• ベストアンサー

数III・Cの積分の問題

下記の3つの問題どれかひとつでもいいので解き方を教えてください。 (1)不定積分∫4x²+x+1/x³-1dxを求めよ。 (2)不定積分∫3x+1/(2x-1)(x+2)dxを求めよ。 (3)不定積分∫x-9/x²-1dxを求めよ。 すべて分数の積分です。 よろしくお願いします。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

いずれも部分分数に分解してから積分してください。 (1)については部分分数分解した1つの項の分母はxの2次関数になりますが、分子がその2次関数を微分したものと等しいので積分ができると思います。

5resonance31
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで今日無事に塾の宿題が提出できました!