• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ideapad310 Wifiアダプターの置換

ideapad310 Wifiアダプターの置換は可能でしょうか? Realtek 8821AE から intel WiFi AX200 NGW wifi6 に対応させたく思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1964)

ルーターはWi-Fi6対応の物でしょうか? ThinkPad T470sとE570、ideapad s540など動作確認のとれている機種もある中、W530では弾かれたとの書き込みも。 最近の機種であっても確実に動くとは言い切れませんが、ダメ元で交換してみるのであればチャレンジする価値はあると思います。 気になるのはアンテナコネクタの大きさです。 稀に大きさが合わない物がありますので注意してください。 アンテナ線を交換するとなると液晶パネルを外して配線のやり直しを行わなければ、良い感度を得る事が出来ません。 かなりの分解作業になるのでポン付け出来なければ諦める事も考えておいてください。 速度は実際に測ってみないと分かりませんが、体感で速くなるかは分かりません。 感度は良くなる可能性があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ルーターはWifi6(Tplink Deco x20)です。 上記ルーターに変更してからRealtek 8821AEが非常に不安定です。ルーターのファームウェア、アダプターのドライバーを最新にしても改善しません。 また、アンテナ線のご指摘ありがとうございます。 アダプターの交換をチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>Lenovo製PCではBIOSで指定 >(純正?)以外の置換交換を制限している、、 >とネットに出ていました。 >M.2スロットのWifiアダプターが >制限対象外であればよいのですが?? そのあたりの情報は持ち合わせていないです。実際に交換してみないとどうなるのか?わからないです。 ただあまり変な制限みたいなのを設けるとメーカーが修理等する際に自分で自分の首を絞めることにも。例えば同じ型番のWi-Fiアダプタの在庫が無くよく似た型番のものを取り付けて認識しないとかって言うのもあると困りますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。 そうですよね、メーカーも公表しないですよね、ブラックボックスですよね。 一度、交換にチャレンジしてみます。

  • 回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2017-ip310_rt_0117 このあたりのPCでしょうか? https://pcsupport.lenovo.com/se/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/310-15isk/80sm/80sm017hjp にあるハードウェアマニュアルを見る限りですがM.2スロットに無線LANカードが取り付けられている様なので交換自体は可能だろうとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

310-15IKB Laptop (ideapad) - Type 80TV 80TV01D1JP になります。 M.2スロットがあるのは知っていたのですが、Lenovo製PCではBIOSで指定(純正?)以外の置換交換を制限している、、とネットに出ていました。 M.2スロットのWifiアダプターが制限対象外であればよいのですが?? 最悪、物理交換は出来ても認識しない、、のケースも? 裏蓋を開けて見えるところなので大丈夫と思いますが、、?