• ベストアンサー

長時間寝ると余計に眠い

長時間寝ると余計に起きられなくなる気がします。 なぜでしょうか。 7~6時間くらいだとすっきり起きられるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

2点書きます 1 睡眠時間は、浅い深いを繰り返す周期が90分と言われています つまり、寝付いから4時間半、6時間、7時間半が、目覚めが良いということになります http://www.berry-counseling.com/1806/ ので、その間の眠い状態(睡眠が深い)で起きてしまうと、まだ睡眠をしたいと体が反応してしまいます 2 人は、朝日(日光)を顔に浴びると1日の周期がリセットされると言われています つまり、朝起きたときに、部屋を暗くしている状態であったり、日が当らない部屋であったり、また、夕方から夜にかけて起きたりすると、体がリセットされず、眠い状態が続くことがあります http://www.youtsutaisaku.com/gaten104.html また、この朝日(日光)と同じ効果の光がパソコンの画面から出ており、長時間、パソコンの画面の光に触れていますと、体がうまくリセットされずに、体内の周期が崩れますので、就寝しなければいけない時間帯に眠くならないなどの害もしられていますので、そのことも原因と考えられます

kounen3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

タイミングがずれてしまうからではないでしょうか? レム睡眠とノンレム睡眠の。

kounen3
質問者

お礼

• trytobe
回答No.4

腹が減って朝食を食べないといけないのに、うかつに二度寝してしまって、空腹で浅い眠りしかできずに目が覚める、という 起きる直前の眠りの質が悪くなる一方だから、ではありませんか。

kounen3
質問者

お礼

回答No.3

6~7時間で起きた場合に、まだ眠り足らない部分が、「今日はやっと眠ってもよいのか、眠らせてくれるのか」と、気が付いて、眠るのだと思います。

kounen3
質問者

お礼

• itaitatk
回答No.1

それは現在研究の対象になってますね。 人間の場合、レム睡眠とノンレム睡眠のタイミングが関与しているといわれています。 http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-time.html そのために個人差はありますが90分の周期で起きるとすっきりと起きれるとわかっています

kounen3
質問者

お礼