• ベストアンサー

多忙な男性の睡眠時間

20代~30代の男性の睡眠時間って仕事のある日はだいたい何時間くらい とっていますか??? 私の旦那は日々運転をする仕事についているのに、毎日忙しくて残業で毎日睡眠時間は5時間程なのですごく心配です。 何かあってからじゃ遅いので仕事を変えてもらうべきなのか・・・って すごく悩んでいます。 みなさんはどうですか? それからどう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

5時間ならそれほど心配する時間ではないのですが、運転者なら注意が必要です。 あと1,2時間ないと特に目の疲れが取れないと思います。 また、週末は大量に寝ることや、目の疲れを取りやすい食材(ほうれんそうなど)、帰ってから目に暖かいタオルを当てるなどリラックスができるようにしてはいかがでしょぷか。 下記サイトを参考にして下さい。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

rin-ms
質問者

お礼

週末は大量に寝ることや、目の疲れを取りやすい食材(ほうれんそうなど)、帰ってから目に暖かいタオルを当てるなど ・・・とてもいいアドバイスありがとうございます。 私自身、いろいろ考えて旦那を支えていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

万一寝不足で事故になれば大変なことですね。 ご本人はどのように言ってるのでしょうか。 本人が健康でやる気になって頑張っているならば、必ずしも5時間の睡眠が少ないとは言い切れません。 奥様から見て旦那様が大変疲れているようで、不満を漏らしているようで有れば何らかの対応が必要でしょう。 しかし、旦那さんが元気で仕事に打ち込んでいるならば、奥様としては食事に気を配り、家庭環境も安らげる場にする等の協力をしてあげてください。 今、奥様としての求める物やわがままを言いたいことも有るでしょうが、今のがんばりが近い将来の大きなゆとりになって帰ってくることを信じて。

rin-ms
質問者

お礼

何か力がわいてきました! 旦那は仕事を変える気はありません。 なので私にできることを精一杯やり旦那を支えたいと思います。 心配ですが主人を信じていこうと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【仕事】”長時間睡眠”が取れずにつらい

    睡眠が長めの若者(20代中盤 男)です。 残業が多く夜が遅くなってしまい長時間睡眠が取れず、仕事中に眠くなってしまい辛いです。 睡眠時間は大体6時間ほどが多いです。ひどいと5時間や4時間です。現在、残業が減る見込みはまったく立っていないし、減ったとしても8時間くらいしか眠れないのではないかと個人的には予想しています。 同じような悩みを調べてみると寝過ぎが習慣化しているのでは無いかという意見もありましたが、何ヶ月たっても良くならないので私の場合は違う気がします。 ちなみに薬局で買った眠気覚ましは常用はしてはいけないそうなのであまり頼ることは出来ません。 今日も帰りが遅くなってしまい食事をとってお風呂に入ったらこの時間です・・・・。 >あなたは長眠者? それとも短眠者? >http://allabout.co.jp/gm/gc/301429/ オールアバウトのこの記事によれば私は多数派のバリュアブルスリーパーと、 ロングスリーパーの中間のようです。 他の皆さんは睡眠不足をどう乗り切っているのでしょうか。 アドバイスや体験談を聞きたいです。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 就寝時間と睡眠時間・・・どれくらい?

    私はほぼ毎日21~22時には寝て、朝は6時に起きます。 睡眠時間は8~9時間ということになります。 30代なんですけど、次の日が仕事だと思うと、21時頃には眠くなります。 次の日が休みだと23時位まで起きていることもあるんですけど、なんだか寝すぎだと思うんですよね(^-^; でも、6時間くらいの睡眠時間だと、起きた時になんだか頭がくらくらするので睡眠不足だと思うんです。 そこで、皆様の就寝時間と睡眠時間を教えてください。 そして、私の就寝・睡眠時間について一言お願いしますm( _ _ )m

  • みなさんの睡眠時間は?

    みなさんの、睡眠時間は大体、いつもどのくらいですか? どのくらいの時間あれば、充分ですか? (でも、現実はどのくらいですか?) また、毎日規則正しいですか? 全く眠らない日とかもありますか?

  • 睡眠時間

     40,50代男性の方に質問ですが、大体何時くらいに寝て、何時起きですか?。  また、20,30代の頃に比べて、仕事は忙しくなりましたか?。    私は30中頃まで大変忙しく、20代の頃は3時間睡眠でも平気でしたが、やはり厄を越えるあたりから体は変化するものなのでしょうか?。不眠、早期覚醒があり現在休職してもおります。

  • 6時間睡眠

    現在は毎日7時間程寝ているのですが、 ある事情があってこれからは 毎日6時間しか寝れないことになってしまいました。 もちろん月に何日かはたくさん寝れる日もあるとは思いますが、 基本的には6時間になってしまいます。 そこで質問なのですが、 人間は6時間睡眠をずっと続けて(365日通して6時間睡眠だったとしても)やっていけるものなのでしょうか?今の体調を維持できるか心配なのです。 もちろん人にもよると思いますが・・・

  • 睡眠時間

    会社勤めを初めて三ヶ月になる24歳なんですが、いつも僕は7~8時間ぐらい寝てるんですが、会社の先輩たち(20歳から50歳)はいつも遅くまで残業しているので4時間ぐらいしか寝ないそうです。僕はまだ新人なので残業はほとんどありませんが、はたして仕事を覚え始め、先輩達のような睡眠時間で生活できるか不安です。みなさんはいつも何時間ぐらい寝られてますか?

  • ナポレオンの睡眠時間

    ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。 1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・ 私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい! いかがなものでしょうか?

  • あなたの睡眠時間はどれくらい?

    睡眠について、本やHPなどをみながら学習しているのですが いつも12時に寝て6時におきるという睡眠状態なのですが よく社会人の方は毎日3時間睡眠だなんて当たり前だ!!といった意見を聞いたりするのですが ほかの人は大体どれくらい寝ているのかな? と思った次第です そこで皆様に就寝時間・起床時間。睡眠時間の目安を教えてください ex: 24時~6時 6時間

  • 睡眠平均3時間

    今旦那の仕事について悩んでいます。 旦那はトラックの運転手をしていて毎日家には帰ってはきますが、ここ2ヶ月ほど前にも増して忙しく寝ていないというのです。平均で3時間ほどだそうです。 1日に走る距離は500~600キロ中距離程度ですが、1日に何件も回ったりすれば当然睡眠時間はおろかお昼ご飯も食べられない状況だそうで、栄養ドリンク片手に運転する有り様です。 当然のように家にいる時間もそれほどなく無く酷いと1時間ほどで出て行きます。昨日が給料日で明細を見て余計に落ち込んだのでしょう。。。手取平均27万ほどですから、何だか声の掛けようがなくて。。。 しかもその会社の明細というのが、メチャクチャなもので、普通は運んだ個数などで計算するならともかく総支給額に合わせて配達料や基本給に数字が書いてあるといった給料明細です。 こういう会社はおかしいと思うのは私たちだけでしょうか?こんなに働いて27万普通ですか?旦那がトラックに乗ってる方や経験のある人教えてください。

専門家に質問してみよう