-PR-
締切済み

以下の条件でできる簡単レシピを教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461627
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

1、調理器具はフライパン、土鍋(カセットコンロ付)、電子レンジのみ。
2、調味料一切なし。
3、買ってきた材料でほぼ使い切る。
4、調理時間は1時間くらい。
5、予算は2人分で1000~1500円

理由 
一人暮らしをしている彼氏の友人が長期出張で、留守中彼氏が鍵をあずかっていて、
たまに使わせて頂いている訳なんです(^_^;)
調味料まったくないわけじゃないんですが・・・使えないです。
油くらいは少しなら使えます。

今の季節、スープのもとを使ってほとんどの鍋料理は挑戦しました。
でも具材が安いものしか買わないので、
白菜・えのき・豆腐・豚・うどんが定番になり、
たまにもやしやお揚げなどを足すくらいで、最近飽きてきています。
他には、餃子を焼いたりもしました。

今考えているのは、
フライパンで石焼風ビビンバをやってみたいなぁと思っています。

しかし、これ以上思いつかないので、皆さんがお持ちのアイデアを教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 16% (135/841)

自宅から調味料を少しずつ、タッパや小ビンに入れて
「ミニ調味料セット」を携帯用で作っておけば
レパートリー広がるのでは・・・?
 揚げ物もフライパンで出来ますし、その後は「固めるテンプル」とかで
処理すれば捨てられますが・・・。
 ガスコンロ&フライパンで卓上天ぷらとか・・・(土鍋をボールにして)
(油はね、ご注意ください)
・・・と、いうか100円ショップでもボールありますね・・・
お礼コメント
torimax

お礼率 25% (3/12)

みなさん、回答ありがとうございました!
失礼ですが、ここでお礼をさせていただきます。

「限られた道具で・・・」もちろん拝見しました。
それプラス調味料がまったくない場合、料理を作れるだろうかと思いましたが、
今は、ホント何でもあって便利になりましたね。
自分なりにどんな料理ができるか考えてみたんですが、発想にも限界が(^_^;
・・・というよりそんな便利なものがあったなんてすっかり忘れていました!
みなさんのアイデア参考に頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-04 22:37:08


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

シーチキンの缶詰は便利ですよ。油も入っていますし、味も付いています。
余程濃い味付けが好きな人ではない限り充分だと思います。

例えば、シーチキンと野沢菜を一緒にフライパンで炒めるだけでも一品できます。
調味料は使いません、調理時間は野沢菜を切る時間を入れても10分もあれば出来ます。

シーチキンと他の食材を合わせてパスタやチャーハンなども出来そうですね。

それからレトルトの麻婆豆腐とかあるのではないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

調味料というのがどこまでを指しているのかによりますが。
土鍋に白菜をざく切りにした物を敷き詰めその上に豚肉の薄切りもしくは切り落としで覆いまた白菜を敷き詰めて豚肉を。という感じでサンドイッチにした感じで敷き詰めて後は弱火にかけます。
後は白菜から水がでてそれが豚肉を蒸した感じになりながらだんだんに味を出しいつの間にか鍋になります。
水はほとんど加えなくてもいいくらいです。

そして食べるときは塩こしょうで味付けしてもいいですしポン酢煮付けて食べてもいいです。
また、土地委でキムチを加えてやってキムチの素を入れてやるとキムチ鍋になります。
荷担でおいしいですしお酒にも白いご飯にもいいです。
最後にご飯を加えて雑炊にしてもおいしいです。

また、スパゲッティをゆでてレトルトの袋入りの味付きのハンバーグを手でがんがん(袋が破れない程度に)たたいてそれをお湯で暖めて(パスタをゆでるときに一緒に暖める)それをゆであがったパスタの上にのせれば簡単ミートソーススパゲッティになります。
  • 回答No.3

レトルトものに、具を足すだけで、レトルト臭くない
いいお味になることがあります。
カレーにお肉とか、トマトソースにチーズとひき肉とか・・・。

私はハーブやら、胡椒やらを足すのが好きなのですが
調味料なしと言う事ですので・・・。

あと、味噌漬けの豚肉を買ってきて、野菜と炒めると
味噌味が広がってホイコーローみたいになって美味しいし簡単ですよ。(安いし)
魚の干物なんかは焼くだけだからこれもいいかも。
(コンロにグリル部分がないと焼くのが難しいかな?)

あと、これはご飯には向かないかもしれませんが
パンでグラタンとか、豆腐ハンバーグとかああいう
元を使ってもいいかもしれませんね。

そうだ!あと最近よくあるヤツですが「○○があるだけで△△」というのが
よくあります。「玉ねぎがあるだけでエビチリ」とか「白菜があるだけで
八宝菜」とかいうのです。値段は2人分で400円しなかったと思います。
(足す野菜以外はレトルトパックになってます)私も晩御飯作るのが
めんどうな時に使っています(^^;がんばってください♪
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

季節がらこんなのはどうでしょう。
白菜一玉と三枚肉(スライスかなり多め)を入手しましょう。
そして白菜を指で一枚一枚はがして(切り取ってはダメ)あいだに三枚肉スライスを挟み込みます。それを一玉分続けます。(きちんと)
それができたら、ばらばらにならないよう注意して根っこを切り落とします。
あとは鍋の深さに合わせて白菜を玉のままぶつ切りにします。
次に切ったものをなべに立てるように並べ、ぎゅっと押し込みます。
水を少し入れてふたをして火にかけます。沸騰したら出来上がり。(水は白菜からも出る)味付けは取り鉢に塩をいれてスープをたしてつけダレにします。
バリエーションで胡椒、七味唐辛子もおつです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/173)

こんにちわ。
レシピのカテゴリのところの質問「限られた道具で作る簡単ディナー♪」も似ているので
そちらも参考にしてくださいね。

ビビンバもいいですね。ビビンバの素もスーパーで売ってますし。
それには一応具も入っているんですが、やっぱりほうれん草、人参、豆もやしなどを茹でてごま油、塩を振り、ナムルをつくって牛肉焼いたのを乗せたりすると豪華ですね。

石焼き風うなぎ丼はどうですか?前に大神アナがテレビで作っていましたが
石の鍋にご飯を入れ、高菜漬けを刻んだのとチンしたうなぎを乗せて焼いて
ごま油をまわしかけていました。美味しそうでしたよ。
フライパンでも出きるのではと思いました。値段はちょっと高くつきますが。

あとチヂミってのはどうでしょう。今普通のスーパーでも粉を売っています。
その中につけダレも入っていますので、自分でニラと豚肉等買って
粉に混ぜてうす~く焼くのです。ピリカラでなかなか美味しいですよ。
すぐつくれるしお腹もけっこう膨れます。
  • 回答No.6

お好み焼きとかおでんのダシも売ってますからおでんとか・・
レトルトも結構出回ってますし
パスタとかグラタンとか焼きそば、ビーフン。。。。

後はレトルトじゃなく生鮮コーナーで
「材料」がセットになってるものを買う手もありますね。

私も昔何もない彼氏の部屋で 四苦八苦した覚えがあります(>_<)
頑張って下さい♪
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ