音楽データ曲の頭が途切れる現象について

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad 5-14ITL05で音楽再生時に曲の頭の1秒程度の音が途切れる現象が発生しています。
  • Win10からWin11にアップデートし、itunesのアンインストールと再インストール、ヘッドホンの設定などを試しましたが問題の解消には至りませんでした。
  • 同様の不具合を経験した方はいらっしゃいますか?解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽データの曲冒頭が途切れます

Lenovo IdeaPad 5-14ITL05(Win10,11ともに試しました)に音楽再生ソフト(itunes他)を入れ、ヘッドホンプラグから外部に音声出力すると、曲の頭の1秒程度の音が出ません。ただし直前まで他の曲を流した後の切替時などは問題なく音が出るため、「しばらく音声出力が無いときに音を出そうとすると途切れる」という現象のようです。 ・OSをWin10から11にアップデート ・itunesをアンインストール⇒インストール ・ヘッドホン Realtek(R)Audioを既定のサウンドデバイスに設定 などは試しましたが、いずれも変化はありませんでした。 同様の不具合があった方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.6

> 音楽再生ソフト(itunes他) と書かれていたので、iTunesだけ問題では無いと判断しましたが、iTunes に絞っていえば頭が途切れる現象はあります。 私も一時期悩まされ、一度別ファイルでパソコンに取り込んでからiTunesに登録していました。 iTunesのみの使用で発生しているのであれば、iTunesが原因だと思います。

nakamyura1
質問者

お礼

メーカーサポートに詳細を伝え、結局返品になりました。何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

• TZ91
回答No.5

OSを元に戻すこともドライバの更新も症状に変化は無いのですね。 パソコンのスピーカー使用時は頭の途切れはありますか? また、音楽再生ソフト(itunes他)とありますが、サウンドの設定でWindowsのイベント音(エラーやUSBの接続時などに鳴る音です)は頭が途切れず再生されますか? ヘッドフォン端子だけで起こる現象ですと、仕様なのかもしれません。 オーディオの項目だと省電力に関するものは無い様な気もしますし。

nakamyura1
質問者

お礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。 は、OS・ドライバとも症状に変化なく、またスピーカー使用時は発生しません。ご記載の通り、ヘッドホン端子使用時のみの症状です。 またイベント音ではこの症状は発生しないようです。切り分けが微妙なのですが、もしかするとitunesだけで起きる問題のようにも思えてきました。 省電力項目についてもありがとうございます。待機からの切り替え遅れ等が原因であることはなさそうですね。

回答No.4

過去に再生の問題が出なかった時期はありますか? もしそうなら、その時と今とどこが変わったのかを調べてみては。 もし最初から不具合が出続けているならお手上げです。メーカーに返品かな。 過去に経験したのは音楽データが入ってる記憶装置(超遅いUSBメモリだと時々ある)。

• TZ91
回答No.3
nakamyura1
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。ドライバを最新に更新しましたが、すみません、症状同じでした。アプリごとにヘッドホンの認識も不安定で、都度都度あれこれ設定が必要な状況です。

• TZ91
回答No.2

もし、可能であればWindows10に戻してみてください。 Windows11にしてから10日以内であれば戻すことが出来ます。 それで同じ症状になるか確認してください。

nakamyura1
質問者

お礼

ありがとうございます。OS、試しましたが症状に変化はありませんでした。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

iTunesのギャップレス再生(曲間を開けないで連続して再生)を無効にしてみるとどうでしょうか?

nakamyura1
質問者

お礼

ありがとうございます。今のitunesにはギャップレス再生設定がないため、クロスフェードを触ってみましたが、やはり現象は変わりませんでした。itunes以外のソフトでも同様の症状が出るため、OS側の問題のように見えています。