• ベストアンサー

事故をしてしまったかもしれません

事故をしてしまったかもしれません。 先日、友達と夜に車で出掛けていたましたら、白線の辺りに人がいるのに気が付かず、走行し、2~3メートル手前で気が付き、慌てブレーキをかけながらバンドルを切り、回避行動をしました。 その時は、変な音も聞こえず、友達も「危なかったな~」と言っていて大丈夫だと思ったのですが、今になって急に大丈夫だったか不安になってきました。 補足で、その時の走行は40キロで走っていて、事故をしたかもしれない場所には、パトカーが少し離れた所に停車していました。 こういった場合は警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 長い説明ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

私もそういう事があり不安がつのり警察に連絡先しました! 翌日警察署に行き、車を見てもらいましたが 異常はなくホッとしました。 ただ、少しでも当たっていて 相手の方が警察に連絡していたらひき逃げになります。 手とかに当たると気付きにくい場合があるそうです。 まず、警察に電話して話してみてはどうでしょうか? なにもなければ安心ですし もし当たっていたのなら、そのままだと大変です。 でも、先日と書かれているので大丈夫だったのかな?と思います。 ひき逃げはすぐ犯人がわれるので 相手の方が警察に言っていれば 早くて翌日には警察の方が家に来るそうなので。

mkmk00
質問者

お礼

ありがとうございました。 連絡してみて大丈夫だったみたいです

その他の回答 (1)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

>こういった場合は警察に確認を取った方が良いのでしょうか?  ご自身のために、確認を取りましょう。  気になることで、できることはやっておくのが良い。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

mkmk00
質問者

お礼

ありがとうございます 一度連絡をしてみます

関連するQ&A

  • パトカーが急発進して追突事故に

    昨日のことですが、国道を走行中に路地から出てきたパトカーが急発信してきたため、急ブレーキをかけました。私は運良くとまれたのですが、私の後ろの車(以後三菱)が私の車(以後マークII)に追突してしまいました。パトカーを運転していた警察官は「マークIIとパトカーがぶつかったわけではないので、単純に三菱がマークIIに追突した三菱の前方不注意だ」と言います。 いわれて見ればその通りですが、釈然としないものがあります。パトカーだからといって、重大事故を引き起こすような運転をしてもいいものでしょうか? 急発進の理由は、走行中の携帯電話を取り締まる為、路地に隠れていたらしく、マークIIの前の車がソレだったため捕まえるために急発進したそうです。

  • T字路での自転車事故

    今朝、自転車で出勤途中、T字路で自転車同士ぶつかってしまいました。 私は、転倒もせず、無傷でしたが、相手の方が勢いよく転んでしまいました。 そして、いかにもこちらが一方的に悪いかの様に怒鳴られてしまいました。 その時の様子なんですが、 ぶつかった場所はT字路に差し掛かる少し手前。 私は普通に左側走行で直進していました。 スピードはそんなには出していませんでした。 相手の方は、T字路を右折、しかも右側通行。 おまけに、相手側がT字路に差し掛かる手前に 白線が引かれ、「止まれ」が書いてあるにも関わらず 勢い良く右折して来ました。 私が気が付いた時には、もう目の前でしたので到底回避出来そうもなく、 とっさにブレーキをかけ、両足をついて止まったところに 相手の自転車が突っ込んで来ました。 (真正面から突っ込んで来るような感じです) 幸い、私は両足が地面に付いていた為、かなり衝撃はあったものの 転倒はさけられましたが、相手の方はそれなりにスピードが出ていたみたいで かなり勢い良く転んでしまった。と言ういきさつです。 多分、相手の方は相当痛かったと思います。 が・・・ そこで質問させてください。 このような場合でも、こちらが加害者になってしまうのでしょうか? 一応 「大丈夫ですか?お怪我はないですか?」と聞いたら、いきなり 「何やっているのよ。危ないじゃない。どうししてくれるのよ!」 と怒鳴られ、思わず 「えっ?私が悪いの?悪いのは貴女じゃない!」と思いつつも 「じゃぁ、とりあえず今警察呼びますね。それとも救急車が良いですか?」 と聞いたら 「もういいわよ。気を付けなさいよ。全く・・・」 と、ブツブツ言いながら行ってしまったので、 結局警察には連絡しなかったのですが、 もし、このような状態で怪我をされて、病院に行った場合 私が治療費を払わなくてはいけないのでしょうか? もし、相手の人がちゃんと左側走行していれば・・・ ちゃんと、一時停止してくれていたら 回避出来たはずの事故なのに、なんで私が一方的に悪いように 言われなくてはいけないんだろう。 って、思ってしまうのですが、 やはり、怪我をさせてしまったら、こちらが悪くなってしまうのでしょうか・・・? なんだか、納得ができなくて・・・

  • 故意の交通事故誘発について

    ご教授ください。 今日、ドライブで自動車専用道路を走行していたところ、 自分の車の前を走る車が、意味もなく急ブレーキをかけ、 あわや追突事故となるところでした。自身も、後続車に 追突されぬようにブレーキを踏みました。 また、一般道に入ってもその車は右折車線に入ったのですが、 直進車線を走行する私への体当たりを試みるなど、 非常に悪質な行動に出ていました。 この場合も、急ブレーキで衝突を免れました。 このようなケースで警察へ届け出る、 ということは以前、他の質問でもありました。 果たして、警察は、どれほどの情報を提示すれば、 本件のような、故意による事故誘発について、 動いてくれると思いますか? 今回、相手車両は何気なく後ろを走行することに なったわけで、まったく繋がりはありません。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 事故

    この間交差点で赤停車から青になって発進したら横からきた車に当てられました。しかもパトカーを呼んですきに逃げられました。しかし車の番号4桁だけは覚えていて警察の方にそれを伝えたのですが、これだけであいては見つかるのでしょうか? それとこの事故で点数は引かれるのでしょうか?現在4点で過去免停暦はありません。最後に引かれた時から5ヶ月たっています。 あれから安全には気をつけていたのにこれで引かれたら凄く困ります。

  • パトカーが誘因した事故

    息子が青信号で走行中、いきなりパトカーが飛び出してきて、急ブレーキでは間に合わないので、避けるために急ハンドルをきり、交差点付近に停車中のダンプと衝突しました。(パトカーは無傷です。) パトカーはサイレンを鳴らしていたといいますが、こちらには聞こえませんでした。(赤色等はとびだしてきたときに目に入りました。) 場所は陸橋などがある大きな交差点で、反対車線は柱などで見通しが悪く、パトカーの存在に気づいたのは目の前に飛び出してきたときです。 担当警察官は、パトカーが誘因した事故で、第一当事者がパトカー、第2当事者が息子、第3当事者がダンプだとはっきりいいました。 しかし、保険会社は相手は緊急車両で交差点に入って加速したことは認めているのでその過失を2として、息子は音楽を聴いていたため、過失が8だといいます。 車を治してほしいとお願いしたのですが、相手の警察官が2対8の過失割合をゆずらないので、警察に請求書(車の現在価値価格)をだしてみたが、まるっきり返事がないと言って来ました。警察が非を認めない限り話は平行線だといいます。 過失割合は保険会社が決めるものだと思ってたので、おかしな話です。 さらに警察を相手取って裁判(調停?)をおこせといってきました。 もちろん費用はこちらもちです。 警察もこちらも同じ保険会社です。 先日裁判所に行ってきました。面接官がこれはパトカーの過失が大きいねと言ってきたので、調書をみせてもらいました。 パトカーに乗ってたおまわりさんの調書内容は、 パトカーにのって事故を誘因したことは間違いないこと。 サイレンをならしていたので車両は止まってくれると思い込み一時停止、安全確認をしなかったこと。 交差点内に入ってから加速したこと。 交差点に入る前に、直進する白い車を見たが交差点内に止まれず、通過していく車なのだろうと考え後続の直進車があることは考えなかったこと。 交差点で、安全確認をしていれば防げた事故だったこと。 など、事故が起きるまでの細かい動作やたくさんの反省が書いてありました。 保険会社は音楽を聴いていたことで息子の過失が大きいといいます。 ちなみに、窓は全開でした。 人からは、所詮物だとは言われますが、事故にあった車は父の形見でした。 70才近くになって初めて買った車で、うれしくて車の中で一晩寝たほどです。(車は持っていなくても仕事で運転はしていました。) 父が亡くなったあと、車で田舎に帰ると母は父の車が帰ってきたと喜んでいました。 数日後に息子がおばあちゃんのために車で帰ってあげるんだと張り切っていた矢先の事故でした。 ひとり暮らしの母は相当なショックを受けてしまいました。 保険会社に裁判所から調書を取り寄せるようにお願いしてあります。 相手がパトカーなので、難しい部分はあると思いますが、もし過失割合を変える方法がありましたら、教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。 まとまりのない長文で、すみませんでした。

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 事故と条例

    例え話としてお聞きしたいのですが、 23時過ぎに事故がありました。優先道路を走行中の17歳のバイクが脇道から出た25歳の車に驚き急ブレーキをかけ転倒。25歳の車はバイクの走行車線まで出ておらず安全に停車。少年はスピードオーバーと前方不注意で回避判断が遅れたと主張。 車同士の接触はなく少年も怪我は擦り傷、打撲程度。直接の事故原因は25歳の車が出たことと優先道路関係や少年の過失も含め割合は2(少年):8(25歳)となるのが妥当だと考えられました。 しかし、17歳の少年は友達(車)と道路を走って遊んでいて事故にあったのです。 少年の住むところでは、青少年保護育成条例により、やむをえない限りをのぞいて深夜(23時以降)の外出は保護者と一緒でないと禁止になっています。少年の場合条例に違反していると考えられます。 以上のことから少年が条例どうり外出していなければ起きなかった事故だと判断することは可能なのでしょうか?保護者が責任を問われることは可能なのでしょうか?このことから事故の支払額が変化することはありますか? 第3者の目線からお答えを聞かせください。

  • パトカーとの接触事故の示談について教えてください

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。  尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。  市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう