• ベストアンサー

長時間寝ると余計に眠い

長時間寝ると余計に起きられなくなる気がします。 なぜでしょうか。 7~6時間くらいだとすっきり起きられるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

2点書きます 1 睡眠時間は、浅い深いを繰り返す周期が90分と言われています つまり、寝付いから4時間半、6時間、7時間半が、目覚めが良いということになります http://www.berry-counseling.com/1806/ ので、その間の眠い状態(睡眠が深い)で起きてしまうと、まだ睡眠をしたいと体が反応してしまいます 2 人は、朝日(日光)を顔に浴びると1日の周期がリセットされると言われています つまり、朝起きたときに、部屋を暗くしている状態であったり、日が当らない部屋であったり、また、夕方から夜にかけて起きたりすると、体がリセットされず、眠い状態が続くことがあります http://www.youtsutaisaku.com/gaten104.html また、この朝日(日光)と同じ効果の光がパソコンの画面から出ており、長時間、パソコンの画面の光に触れていますと、体がうまくリセットされずに、体内の周期が崩れますので、就寝しなければいけない時間帯に眠くならないなどの害もしられていますので、そのことも原因と考えられます

kounen3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

タイミングがずれてしまうからではないでしょうか? レム睡眠とノンレム睡眠の。

kounen3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

腹が減って朝食を食べないといけないのに、うかつに二度寝してしまって、空腹で浅い眠りしかできずに目が覚める、という 起きる直前の眠りの質が悪くなる一方だから、ではありませんか。

kounen3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

6~7時間で起きた場合に、まだ眠り足らない部分が、「今日はやっと眠ってもよいのか、眠らせてくれるのか」と、気が付いて、眠るのだと思います。

kounen3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

それは現在研究の対象になってますね。 人間の場合、レム睡眠とノンレム睡眠のタイミングが関与しているといわれています。 http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-time.html そのために個人差はありますが90分の周期で起きるとすっきりと起きれるとわかっています

kounen3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 数時間って何時間

    タイトルそのままなんですけど、今まで数に5,6を当てはめて考えていましたが(数時間=5、6時間)2,3が正解なような気もしますし・・・。 「流れに棹をさす」「役不足」のように本来の意味を知っていても、逆の意味にとられかねない言葉のような気がするんですが、数の意味がわからないのは、私だけでしょうか?

  • 時間にルーズな彼。1時間から2時間は必ず遅刻。

    こんにちは。私の彼は、29歳で、私は26です。 2年ほどつきあっています。 ここのところ、彼は毎回時間にルーズで 1時間から2時間は必ず遅れてきます。 私の家の近くで待ち合わせているので、 最初は大目に見ていましたがここ半年くらい 時間通りにきたことは一度もありません。私も 遅刻はすることもあるので、 10分とか15分の遅刻なら 気になりませんが、1時間、2時間はひどいです。 つきあいはじめたころは一度もこんなことはありませ んでした。私に飽きてきたから、適当なのかなと 思います。会っているときは優しいし問題ないですが時間にあまりにルーズなので、本当は大事にされていない気がします。どうせ私の家の近くだし、って ことで、適当なんでしょうか。 今日は私はかなり機嫌が悪くなり、いつ 来るわけ?と電話を切りました。 私は心が狭いですか? これは大目に見るべきでしょうか。 さすがに私も切れてきました。 私は今後もこのまま続くようなら、別れすら 考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか? また、みなさんならどうしますか?

  • 時間の上手な使い方

    周りを見ると、忙しい人ほど、時間の使い方がうまい気がします。私は反対に時間の使い方が下手なほうなのですが、少しでも治していきたいです。みなさんが気をつけていることなど、教えて下さい。お願いします。

  • 長時間、働くと眠れない…

    私は仕事柄、一日10数時間働いています。 そうすると、本当はすごく疲れているはずなのに 気がたって眠ることができなくなります。 おかげで次の日寝不足になるのですがまた長時間働いて 気が立ち眠れない…という毎日を繰り返しています。 こういった「気がたって眠れない」というのを 解消しよく眠れるようにするには薬のほかに どういう方法があるでしょうか。 教えてください。

  • 時間の使い方について

    仕事が忙しく、自分の時間を上手く使えていないような 気がしています。みなさんは、仕事の時間と自分の時間 どう使い分けていますか。なにか秘策があれば教えてく ださい。 よろしくお願いします。

  • キツイ時間でも過ぎてしまえば

    (仕事中とかの)キツい時間でも終わってみれば忘れると言うか、「あれってもう3日前だっけ」とか、そういう風に感じる気がします。 時間の感覚ってそういうものなのでしょうか。

  • なぜ長時間働かなくてはならないのか

    仕事の時間というのはなぜこんなに長いのだろう、と思ってしまいます。ごくわずかなプライベートのために、長時間働いているみたいで、何だか割が合わないと感じます。 物事を長く続けるのが苦手で、あらゆることを短時間でやりたいと思っています。ですが、仕事はどうしても長時間拘束されることのように感じて、嫌になってしまいます。 何か発想が間違っている気がしますが、どう間違っているのか自分で分かりません。アドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 時間にルーズ・忘れっぽい彼

    彼は時間にルーズです。デートはほぼ毎回遅刻です。彼の都合に合わせたら良いかもと思い、彼に時間を決めてもらっていますが、それでも遅刻します。時間の余裕を見ようと提案したり、遅刻すると連絡があったときは、「着いたら連絡して」と言ったりしています。5分前行動が当たり前だと思ってきた私には、少々理解しにくい所でしたが、忙しい彼だし、私も遅刻するかもしれないと思い、気にしないようにしてきましたが、やっぱり気にしている自分がいます。 そして、彼は忘れっぽいんです。 例えば、一緒に行った場所も忘れていて、私が「行った事ないよ」というと「まだだったね」と苦笑いして言ってました。 私の誕生日は覚えていましたが、歳は忘れていました。 私や彼自身が話したことも忘れます。どちらかと言うと、彼自身が話したことを忘れる事が多いです。 一度、忘れっぽい所について伝えました。彼には自覚がありませんでしたが、それ以降、少し気にして話してくれるようになりました。気を遣わせたようで、少し気が引けました。悪気はないんだと思います。彼の事が好きだし、言いすぎて追い詰めたらいけないと思い、忘れていたら笑い飛ばしたり、自分が覚えていればいいやと思うようにしましたが、何回もあると、私とのやり取りや思い出を大切にしてもらえてないような気がして寂しくなったり、不安になることもあります。 意見をはっきり言う人で、話している時は言葉に力を感じますが、後日忘れていると、あの力説はなんだったのかと呆れたり、言葉が軽く聞こえます。 時間にルーズだったり、忘れっぽい方とうまく付き合っている方がいましたら、アドバイスをいただければと思います。

  • 時間の感じ方

    何もしないときや テレビを見ているとき、 あっという間に時間が過ぎてしまうことが よくあるのですが、 学生の頃、授業や一日の時間や一ヶ月が ものすごく長く感じました。 最近無駄な時間を過ごしている気が してなりません。 時間を有意義に使う方法や 同じ時間でも長く感じる方法が (退屈にではなくいい意味で)あれば 教えてください。

  • 時間の使い方。。

    仕事で残業するわけでもないのに、 時間がもったいない過ごし方をしてしまっています。 時間があればあれもこれもできるのに・・と思うことはあるのですが、 私に時間が無いわけではないのです。 みなさん仕事から帰ってきてから、どのように過ごしていますか? 食事を作って片付けたり、TVを見たり、パソコンのメールをチェックしたり、ゆっくりお風呂につかったり、睡眠時間もしっかり欲しいし・・ そうこうしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 時間の過ごし方で、みなさん気をつけていることなどありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう