用調理器具(ご飯や煮物がつくれるもの)は?

    今度の引越し先のキッチンが1口コンロなので、 電子レンジで調理ができる調理器具を買おうと考えています。 ご飯が炊けたり、ちょっとした煮物も作れるようなので一人暮らしには大変便利だと思うのですが、実際どこの商品が良いのでしょう? 一応、ネットで検索したら、「クック膳」と「Harioレンジ釜」がアマゾンのレビューもついていて良さそうだな、と思いました。 クック膳のほうは専用の料理本があって良さそうでしたが、レンジ釜のほうはガラスなので色や臭いがつきにくいかな?と考えたり、 ガラス割ってしまわないかしらと考えたり・・。 まだ選び始めた段階なので、これ以外の商品でも情報いただけたら嬉しいです。 おすすめの商品があれば教えてください。 使ってみて良いところ、不便なところなど教えていただけたら嬉しいです。

  • ガラスブロックの有効利用法☆

    初めまして(^-^)ノ 今手元に、単品のガラスブロック(多種のものが10個程度)があります。 サンプルで取り寄せたものと、建築材料として使ったものの余りです。 ガラスブロックはとても好きなので、たとえ余り物でも捨てるのがもったいない・・・ でも、ずっと放置してあっても邪魔なだけなんですよね。 そこで、ガラスブロックを使って簡単な手作りインテリアグッズを作れないかな~と思い、書き込みをしました。 施工、という域になるとかなり大変ですので、工作くらいのレベルで作れるインテリアグッズ、もしくは活用術が知りたいです。 ちなみに私の部屋はアメカジ・・・とでも云いましょうか。 そんな雰囲気です。赤・黒・白を基調とした部屋です。 どんなものでも構いませんので、是非アイディア下さい!よろしくおねがいします☆

  • 簡単な夜食

    キャンプでなく夜釣りでの話ですが、こちらのカテゴリの方が近いかと思いました。 涼しくなってきたので、夜に温かいものでも飲もうと、カセットコンロとインスタントコーヒーを持っていきました。 次回は、簡単な夜食を持っていきたいと思うのですが、お勧めの夜食を教えてください。 とりあえず、ラーメンとカップスープを買ったのですが、なにか気の利いたものってないでしょうか。 一応、釣りがメインなんで、BBQやダッチオーブンみたいな本格的なものでなく、準備や後片付けに手間のかからないものでお願いします。 難しいかもしれませんが、いいアイデアないでしょうか。

専門家に質問してみよう