• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wifiが切れる

Lenovo G500でwin10にupしていますが、wifiがとにかく切れます。 「WLAN ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad 530S-14ARR」でも大丈夫でしょうか? それとも「Intel WLAN ドライバー Windows 8 (64bit) - Lenovo G400, G500」こちらでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (906/1717)

> インストールして初め5〜6分くらいで必ず切れますが再度繋ぎ直すとその後はきれません。 何が悪いのでしょうね。 後は使用している無線LANのチャンネルを変えるとか、Wi-Fiアダプタの出力を上げるとかですね。 デバイスマネージャーを起動してネットワークアダプタ内にAtheros、Broadcom、Realtekのメーカー名のあるデバイスを選択して右クリックしてプロパティをクリックします。 詳細設定タブをクリックします。 この中に「送信パワー」や「ローミングの積極性」を上げてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近は何でかわかりませんが、切れなくなりました。 教えてもらった内容も試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (906/1717)

Intel製の無線LANカードではないのですね。 下記URLの「WLAN ドライバー (Atheros, Broadcom, Realtek) Windows 8.1 (32bit, 64bit) – Lenovo G400, G500」をインストールしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/ie/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g500-notebook/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 インストールして初め5〜6分くらいで必ず切れますが再度繋ぎ直すとその後はきれません。 必ず一度は切れますがその後は切れないので良しとしないといけないんでしょうね〜。

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (906/1717)

デバイスマネージャーを起動してネットワークアダプタ内の無線LANデバイスの名前は分かりますか? > 「Intel WLAN ドライバー Windows 8 (64bit) - Lenovo G400, G500」こちらでしょうか? ひとまずこちらの方を試してみてください。 あと、Wi-Fiが頻繁に切れる原因が何処にあるのかを突き止めないといけません。 他のWi-Fiを使用している機器は接続は切れませんか? 近くに無線のマウスやキーボード等はありませんか? 無線LANルーター(アクセスポイント)との距離は離れ過ぎていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >無線LANデバイスは、 Broadcom 802.11n Network Adapter >他のWi-Fiを使用している機器は接続は切れませんか? 切れません。 >近くに無線のマウスやキーボード等はありませんか? ありません。 >無線LANルーター(アクセスポイント)との距離は離れ過ぎていませんか? 1−2mくらいです。 >「Intel WLAN ドライバー Windows 8 (64bit) - Lenovo G400, G500」 を試しましたが、問題は解決しませんでした。

  • 回答No.2

以前、Lenovoも使っていました。 多分、製造年からWi-Fiに関しては802.11 b/g/nなので、ドライバの提供(ドライバのアップデート)が停止している場合もあります。 なので、どこのアンテナ(Wi-Fiカード)を使っているのか? が重要になってきます。 一度、面倒だとは思いますが蓋を開けてwi-fiカードを確認した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。

  • 回答No.1

今手元にG500がないので内蔵の無線LAN性能がどの程度か、また、どのドライバーを入れているのか確認は出来ませんが、結構前の機器かと思います。 無線LANルーターとの相性なども考えられますから、安価なUSB子機を使い検証されてはどうでしょうか。 私は内蔵のは使わずにリンク先のような小型の無線LAN子機を挿して速度を向上させて使ってます。 https://s.kakaku.com/item/K0001126363/?lid=sp_pricemenu_ranking_item

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。