• ベストアンサー

女性が描く理想の夫婦

aneqの回答

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.5

多くの女性には「愛されたい」という願望が強くあるので、自分を愛してくれる男性と結婚することを幸せだと考える人が多いんですが、「愛される」というのは、相手の心のことですから、夫婦になって何年かして、愛されている実感が薄れると、夫はただの面倒なおっさんになっちゃうんですね。 一人の相手を愛し続ける能力は、男性より女性の方が断然高いですから、本当は女性は、愛してくれる人よりも、自分が愛する人と結婚した方が、何十年でも愛情深く、仲良く暮らせるんだと思います。 ですから男性も、愛してくれる女性より、自分が愛する女性を手に入れたいと思う人が多いんだと思いますが、愛してくれる女性を選んだ方が、楽しい結婚生活を送れるんだと思いますよ。

nopne
質問者

補足

あなたの回答を読んで、 お互いに共通の趣味がある。 歳をとっても手をつないで歩くような夫婦で。 というのは、実際にそういう事をしたいというより、求める・受けるの強い願望のイメージ? あるいは、言葉を悪くすると保障みたいな? でも、男はそのイメージ映像に束縛さを感じ、そこが引っ掛かるのかもしれません。 ありがとうございました。