• 締切済み
  • すぐに回答を!

台所の換気扇のフィルター

システムキッチンの換気扇についての質問です。 コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。 我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。 正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。 フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。 何かいいアイディアをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#153814
noname#153814

メンテナンスフリーの換気扇を考えてくれたら、私は買いますよ。 換気扇はモーターで回っています。 モータは換気扇の中心にあります。 もし、フィルターがなかったら、モーターの中までベトベトになり、そのうち回らなくなります。それから掃除をしょうとしたって、電気製品は水が使えません。 一番いい方法は、油者を使わないことです。菜食主義でいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メンテナンスフリーの換気扇を考えてくれたら、私は買いますよ。 私も買います! 炒め物をしなければいいだけなんですがって無理(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.3

面倒でしょうが、フイルターは小まめに交換しましょう。目安は、汚れたら交換です。日数は当てになりませんから、汚れたら交換です。 さて、内部も次第に汚れが溜まっていき、タール状になって油がこびりついてきます。洗剤なんかじゃ洗い切れません。 車のエンジンを掃除するガスケットリムーバーと云う、薬剤がスプレー缶入りで売られています。 頑固な油を分解して洗浄してくれます。 これで、掃除してからベンジンなどでさらに洗浄されれば新品同様になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガスケットリムーバー・・よいことを教えてもらいました。フィルターは外してしまって、金属メッシュをこの溶剤で洗うのが一番いいかもしれないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#66183
noname#66183

おはようございます。 私もフィルターを付けています。 カバーの汚れは防ぐことができるでしょうが、交換の手間・・・煩わしいですよね。 でも、フィルターを取り付けているからと言っても、さすがに油が滴たるまで交換をしないということはありません。 うちの場合で、通常で1~2ヶ月に一度、汚れが酷ければそれよりも短い期間でも交換しています。 自宅はこんな感じです。 事務所(自宅なみにキッチン利用)の換気扇はフィルターを付けていませんので、数週間に一度は重層で汚れ落としをしています。 換気扇カバーのお掃除は本当に大変ですから、ついつい後回しにしがちですが、油汚れはこびりつく前に落とさないと掃除の手間が増えるだけですし、吸い込みが悪くなります。 面倒なのはわかりますが、もっと短いサイクルで交換・掃除するように心がけるのが良いのではないでしょうか・・・。 それから、コンロを使った後、換気扇フード内の油が乾く前にウエスなどで適当で良いので拭いておくとベタベタ加減が随分と変わります。 私はいつでも拭けるよう不要なTシャツなどを小さく切ったものをキッチン下に常時収納してあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滴るまで放置はいけない・・ですか。取り替えること自体が手間なのでそのサイクルを極限まで長くしているのが現在の方針なもので(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)

うちは業者が2000円で交換に来てくれるようですが、もったいないので、自分でたわしで洗ってるんですが、硬い油で落ちません、これだと2000円払った方が安いかな?と思います。換気扇のフードにステッカーが丁寧に貼られていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額はさておき自宅に部外者を入れるのは抵抗ありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇のフィルターについて

    壁に換気扇が埋め込んであり大きなフードで覆われています。換気扇の周りは油汚れ防止のため白くてふわふわしたフィルターを10個程度の磁石でとめています。 問題はフィルター取り替え時です。コンロ台に上り油まみれのフードにもぐりこんで磁石をいちいち取り外してからフィルターを取り去る手間、再びつける手間、年に数回とは言え、負担です。 もっと簡単に換気扇の油汚れを防止する方法を教えてください。 ※炒め物をやめるなどのご意見はご遠慮願います

  • 換気扇のフィルターは

    今日ふと気がついたんですが、換気扇を外からみたら空気の噴出し口が黒い水玉模様みたいになってて・・・。さわってみたら油の塊がギトーッ・・としていました。 ちょうどその下に洗濯物を干していたのでドキドキ。 室内側はコンロの上の換気扇部分にはフィルターをつけて(ホームセンターで買う市販品)一ヶ月に一回ぐらいは交換してて。昨年の暮れには大掃除をして換気扇を分解したら中の羽部分には油がべっとり・・・だったなぁ。 揚げ物は週1位で他には炒め物とかするときにも油をつかうし、大体揚げ物に使った油が炒め物で全部使い切れちゃうぐらいの使用量です。これって使いすぎ?それとも掃除をしなさすぎ?それともフィルターに問題あり? とりあえず外を掃除しなきゃっていう気持ちとどんなフィルターだと中にはあぶらが入っていかないのかなぁって。 いいものはそれなりにお値段もはるのですよね? 皆さんが使っているもの、使った事のあるもの、またおすすめひん、おすすめできないものなどなどおしえていただけたらと思います

  • レンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

    賃貸でマンションに住んでいます。 私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました! 屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。 フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。 今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。 定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。 枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。 フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。 一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、 殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。 更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、 とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。 恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、 どうやって掃除をしていいのか困っています。 今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。 油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。 茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。 これってどうにかしたら落ちるでしょうか? それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

  • 換気扇フィルターの黒ずみ

    換気扇フィルター(ステンレス)の掃除をしていたのですが、油汚れがひどく埒があきませんでした。 掃除本を引っ張り出して読んでみたら、「重曹・洗剤・お湯で一晩つけてから洗うと良いと」ありました。 そこで、前日の昼間から翌日の朝までこれらの材料を入れてつけていたのですが(『お湯』はよく汚れが落ちるようにと、『熱湯』にしました)、、、朝、見ていると、換気扇フィルターは見事に黒ずんでいました!! 原因を教えてください。それと対策を教えてください。 油汚れは確かにかなり落ちたのですが、これでは掃除前より汚く見えてしまってショックです。

  • 換気扇について

    ここ2年近く、換気扇にカバーをつける事を知らず、換気扇が油汚れでひどくなってしまいました。 旦那さんに換気扇にカバーを付けるって事を最近教わり、カバーをつけたのですがもう手遅れでした… 換気扇のあの頑固な油汚れはどうしたら綺麗に落ちるでしょうか?

  • 換気扇のフィルター掃除について!!

    こんばんわ!!換気扇のフィルター掃除(はずせる網の部分の)なるべく簡単に綺麗に油汚れを落とせる掃除の仕方を教えて下さい!!網にすごく油がくっついててなかなか落とせずに困っています。すみませんが、知っておられる方教えて下さい。

  • 賃貸マンションの台所の換気扇が壊れたときの対処法。

    入居してもうそろそろ5ヶ月になる賃貸のマンションなのですが、台所の換気扇が今日突然ものすごい音をするようになり(ギイイイイイイー ととても鈍くて大きな音)、とても使える状況ではありません。 何が悪いのかと思い換気扇のカバーを入居して初めて開けてみました。すると中は真っ黒で油がこびりついている状態でひどいものでした。約5ヶ月間ずっと油を使った料理をしていたのであれば私の責任なのですが、台所自体がとても小さいので料理する気にもならず電子レンジ調理を中心にコンロを使う時は茹でものをする時のみ使用していたので、この汚れ方は入居前からとしか考えられないぐらいひどい汚れです。 契約時にもらった修繕負担区分表には、修理 修繕 交換は賃貸人負担となっています。それに加えて、「賃借人は器具・設備等において、使用の結果発生した汚れや、機能・品質等を維持するために必要な清掃等はみずからの負担において行うものとする。」と記載してありますが、今回のような状況でもこちらが負担するべきなのですか? 火を使う時はやはり換気扇は使用したいのですぐにでも修理を頼みたいのですが、実家を離れて初めて賃貸マンションに住む事になったので何をどうしていいのかよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 換気扇の掃除

    この間料理を作っていたらかんきせんから黒い油みたいなのが落ちてきました 自分が住んでるのは築三十年ならないくらいのマンションで換気扇をどうやって掃除したらいいかわかりません 換気扇のカバーもアルミか鉄?みたいなカバーだけです 真上にあるので洗剤をつけても落ちてくるだろうし… こんな油汚れどうやっておとせばいいんでしょう??

  • 換気扇が変色!!

    深型の換気扇(マンションなどに一般についてるもの)をきれいにしようと分解しフードカバー、ドラムなどすべてをワイドマジックリンに浸け置きしました。初めは、きちんとお湯に溶かして使いましたが、後から、浸けてあるフードカバーの上に直接振りかけて足してしまいました。半日後取り出したら、元はこげ茶色のフードカバーの一面に白い幕のようなシミが出来てしまいました。(薬品焼け?)どんなに拭いてもてもぜんぜん取れません。爪で擦ると取れるようですが、全面についているものを取ることは不可能です。と言って金だわしのような物だと傷だらけになってしまいます。何か液体のような物でふき取れたら一番いいのですが、何か良い方法や洗剤などありませんか?「こんなに汚くなるならそのまま油汚れを付けていたほうが余程きれいだ!」と主人に言われるほど悲惨です。誰か助けて~。

  • 換気扇の油汚れ落とし

    こんにちは  去年、台所をリフォームしてタカラのシステムキッチンにしました。換気扇はシロッコファンをつけました。掃除はとてもしやすくなっています。ただ、もう少し早めに掃除をすればよかったのですが、取り外しが簡単にできる3枚のフィルターのようなもの(材質は金属製で軽くて比較的柔らかいものです)の油よごれがペタペタして落ちません。何かきれいに落ちる方法、洗剤など教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。