• ベストアンサー

数学III 積分

424の問題です。(1)~(3)まで 不定積分を求める 質問雑でごめんなさい

noname#256197
noname#256197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

添付の画像がピンボケで暗く、文字も小さく、積分の式の文字が判読困難です。 積分の式が以下のようで正しいか確認してください。 (1) ∫ dx/sin x= (2) ∫ dx/cos^2 x = (3) ∫ dx/(1-cos x)= (3-1) ∫ (1+cos x)dx/(1-cos^2 x)=∫ (1+cos x)/sin^2 x dx= (3-2) ∫ dx/(2sin^2 (x/2))=

noname#256197
質問者

お礼

すいません。解けました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 【高校数学】数学III:不定める積分についての問題

    不定積分についての問題です。 自分の解答が心配だったので質問しました。 宜しく御願いします。 問1不定積分∫(sinx+xcosx)dxを求めよ。 問2問1の結果を用いて、∫(sinx+xcosx)logxdxを求めよ 宜しく御願い致します。

  • 積分 数学III

    この画像の不定積分の答えと 解き方を教えて下さい(>_<) すみませんお願いします!

  • 数学IIIのlogの積分

    数学IIIの不定積分の問題で、 log(x+1)を積分する、という問題があります。 これを置換積分すると、答えが (x+1)logx-(x+1)+cとなってしまいました。 でも、答えや類題では+cの前が-xになっています。 また、他サイトで見た公式には、 logxの不定積分は、 x(logx-1)+cとなっていて、この通りに計算しても+cの前は(x+1)になるとおもうんですが… なぜ、+cの前は-xになるのでしょうか?

  • 数III・Cの積分の問題

    下記の3つの問題どれかひとつでもいいので解き方を教えてください。 (1)不定積分∫4x²+x+1/x³-1dxを求めよ。 (2)不定積分∫3x+1/(2x-1)(x+2)dxを求めよ。 (3)不定積分∫x-9/x²-1dxを求めよ。 すべて分数の積分です。 よろしくお願いします。         

  • 高校数学III 積分法 (tanx)4乗の積分につ

    早速ですが、「(tanx)4乗の不定積分を求めよ。」という問題です。途中計算もできる限り詳細に宜しくお願いします。

  • 数III次の不定積分を求めよ。

    数III次の不定積分を求めよ。 ∫3/x^2+x-2 dx この問題がわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • 数学の積分の問題教えてください。

    問題 次の関数の不定積分を求めよ。 6番と9番です。

  • 数学(積分)の問題です

      ∫coshx/2 dxの不定積分を求めよという問題なのですが、 どのように計算すればよいか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 数学の積分の問題教えてください。

    ・問題 次の関数の不定積分を求めよ。 (x^3+2)/√x この1問です。 一応、表記が間違ってたらいけないので ルートエックス分のエックス3条プラス2です。

  • 積分

    授業中に問題で、「定積分を求めるのに何故不定積分が使えるのか」というのが出ました。両者とも被積分関数を積分したら原始関数になるので、という風に答えたのですが、いまいちよく分かりません。 どなたか教えて下さい。