• ベストアンサー

睡眠時間

会社勤めを初めて三ヶ月になる24歳なんですが、いつも僕は7~8時間ぐらい寝てるんですが、会社の先輩たち(20歳から50歳)はいつも遅くまで残業しているので4時間ぐらいしか寝ないそうです。僕はまだ新人なので残業はほとんどありませんが、はたして仕事を覚え始め、先輩達のような睡眠時間で生活できるか不安です。みなさんはいつも何時間ぐらい寝られてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.4

通しで7時間の睡眠時間は最も健康的で、統計的に長生きできるそうです。 ある程度習慣ですので、4時間でも深く眠っていれば維持していけるものと思います。 私は仕事で通勤を含め10時間拘束され、家事労働もありますので、 5時間半位、休みの日などはもう1サイクル(1時間半)ほど眠ってしまうこともあります。 一応、健康は維持していますが、睡眠時間が少ないと体力が弱って風邪など引き易くなるような気がします。 下の子どもは学生ですが、1サイクル、2サイクルで1週間も2週間もぶっ通しの時もあります。 高校生の時はしっかり7時間は眠っておりましたが、しなければならないと言う思いがあればそんな状態でも続きます。 体重も減ってしまいますが、また爆睡して取り戻しています。 身内でも移動時間を睡眠時間に当てて繋ぐ激務の者もおります。 20年以上も大方そう言った状態ですが、なんとかやっているようです。 人並み(7時間)に眠ると却って体調が乱れるそうです。 けれど、長い目でみた場合、せめて平均6時間くらいは摂らないと どこかでしわ寄せがくるのではと個人的には考え、忠告したりしています。 質問者様くらいの年齢ですと、アフターでの遊びに費やす時間が多い人からみると、 7時間は寝すぎと言われるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#37172
noname#37172
回答No.6

人によって睡眠時間は違うので、人がこうだから自分もその睡眠時間にしないといけないという考えにはならないほうがよいと思います。人それぞれ体のリズムがありますから、それに応じて睡眠時間をとったほうがよいと思います。 今は自営業をしていますが、昔サラリーマン時代には、私も一時期午前様で帰って睡眠時間3時間という時も半年から1年ぐらい経験していますが、次の日は頭はボーとして、仕事になりません。私は大丈夫でしたが、同僚でドクターストップになったりした者もいましたので、残業で睡眠時間を削るのは百害あって一利なしです。 今もどうしても忙しい時は徹夜もありますが、極力6-7時間(これは私の最適時間です)は睡眠をとるようにはしています。そうすれば、一日眠たいとかはあまりなく、特に午前中などは頭がすっきりして仕事が大変はかどります。そのほうが仕事のパフォーマンスは断然よいのです。

• getz
回答No.5

元気バリバリの若かしり頃は3時間という時がありましたが,一週間で止めました。 今は6~7時間くらいです。自分では平均くらいかなと思っています。 睡眠は時間より深さだとか総時間より午前零時までの睡眠が大切だとか色々聞きますが,やはりそれなりの時間は必要だと思います。

noname#27233
noname#27233
回答No.3

業務内容にもよるのでしょうが、一般的に4時間睡眠とは短いですね。 私も多忙期には4時間睡眠で半年くらい乗り切りました。 しかし、4時間睡眠になるような業務とはどんな業務でしょうか。 かなり専門的高度な知識を要求される職か、 時間ばかり拘束されて内容のない職かのどちらかと思います。 前者であればやりがいは充分有りますね。後々自分の糧となります。 後者であれば努力の甲斐なしなのでは? あなたが自分の意志で就職した企業です。 良い経験として心配するよりもやってみることが大切ですね。 決して無理は禁物ですけど。

• tent-m8
回答No.2

熟睡すれば6時間でも大丈夫ですが、今はあまり忙しくないので7時間半くらいです。 過去に同様の質問があり、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルにより、1.5時間の倍数が理想的という説があるようです。 疲労がたまっている時は休日にまとめて睡眠をとり、体力を回復させることが大切だと思います。

• zorro
回答No.1

忙しくなるに従って生活リズムもかわってきます。生活していくためには必然的に睡眠時間も短くなります。心配には及びません。 http://www.melonpan.net/enq/038.php