• 締切済み

時間の使い方。。

仕事で残業するわけでもないのに、 時間がもったいない過ごし方をしてしまっています。 時間があればあれもこれもできるのに・・と思うことはあるのですが、 私に時間が無いわけではないのです。 みなさん仕事から帰ってきてから、どのように過ごしていますか? 食事を作って片付けたり、TVを見たり、パソコンのメールをチェックしたり、ゆっくりお風呂につかったり、睡眠時間もしっかり欲しいし・・ そうこうしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 時間の過ごし方で、みなさん気をつけていることなどありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  私は「ながら」ですね。パソコンをしながらテレビを付けて音を聞いて、興味あるところはじっくりと見るという感じですね。  好きな映画などはテレビに集中しますが、CMとか、ニュースとかはながらでしています。    ただ、ながらができないのは本を読むということですね。本を読むのにはそれだけでということですが、本を読みながら音楽を聴くということはできます。  教えてgooを見ながら、音楽を聴いていることは多いですが、本は読めないですね。  私は偏屈なせいか、勉強は自宅だと、パソコンやテレビなどの遊び道具が揃っているので、自宅では勉強をしないようにしています。  ではどこで勉強するかというと、通勤時間や仕事を終えた後に喫茶店などに寄って勉強したりします。休日も自宅だとあまり勉強できないので、外に出たりしてやっていますね。春から秋だと公園や河原の土手で勉強ができます。  こうして仕事に関係した国家資格を取得しました。  私の時間の使い方は独特なので真似や取り入れるのは難しいかもしれませんが、もう一つ机と椅子だけの部屋があれば勉強に専念できるでしょうね。  あとは、自分の部屋で勉強するのでしたら、パソコンやテレビは勉強中には見えない位置に置いておくことも大事だと思います。誘惑にはなかなか勝てませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

テレビを見る時間が多いので。テレビ番組はすべて。DVDレコーダーに録画して見るようにします。 それだけでも時間の節約になりますよ。 CMをとばすことができるし、何かあったら中断して他のこともできるし。 DVDレコーダーなら。数十時間は番組が録画できるので。もし持っていなかったら。時間を節約する道具としてご購入されてはどうでしょうか? できれば2番組録画できる機種だと。大変便利ですよ。価格ドットコムでは。2番組録画できる機種が6万円前後の価格で乗っていましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

piyokoさん初めまして。 当たり前の答えになってしまうかもしれませんが、 時間の使い方で気を付けていること。 それはメリハリをしっかりとつけると言うことです。 後、仕事(僕の場合は学校のことになりますが)のことは、 家では全くと言っていいほど考えません。 それと、あまり欲張らないことでしょうか。 あれもしたい、これもしたいと言い出すときりがないので、 長い目線で、例えば、今日はこれをやるとかって感じで、 やっていけば、結構効率的に色々出来ると思います。 とにかく、ダラダラやらないこと。 これに尽きるのではないでしょうか? 後は、朝早く起きると、少しは時間を有効活用出来ると思います。 ほんとありきたりな答えしか出来なくて、 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【仕事】”長時間睡眠”が取れずにつらい

    睡眠が長めの若者(20代中盤 男)です。 残業が多く夜が遅くなってしまい長時間睡眠が取れず、仕事中に眠くなってしまい辛いです。 睡眠時間は大体6時間ほどが多いです。ひどいと5時間や4時間です。現在、残業が減る見込みはまったく立っていないし、減ったとしても8時間くらいしか眠れないのではないかと個人的には予想しています。 同じような悩みを調べてみると寝過ぎが習慣化しているのでは無いかという意見もありましたが、何ヶ月たっても良くならないので私の場合は違う気がします。 ちなみに薬局で買った眠気覚ましは常用はしてはいけないそうなのであまり頼ることは出来ません。 今日も帰りが遅くなってしまい食事をとってお風呂に入ったらこの時間です・・・・。 >あなたは長眠者? それとも短眠者? >http://allabout.co.jp/gm/gc/301429/ オールアバウトのこの記事によれば私は多数派のバリュアブルスリーパーと、 ロングスリーパーの中間のようです。 他の皆さんは睡眠不足をどう乗り切っているのでしょうか。 アドバイスや体験談を聞きたいです。

  • 残業時間について

    初めまして、現在入社一年目でSEをやっているものです。 自分が今悩んでいるのは残業についてのことなのですが、今いる会社では残業が月40~80時間くらいあります。仮に3ヶ月のプロジェクトだとして、最初の月が40~60時間、次の月からは60~80、というような流れです。また出向が多く、出向先によっては80時間を超える残業があるところもあります。自分はまだ入社して半年程度で関ってきた現場では80時間を越えるようなところはないのですが、同期で100時間以上働いている人もいます。 元々自分は睡眠を長く取るほうで、よく眠らないと調子を悪くしてしまうので、家に帰ったらすぐに食事、風呂を済ませて寝るようにしているのですが、それでも満足に睡眠時間が取れないので体力的に日々つらいです。 いまはまだよくても、将来的には体を壊しそうなので、転職を考え始めたのですが、やはり最初に思い浮かぶのが残業時間です。給与面は安くても構わないので、残業が少ないところ、というのをまず考えているのですが、実際のところいまの日本で残業が少ない会社はあるんでしょうか?思い浮かぶのは公務員なのですが、すべての公務員が残業をしていないわけではないでしょうし、かと言って他にどのようなところが残業が少ないのかわからず困っています。 何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 自分の時間、45分は多いほうですか?

    2ヶ月の赤ちゃんがいて、昼間はかかりっきりです。 赤ちゃんが寝てる間は、家事をするか睡眠を少しでもとるかのどちらかで、自分の時間なんてありません。 これは赤ちゃんがいるなら、当たり前だと思っていますが、私はネットで仕事をしているので、メールの返信は必須です。 メールをしたり、ネットで必要な情報探しするのは、夫が帰ってからなのですが、それも夫が食事を終えてお風呂に入る、30-40分の間だけです。 当然、仕事は全くはかどりません。 今日は、夜10時半過ぎから45分くらいやっていたら 夫から「45分も時間を与えてやったのに」と、私がお風呂にまだ入らないことを怒られました。そして、喧嘩になりました。 私が、夫が食事中とか食後直後にさっさとお風呂に入れば、自分は子供の面倒を見る時間が少なくなって、楽でいいという言い分です。 私がお風呂に入っている間、面倒をみてくれるのですが、本当にちゃんとみていてくれてるか、危なっかしい人なので、お風呂のドアを少しだけ開けて、様子を伺ったら、赤ちゃんはベビーチェアで激しく大泣きしているのに、自分はソファでのんびりくつろいでいることもありました。面倒見て無いじゃん!ってムッとしましたが、何も言いませんでした。 そんな夫から言われたように、24時間のうち45分、自分の為に(仕事ですが)使うっていうのは、やっぱり一般的に多いのでしょうか? 私が我慢すべきだとしても、「与えてやったのに」っていう言い方は妥当だと思いますか? 夫婦仲は良くないので、子供を連れて実家に帰ったほうがいいかなと思う日が多いです。

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 一日の何時間働いていますか?

    みなさんは一日何時間働いていますか? 月にどのくらい休みがありますか? 教えてください。 他の方の働いている時間と休みの日数が気になります。 自分は甘っちょろい人間なので、少しぐらい残業が多かったり休みが少なかったりすると 早く帰りてーなーとか、休みてーなーとか考えてしまいます。 残業が遅くまで→帰るの遅くなる→家でなにもできない→睡眠時間が短い→昼間眠い・・・最悪 休み週一日→なにもできない→次の日すぐ仕事→最悪

  • 睡眠時間

    会社勤めを初めて三ヶ月になる24歳なんですが、いつも僕は7~8時間ぐらい寝てるんですが、会社の先輩たち(20歳から50歳)はいつも遅くまで残業しているので4時間ぐらいしか寝ないそうです。僕はまだ新人なので残業はほとんどありませんが、はたして仕事を覚え始め、先輩達のような睡眠時間で生活できるか不安です。みなさんはいつも何時間ぐらい寝られてますか?

  • 自由な時間

    皆さんはどの程度の時間を自由に使えるのでしょうか? (この自由時間は仕事や睡眠、食事などをしていない時間のことです)

  • 睡眠時間を減らしたい

    今現在の平均睡眠時間は1日6時間程度です。 これを3~4時間くらいに減らしたいです。 とゆうのは、仕事の時間が長い(1日の拘束時間が14時間くらい)で休みが月3日、家に帰ると食事とお風呂のみで、友人と遊んだり趣味等に使える時間がほとんどありません。 ですが職場を変えるとゆうのは今のところ考えておらず、睡眠時間を削ってそれを交際や趣味の時間に費やせたらと考えています。 ですが、1日6時間寝ている今でも睡眠時間が足りていないのか、仕事中にひどく睡魔に襲われます。 疲労感は特にないですが、今以上に睡眠時間を削っても大丈夫でしょうか? また、眠くならないための方法・目を覚ますための方法等があれば教えてください。

  • 労働時間と休憩時間

    現在の労働時間は9:00~18:00で昼食休憩が1時間あります。 18時から30分間と20時から20間が休息時間されていて、その間に仕事をしても残業代はつきません。 実際に 休憩を取らない社員が多いですが、仕事を強要されているわけではなく、早く帰りたいので休憩を取らない状況です。 この場合、残業代を請求されたら支払わなくてはならないでしょうか?

  • 多忙な男性の睡眠時間

    20代~30代の男性の睡眠時間って仕事のある日はだいたい何時間くらい とっていますか??? 私の旦那は日々運転をする仕事についているのに、毎日忙しくて残業で毎日睡眠時間は5時間程なのですごく心配です。 何かあってからじゃ遅いので仕事を変えてもらうべきなのか・・・って すごく悩んでいます。 みなさんはどうですか? それからどう思いますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう