• 締切済み

フライパンの収納方法

最近、フライパンを買い換えました。 今までは、メーカーがバラバラでしたし、ホームセンターで売っている安い物でしたので、適当に重ねて、シンク下に収納していました。 しかし、今回は全て揃えて買い換えましたし、私なりに奮発しました。 今までになかった大きなサイズの物も購入しましたので、今までのような収納はできずに困ってしまっています。 スペース的にラック(重ねるタイプ、ブックエンドタイプ)を使っての収納は難しいです。 そこで、思い付いたのがプロの厨房のように壁にかける収納です。 とは言っても、その場所も限られており、ガスコンロ周りの壁しかありません。 そんな場所に掛けてあるのを見たこともあるのですが、この方法って、使わなくても、油でベタベタになると思うのですが、実際はいかがなものでしょうか? 特別、几帳面・神経質というわけではありませんが、“換気扇やフィルターの色が油で変色していたり、コンロの五徳や受け皿が焦げ付いているような状況は苦手”と言う程度の綺麗好きです。 何か良いアイデア、アドバイスはありませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.2

コンロ周りは普通に油が飛び散るので、何も保管できないと思います。 よく聞く保管方法は、コンロの下の開きに立てて置いておくという形ですね。 100円ショップなんかで売っている皿を立てて収納するラックや、上部が開いた小さな本棚(?)を応用してフライパン立てに使うというものですね。 壁しかないということでしたら、アルミ箔のような薄くて熱に強い物を繋げて、かけてあるフライパンの上からカーテンのように覆ってしまうというのはいかがでしょうか? ちなみにカンで言ってます、すみません(^_^; 熱で浮き上がらないように、スプーンや箸なんかを下の方に重りとしてつけておけば上手くいくと思うんですけど・・・。 破れやすいのでアルミ箔というところは工夫が必要かもしれませんが。 それか開き直るか。 裏返していれば油がつくのも裏ですから特に不衛生でもないでしょうし、火にかけると燃えてしまいますからね。 ただ、油の状態によってはフライパンの裏に焦げ付いてしまうかもしれませんが・・・。使うときには拭き取るとか(^_^;

arcadiapat
質問者

お礼

>コンロ周りは普通に油が飛び散るので、何も保管できないと思います。 やはり、そうですよね~。 コンロの脇や奥側に調味料を置いてるキッチンも見かけますが、あれもワタシ的にはちょっと苦手なんです。 直接的な油はねは何とかできても、気化した油分はちょっとした隙間からも入りますものね。 >それか開き直るか。 フライパンの表裏だけなら許容できますが、持ち手の汚れが気になってしまいます。 使う度に拭いたり洗ったりするのも面倒です。 (一晩置いておいただけなのに、持ち手がツルッ(ヌルッ?)としました。見た目は汚れてないのですけどね。。。) 開き直ることはできそうにもありません^^ 壁掛けは諦めることとします。 >コンロの下の開きに立てて置いておくという形ですね。 その方法も知ってはいるのですが、食材庫として使用しているため、現在はそのスペースがありません。 でも、それが一番スッキリした収納になるのでしょうね。。。 食材が少なくなった時に、思い出して整理するのが良いかもしれませんね。 ちなみに質問投稿後、シンク下の整理に再チャレンジしたのですが、食洗機や浄水器の配管、排水パイプが邪魔をして、ラックが今以上に有効活用ができず、結局は重ねるしか方法が見つかりませんでした。 もう少し、考えてみます。 参考にさせて頂きますね。 どうもありがとうございました。

• namekko
回答No.1

壁につるしたら良いでしょう。 油でベトベトになるってありますが、どれだけ放置するのですか? そんなに放置するのであれば、上の棚にでも直したらいいでしょう。 基本的に周りに置くには、よく使う物だけです。 それ以外は、奥に直しますね。 でも、そうなると使わなくなりますよね。 そうなのです。 素人は必要でないものを買い過ぎなのですよ。 家庭にあった道具を使いましょう。 必要無いものは奥に収納。 よく使うものを、つるして下さい。 解決出来るとおもいますよ。

arcadiapat
質問者

お礼

>油でベトベトになるってありますが、どれだけ放置するのですか? 放置するわけではなく、使えばその都度洗いますが、一般家庭ですから毎日3食この同じフライパンだけを使うわけではありません。 コンロの脇に昨夜一晩置いただけですが、もう油がついています。 コンロ周りには背の高い油ガードが置いてありますが、それをも超えてついています。 直接はねた油ではなく、気化してついた油です。 プロの厨房では、頻繁に使用・洗うから気にならないのでしょうか? 一般の家庭では、それを気にしていたら、壁掛けNGということでしょうかね? >素人は必要でないものを買い過ぎなのですよ。 >家庭にあった道具を使いましょう。 うちの場合は、キッチンの収納も限られていますから、必要最低限の道具しか揃えておりません。 ですので、必要無い道具はなく、奥に収納することができないのです。 ありがとうございました。