• ベストアンサー

パトカーが急発進して追突事故に

昨日のことですが、国道を走行中に路地から出てきたパトカーが急発信してきたため、急ブレーキをかけました。私は運良くとまれたのですが、私の後ろの車(以後三菱)が私の車(以後マークII)に追突してしまいました。パトカーを運転していた警察官は「マークIIとパトカーがぶつかったわけではないので、単純に三菱がマークIIに追突した三菱の前方不注意だ」と言います。 いわれて見ればその通りですが、釈然としないものがあります。パトカーだからといって、重大事故を引き起こすような運転をしてもいいものでしょうか? 急発進の理由は、走行中の携帯電話を取り締まる為、路地に隠れていたらしく、マークIIの前の車がソレだったため捕まえるために急発進したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、三菱、マークII両方の運転手が警察の調書(人身の場合)や保険会社の事故届けに対して、パトカーの行為を文面に明示すること。および、そのパトカーの警官の名前、ナンバー、時刻、など、パトカーの件をはっきり記録に残すことから、始めましょう。 パトカーなど緊急車両は、サイレンと赤色灯があれば、何をやっても良いわけでなく、「安全を確認して」という条件つきですので、両方の運転手から、対、パトカーとの現場検証を求めましょう。 警察署では,受け付けませんので、県警か公安委員会に、申告しましょう。 ぶつからなかったら、何をやってもいいのなら、暴走族だって、ぶつからず、危険運転する訳なので、許されることになっちゃいますよ。 警察署は、隠したがりますから、なかなか認めませんが、根気にパトカーの危険運転について上部団体に訴えるべきです。所轄は、全く協力しないでしょうね。 保険会社専属の弁護士から、事情を聞いてもらうのも手です。弁護士の質問には、答えないといけないので、質問者さん相手のように、答える必要は無いという態度は取れないはずです。

lavieLL700
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。 しかし「ぶつからなかったら、何をやってもいいのなら、暴走族だって、ぶつからず、危険運転する」というフレーズ。昨日の警察官に言ってやりたかったですよ。

その他の回答 (2)

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

各県の公安委員会に苦情の申し出窓口があります。 身内の事なのでどの程度役に立つかは不明ですが。

lavieLL700
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身内の事なのでどの程度役に立つかは不明 それが心配です。きっと言い負かされるんでしょうね。 弁護士たてるほどじゃないし。

回答No.1

パトカーがサイレン鳴らしていたか、いなかったのか?で判断は違ってくると思います。保険会社に相談しましょう。それでも釈然としなかったら弁護士です。

lavieLL700
質問者

補足

サイレンを鳴らしたと同時に急発進です。取り締まりのために路地裏に隠れているのですから、違反車をみつけてからサイレンですね最初からサイレン鳴らしてたら違反する人いません(ーー;)

関連するQ&A

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故に関しての質問です

    追突事故の加害者です。是非有識者の皆様の知恵をお借りしたいです。 1車線の幹線道路を走行中、完全な青信号の状態で交差点を直進しようとした所前方を走行していたの車の前に突然自転車運転者が信号を無視して横断してきました。結果前の車は急ブレーキをかけざるを得ず私も急ブレーキをかけましたが間に合わず追突してしまいました。横断した自転車の持ち主は自身の行為が事故の原因となった事を理解してかひたすら土下座。幸い危険なスピードは出ていなかったため怪我人は無く、被追突者の方は首などへの障害、後遺症なく逆に私に対して同情的で自転車の運転者を責める姿勢を取っています。勿論私自身反省しておりますし保険の処理上は私の過失100と言う事で処理される事は理解していますが、こう言った場合個人的に自転車運転者に対してなんらかの経済的補償を求める事は可能でしょうか?

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  •  追突事故について

     追突事故について 先日、私の不注意から追突事故を起こし、相手にケガを負わせてしまいました。  20年間無事故無違反でしたので、かなりのショックです。日に日に落ち込んでいます。 この20年間というもの、交通ルールを遵守したかと問われたら、それは守らないことも多々あります。 ここにきて天罰が下されたと感じています。    片側2車線の左側を走行中、右車線の後方から走行してきた車が、方向指示器も出さず、自車と前方を走行中の車の間に割り込み、慌ててブレーキを踏み車間距離を取ったのですが、苛立ったので持っていたデジカメで写真を撮る真似をした途端、前方の車が急ブレーキを踏み追突しました。  よく覚えていませんが車間距離もあまり取っていなかったと思います。  警察には自分が悪いので、前方不注意で追突した旨だけを話し供述調書に押印しました。  私が100%悪いのでどうにもなりません。 ブレーキを踏まれた事を素直に言えば良かったのでしょうか?  同場所で工事中の交通誘導員の方が一部始終を目撃していたと思います。  悪いのは私なので弁解の余地がありません。  何を言っても後の祭りです。    私の行動は即、車を安全な場所に移動し、救急車と警察を手配し相手の家族にも連絡を入れました。 相手の方は、その日のうちに病院から帰宅し自宅で療養中です。全治何週間かは分りません。  病院にも駆けつけ、その日のうちに相手の家にも顔を出しました。 本人には病院でしか会えませんでしたが、家族の方も良い方たちで助かっています。  この事故で、今までの運転行動を改め安全運転に心がけなければならないことを痛感しました。   交通ルールを遵守し、優しい運転を心がけたいと誓います。  負傷者を出してしまったことにショック状態で何も手につきません。 この事故ではどの様な処分が出るのでしょうか? 相手の方が私の罪を重くすることも可能なのでしょうか?  行政処分が出るまで日数が掛かると聞かされました。  また、今後、被害者に対してどの様な対応をすればよいのでしょうか?  この事故が解決するまで期間がかかると思います。罪の意識を持ち日々暮らして行きたいと思います。   この質問カテで検索して分っていますが、質問しないではいられません。  ご回答よろしくお願いします。  この事故で、相手の家族及び自分の家族にも迷惑をかけたことを反省しています。  

  • パトカーの不可解な行動

    先日、高速道路を運転していた時、非常に不可解な動きをするパトカーに出会いました。 片側3車線の区間で、私は追い越し車線を110km/hぐらいの速度で走っていました。当初、私の車の後ろを走る車はかなり小さくしか見えなかったのですが、その車が急に加速して私の車にピッタリくっつき煽ってきました。その車がパトカーだったのです。 「こりゃまずい」と思って、ただちに減速して真ん中の車線に入りました。すると、パトカーは私の車の右後ろにピッタリとついたまま走っています。 私はさらに減速しました。70km/hまで減速してもまだパトカーはピッタリついたままです。さすがに、70km/hともなると、私の車と前方を走る車との間がかなり空いてきます。 するとパトカーは急に加速して、私の車の前を横切って、右側車線から一気に左側車線まで走っていきました。そのまま視界から消えるのかと思ったら、今度は、私の車の左前方にピッタリついて、私の車を“監視”しているかのようでした。 パトカーは、やがて次の出口からいなくなりましたが、この間の距離、10km近かったでしょうか。気味が悪いというか不愉快というか…どなたか、このパトカーの不可解な行動の意味、お分かりになりますか?

  • 青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

    ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう