男性の胸のグリグリ

このQ&Aのポイント
  • 最近、車のシートベルトが胸に当たって痛みを感じることがあります
  • 触ってみると、グリグリした固まりができていて、触るとでこぼこしている感じがします
  • 内科で触診を受けましたが、堅くないし動くので心配ないといわれました
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の胸のグリグリ

まもなく60歳を迎える年齢です。最近、車のシートベルトが胸(乳首のやや上)に当たって弱い痛みを感じることがあります。指で触ってみると、右側乳首の少し右上あたりから脇の下にかけて、グリグリした固まり(堅くはない)がいくつかできていて、触るとでこぼこしている感じがします。外見からはでこぼこはわかりません。痛みというほどではないのですが、シートベルトが当たる位置なので、不快感を覚えることがあります。叔父と叔母が乳癌で亡くなっているのが気になって、男でも恥を忍んで内科で診てもらいましたが、一瞬の触診で、あまり堅くないし、中で動くので、全く心配ないといわれました。このまま忘れてしまっていいものかどうか、お尋ねしたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

乳がんの専門は、外科です。 特に、乳腺外科です。 もちろん、男性も同じです。 男性の乳がんは少ないのですが、 血縁者の男性に乳がん患者がいる場合は、 それだけでハイリスク群になります。 叔父上が乳がんとのことなので、 がんセンターなどの専門病院で 診察をうけることを強くお勧めします。 http://jbcsfpguideline.jp/category1/q005/

関連するQ&A

  • 方胸だけの痛み(張り?)

    こんにちは。私は高3の女子です。 タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。 右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、 物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや 乳首の裏側当たりに痛みが走ります。 乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。 生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、 片方だけ痛むのが初めてなので不安です。 左胸は、少し張っている気がしなくもないのですが、 生理前に張る症状程張っているとは言い難いです・・・。 久しぶりに自転車登校(登り道を20分ほど)を続けたので筋肉痛を疑ったり、 重いショルダーのシートベルト程の太さのベルト(?)に 登下校中(片道30分ほど)圧迫されているからかとも思ったり、 色々考えているのですが、はっきりと不安が拭えず心配です・・・。 下着があっていない可能性も考えましたが、急にサイズがかわるとも考えられず・・・。 考えすぎかとも思いましたが、乳がんのセルフチェックも試みました。 しかし正しくできた気もしませんし、しこりの感覚がよくわかりません。 婦人病に対しての知識がとてもすくなく、わからないことだらけです。 調べたのですが、私の症状が病気の症状と合っていたからと言って その病気を疑うのは早計な気もして不安は募るばかりです。 なにか思い当たる節がある方は教えていただけると嬉しいです。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

  • 自動車 後部座席シートベルト着用義務

    朝、寝ぼけ眼でテレビ見てたら、自動車の後部座席シートベルト着用義務が決まった?だか、まもなく?みたいなこと言ってました。 具体的に知ってる方いましたらお願いします! タクシーも乗りにくくなるなあとか、同乗者(お年寄りにとか親戚のおじおばとか義父母とかへ)に説明がメンドイなあとか、色々考えます。 まあ、着用した方がいいんでしょうけど、今更なんで?とも思います。 過去にシートベルト着用義務化した時に一緒にしてなかったワケは? 質問は2点です。 1.後部座席シートベルト着用義務化いつから? 2.なんでこの時期に? よろしくお願いします。

  • 18歳、乳がん?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は18歳の女子なのですが、両胸の中にしこり?というのか、なにかかたまりがあります。(小5くらいからあったと思います。) 私はこれを普通に乳腺というものと思っていて、みんなもこんなカンジなんだろうと思っていたのです。 しかし昨日、乳がんについて調べていると、「しこりの表面がでこぼこしている」とありました。 私の両胸にあるかたまりは大きく、胸の面積くらいあります。 私は胸が小さい(A65)ので、すこし指で胸を押せばすぐそのかたまりを感じることができます。 それは薄っぺらく(2cmくらい?)、球体ではありません。すこしだけ上下左右に動かすことができます。 全て一つに繋がっているというカンジはしませんが、明確に何個あるのかは良く分かりません。 そして、表面がでこぼこしています。 生理前になると両胸が張り、その中のしこりのようなかたまりをおすと痛いです。 でも生理が終わると、直ります。 乳首からの分泌物などはないです。 他人の胸の感触はよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。私のは普通なのでしょうか?それともこのしこりは異常でしょうか? お願いいたします!!

  • 乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

    はじめましてこんにちは。 20代後半の女性(未婚)です。 先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに 何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。 触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。 普通にしている状態で触ると触れるのですが、 乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか わからなくなる状態です。 助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の 筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します) 右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。 寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。 先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、 今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。 触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな 感じでいわれていて… 基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って 痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです… 経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、 お話聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • お腹が痛い。

    去年の11月頃から原因不明の腹痛が続いています。 MRI、CT、レントゲン、エコー、血液検査と検査しましたが異常がありませんでした。 外見から見ても特に異常が無いのですが 触ると溝があったりデコボコになっていたりします。 原因として考えられるのが以前に車で事故を起こしてシートベルトで強く圧迫しました。 シートベルトあたる部分が特に痛みの強い傾向にあります。 動く、触ると痛いです。暖める(お風呂)などでも痛くなるときもあります。 何件も病院に行きましたが異常が無いと言われます。 画像診断に写らない=異常が無いで終わってしまいます。 触って分かるくらい浅い部分が損傷してるので画像診断に写らないと思うのですが。 内臓では無いのは確かなので筋肉よりも上の部分だと思います。 何が原因か心当たりがある方いらしゃいませんか? それから何科に行ったらいいのでしょうか? 外科は整形外科に行け、整形外科は皮膚科に行けとたらいまわし状態で 気が滅入ってます。 ちょっとした事や憶測でも良いので教えて頂ければと思います。

  • 産後18日目 授乳中 両脇の下のリンパ節の腫れ?

     3年前に左乳がん(左乳管内乳頭がん)の手術をしました。摘出した組織の一部(大きさ2mmくらい)がガン化していたのですが、幸い非浸潤がんで追加切除(がんが見つかった周辺を切除)にて問題ありませんでした。なので部分切除で済んだ上に、抗がん剤や放射線治療などは一切行っておりません。術後、半年に1回くらい超音波やマンモグラフィーの他、血液検査、胸部レントゲン検査など諸々行ってきましたが特に異常はありませんでした。  手術の後、子供二人に恵まれました。母乳も良く出ました。現在下の子を出産して18日目で勿論、授乳しています。  今回の妊娠10ヶ月に入った頃(今年に入ってすぐ)、左右両脇の下の中央(くぼんだ所)で皮膚のすぐ下にパチンコ玉位のしこりを見つけました。しかし左脇の方のしこりはなぜか小さくなった感じがして、右側は大きくも小さくもならず変わりありません。両方の乳房そのものには、出産前、後両方見てみましたが、明らかなしこりはありません。 私のような乳がんは、非浸潤がんなので転移はしないし、ありえないと担当の乳腺外科の先生に言われています。  妊娠・出産、授乳などの影響で脇の下のリンパ節が腫れることってありますか?それとも新たな乳がんがどこかにできて脇の下のリンパ節に転移したのでしょうか?とても心配しています。  最後に外来に受診したのが昨年の暮れ、触診だけでしたが特に問題ないと言われています。5月の術後3年目の検査まで受診予定ではなかったのですが、一応来週の水曜日に外来診察の予約を入れておきました。診てもらわないとはっきり分からないと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 胸が大きいと男性から軽く見られますか?

    私は男性からよく軽く見られます。 そこまで仲良くもない男性から、付き合ってもいないのに家に誘われたり、 ジムで知り合った男性からは、いきなり「君とHがしてみたいな」とジム内で露骨に言われたり、 また違う男性からは、二人で普通に町中を歩いているとき、いきなり相手の男性からお尻を撫でられたり… とにかく仲良くもないのにいきなり露骨なことをされます。仲良くもないということは私自身の内情を勿論相手には明かしていませんし、相手は私を知りません。男と遊んでた過去があるとかで、それを自ら公言したはとかなら軽く見られるのも解りますが、そんな過去はないですし、むしろ付き合った人数は一人だけです…。 悲しいことにもう9年も彼氏がいません…。 体目当てにされる原因を悩んでいたら、女友達の一人が「胸が大きいからじゃない?」と言われました。確かにFカップありますが、 ほんとに胸が大きいからだけで軽く見られるものでしょうか??よくわかりません。 27歳女。

  • 胸がないことに男性はどう思う…?

    私は胸がAカップしかなく、彼との行為の時、男性性器をはさめないし、揉みがいがなく谷間もできないのでいつも悩んでいます。 彼はそのことに対して何も言わないのですが、実際のところ男性は大きい胸を望んでいるのでしょうか。 男性の方、女性で同じ経験がある方、ご意見お願いします。

  • 男性はどのくらいの胸がすきですか??

      156センチでしたらどのくらいの胸の大きさが好きですか??     できれば理由と、好きな体型も教えていただけると嬉しいです(^^)

  • 胸が痛いのです!60歳男性です。

    胸が痛いのです!60歳男性です。 お医者様も判らず、原因不明です。 何もしていないのに朝方、胸がグーと痛くなる。1分か2分で収まるのですが、 30分位の間に5回位なるのです。昔、長距離を走って苦しくなる感じです。 短い時間で終わるのですが、その時は顔がゆがんでいる状態で、呼吸も乱れ 長く続けば我慢できない痛さです。 行きつけのお医者様や、セカンドオピニオンとして国立の大手循環器系総合病院 での、心臓、肺を、何度かしっかりと調べましたが、異常は有りませんでした。 何も無いと言われても本人としてはただ事とは思えないし、このまま続けば危 ないのではと思える痛さなのです。 以下今までの経緯 10年前から走る、登る、をすると必ず胸が苦しくなる。以後、走る事は全く 出来ません。うずくまってしまう状態です。登るのは苦しいのですが少しは 出来ます。おかしいのは、下りは問題ないのです。 当時も、心臓を一通り調べるも異常なし。 5年前には造影剤を飲んでのカルテールをするも異常なし。 H22-3月初旬 2日続けて朝3回程度痛くなる。いつもの痛い感じでしたが、大問題 は何も運動はしていないのに起こったのはこれが初めてで大変深刻な思いです。 4月5日 朝4回起こる。 4月26日 朝4回、通勤の車内で2回     国立の大手循環器病院で心臓の検査するも、異常見られず。 9月13日 AM、1時ごろ起こる。 朝も数回発生。 9月14日 朝2回位起こる。 9月29日 朝7時15分から7時50分まで6回位起こる。     胸のレントゲン検査も異常なし 10月13日 朝、軽く2回 10月14日 AM3時30分から6時過ぎまで約2時間半の間に休み無く10分おきと5分おき      に合計23回発生。5秒の時、10秒の時も長いの は1分半、発生。 余りに止まらないし、痛いのでひょっとするとこのまま駄目なのかとも思いました。 焼ける痛さです。この長さは精神的にも少しまいってしまいます。 行きつけのお医者さんや、国立の大手循環器総合病院でも、心臓や肺が原因ではないた め判りませんと言う結論です。 このような心臓や肺以外で、胸が痛い症状を経験された方、知識をお持ちのお医者様、 是非ともアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう