• ベストアンサー

親の紹介で付き合う

部下が、上司に「娘さんを紹介してくださいよ~」っていうのって、(面識なし)どういう心理ですか??自分の上司の娘って嫌じゃないですかね!逆に、上司側にしてもそうですよね!ただの、ご機嫌取り?上昇志向の強い人? それとも、本当に紹介してほしいと思っている?(年齢や職業を知っているとして) どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.2

かつて、その「上司の娘」の立場にあった者です。 父親、怒ってましたね~。(^▽^;) そういうのって、もう、年頃の娘で家柄もしっかりしていれば誰でもいいって状態なんじゃないでしょうか? ダメ元で言っているとしか思えないのですが・・・。 まぁ、その奥さんが世話好きの場合は、他のお宅の娘さんを紹介してあげることも稀にあるとか。。。 そういうのを実は期待してるのかも知れないですね。 上司の娘さんを差し置いて、どなたかいい娘さん、 紹介して下さいよ~というのよりは、上司をたてることになる。。。とかそんな感じではないでしょうか? お見合いがしたいのでしょう。(^^;;

noname#71163
質問者

お礼

なるほど、なるほど~。 それもありそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 基本的にはちょっとくだけた「社交辞令」ではないでしょうか? その言い方やシチュエーションによっては、娘を持つ親としては褒められているようで嬉しいのかも。また、その上司を敬っています。の意味もあるかもしれません。 上司が本気にして「じゃあ、次の日曜日にうちに来なさい」てなことを言ったら困ってしまうかもしれませんね。 うちの娘はまだ幼稚園ですけど、友達に冗談で「うちの息子の嫁に」な~んて言われると、「いい家族としてみていてくれるんだなぁ」と嬉しくなります。(単純ですね)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mk02cv
回答No.1

上司がいつも 「娘は美人だ、きれいでかわいい」と 自慢するくらいだから見てみたい、 とかじゃないでしょうか。 今時、「紹介=付き合う、結婚前提」でも無いと思います。 本当に自分の好みだったらいいなぁ、 程度ではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど~。 確かに、今どき結婚前提ではないと思いますが、 上司がらみだと、考えざるを得なくなりそうじゃないですか?